現在、
・アナログテレビ
・アナログ式DVDレコーダー
という(最も立ち遅れた)環境でして、テレビ番組を録画したDVD-Rをたくさん持っています。
 但し、自宅は集合住宅で、屋上に共通アンテナもあり、すでに地デジ対応に全面切替した家庭もたくさんあります。

 ところで、未だ2011年対応に全てを一新する勇気・財力がありませんので、とりあえず「地デジ対応DVDレコーダー」を購入することは「手戻り」もなかろう、と考えているのですが、そこで質問させてください。

(1)地デジ対応DVDレコーダーを購入するだけで、現在のアナログテレビで地デジの各チャンネルも含めて見られるのでしょうか。
(2)前項で見られる場合、画質は現在の環境で現在見ているアナログ番組よりも劣ることはあるのでしょうか(画質が優れることは絶対にありえないでしょうけれど)。
(3)現在の財産であるDVD-Rを、新しい「地デジ対応DVDレコーダー」で再生して現在のアナログテレビで見ることができるのでしょうか。
(4)前項で見られる場合、画質は現在の環境で現在見ているアナログ番組よりも劣ることはあるのでしょうか((2)と同趣旨の質問です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえず、全く同じ状況で地デジ対応HDDレコーダーを買ったヒトです。



>(1)地デジ対応DVDレコーダーを購入するだけで、現在のアナログ
>テレビで地デジの各チャンネルも含めて見られるのでしょうか。

見れます。見れますが、上下に縮んだ画面になりますので(地デジは
横長の画面なんである意味当然なんですが)、やっぱり見づらいです。

>(2)前項で見られる場合、画質は現在の環境で現在見ているアナログ
>番組よりも劣ることはあるのでしょうか

劣りません・・・と言いたいのですが、そもそも画面サイズが小さく
なっている分、どうしても「やや」画質が低下したように見えます。
「やや」ですから、気にしないヒトは気にしないでしょうけど。

>(3)現在の財産であるDVD-Rを、新しい「地デジ対応DVDレコーダー」で
>再生して現在のアナログテレビで見ることができるのでしょうか。

コレは全く問題なく見れます。画面サイズも4:3のままです。

>(4)前項で見られる場合、画質は現在の環境で現在見ているアナログ
>番組よりも劣ることはあるのでしょうか

変わりません。これはウチの場合、本当に変わりませんでした。ただ、
ウチの場合端子の関係で、今まで通常のビデオ入力だったものを、
Sビデオ入力にしましたので、画質が良くなりました。まあ、これは
ある意味例外でしょうけどね。

ちなみにウチの環境は、SONYの25"CRT-TVに東芝RD-XS30から、同じ
東芝のRD-E301に変えた・・・という状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ひとつ心配になりました。

(2)ですが、
>上下に縮んだ画面になりますので・・・
これは、面長の人の顔が"おたふく"みたいに映るという意味でしょうか。
そうではなく、アナログテレビの画面上、「上下に黒い部分ができる」という意味ですよね。

お礼日時:2009/05/16 12:36

#3です。



>そうではなく、アナログテレビの画面上、「上下に黒い部分ができる」
>という意味ですよね。

はい、その通りです。別に画面内の何かが歪む、なんてことはないです。
更に言えば、地デジでワイドビジョンでない放送だと(昨日の鉄腕ダッシュ
とか)、上下だけでなく左右も黒い枠が出てきます。結果として25"TV
なのに、19"位で見ている気になれます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:36

>>(1)地デジ対応DVDレコーダーを購入するだけで、現在のアナログテレビで地デジの各チャンネルも含めて見られるのでしょうか。


アンテナが地デジ対応のUHFであれば、という話になりますね。
どうやらそんなような感じなので、繋げるだけで見られるでしょう。

>>(2)前項で見られる場合、画質は現在の環境で現在見ているアナログ番組よりも劣ることはあるのでしょうか(画質が優れることは絶対にありえないでしょうけれど)。
劣ることはないですね。
優れることはあるかもしれません、というのはデジタル放送ですからノイズとかもないですし。

