中国系航空会社のチケットをオンライン(みずほマスターカード)で一枚購入。後日、ネットでカードの利用明細をチェックしたところ、マスターカードから同じ日付で2項目、2件分(US$570×2件)の請求が来ていました。
一瞬、私が見た金額が実は片道で、請求額は往復分?かと慌てましたがそんなことがあるはずもなく、Eチケットの控えとして送られてきた航空会社の通知メールを見ても「TOTAL: USD 569.48」とあり…。もちろん通知メールは一通しか受け取ってません。どう見ても二重請求ですよね?
現在北京におり、日本のカード会社への国際電話は痛いものがあります。この場合、どこにどう連絡すればいいのでしょう? 北京での日本人向けマスターカード・トラブル対応窓口などがわかれば一番嬉しいのですが。アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

#3の方が書かれたとおり、
同意するをクリックすると画面はそのままでメールソフトが立ち上がるのですが、
出てきませんか?→*

メールアドレスは webmasterあっとuccard.co.jp です。

ちなみにメールはカード番号は途中までにして全部書かないほうがいいかも?です。
もしかしたら先方から連絡があるかもしれませんので、
連絡先(電話番号)明記を忘れずに!

でも日本までの国際電話も国番号の前に17951や12593で
ずいぶん格安になるようですけど…。

カード使用は私も最初はとても用心していました。
現在は人民元決済のVISAカードを毎日のように使ってても何もありませんし、
100元以上の消費に関してはリアルタイムにメールが届くので安心ですが、
日本で使用していたVISAカードはネット通販で海外発行カードが使用できないときと
一時帰国のときしか使用していなかったのに、
不正利用されていたことがあります。
1件は時間的に間に合わなかったので一旦口座から引き落とされた後返金で、
その他については引落とし前に対処で金銭的被害ゼロでした。
いずれもWEBで明細をチェックしていて見つけたのですが、
カード会社の担当者によると、
やはりWEBで利用明細をチェックするしか防ぎようがないとのことでしたので、
暇さえあればチェックです。(笑)

*メールソフトの関連付:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

★結果報告(失礼ながらlai-chinaさまの補足欄をお借りして皆様へ)
カード会社と航空会社、両方にメールを出したところ、航空会社は翌日に、カード会社からは4日後に「調査します、追って結果をご報告」という返事が。
その後航空会社の方から「二重請求を確認、カード会社の方に連絡します。処理には一週間~10日ほどかかりますが、ご了承ください」という内容のメールが届き、続いてカード会社の方から「航空会社から請求訂正の連絡あり。請求額を1件分で処理いたします」との連絡を受けました。一件落着!(ホッと胸をなでおろす)
思いの外スムースな対応でいい意味でビックリ。しかるべき窓口に連絡さえつけば、世の中ちゃんと機能してくれてるものなんですね。
それもこれも、皆さんのアドバイスのおかげです!本当に助かりました。ありがとうございました!^^
(皆さんに心からの良回答をお贈りしたいところです。マークがつかなかった方はごめんなさい。どうぞ感謝の気持ちをお受け取りくださいませ!)

• 0
この回答へのお礼

引き続き、細やかなアドバイスに感謝!
連絡先メールアドレス、助かりました! よく見たらステータスバーにも出ているのですね。早速メールを送りました。クレジットナンバーも書いていません。確認のために必要な情報を指示してもらえたら、こちらから追って知らせるという形にしました。オンライン上の情報のやり取りには神経を使いますね。
航空会社の方にも確認・訂正するよう頼んだし、カード会社にも報告したし。無事に事なきを得られるといいのですが。
できれば結果報告まで(どなたかが参考にする時のために)記録したいので、ギリギリまで締め切らずに粘ってみます。
とりあえず、ご親切にお付き合いくださりありがとうございました♪

UCカードの海外デスク(北京)に電話(フリーダイヤル)をしてみてはどうでしょうか?

http://www.assistancedesk.jp/assistancedesk/assi …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝!
なるほどそういう手もあったのですね。貴重な情報、今後のために控えさせていただきました。ありがとうございました!

>早速のアドバイスに感謝。

…が、どうしたわけか、こちらのアドレスから
>「同意する」をクリックしても次が開きません! 

国内で同じことをしてみました。全然問題なくメール送信の
ウィンドウが表示されます。クリックした国を判別しているのでは
ないでしょうか?(スパム対策)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝。
国外だから? 或いは中国だから? それとも、最近こちらのネット回線が時々ダウンするので(北京なのに!)そのせいかも知れません。 理由はわかりませんが、とにかく開かないのです。
何にしても、確認のご協力、ありがとうございました!

こう言う場合、カード会社ではなく、商品を買った所に言うのでは?

二重請求されてると……
大抵カード会社のミスでは無く、決済を求めた会社側のミスであることが多いです。
販売した所は、取り消し処理を行いますが、カードの締日によっては一旦引き落としされた上で、返金になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝!
言われてみれば…と思い立ち、大急ぎで航空会社の関係アドレスにその旨、メールを送りました。功を奏してくれるといいのですが…。
ありがとうございました!

http://www2.uccard.co.jp/webmaster/webmaster_kiy …
こちらからメールでお問い合わせは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝。…が、どうしたわけか、こちらのアドレスから「同意する」をクリックしても次が開きません! 他に何かいいお知恵がありませんでしょうか?
カードはキャッシング専用にしていたのですが、今回初めてネットでEチケットを購入、そしてこんな展開。なんか先が思いやられます(涙)。
ご協力ありがとうございました!