こんにちわ。以前もこちらでお世話になったものです。

本日、初診検診に行き妊娠の確定が出来ました。

尿検査をするものと思っていたので
トイレを我慢して診察台にあがったところ「胎のうが見えない」
と言われたので、トイレを済ました後に再度診察をしたところ

「あ、見えましたね。あれ?・・もう一つ黒い影が」

と言われました。
片方はちょっと小さめだったようです。

生理予定日に着床出血があったので
おそらく一つは出血の後だと言われ、一週間安静を言い渡され
一週間後にまた来院します。

「もし、子宮がキューっとなる痛みがあったり、再度出血した場合
流産の前兆なので早めに受診してください」
と言われたので不安で怖くなってしまいましたが、この様なことは
誰でも言われるのでしょうか?。

また、子宮内に出血のあとが残ると言うことはよくあるのでしょうか。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子宮内の出血とのことですので、絨網膜下血腫といわれるものかな?と思います。


割とよくある症状ですけどね、少なくとも私には(苦笑)
4回出産していますが、そのうち3人の妊娠初期に、子宮内の出血が認められました。
つわりがあったので、結果的には安静にしていたことになりますが、特に止血剤などを処方されるでもなく、普通に生活してました。
ただ、出血の大きさや体調などで、そのあたりの処置は違ってくるかと思います。
中には入院を言い渡された人もいるようですし、個人差があるかと。
あ、ちなみに出血があった子たちは、みんな元気に生まれて大きくなりましたよ。

1週間後の診察で、出血が小さくなって、反対に赤ちゃんの方が大きくなっていれば、まずは一安心できるかと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胎嚢はやっぱり一つでした(笑)

今日見たらもう一つの黒い影はなくなっていました。
(結局なんだったのかわかりません・・・)

お礼日時:2009/05/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q前回の出血から2週間ほど後で出血した。生理?

7/11と14日に避妊で性交をしました。
そして17日から1週間ほど、ごく少量の出血があったりなかったりと続きました。
いつもの生理にしてはおかしいし、着床出血かと思って、
29日(性交から2週間後)と8/4(3週間後)にチェックワンファストで検査をしました。
結果はどちらも陰性でした。

6月も7月も17日から出血したので、今月もそのあたりだと思っていたら、
8日から生理のような出血が続き、18日に終わりました。
始めらへんは排卵出血かな?と思い、気にしないでいましたが
2,3日では終わらず、10日ほど続いてしまいました・・・。

前回の出血から2週間ほど後で出血したので、本当に生理なのか不安です。
でも量もいつもの生理並みだったし、
前回のときでは無かったけど、小さな血の塊のようなものもあったので
生理のような気もします。
ちなみに私は高校生なので、生理周期がなかなか安定しません。
でも7月のも生理だとしても、
こんなにもバラバラなことってあるのでしょうか・・・?

そしてこのような出血があったということは、
妊娠はしていなかったと断定していいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

7/11と14日に避妊で性交をしました。
そして17日から1週間ほど、ごく少量の出血があったりなかったりと続きました。
いつもの生理にしてはおかしいし、着床出血かと思って、
29日(性交から2週間後)と8/4(3週間後)にチェックワンファストで検査をしました。
結果はどちらも陰性でした。

6月も7月も17日から出血したので、今月もそのあたりだと思っていたら、
8日から生理のような出血が続き、18日に終わりました。
始めらへんは排卵出血かな?と思い、気にしないでいましたが
2,3日では終わらず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

断定はできませんが、普段の生理のときと同じほどの出血量なら生理で間違いないのではないでしょうか?

それから質問者様は前回(7月18日)の生理から2週間で今回の出血とおっしゃっていますが、7月18日から8月8日は、2週間ではなく3週間です。

早いと言えば早いですが、3週間ならあり得なくは(生理)ないと思いますよ。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q産婦人科で診察のたびに出血・・・病院を変えるべき?

・・・診察のたびに、痛くて飛び上がります。
綿棒か何かで奥をトントンと突付かれる感じで、帰りの車の中でいつもトロリという感じで出血します(鮮血)。
流産の手術後、もう少しで出血が収まる時期に診察を受けたのですが、また、診察後、出血しました。

とにかく・・・先生が触ると、痛いのです。
「消毒するよ」と、最初に脱脂綿?を濡らしたような物で膣やその周りを拭かれるのですが、それも痛くて。診察後しばらく、ひりひりします。

実は、病院を交通の便利な今の病院に変えたその日の晩に、切迫流産で入院しました。これは偶然だと思いたいのですが・・・。
その後、結局、流産しました。

「痛いです」と訴えても「怖がり!」と叱られ、バンドで太ももを固定されます。
余計に緊張をしてしまい、更に大きい声で叱られ・・・本当に通院が憂鬱です。

みなさんもこのような経験をされているのでしょうか?
こんなぐらいは我慢の範疇ですか??
もし妊娠が続行していればまだお医者さんを信じられるのですが・・・。
このような状況だと、病院を変えた方がいいのでしょうか?