>>(3)現在の財産であるDVD-Rを、新しい「地デジ対応DVDレコーダー」で再生して現在のアナログテレビで見ることができるのでしょうか。
その際には今お使いのDVDレコーダーでファイナライズをしてください。
そうすれば見られます。

>>(4)前項で見られる場合、画質は現在の環境で現在見ているアナログ番組よりも劣ることはあるのでしょうか((2)と同趣旨の質問です)。
一緒、でしょうね。


ただ最近は結構安くなってきましたから、テレビとレコーダーをまとめて買ってもいいと思いますよ。その方が安くなりますしね。
特に量販店のアウトレットなどに行くと安いですね。通販などと比べても安いのに保証がついたりするのでお得です。
過去には三菱の32型が39,000円、東芝の37型が59,000円、なんてことがありました。
地デジ対応レコーダーの場合DVDタイプは東芝が20,000円、パナソニックが19,800円、ブルーレイの場合シャープとソニーが40,000円というのはありました。
ただテレビにHDDが内蔵されているとかブルーレイが内蔵されているとかいうのはあまりお勧めできないですね。HDDの場合長くとっておけないし、ブルーレイの場合はダビングができないのでいずれも不便です。
いずれにせよ量販店のアウトレットでテレビとレコーダーを買う、というのが最善なのではないかな、と思います。
ヨドバシアウトレット京急川崎・ヤマダ電機アウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレット・ビックカメラ立川店アウトレット…
色々あるので、お近くにあれば是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 「ケチケチせずに地デジ対応テレビも買ってしまえ」ということですね。

 それと、下記、参考になりました。

>ただテレビにHDDが内蔵されているとかブルーレイが内蔵されているとかいうのはあまりお勧めできないですね。HDDの場合長くとっておけないし、ブルーレイの場合はダビングができないのでいずれも不便です。

お礼日時:2009/05/16 12:41

どうせならもう少し待って資金をため hdd内蔵テレビにしませんか アナログはぎりぎりまで使えばビデオが先にやすくなりますよ これで2番組同時録画ができ便利ですよ


地デジテレビに直接記録させればいらないような番組はテレビ本体 残したい番組はデッキという風に使い分けられhddの空き容量が増えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 12:43

(1)地デジ対応DVDレコーダーを購入するだけで、現在のアナログテレビで地デジの各チャンネルも含めて見られるのでしょうか。



地デジ対応DVDレコーダーのチューナーから外部入力すれば
地上波は、見れます
(アナログチューナないレコーダーも出てます)

(2)前項で見られる場合、画質は現在の環境で現在見ているアナログ番組よりも劣ることはあるのでしょうか

画素数などは、D3・D4端子HDMI端子でなければ
(S端子、コンポジット、D1端子ならば)変わりません(SD画質)が、
ゴースト除去など、デジタル処理しているのでアナログ波より、
キレイです

(3)現在の財産であるDVD-Rを、新しい「地デジ対応DVDレコーダー」で再生して現在のアナログテレビで見ることができるのでしょうか。

ファイナライズ処理成功すれば、できます。ついでにパソコンのドライブでも
見れます

(4)前項で見られる場合、画質は現在の環境で現在見ているアナログ番組よりも劣ることはあるのでしょうか((2)と同趣旨の質問です)。

同等でしょう(@^^)/~~~

東芝は、ブルーレイ無いDVD・HDDレコーダーですが、
評判いいです。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/05/16 12:29

(1)


集合住宅で、他の家庭で見れているのであれば問題ないでしょう。

(2)
まず劣っていることはありません。

(3)
DVD-Rの記録フォーマットに再生が対応していれば。

(4)
録画の仕方(長時間モード使用など)によっては、実際の放送よりデータを間引きして記録する分劣ります。
これは今の環境であっても一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 おかげさまで安心しました。
 なお、(3)ですが、所有しているDVD-Rは、他メーカーのアナログ機種のDVDレコーダーでも見られるよう、しかるべくファイナライズしてありますので、仰せの「DVD-Rの記録フォーマットに再生が対応していれば。」という条件には合致するものと思われます。

お礼日時:2009/05/15 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング