中国系航空会社のチケットをオンライン(みずほマスターカード)で一枚購入。後日、ネットでカードの利用明細をチェックしたところ、マスターカードから同じ日付で2項目、2件分(US$570×2件)の請求が来ていました。
一瞬、私が見た金額が実は片道で、請求額は往復分?かと慌てましたがそんなことがあるはずもなく、Eチケットの控えとして送られてきた航空会社の通知メールを見ても「TOTAL: USD 569.48」とあり…。もちろん通知メールは一通しか受け取ってません。どう見ても二重請求ですよね?
現在北京におり、日本のカード会社への国際電話は痛いものがあります。この場合、どこにどう連絡すればいいのでしょう? 北京での日本人向けマスターカード・トラブル対応窓口などがわかれば一番嬉しいのですが。アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。


#3の方が書かれたとおり、
同意するをクリックすると画面はそのままでメールソフトが立ち上がるのですが、
出てきませんか?→*

メールアドレスは webmasterあっとuccard.co.jp です。

ちなみにメールはカード番号は途中までにして全部書かないほうがいいかも?です。
もしかしたら先方から連絡があるかもしれませんので、
連絡先(電話番号)明記を忘れずに!

でも日本までの国際電話も国番号の前に17951や12593で
ずいぶん格安になるようですけど…。

カード使用は私も最初はとても用心していました。
現在は人民元決済のVISAカードを毎日のように使ってても何もありませんし、
100元以上の消費に関してはリアルタイムにメールが届くので安心ですが、
日本で使用していたVISAカードはネット通販で海外発行カードが使用できないときと
一時帰国のときしか使用していなかったのに、
不正利用されていたことがあります。
1件は時間的に間に合わなかったので一旦口座から引き落とされた後返金で、
その他については引落とし前に対処で金銭的被害ゼロでした。
いずれもWEBで明細をチェックしていて見つけたのですが、
カード会社の担当者によると、
やはりWEBで利用明細をチェックするしか防ぎようがないとのことでしたので、
暇さえあればチェックです。(笑)

*メールソフトの関連付:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

★結果報告(失礼ながらlai-chinaさまの補足欄をお借りして皆様へ)
カード会社と航空会社、両方にメールを出したところ、航空会社は翌日に、カード会社からは4日後に「調査します、追って結果をご報告」という返事が。
その後航空会社の方から「二重請求を確認、カード会社の方に連絡します。処理には一週間~10日ほどかかりますが、ご了承ください」という内容のメールが届き、続いてカード会社の方から「航空会社から請求訂正の連絡あり。請求額を1件分で処理いたします」との連絡を受けました。一件落着!(ホッと胸をなでおろす)
思いの外スムースな対応でいい意味でビックリ。しかるべき窓口に連絡さえつけば、世の中ちゃんと機能してくれてるものなんですね。
それもこれも、皆さんのアドバイスのおかげです!本当に助かりました。ありがとうございました!^^
(皆さんに心からの良回答をお贈りしたいところです。マークがつかなかった方はごめんなさい。どうぞ感謝の気持ちをお受け取りくださいませ!)

補足日時:2009/05/22 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、細やかなアドバイスに感謝!
連絡先メールアドレス、助かりました! よく見たらステータスバーにも出ているのですね。早速メールを送りました。クレジットナンバーも書いていません。確認のために必要な情報を指示してもらえたら、こちらから追って知らせるという形にしました。オンライン上の情報のやり取りには神経を使いますね。
航空会社の方にも確認・訂正するよう頼んだし、カード会社にも報告したし。無事に事なきを得られるといいのですが。
できれば結果報告まで(どなたかが参考にする時のために)記録したいので、ギリギリまで締め切らずに粘ってみます。
とりあえず、ご親切にお付き合いくださりありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/16 04:12

UCカードの海外デスク(北京)に電話(フリーダイヤル)をしてみてはどうでしょうか?


http://www.assistancedesk.jp/assistancedesk/assi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝!
なるほどそういう手もあったのですね。貴重な情報、今後のために控えさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 20:06

>早速のアドバイスに感謝。

…が、どうしたわけか、こちらのアドレスから
>「同意する」をクリックしても次が開きません! 

国内で同じことをしてみました。全然問題なくメール送信の
ウィンドウが表示されます。クリックした国を判別しているのでは
ないでしょうか?(スパム対策)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝。
国外だから? 或いは中国だから? それとも、最近こちらのネット回線が時々ダウンするので(北京なのに!)そのせいかも知れません。 理由はわかりませんが、とにかく開かないのです。
何にしても、確認のご協力、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 03:58

こう言う場合、カード会社ではなく、商品を買った所に言うのでは?



