近視・内斜視の人がプリズムメガネをかけたら眼位が矯正されるのですか?

両目5プリズムずつのメガネを処方されました。
これをかけてれば見た目は少しでもましになりますか?

あと、プリズムメガネはどこでもできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリズムバーですね、斜視角を計ります。

今回の質問によると、斜視のようです。
何歳でしょう?
斜視は前回も書き込んだように、両眼視機能が無い為に、
プリズムでは、矯正出来ませんし、「何処を向いているの」と
言われる位ずれている場合は、もっと大きなプリズムが必要です。
年齢にもよりますが、すでに両眼視機能が働いていないと、
不用意にプリズムで矯正すると、眼精疲労の根源になります。

この回答への補足

すみません。検査で昼間はずれないではなくて
ずれたりずれなかったりするです。

検診でだんだんずれる頻度が高くなってきてるみたいです、

• 0
この回答へのお礼

年齢は20代です。

検査で、ハエをつかむことができましたので両眼視?はあると思います。
昼間はあまりずれないので検査が難しいと言われました。

斜視の検診というのはだいたい何歳くらいまで定期的に行うものでしょうか?

複視があるのであれば、斜視では無く斜位と言います。

斜視の場合、両眼で見る機能は有りません。
斜位の場合は、他人から見ても眼の向きがずれている事を認識出来ません。
従いましてあなたの場合も、内側に寄っている事は有りませんでしょう?
プリズムレンズは眼のずれを治す物ではなく、プリズムレンズを通った像をずらして眼はずれている方が快適になります。

>あと、プリズムメガネはどこでもできるのでしょうか?
どうでしょう、それ程難しくありませんがある程度の知識が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

病院で検査をして内斜視って言われたのですが診断が違うのでしょうか?(いろいろな厚さのプリズム?があるバーみたいなのをかざして検査しました)
立体視はあまりないようでした。

自分の場合、朝(寝起き)と夕方以降の疲れているときに目がずれてます。
どこみてるのかと指摘をうけることもあります。

大学病院の眼科医です

内斜視の診断は眼科医の先生の処方ですか?
斜視にプリズム加算レンズを使うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

内斜視の診断、プリズムメガネの処方もともに眼科専門医の先生にしていただきました。
(検査は視能訓練士さんでした)

複視があるのですが、使っても効果がないのでしょうか?