共働きの方、家庭のお財布?やりくり?についてご相談させてください。
夫婦二人と1歳の子供の3人家族です。

<主人の支払い>
月収:24~35万円(残業あるなしで月によって変動・年収約600万円)
□家賃+駐車場:11万円
□光熱費:4~5万円(特にガスがプロパンで高く、
     育休中私と子供がずっと家にいるので少し高くなってる)
□車関係:額は把握してませんが、ガソリン
     (週末にスーパーにいく程度しか乗らない)、車検、保険など全て
□電話・ネット:約7,000円
□食費:3万円(家に入れてくれるお金)
□ランチ代:約3万円
□お小遣い:3万円(余った分がお小遣い)

<妻の支払い>(育児休暇中の8ヶ月間、給付金月7万円内で)
□食費の足りない分
□日用品などの生活費
□子供にかかるお金全て(ミルク・オムツ・離乳食用品・おかし・服・その他)
□最低限の化粧品:4,000円
□携帯:4000円
※お菓子などはたまにしか買わず、食費として換算してます。数ヶ月に1~2度、本や趣味的なものを自分の小遣いとして購入。

おおざっぱですがこんな感じです。
7年間の同棲中は全てを割り勘で、家賃・光熱費として8万円ずつ入れてました。(部屋の更新費用に少し多めに入れていた)結婚後、子供が生まれるまでは、家賃・光熱費に私が5万円、旦那が12万円ほど。差額の3万円は、子供が出来た時の為に貯めておけと言われました。産後は上記の通りです。

この5月から息子を保育園にあずけ、職場復帰しました。
そこで、復帰後の私の支払い担当は、上記の分プラス、
□子供の教育費(保育園代から高校まで)
□大学費用として毎月3万円の貯蓄
妻の月収は賞与なしの手取り約26万円。(年収で見れば旦那の方が230万円ほど多い)1時間の時短勤務なので、20万円も貰えないと思っていたら、休職前と同じ額を頂けることになり、それが分かった途端に、更に部屋の更新費などの口座に2万入れろと言われました。ここに貯まっていると車検の費用もここから出せるから助かるしと。私としては、車関係は全て自分がやると言って購入したので、納得できず。保険にも入っていないので、何かあった時の為の貯蓄を少しでもしたいので、お昼は前の晩の残り物を詰めています。

旦那は特にお金にはシビアで、無駄遣いはせず、賞与分は殆ど二人の老後の為にと貯めています。ただ、結婚後にお金の話し合いを全くしなかったことで、完全に旦那のペース。私が給料を貰える月からは、食費を2万円に減らすそうです。確かに手取りが少なかった月はギリギリではありますが、残業代が多くもらえた時は教育費に少し出して欲しいのが私の気持ちです。ちなみに、確かな給与額は知らず、彼の自己申告で25万円前後と言われてるだけで、妙に通帳を隠すのでおかしいと思ってこっそり見たら、30万円以上出ている月も多々あり。年金が殆ど貰えないであろうこのご時世なので老後のことまで考え貯蓄しているのはありがたいのですが、あまりに先のことばかりに執着しすぎて、教育費を妻だけが負担というのが一番納得いかないのです。それに彼の貯蓄はけっこうあるにも関わらず、帰りにお砂糖買ってきてもらったりした時の細かいお金もしっかり徴収。生活に必要な物や子供の突発的に必要になった物なども、払ってもせいぜい割り勘。ちなみに検診費・出産費用も全て私が払い、産後揃える子供の物、保育園入園に際し必要な物も一部親に助けて貰って殆ど私が購入ました。これらは育休中なので、全く収入がない時。相当自分の貯金を使い込みました。

キレると暴言がひどく何度か暴力もあった為、恐怖心が先に立ち言いたいことが言えず、機嫌を伺いながらの毎日です。それでも最近頑張って今後のお金のことを何度も話し合いましたが、自分のやり方以外は受け付けず、教育費を出せと言うなら老後のことは自分でなんとかしろとか、じゃ、家賃を半分払えなどと言われます。
全てのことを誰にも言えず一人で悩んできましたが、(以前ストレスで入院したことも)先日とうとう親に相談しました。お金のやり方についても両親はカンカン。義母にも電話相談しましたが、よくわからないまま終わりました。