・・・診察のたびに、痛くて飛び上がります。
綿棒か何かで奥をトントンと突付かれる感じで、帰りの車の中でいつもトロリという感じで出血します(鮮血)。
流産の手術後、もう少しで出血が収まる時期に診察を受けたのですが、また、診察後、出血しました。

とにかく・・・先生が触ると、痛いのです。
「消毒するよ」と、最初に脱脂綿?を濡らしたような物で膣やその周りを拭かれるのですが、それも痛くて。診察後しばらく、ひりひりします。

実は、病院を交通の便利な今の病院に変えたその日の晩に、切...続きを読む

Aベストアンサー

そこの病院絶対に変ですよ。絶対にもう行かないほうがいいですよ。インターネットでお近くの病院の口コミとか見て調べて他の病院を探したほうがいいですよ。ただでさえ不安な妊婦さんに、”怖がり!”とは本当に失礼なお医者さんですね。私のお医者さんは最高に素晴らしい人でした。優しいし、丁寧だし、しかも全然痛くなかったですよ。私はこのサイトで検索して調べました。大切な赤ちゃん、大切な自分の体、病院を決めるときはちゃんと考えていろいろ下調べして行くべきだと私はいつも思っています。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q着床出血詳しい方。不正出血?着床出血?

勉強不足で下らない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

着床出血とは「薄い鮮血、茶色い下り物が少量、1から7日間(平均2.3日)あり」との事なのですが、その「少量」とは「ポタポタと何滴も便器を汚す+拭くと毎回少量付く、腰骨が痛い」場合も当てはまりますか?

昨日不正出血がありました。
症状は朝、お手洗いの際下着に薄っすら茶色+粘りのあるおりものの中に少量の赤い血が出てきました。
赤い血はその時だけでその後は薄い茶色のおりもので、しまいに出なくなりました。
ただの不正出血かと思いました。(昔1度あった)
その後は何も無く、彼と性交をしてる途中でまた茶色のおりものが出ていました。(その後止まる)
その日の晩お風呂に入ろうとすると今度は少量赤い血が出てきました。
今朝は茶色も赤い血も出てなかったのですが、
先程トイレに行くと赤茶色の出血がありその時に便器を汚すほど出血しました。

私は長く生理不順で月の初日から5日間ホルモン剤を飲み4日(10日)で生理になります。
生理期間は6.7日間です。2ヶ月前から毎日漢方薬「当帰芍薬散 」を服用しています。

今月は
11/1
 ↓ホルモン剤を飲む
11/5
11/12(ホルモン剤を飲むと4日で通常生理が起こるのですが今回初めてはずれました)
 ↓生理
11/16 性交
11/20 性交
11/23 不正出血 性交(途中)生理が始まって12日目 

この症状は何なのでしょうか?
23日の基礎体温は35.95で低かったです。今日は36.24でした。
また妊娠した可能性が出ると「妊娠マーク」が体温計に出ますがそのようなのは出ていませんでした。
今、外出していて他の日の体温は分かりません。

不安なのですが、このような状態で病院に行っても基礎体温表も無いし意味がありませんよね…?

勉強不足で下らない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

着床出血とは「薄い鮮血、茶色い下り物が少量、1から7日間(平均2.3日)あり」との事なのですが、その「少量」とは「ポタポタと何滴も便器を汚す+拭くと毎回少量付く、腰骨が痛い」場合も当てはまりますか?

昨日不正出血がありました。
症状は朝、お手洗いの際下着に薄っすら茶色+粘りのあるおりものの中に少量の赤い血が出てきました。
赤い血はその時だけでその後は薄い茶色のおりもので、しまいに出なくなりました。
ただの不正...続きを読む

Aベストアンサー

まず、着床出血ではないようですね。
確かに性交後1週間で着床出血が出ることもあるかもしれませんが、今回どう考えても11/16の性交で妊娠しているとは思えません。
日程的にも周期5日目で排卵はないでしょう。 そんなに早く卵胞は成熟しません。
また、基礎体温も11/23に36度を切っているということは、どんなに体温が低い人でも妊娠している体温とは思えません。
まだ排卵も起こっていない状態だと思えます。

周期12日目に不正出血が起こるとしたら、排卵期にある排卵出血の可能性があります。
そうだとしたら特に問題はありません。
病院に行って内診をして異常が確認できなければ「排卵出血だと思いますよ。様子を見て下さい。」と言われることでしょう。

確かにちょっと量があったのも気になりますよね。 心配で有れば婦人科で確認してみてくださいね。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q胎嚢がエコーで見えていても子宮外妊娠の可能性?