二重請求されてると……
大抵カード会社のミスでは無く、決済を求めた会社側のミスであることが多いです。
販売した所は、取り消し処理を行いますが、カードの締日によっては一旦引き落としされた上で、返金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝!
言われてみれば…と思い立ち、大急ぎで航空会社の関係アドレスにその旨、メールを送りました。功を奏してくれるといいのですが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 03:55

http://www2.uccard.co.jp/webmaster/webmaster_kiy …
こちらからメールでお問い合わせは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝。…が、どうしたわけか、こちらのアドレスから「同意する」をクリックしても次が開きません! 他に何かいいお知恵がありませんでしょうか?
カードはキャッシング専用にしていたのですが、今回初めてネットでEチケットを購入、そしてこんな展開。なんか先が思いやられます(涙)。
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高見盛 振分親方?

さっきテレビで高見盛が振分親方って呼ばれていましたが あれ?振分親方って武蔵丸じゃなかった?

Aベストアンサー

高見盛の持つ振分の年寄名跡は、実は高見盛自身の所有株です。

先代振分親方より武蔵丸が”借り受け”、2010年に高見盛が年寄株を買い取ったということです。武蔵丸はその際、今度は同時期定年退職になった大島親方(元大関旭國)の大島の株を”借り受け”、今場所後に武蔵川親方が定年を迎えるに辺り、今度は正式に”譲渡・買い受け”という形で武蔵川部屋を継承しました。

まとめると、振分の株は元々「高見盛のもの」で、武蔵丸は引退以来借株を2回続けてようやく武蔵川で落ち着いた、といったところでしょうか。おそらくその前に名乗っていた大島の名跡は、本来大島親方定年時に継承する”はずだった”、旭天鵬(先代大島親方と養子縁組)が所有しているものと思われます(先代定年時に継承できなかったので、大島部屋は消滅し所属力士行事床山は元魁輝・友綱部屋に転籍となりました)。昨今の大相撲改革の中では、事実上この”借株”は禁止の方向ですので、これからは株を所有できない引退力士は容赦なく角界の外に叩き出される格好になるのでしょうね。

(北尾のようにしれっと元いた立浪部屋にアドバイザー待遇で戻ってきてるのもいますが)

高見盛の持つ振分の年寄名跡は、実は高見盛自身の所有株です。

先代振分親方より武蔵丸が”借り受け”、2010年に高見盛が年寄株を買い取ったということです。武蔵丸はその際、今度は同時期定年退職になった大島親方(元大関旭國)の大島の株を”借り受け”、今場所後に武蔵川親方が定年を迎えるに辺り、今度は正式に”譲渡・買い受け”という形で武蔵川部屋を継承しました。

まとめると、振分の株は元々「高見盛のもの」で、武蔵丸は引退以来借株を2回続けてようやく武蔵川で落ち着いた、といったところでしょうか。...続きを読む

Q母の航空券(タイ航空)を私のカードで購入しました

現在、バンコク在住です。
年明けに日本の母が旅行で来てくれる際の航空券を
私がタイ航空のHPで手配をし、私のクレジットカードで購入しました。
(母はクレジットカードと所持していません)

今、HPを見直したら本人名義のクレジットカードでの購入で
チェックインの際に提示、と記載されていて
大事な事を見落としていて慌てています。

関空で母がチェックインを一人でするのですが
その際にパスポートとe-チケットのみでチェックインは不可能なのでしょうか?
クレジットカードの提示を求められるのでしょうか?

情報をお願いします。

Aベストアンサー

今のままでは、私の経験に基づく限り搭乗出来ません。昨年、今年と自分のクレジットカードで支払った航空券で、タイ国際航空(バンコク発)を数回利用しましたが、必ず、いつも支払いに使ったカードを見せろと言われます。また、私も、質問者さんと同様に、日本にいる家族(私もタイ在住です)を呼ぶための航空券をタイ国際航空のサイトで購入したことがありますが、この時は、事情をタイ国際航空の日本事務所に説明をして、「処理しておきます」とのことで、家族が、成田でチェックインする時には、何も問題はありませんでした。
タイ国際航空というかタイ人は、しょっちゅう運用を変更しますが、まずは、今日にでも日本のタイ国際航空事務所に相談することをお勧めします。日本事務所の方は、タイの会社とは言うものの日本人が担当していますので、信用出来ます。ちなみに、広州にいたっては、中国人とタイ人が仕事をしているので、言うことが、デタラメです。