家庭によって様々なやりかたがあるので、どれが正しいというものではないということは重々承知しているのですが、考えすぎて分からなくなってしまい相談させて頂きました。長文ですみません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もNo2の方と同意見です。


現在、旦那さんの給料から、家賃、駐車場、食費、光熱費、車関係費用が出ているのですよね?
合算すると旦那さんは小遣い3万でのこりは上記をしはらっているんですよね?
ランチ代3万は高いと思いますが・・・
割合的には、それほど不公平感は感じません。
改善点としては、旦那さんが給料が多めに出ているときは正直に申告するべきですね。
奥さんが多めに出たとき正直に言ったら、車費用も払えといわれたのでしょう?それじゃ喧嘩になりますよ。
自分が増えたときには言わないのだから。
2人に収入がある場合は、お互いの家計を合算して、何にいくら使うかを2人で決めて、支出するべきだと思います。
旦那さんと奥様が同じくらいの収入の場合は、お互い手の内を見せず(笑)出し合っている人も結構います。
今回の場合は、お互いに収入・貯蓄をオープンにして、話し合うべきかと思います。(旦那さんに応じさせるのが大変そうですが)

文面からは家事・育児に一切協力しない旦那さんのように見えるのですが、どうですか?
奥様は金額的なものよりそこに不満があるのでは?
    • good
    • 0

大雑把過ぎて細かい所までは分かりませんが、


余裕のある家計だと思います。

夫負担 約26万円+車輌関係
妻負担 育児休暇中の7万円+教育費+大学費用3万円

質問者様の負担金額がほぼ書かれていない為、
推測でしかありませんが、
お子さんが小さいうちは多くても20万円いかないのでは?
これに増えるであろう食費1万円と部屋の更新2万円を合わせても
23万円となります。
質問者様は自分ばかり負担が多いと書かれていますが、
計算してみるとそうでもないように思います。
ボーナスはほぼ貯蓄との事なので
奥様の収入から別で貯蓄する必要も無いです。
もし離婚する事になっても
旦那さんの貯蓄も半分はあなたに権利があります。

出産検診費用などは結婚後から育児休暇に入るまでの3万円×?ヶ月に
出産一時金35万円で賄えたと思われますし、
その他育児用品と合わせた費用を質問者様が負担されたようですが、
旦那さんは車を購入されたようですので、
どっちの負担も同じようなものではないでしょうか?

とりあえず質問者様は漠然とした不満があるようなので、
旦那さんには給与明細と貯蓄額を見せてくれるようお願いするしかないですね。
もちろん自分の収入・貯蓄をオープンにする必要もあります。
どちらもお互いが自分の方の負担が多いと思っていらっしゃるようなので、
夫25万円、妻23万円を家計費に出して、
合計48万円ですべての家計管理をされては如何でしょうか?
    • good
    • 0

この質問は家計相談というより夫婦関係の質問だと思いますよ。


もしもこちらで回答が付かないようでしたら
ライフ→夫婦家族カテで再度質問されるといいかもしれません。

7年もの同棲生活をされていながら
なぜ今更ご主人様の金銭感覚を問題にされているのかというのが
私の正直な感想です。
同棲というより性交渉付きの共同生活をしていたが
子供ができたから結婚という『カタチ』に
しただけのような気さえします。

7年変わらなかった人で
結婚しても 子供が出来てさえ変わらない人が
この先変わるとは思えませんよ。
質問者様には幸いご実家があるようですし、
お仕事もされているのですから
愛がないのなら お子様が小さいうちに
別の道を選択されてもいいのではと思いますよ。

とりあえず お子様とご実家に帰られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職などに役立つ資格

転職などに役立つ資格を取りたいと思ってます。

医療事務、介護事務、介護福祉士

の3つでどれを受講しようか迷っているのですが、この中でどの資格が一番、転職などに役立つのでしょうか…?

