アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やかんで茶を美味しくつくる方法を教えて下さい。
やかんに沸いた湯にティーバッグを入れる方法ではなく、お茶の葉をつかって美味しくつくる方法です。

やかんには茶漉しがついていなくて、どうやって茶葉を煮出せばよいのか分かりません。茶漉しを買ってきても、茶漉しの底面が湯に届かず煮出せません。

やはり急須でつくるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

湯の量に合わせた茶葉を入れてかき混ぜて



湯のみに茶漉しを載せて注ぎます。
    • good
    • 4

大量に沸かすと言うことでしょうか。


番茶の場合は、昔は布袋を作っておいて、その中に茶葉を入れて煮出した物です。
粉茶と言って、上等の茶葉を作ったときに出る粉茶も布袋に入れて出せば美味しいお茶になりました。

水筒などに入れるのが目的で有れば、煮出したお茶を注ぐときに、皆さんが言われるように茶こし器を通してから別の器に注げば良いでしょう。
    • good
    • 2

普通に茶漉しを売っていますよ。



お近くのホームセンターなどへ足を運んでみてください。
すぐに必要というのであれば、コーヒー用のドリッパー(紙フィルタ)で漉してはいかがでしょう
(ドリッパーと紙フィルタがあればの話ですけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!