Qアウトルックでのフォルダ振分について

アウトルックでメールの振分を行いたいのですが、『整理』で振分すると宛名単位になりました。
メールアドレス、本文や件名等にて振分出来ないものでしょうか?
また、アドインソフトで対応出来るのであれば、同ソフトを教えて下さい。
職場で前任がアウトルックを使用しているのですが過去のメールが沢山あるため他のソフトに移行するのが難しいものかなと思っています。

Aベストアンサー

Outlook、Outlook Expess共に、振り分けのルールを作成することが可能です。
その前に、必要なフォルダを作成しておいた方が良いです。

Outlookの場合、
ツール>仕訳ルールと通知

Outlook Expessの場合、
ツール>メッセージルール>メール

で、メールの振り分け設定ルールを作ることが出来ますよ。
私自身、Outlookはあまり使ったことないので。。

参考URL:http://email.biglobe.ne.jp/spam/setmailol.html

Q北京オリンピックで【北京~瀋陽オリンピックスタジアム移動?】

北京オリンピックにいけることになりました。
北京をメインに考えていたのですが、サッカーの日本戦を観戦できることになり調べると・・・
瀋陽オリンピックスタジアムが開催地との事。
しかも、結構遠いとの情報も。
質問ですが、この瀋陽オリンピックスタジアムまでに最適に行く方法をご教授ください。
また飛行機の場合はどうなるのでしょうか?
中国の国内線?は・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北京から瀋陽は(鉄道で)約700キロあります。


鉄道の場合

瀋陽北駅までですと、瀋陽北止まり6本、ハルビン行き2本、長春いき2本の計10本の動車組があります。動車組というのは昨年4月から運行している外国の技術導入で造られた高速車両を使用した列車です。この区間はCRH5というフランスのアルストム社の物を使用しています。途中の山海関-瀋陽北を旅客列車専用線経由になるので所要時間は短く4時間ほどです。
動車組一等座:261元
動車組二等座:218元

他には長距離の客車列車が多数ありますが、北京発瀋陽北行きのK53次(ノンストップの夜行便になります)以外は時間がよくないのでお勧めしません。

K53次北京22:15→瀋陽北(翌朝)7:25
高級軟臥(2人部屋):軟臥の約2倍
軟臥下段(4人コンパートメント):276元
硬臥下段(開放三段寝台):183元

切符は時期が時期なので現地旅行社に代理購入の手配を勧めます。


飛行機の場合

飛行機の場合、運賃は正規運賃で700元+50元(空港建設費)+80元(燃料サーチャージ)の830元です。Ctripで検索してみたらオリンピック中でも最安で3割引くらいまでありますね。1時間に1便はあります。
この区間の飛行機は逆方向で07年7月に乗りました。南方航空利用でしたが、機体もそれなりに新しくまあまあよかったです。

北京から瀋陽は(鉄道で)約700キロあります。


鉄道の場合

瀋陽北駅までですと、瀋陽北止まり6本、ハルビン行き2本、長春いき2本の計10本の動車組があります。動車組というのは昨年4月から運行している外国の技術導入で造られた高速車両を使用した列車です。この区間はCRH5というフランスのアルストム社の物を使用しています。途中の山海関-瀋陽北を旅客列車専用線経由になるので所要時間は短く4時間ほどです。
動車組一等座:261元
動車組二等座:218元

他には長距離の客車列車...続きを読む

QOutlook 送信メールの振分

こんばんは

過去質は一通り目を通しましたが、同様の質問があったらご指摘ください。


Outlookを使っています。
メッセージルールの設定で受信メールを自動振分にしているのですが、
送信メールは自動振分できないのでしょうか。

初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は送信トレイに入ってしまいますよね。
ですので、オプションで、メッセージ保存先を指定されていると思いますが、その方法しかないと思います。

裏技ですが、BCCで自分のアドを指定し、それが受信トレイに入ったと想定し仕訳ルールを作成すればOKです。
その場合、送信トレイにコピーを残す設定のままでしと、メールが二重になるのでご注意。