教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。医療事務、介護事務の資格を持っており、医療事務経験者です。
●医療事務
 ご存知のように国家資格ではありません。民間の資格でしかも独占資格ではないので無資格でも出来ます。沢山資格があるので、正直診療報酬請求事務認定試験ぐらいの物でないと、あまり売りにはなりません。そしてこの世界ははっきりいって資格よりも経験ですので、無資格でも5年10年やっている人の方が重宝がられます。または専門学校で2年間ばっちり勉強した新人さんも有利です。私も某大手資格会社で取りましたが、この資格では全く売りにはなりませんでした。まあ一応ド素人ではないといった感じの扱いです。交替制ではないので、残業が多いのが特徴です(その割りに給料が安い(-_-;))。

●介護事務
 こちらも国家資格ではありませんし、独占資格ではありません。私が取った資格なんて合格率8割ぐらいじゃなかったでしょうか。それ程簡単に取れるので、これを持っているといっても特に強みにはなりません。しかも私がこの資格を勉強している時に講師が、この資格単体ではなかなか就職にはつながりませんと言ってました。ヘルパープラスとか介護福祉士プラスこの資格といった、トッピング的な資格だと思います。

●介護福祉士
 国家資格ですし、福祉業界は常に人手不足ですので、この中では転職に役立つと思います。ただ上の2つと違って事務職ではなく、介護職、現場職です。体力とコミュニケーション力が必要になりますし、場合によれば夜勤などもあると思います。体力的にはこの資格が一番キツイと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。医療事務、介護事務の資格を持っており、医療事務経験者です。
●医療事務
 ご存知のように国家資格ではありません。民間の資格でしかも独占資格ではないので無資格でも出来ます。沢山資格があるので、正直診療報酬請求事務認定試験ぐらいの物でないと、あまり売りにはなりません。そしてこの世界ははっきりいって資格よりも経験ですので、無資格でも5年10年やっている人の方が重宝がられます。または専門学校で2年間ばっちり勉強した新人さんも有利です。私も某大手資格会社で取りましたが、こ...続きを読む

Q食費1万円・2万円・3万円

うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。

時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。

生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。
プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。

食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって?

働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

我が家も三人家族で三食手作りです。
食品は国産。安くても外国産は買いません。
旬の安い野菜を買って、それをいかに使いまわすかで料理数が増えるかと。
たとえば、鰻を買ったとします。うな丼で一気に大量に使わずに、鰻を短冊切りにしてご飯に混ぜてシソやみょうが・ごまをちらします。
残った鰻は冷凍にしてうな卵丼にします。
お肉も同様に一パックで何品作るか。
カレーを作ったら最後は牛乳でおなべを綺麗にしつつカレー風味の牛乳雑炊風にしたりします。

お弁当用の冷食やお米やお酒は楽天で10倍ポイント送料込などを狙い、ポイントサイトを経由すると楽天ポイントとポイントサイトの両方でポイントがつきます。

クレカ払いだとクレカのポイントもつきます。が、カード引き落としは後日なので注意が必要ですので、家計簿にはクレカとして購入日に載せています。
大体これで月3万くらいで収めてます。

レシピに関してはhttp://cookpad.com/レシピサイトを参考にある食材で作れる料理を検索すると便利ですよぉ。

Qブリーダ役立つ資格

うさぎのブリーダを始めたいのですが、ブリーダに役立つ資格を調べた所、ほとんどが犬のブリーダです。うさぎのブリーダに役立つ資格は無いのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
うさぎに特化した資格はありませんが、うさぎも範囲に含む……という資格でよろしければ、愛玩動物飼養管理士はどうでしょうか?
国家資格ではなく、社団法人日本愛玩動物協会が主催する資格ですが、ペットトリマー等を養成する専門学校では必ず受験させる資格で、ペットショップ等で働く際に有効な資格です。
資格の対象となるのは、愛玩動物全て。
犬猫からハムスター、ウサギといった哺乳類から、鳥類、爬虫類まで幅広くカバーし、これらの愛玩動物の飼い方、病気、繁殖方法、動物愛護の歴史等について学びます。

どうしても国家資格……という事であれば、あとは獣医でしょうか。

参考URL:http://www.jpc.or.jp/

Q食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか??
私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。
大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

Aベストアンサー

我が家の場合、まだ夫婦のみですが・・・

電気→8000円
ガス→5000円(プロパンなので高めです)
水道→4000円(2ヶ月)
食費→50000円

です。住んでいる地域によって物価がだいぶ違うと思います。
某TVの節約生活で出てくるスーパーみたいな安いところは私が住んでいるところでは、1件もありません。なので、食費は朝昼晩(主人はお弁当持ち)でだいたいこの金額になります。お米も含まれています。
電気は、夏はエアコンを使用するのでもっとあがります。逆にガスは夏は安く冬は高めです。
質問者様は食費2万でやりくりされているようですので、きちんとやりくり出来ているんではないでしょうか?私の場合、料理のレパートリーが少ない為、ダメにしてしまう食材とかも多々あり、食費が多いと思います。なので、質問者様みたいに努力しないといけませんね(汗)

