プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹なのですが、現在妊娠6週なのですが、子宮筋腫が受精した場所のすぐ横にあって、育つかどうかわからないと言われたのですが、
筋腫だけとれないのか?と先生に聞いたら真横だから危ないと言われ
現在自宅で絶対安静の状態です。
どのくらいまで安静にしていたら安定期になるのでしょうか?

心拍がやっと見えて一安心したところなのですが、このまま出産までひやひやした生活をしていかなくてはならないのかと
心配しています。

A 回答 (2件)

私の筋腫も、超音波でみると子供の顔のすぐ上にあり、流産の危険と戦いながら過ごしていました。

しばらくすると、子宮の中で「赤ちゃんゾーン」と「筋腫ゾーン」で分かれてきて、なんと自然分娩で出産できました。
でもずっとずっと安静が必要と言われ続けました。そうは言いつつも、片道1時間かけて通勤し、ギリギリまで仕事をしていました。
また妊娠すると女性ホルモンの分泌が盛んになるので、筋腫も大きくなると言われ、結局8センチまで大きくなりました。お腹からポコって筋腫が飛び出ていました。
筋腫は出産する再び小さくなります。私は3センチまで縮小しました。
でも、本当に安静が必要です。寝て暮らすくらいの覚悟で。
友人も筋腫がありますが、仕事で重いものを持ったりしてたら7ヶ月で赤ちゃんが下がってきて出血もし、子宮も開いてしまいました。どうにか持ちこたえて欲しいと願っているところです。
答え、臨月まで安静にしてください。私はそう言われました。臨月からはどんどん動いて子宮を開きやすくしろ、と。
おびえる事はないですが、いつもより数倍のんびりゆったり過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
通勤1時間もかけてえらい!!!
私の妹は1人目ということもあり、ただいま寝たきり状態なので
なんとか頑張ってほしいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

そうですね、先生のおっしゃるとおり、筋腫の大きさにもよりますが、今は筋腫を取ることはしないほうが懸命です。
本来ならば、妊娠する前に筋腫はとっておくのがベストなので。
それに、筋腫があると、通常着床しづらくなる=妊娠しづらい・・・ので、妊娠したことはハッピーなことですから、前向きにとらえて下さい★

胎児が大きくなるにつれて、ホルモンの関係で逆に筋腫は小さくなることが多いので、安定期に入れば筋腫の心配はしなくてすむと思いますよ。
おそらく先生もそういうことが言いたかったのだと思います。
私も筋腫2個持ちの出産経験者ですので、通院時に見せてもらう腹部エコーで実感しました。
ただ、産道近くに筋腫があると出産時に不都合がある場合があるそうです。

どのくらい安静にしておけば・・・という質問がさすがに答えにくいのですが、これは先生に聞くのが一番ですよ。
また、お姉さんであるkeikomaiさんが妹さんをサポートしてあげてリラックスさせてあげるのが大切だと思います。ストレスはないに越したことはないですから♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ストレスが一番良くないですからね。
いろいろな方の意見や経験が聞けてありがたいです。
どうもありがとうございました。