新築し、初めての固定資産税・都市計画税納付書が届きました。
3年間の減税があるにも関わらず、高額で驚いています。

私の家は、土地198.35m2(60坪)
     居宅149.20m2(床面積) です。

同じ位の大きさ 又は、それ以上の土地で同時期に建てた友達が5人います。
土地は、地価が違うので比べられませんが
友達と見合わせても、倍~それ以上の高額になっています。
私の家は、普通の木造建築で特別な素材を使ったり、凝った事はしていません。

評価額に不満のある場合、申し出ると見直してくれると聞いた事がありますが
実際、そのような対応は、してくれるのでしょうか?

見直しても評価額が変わらない場合は、理由を聞いて納得するつもりです。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建物の評価額は建物の材質だけではなく、建物に附属する設備によっても異なります。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

また、減額については床面積が120m2を超える部分は減額の対象となりません。

評価額に不服がある場合には、不動産の所在する市区町村の固定資産評価審査委員会へ審査の申出をすることが出来ます。
ただし、価格が登録された日から60日以内とされており、通常、登録の日は4/1となりますので、今月末が期限となると思います。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/info/hyoukas …

審査の申出をする前に担当部署(資産税課等)へ問い合わせてみた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいサイトを教えて頂き
とても参考になりました。

ありがとうございました m(_ _)m

さっそく主人と相談し、問い合わせしてみようと思います。

>評価額に不満のある場合、申し出ると見直してくれると聞いた事がありますが

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi. …

その土地、建物のある
税務課が窓口です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

とても参考になりました。

ありがとうございました。