こんにちわ。以前もこちらでお世話になったものです。

本日、初診検診に行き妊娠の確定が出来ました。

尿検査をするものと思っていたので
トイレを我慢して診察台にあがったところ「胎のうが見えない」
と言われたので、トイレを済ました後に再度診察をしたところ

「あ、見えましたね。あれ?・・もう一つ黒い影が」

と言われました。
片方はちょっと小さめだったようです。

生理予定日に着床出血があったので
おそらく一つは出血の後だと言われ、一週間安静を言い渡され
一週間後にまた来院します。

「もし、子宮がキューっとなる痛みがあったり、再度出血した場合
流産の前兆なので早めに受診してください」
と言われたので不安で怖くなってしまいましたが、この様なことは
誰でも言われるのでしょうか?。

また、子宮内に出血のあとが残ると言うことはよくあるのでしょうか。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

子宮内の出血とのことですので、絨網膜下血腫といわれるものかな?と思います。

割とよくある症状ですけどね、少なくとも私には(苦笑)
4回出産していますが、そのうち3人の妊娠初期に、子宮内の出血が認められました。
つわりがあったので、結果的には安静にしていたことになりますが、特に止血剤などを処方されるでもなく、普通に生活してました。
ただ、出血の大きさや体調などで、そのあたりの処置は違ってくるかと思います。
中には入院を言い渡された人もいるようですし、個人差があるかと。
あ、ちなみに出血があった子たちは、みんな元気に生まれて大きくなりましたよ。

1週間後の診察で、出血が小さくなって、反対に赤ちゃんの方が大きくなっていれば、まずは一安心できるかと思います。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胎嚢はやっぱり一つでした(笑)

今日見たらもう一つの黒い影はなくなっていました。
(結局なんだったのかわかりません・・・)