私は、そうしています

Q[質問]北京で、日本への航空券の購入

北京に留学している日本人学生です。
日本に里帰りするためのチケットを購入したいです。
どこで購入したらよいか、また気をつける点があったら
教えて下さい。

購入仕方がわからず困っています。

Aベストアンサー

北京在住です。
ANA(東三環路の地鉄10号線亮馬橋駅脇の発展ビル内)とJAL(地鉄1号線と2号線の建国門駅近くの長富宮ビル内)の営業所に行くか電話で予約するのが早いと思います。
昨年からずっとキャンペーンをやっていて、発券後の日程変更不可のチケットで日本滞在3日以上14日以内のチケットで成田往復3500元、大阪往復3000元というチケットがあります。出発14日前まで予約し、出発7日前までの発券が条件だったと記憶しています。
中国国際航空や中国東方航空の割引チケットよりも安いかもしれません。
代理店経由よりも、日系航空会社直接購入のほうが安心な気がします。日本語ももちろん通じます。

Q振分登録の解除

auのA5506Tを使っています。
振分先を変更したいのですが取扱説明書を無くしてしまい、解除法が分かりません。
振分登録の解除法が分かる方どなたか教えて頂けますか?

Aベストアンサー

KDDIのWEBサイトでマニュアルがダウンロードできます。
http://www.au.kddi.com/torisetsu/list_1x.html#a5500

A5506Tの取扱説明書
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/5506t/5506_torisetu.pdf
取扱説明書以外にも、上記サイトには基本操作ガイド等もありますので
見ていただくと宜しいかと思います。

マニュアルは、PDFファイルなので若干動作が重いかもしれません。
念のため、Adobeのアクロバットリーダー・ソフトのダウンロードサイトも明記しておきます。

Adobe Reader
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

Q他社航空会社便の北京空港トランジットについて

スターアライアンスのマイレージを利用してカナダから北京経由で関空までのチケットを取りました。
カナダ→北京はエアカナダを利用し、北京→関空はエアチャイナを利用します。

具体的に言えばAC029で14:35着、CA161で16:25発のトランジットは1時間50分です。

ネット検索したら北京空港はかなり広いとの事、
他社便同士なので荷物は一度ピックアップして再度チェックインしないといけないのか?
チケットも北京でエアチャイナのチケットを発券してもらわないといけないのか?

この2点が特に不安です。
こちらの質問集を探しましたが、同じ航空会社同士のトランジットについては書かれてあったのですが、他社の場合のトランジット方法について、どなたか詳しい方教えていただけませんか?

後、日本語が通じる案内所等があるのかどうかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じスターアライアンスなので、搭乗券も荷物のタグも関空まで通しで出るはずです。以前、関空→北京を全日空、北京→鄭州を中国国際航空で利用しましたが、鄭州まで通しで発券されました。

搭乗券も荷物のタグも通しであれば、北京到着後、国際線乗り継ぎカウンター→中国入出国→国際線出発エリアという移動で済むはずなので、あとは搭乗開始を待ってください。
国内線乗り継ぎだった私は、一度、荷物を受け取った上で国内線乗継口へ行く必要がありました。


会社は違いますが、全日空のサイトの空港案内が参考になります。
https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html
このうち「ANAから中国国際航空(CA)・他航空会社国際線にお乗り継ぎのお客様」ないし「中国国際航空(CA)・他航空会社国際線からお乗り継ぎのお客様」が当てはまると思います。


日本語はたまたま通じる場合もあるかもしれませんが、基本的にはないです。最終手段は「全日空の係員に泣きつく」でしょうか。

Q振分親方のCM

振分親方が永谷園のCMに「ふりかけ親方」と、もじって紹介されておりましたが、まさかこれを狙って年寄株を選んだわけではないですよね!?
そのへんの事情をご存じの方、お答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

永谷園と関係があるかは知りませんが、振分の親方株は少なくともこのCMのかなり前から自分で所有しているものです。過去に元横綱・武蔵丸が親方名跡を必要とした際に”貸して”いたこともあるくらいですから。

ただ先代の振分親方から株を入手し、自己の引退&武蔵丸の武蔵川名跡取得で、結果的に自分の親方名になっただけです。

個人的には振分(高見盛)は、取り組み前の懸賞幕のイメージでやっぱり”お茶漬け”なのですが、ふりかけで来ましたか…。

Qデルタ航空サイトの料金の見方(北京から成田)

http://ja.delta.com/booking/findFlights.do

上記のURLのチケット料金の見方なんですが、北京(PEK)から成田(NRT)の8/11の片道フライト料金検索で、中国元料金73,739(CNY)の下にある緑文字の「通貨換算」で日本円に換算すると、\883,959JPYと出てきます。
日本円で90万近いってことですか????
無知ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アムステルダム経由の普通運賃ですからそのくらいになります。


人気Q&Aランキング