どなたか教えてください。
2人目を希望している者です。
高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。

先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、

今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、
エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。

ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。

週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。

おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。

また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。

最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。

どうぞ、よろしくお願いします。

どなたか教えてください。
2人目を希望している者です。
高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。

先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、

今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、
エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。

ただ、エコーの画像をみると、素人目にもは...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。

妊娠4週で受診すると、たいがい上記のようなこと言われますよ。私もそうでした。せめて5週過ぎていれば大丈夫なんですが・・・。4週だと子宮の中に胎のうらしきものがやっと見え始める時期、ちゃんとした胎のうかどうかを判別するのは、ベテランの医師でもなかなか難しいこともあります。市販の妊娠検査薬で早い段階で妊娠が分かるようになり、はやる気持ちを抑えきれず、病院へ行ってしまう傾向が見受けられます。

早く行き過ぎて、医師から色々な場合を想定して説明されてかえって不安になる位ならば、もっと時期を遅らせて受診した方が確かかと思います。

6週であれば、子宮内に胎のうがなければその場で異常と判断されます。でも7週位まで様子みてそれでも見えなければ濃厚になります。診断を下す時は、1人の医者だけで決めたりはしません。他の先生にも見てもらいます。
6週でとりあえず、子宮内に胎のう確認できれば、次は2~3週後に心拍確認されればOKとなります。
私が一緒に働いていた医師曰く、9週位までほっとくのではなく、6週位で子宮内に胎のうあるかを診てもらう方が良いと言ってました。もし6週の時診察受けてなくて、8~9週で出血して最悪中身が診察うける前に出てしまっていたら、それがただの流産か子宮外妊娠か判別できなくなるそうです。なので6週で診てもらうことは大切と言ってました。
それ以前の週数であれば、よほど腹痛や出血、つわり症状が辛いなどなければ、一般的には診せる必要ないそうです。
ただ不育症などで妊娠判明と同時に、心拍が確認される前からでも治療を開始する人もいるので皆がそうではありませんけど。

子宮内外同時妊娠の場合だと、一つは子宮の中、もう一つは卵管にということはまれにあります。自然妊娠の方は滅多にありません。不妊治療、排卵誘発剤など使った方は注意が必要ですが・・・。

一番心配されている子宮外妊娠は、一番恐れることは破裂とそれに伴う出血です。
それが起こりやすいのは、8週~9週頃です。なので、今この時期に何が起こるとかはありません。子宮外妊娠で一番多いのは卵管妊娠です。細い所なので、週数がもっといって(10週以降)から破裂することはなく、その短い期間に起こるようです。もし今現在、腹痛や出血があった場合は、それは子宮外妊娠というより、流産兆候(切迫流産)と言う捕らえ方が自然かと思います。

心配かもしれませんが、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さいね。どうぞお大事に。

助産師です。

妊娠4週で受診すると、たいがい上記のようなこと言われますよ。私もそうでした。せめて5週過ぎていれば大丈夫なんですが・・・。4週だと子宮の中に胎のうらしきものがやっと見え始める時期、ちゃんとした胎のうかどうかを判別するのは、ベテランの医師でもなかなか難しいこともあります。市販の妊娠検査薬で早い段階で妊娠が分かるようになり、はやる気持ちを抑えきれず、病院へ行ってしまう傾向が見受けられます。

早く行き過ぎて、医師から色々な場合を想定して説明されてかえって不安に...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q生理2日前です。 一月は普通に生理が来てその二週間前は不正出血がありました。 性行為は12.月26日

生理2日前です。

一月は普通に生理が来てその二週間前は不正出血がありました。
性行為は12.月26日と3日前以外はは全て避妊しています。でもどちらも一回入れてゴムをつけました。

2日前くらいからニキビができたり呼吸が苦しいとかイライラするとか下痢気味だったり今日の夜は36.8度でした。

これって妊娠ですか?それとも生理前症状ですか?わかる人教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

1月に生理が来ているのであれば、12月の性行為での妊娠はあり得ません。

2日くらい前から感じている症状が、生理前症状なのか妊娠の初期症状なのかは、その症状から判断はできませんので、妊娠検査薬ですぐに検査してみましょう。

妊娠初期症状は検査薬で陽性反応が出てからしか発症しませんので、逆に言えば検査薬で陰性が出れば、感じている症状は妊娠とは全く無関係であると証明されます。

あれこれと考えるよりも、検査薬代の1000円未満の出費ですっきりと解決ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報