中国系航空会社のチケットをオンライン(みずほマスターカード)で一枚購入。後日、ネットでカードの利用明細をチェックしたところ、マスターカードから同じ日付で2項目、2件分(US$570×2件)の請求が来ていました。
一瞬、私が見た金額が実は片道で、請求額は往復分?かと慌てましたがそんなことがあるはずもなく、Eチケットの控えとして送られてきた航空会社の通知メールを見ても「TOTAL: USD 569.48」とあり…。もちろん通知メールは一通しか受け取ってません。どう見ても二重請求ですよね?
現在北京におり、日本のカード会社への国際電話は痛いものがあります。この場合、どこにどう連絡すればいいのでしょう? 北京での日本人向けマスターカード・トラブル対応窓口などがわかれば一番嬉しいのですが。アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。


#3の方が書かれたとおり、
同意するをクリックすると画面はそのままでメールソフトが立ち上がるのですが、
出てきませんか?→*

メールアドレスは webmasterあっとuccard.co.jp です。

ちなみにメールはカード番号は途中までにして全部書かないほうがいいかも?です。
もしかしたら先方から連絡があるかもしれませんので、
連絡先(電話番号)明記を忘れずに!

でも日本までの国際電話も国番号の前に17951や12593で
ずいぶん格安になるようですけど…。

カード使用は私も最初はとても用心していました。
現在は人民元決済のVISAカードを毎日のように使ってても何もありませんし、
100元以上の消費に関してはリアルタイムにメールが届くので安心ですが、
日本で使用していたVISAカードはネット通販で海外発行カードが使用できないときと
一時帰国のときしか使用していなかったのに、
不正利用されていたことがあります。
1件は時間的に間に合わなかったので一旦口座から引き落とされた後返金で、
その他については引落とし前に対処で金銭的被害ゼロでした。
いずれもWEBで明細をチェックしていて見つけたのですが、
カード会社の担当者によると、
やはりWEBで利用明細をチェックするしか防ぎようがないとのことでしたので、
暇さえあればチェックです。(笑)

*メールソフトの関連付:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

★結果報告(失礼ながらlai-chinaさまの補足欄をお借りして皆様へ)
カード会社と航空会社、両方にメールを出したところ、航空会社は翌日に、カード会社からは4日後に「調査します、追って結果をご報告」という返事が。
その後航空会社の方から「二重請求を確認、カード会社の方に連絡します。処理には一週間~10日ほどかかりますが、ご了承ください」という内容のメールが届き、続いてカード会社の方から「航空会社から請求訂正の連絡あり。請求額を1件分で処理いたします」との連絡を受けました。一件落着!(ホッと胸をなでおろす)
思いの外スムースな対応でいい意味でビックリ。しかるべき窓口に連絡さえつけば、世の中ちゃんと機能してくれてるものなんですね。
それもこれも、皆さんのアドバイスのおかげです!本当に助かりました。ありがとうございました!^^
(皆さんに心からの良回答をお贈りしたいところです。マークがつかなかった方はごめんなさい。どうぞ感謝の気持ちをお受け取りくださいませ!)

補足日時:2009/05/22 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、細やかなアドバイスに感謝!
連絡先メールアドレス、助かりました! よく見たらステータスバーにも出ているのですね。早速メールを送りました。クレジットナンバーも書いていません。確認のために必要な情報を指示してもらえたら、こちらから追って知らせるという形にしました。オンライン上の情報のやり取りには神経を使いますね。
航空会社の方にも確認・訂正するよう頼んだし、カード会社にも報告したし。無事に事なきを得られるといいのですが。
できれば結果報告まで(どなたかが参考にする時のために)記録したいので、ギリギリまで締め切らずに粘ってみます。
とりあえず、ご親切にお付き合いくださりありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/16 04:12

UCカードの海外デスク(北京)に電話(フリーダイヤル)をしてみてはどうでしょうか?


http://www.assistancedesk.jp/assistancedesk/assi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝!
なるほどそういう手もあったのですね。貴重な情報、今後のために控えさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 20:06

>早速のアドバイスに感謝。

…が、どうしたわけか、こちらのアドレスから
>「同意する」をクリックしても次が開きません! 

国内で同じことをしてみました。全然問題なくメール送信の
ウィンドウが表示されます。クリックした国を判別しているのでは
ないでしょうか?(スパム対策)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝。
国外だから? 或いは中国だから? それとも、最近こちらのネット回線が時々ダウンするので(北京なのに!)そのせいかも知れません。 理由はわかりませんが、とにかく開かないのです。
何にしても、確認のご協力、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 03:58

こう言う場合、カード会社ではなく、商品を買った所に言うのでは?



二重請求されてると……
大抵カード会社のミスでは無く、決済を求めた会社側のミスであることが多いです。
販売した所は、取り消し処理を行いますが、カードの締日によっては一旦引き落としされた上で、返金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝!
言われてみれば…と思い立ち、大急ぎで航空会社の関係アドレスにその旨、メールを送りました。功を奏してくれるといいのですが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 03:55

http://www2.uccard.co.jp/webmaster/webmaster_kiy …
こちらからメールでお問い合わせは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝。…が、どうしたわけか、こちらのアドレスから「同意する」をクリックしても次が開きません! 他に何かいいお知恵がありませんでしょうか?
カードはキャッシング専用にしていたのですが、今回初めてネットでEチケットを購入、そしてこんな展開。なんか先が思いやられます(涙)。
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高見盛 振分親方?

さっきテレビで高見盛が振分親方って呼ばれていましたが あれ?振分親方って武蔵丸じゃなかった?

Aベストアンサー

高見盛の持つ振分の年寄名跡は、実は高見盛自身の所有株です。

先代振分親方より武蔵丸が”借り受け”、2010年に高見盛が年寄株を買い取ったということです。武蔵丸はその際、今度は同時期定年退職になった大島親方(元大関旭國)の大島の株を”借り受け”、今場所後に武蔵川親方が定年を迎えるに辺り、今度は正式に”譲渡・買い受け”という形で武蔵川部屋を継承しました。

まとめると、振分の株は元々「高見盛のもの」で、武蔵丸は引退以来借株を2回続けてようやく武蔵川で落ち着いた、といったところでしょうか。おそらくその前に名乗っていた大島の名跡は、本来大島親方定年時に継承する”はずだった”、旭天鵬(先代大島親方と養子縁組)が所有しているものと思われます(先代定年時に継承できなかったので、大島部屋は消滅し所属力士行事床山は元魁輝・友綱部屋に転籍となりました)。昨今の大相撲改革の中では、事実上この”借株”は禁止の方向ですので、これからは株を所有できない引退力士は容赦なく角界の外に叩き出される格好になるのでしょうね。

(北尾のようにしれっと元いた立浪部屋にアドバイザー待遇で戻ってきてるのもいますが)

高見盛の持つ振分の年寄名跡は、実は高見盛自身の所有株です。

先代振分親方より武蔵丸が”借り受け”、2010年に高見盛が年寄株を買い取ったということです。武蔵丸はその際、今度は同時期定年退職になった大島親方(元大関旭國)の大島の株を”借り受け”、今場所後に武蔵川親方が定年を迎えるに辺り、今度は正式に”譲渡・買い受け”という形で武蔵川部屋を継承しました。

まとめると、振分の株は元々「高見盛のもの」で、武蔵丸は引退以来借株を2回続けてようやく武蔵川で落ち着いた、といったところでしょうか。...続きを読む

Qマレーシア国内の航空チケットオンライン手配

6月にマレーシア・ペナン島に行き、帰りにKLに寄ってくる予定です。日本→ペナン/KL→日本の航空チケットはオンライン手配できました。ペナン→KLはマレーシア航空とかエアーアジアが飛んでいるようですが、国内航空チケットのオンライン手配出来るサイトを探していますが見付かりません。どなたかご存知ないでしょうか?出来れば日本語なら助かります。

Aベストアンサー

airasiaで検索すればすぐ出てくると思いますが・・・。

こちら(↓)を参考に;

http://b-tabi.com/air_asia.html

Eチケットなので、カウンターでパスポートを提示すれば
搭乗券は発券されますから、予約をプリントアウトしな
ければならないということはないと思います。予約番号
を控えておく必要はあるでしょうが。

ペナンからは、マレーシア航空子会社のファイアフライ
も飛んでいます。

エアアジアだと、日本との国際線が発着するメインターミナル
とは別だってことは当然ご存知でしょうが、ファイアフライの
KLでの使用空港はKLIAではなくスバン空港(SBZ)です。

エアアジアは自由席と聞いていましたが、先日利用した
限りでは、座席はちゃんと決まっていました。

参考URL:http://www.fireflyz.com.my/

Q英語の請求書の雛形がほしい

海外向けの請求書や納品書をはじめてつくるのですが、英語の請求書の雛形でいいものありませんでしょうか。

Aベストアンサー

https://www.miraiz.bz/Template/Index/
のなかの(経理書類)請求書(英語) というやつはどうでしょうか?

Qタイ航空 チケットを航空会社で買うか、旅行会社で買うか・・

タイに9月に旅行に行くので、タイ航空でチケットを手配しようとしているのですが、色々な旅行会社も、タイ国際航空もネットでは同じ値段で提示しています。
(TGスーパーバリューという,特定の便指定で、安い料金が設定されているチケットを利用しようと思っています。)

直接タイ国際航空のオンラインブッキングで申し込むのと、一般の旅行会社で同じチケットを手配してもらうのと、何か違いがあるのでしょうか?
(例えば、空港使用税や、万が一の場合のキャンセル料が違う等)・・
メリット・デメリットを教えていただけたら幸いです。

また、タイ航空のオンラインでチケットを買う場合、「現地空港使用税は料金に含まれていない為、発券の際に別途700バーツかかります」、とありました。
それは往復分で700バーツということでしょうか?また、成田空港使用税は含まれていないのでしょうか?その場合、成田でチェックインのときに2040円?支払うのでしょうか?

今まで旅行会社で格安のチケットを乗り継ぎなどで購入した経験しかなく、直接航空会社でチケットを手配したことがないため、よくわからないことだらけで質問させていただきました。
詳しい方、教えていただけたら幸いです。

タイに9月に旅行に行くので、タイ航空でチケットを手配しようとしているのですが、色々な旅行会社も、タイ国際航空もネットでは同じ値段で提示しています。
(TGスーパーバリューという,特定の便指定で、安い料金が設定されているチケットを利用しようと思っています。)

直接タイ国際航空のオンラインブッキングで申し込むのと、一般の旅行会社で同じチケットを手配してもらうのと、何か違いがあるのでしょうか?
(例えば、空港使用税や、万が一の場合のキャンセル料が違う等)・・
メリット・デメリット...続きを読む

Aベストアンサー

TGスーパーバリュー( = 正規割引航空券)を前提に書きます。

直接買う方が絶対にいいです。
旅行会社経由で買った場合、
1.)万一キャンセルの際、航空会社が定めるキャンセル料に加え、別途旅行会社のキャンセル手数料が必要な旅行会社もあります。
2.)その(キャンセルの)場合、返金処理が遅くなります。
3.)燃油サーチャージや現地空港利用料等の算出が、航空会社が定めるものではなく、旅行会社独自のもの(概して割高)で計算することもあります。
4.)カード決済が出来ない旅行会社もあります。

デメリットではないですが、航空会社から直接買った場合、
日本円建てでない部分( = 燃油・保険料・現地空港利用料)は、週一回見直されるレートに依ります。
従って、買う時期により多少の増減があります。


>それは往復分で700バーツということでしょうか?
タイ国際線出発時に700THBです。

>成田空港使用税は含まれていないのでしょうか?
上とも関連しますが、適当な日にちで予約を進めていくと、最後に「税金等」で括られる金額が表示されますが、そこに全てが含まれてています。
http://www.thaiair.co.jp/travelplan/information/etc.html#airportfee20061101

TGスーパーバリュー( = 正規割引航空券)を前提に書きます。

直接買う方が絶対にいいです。
旅行会社経由で買った場合、
1.)万一キャンセルの際、航空会社が定めるキャンセル料に加え、別途旅行会社のキャンセル手数料が必要な旅行会社もあります。
2.)その(キャンセルの)場合、返金処理が遅くなります。
3.)燃油サーチャージや現地空港利用料等の算出が、航空会社が定めるものではなく、旅行会社独自のもの(概して割高)で計算することもあります。
4.)カード決済が出来ない旅行会社もあります。

...続きを読む

Qネットでのログインについて

会社の給料明細書をパソコンやケータイで表示して明細書を発行しないことになったのですが表示するサイトにログインできません。会社のパソコンでやってみたら表示されたのですが自宅のパソコンではログインできないのです。IME2010を使用していますがそれと関係あるのでしょうか?会社のパソコンはいまだにXPを使用していますが自宅のはwindows7を使用しています。

Aベストアンサー

普通は、そういう情報が入っているサイトは社内専用で、
社外からのアクセスは拒否するので、見られないのが普通だと思う。

自宅のパソコンから見る方法は、会社のネットワーク管理者に聞くしかないですね。

ちなみに、うちの会社はVPNサイトに入って、認証登録されないと社外から見ることはできません。

Qデルタ航空のマイルで大韓航空の航空券を取得したいです。

デルタ航空のマイルで大韓航空の航空券を取得したいです。
今年の7月末かもしくは8月に韓国の済州島に行きます。
そこで、デルタ航空のスカイマイレージが少し貯まっていたのでそのマイルで航空券を購入しようと思いました。
最寄りは関西国際空港です。
今朝、別件でデルタ航空に問い合わせたところ「現在は7月11日までデルタのマイルで大韓航空の航空券を購入できない」と言われました。(7月19日から9月までまたできなくなると)
7月19日以降の航空券を購入する場合、11日-19日の間に発券してもらえればokですか?
それとも、やはりそのフライトが11日-19日でなければならないのでしょうか??
。。もちろん、そんなにたくさん貯まっているわけでもなく席が確保できるかどうかはわかりませんが。

またもしマイルを使えなかった時に、済州島までフェリーを使ってみるのもいいかなと思っています。
港までは新幹線を使います。。
どなたかフェリーに関してもご存じの方は些細なことでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

デルタ航空のマイルを使い大韓航空を利用する場合、ブラックアウトがあります。
ブラックアウトの期間は特典向けの空席の有無に関わらず特典航空券は利用できません。

>>7月19日以降の航空券を購入する場合、11日-19日の間に発券してもらえればokですか?
それとも、やはりそのフライトが11日-19日でなければならないのでしょうか??

予約システムがダウンする訳ではないので発券する日は関係ありません。
~7/11と7/16~9/5はブラックアウトなので7/12~15の間で特典航空券の空席が無ければ利用できません。

Q一台のETC車載機に複数のETCカードは使えますか?

ETCを買うときに、指定のETCカードに入ると、5000円割引になるので、一応、加入しますが、実際には年会費無料のライフマスターカードのETCカードを利用したいと思います。
ただ、セットアップという作業がよく分からなくて、一台のETC車載機に、複数のETCカードが差し替えるだけで、簡単に使えるのかどうかが、分かりませんでした。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

セットアップではETCカード番号は登録しません。
何枚のカードでも使うことが可能です。

ただし、一回の通行(一枚のカード)で一台しか使えません。
(入り口を出口では同じカードを使用するのが基本です。)
また、複数の車で通行した場合、他車の通行料金も同一のカードで支払うということはできません。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/etc/p08.html

Q中国国内便格安航空チケット会社

3月に個人旅行で中国に行くのですが、
中国国内でも2回ほど飛行機に乗って移動の予定です。
日本に居るうちにチケットを手配しようと考えているのですが、
どの会社にしようか迷っています。

「中国国内線格安航空券捜索隊」というHPがあって、
ここはすごく安いようなのですが、会社名も載っていなく、
なんだか怪しいので利用しようかどうか迷っています。
この会社大丈夫なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

他に日本で中国国内の航空チケットを手配できる、
良い会社ががあれば教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北京在住です。
行き先にもよるのですが、中国国際航空のサイト(英文)にもe-Ticketの予約販売ページがあります。
http://www.airchina.com.cn/en/index.jsp
ディスカウントチケットの扱いもあります。中国国内線のディスカウントチケットは、(定価に比べ)○○%という書き方をよく見ます。たとえば、40%のチケットは60%引きです。

Qこのクレジットカードに海外保険はついてる?

海外旅行予定です。
クレジットカードを1枚もってますが、
某スポーツジム入会時に強制的につくらされたものです
ジャックスの年会費無料のマスターカードです

ジャックスのwebサイトを見てると一部カードには海外保険は付帯されませんと書かれていた為、
これもそれに該当するのではないのかと・・・・


行く前に海外保険に入るつもりではいますが、もし付帯してないのであれば少し多めにかけようかとおもってます(まだ調べていませんが・・・
また、おススメの海外保険があれば教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

基本的に、年会費無料などのカードは付いて居てもとても少ない補償しか入って居ない事がほとんどです。
(年会費貰わないのに、高い補償の保険料は払いようがないですからね。)

また、保証が付く場合でも、旅行代金がそのカードで支払われていないと保証されないなど、細かな決まりがあります。

逆に年会費の高いカードだと、旅行代金など一切払わなくても、そこそこ間に合う位の保証が自動的に付いて居る物もあります。

私の場合は、年間6~10回程度海外に渡航するので、1万円やそこらの年会費を払ってゴールドカードを持って居ます。成田空港での無料ラウンジを休憩室や空港に居る間のコインロッカー代わり、海外旅行保険代から見れば割安と思って入って居ますけどね。


保証内容に関しては、カード裏面に記載されているカード会社に連絡し、カード番号を伝えれば、おしえてくれますよ。

Q航空チケット 学生機票?

学生機票(学生票)という表示と
單程票
という表示が帰国チケットを予約する際にあるんですが、
学生票というのは留学生専用のチケットということですか?
私は”観光扱いの未成年者”、なんですがチケットを取る場合”單程票”の表示だけに絞って探すべきですか?
学生票の表示があるチケットも手に入れられますか?

Aベストアンサー

 #1です。エバー航空( 長榮航空 )も学生機票を設定して
いるんですね。いずれにせよ台湾籍のエアラインが自国の留学生
向けに設定している運賃ですから、JALやキャセイにないのは
ある意味当然だといえましょう。

 結論として、学生機票は留学生向けの運賃ですから、その他の
台湾人、および台湾籍を持たない外国人は購入できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報