あまり節約しすぎも疲れてしまうのではないですか?子育てが加わり大変だと思います。たまにはちょっとだけ贅沢してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
子育てがんばってくださいね。

Qアパレル業界に就職する時に役立つ資格について

現在、大学三年でアパレル業界への就職を考えている者です。もともとファッションに興味があったのですが、大学では経済を学んでいて、アパレルに関する知識がありません。しかし、就職活動がもう少しで始まるので何か資格を取りたいと考えています。そこで、次のことを考えています。
1.店舗勤務の時に役立つ資格
2.社内勤務の時に役立つ資格
アパレル業界で役立つ資格があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。1で書きましたMOUS試験は旧名称でした。現在はMOS試験と呼ばれ、マイクロソフトオフィススペシャリスト検定のことです。
簿記などはやはり、資格+実務経験があって初めて機能する資格ですが、新卒のかたの場合は経理部門配属を希望されるならば有利だと思います。
漢字検定も2級以上ならば立派ですし、どこの部門でも通用する資格ではあると思います。
色彩検定などは、私は受けたことはありませんが、カラーコーディネートについて少し勉強したことがあります。
色のもつ不思議なパワーに驚かされ、人生観まで変わりました。
アパレルの仕事にも、普段の生活にも役に立つと思いますので、ぜひ習ってほしいと思います。

Q一人暮らしの方に質問です!! 家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

一人暮らしの方に質問です!!
家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

Aベストアンサー

家賃¥30,000光熱費¥8,000食費¥25,000

Q就職に役立つ資格!

 僕はもうすぐ高校を卒業して、専門学校にかよいます。それまでの間、結構時間があるので就職に役立つ資格をいくつかとっておきたいと思います。
 
 今は簿記3級を目指して勉強していますが、このほかにもとっておいて就職に役立つ資格、もっていたら有利などの資格があれば教えてください。できるだけ難しすぎないものでお願いします。

Aベストアンサー

コンピューター関連の学校に行って、将来事務系の仕事につくなら日商の簿記の資格は有益だと思います。
ただし、3級は誰でも取れるので2級程度は持っている必要があると思います。

私は大学卒業後に業務用パソコンソフトの開発の仕事をする会社に就職しましたが、その時も入社前研修として簿記の勉強を行い2級まで取らされました。
今後、どんな仕事を行うにしても、P/Lやらバランスシートは読めて損は無いので勉強しておいて良いんじゃないでしょうか?

Q厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活

厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活雑貨(30万円)なら年金だけで充分生活できると思うのですが間違っていますか。年金見込み額153万円で今年53歳です。

Aベストアンサー

出費に見込み違いが無ければ大丈夫でしょう。
大雑把に見積もらないで、年毎に特別出費等も盛り込んで下さい。アパートなら修理等は必要ないでしょうが、電化製品等は消耗買い替え等を考慮しておく必要があります。

Q転職で役立つ資格、事務職希望

転職で役立つ資格ってなんでしょうか?教えてください。ちなみに事務職希望です。

Aベストアンサー

私自身転職経験ありで、また中途採用を採用側で多くやってきた者です。

ご質問者の年齢、今の仕事、経験搭が何も無いので答が難しいのですが、まずあなたの今の能力をご自分なりに整理すべきでは無いでしょうか。
事務と一言で行ってもいろいろな仕事があり、募集する側の事情も様々です。
でも一般的に中途採用の多くは素人は相手にしていません。
最低限数年程度の実務経験が無いと難しそうです。経験なしならば新卒を雇ったほうが教育しやすいからです。

そうう条件を整理したうえであなたがしたい事務を具体的に考えてみることです。
たとえば経理とか人事、営業事務、社長秘書などというものもあります。受付も広くは事務の一種ですね。

これだけ例示しただけでも共通する資格というものは無いということがわかりますね。
本当に転職を考えているのならば、もっと具体的な方向をご自分なりに定めて、それに役立つ資格ということで考えないといけないと思いますよ。

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報