Mac OS X vr. 10.5.6 、Macbook Pro を使用しています。

文字入力時の切り替えについて、カナ/英数の切り替えは
KeyRemap4Macbookで一発のショートカットに変えました。

が、カタカナ入力の、ショートカットが分かりません。
どなたか、設定方法や標準の入力方法をご存じの方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ことえりについてなら、「ことえりヘルプ」の「キーボードショートカット」で、一覧を見ることができます。


カタカナ入力なら、Control + Shift + K
カタカナに変換なら、Control + K
のように載っています。

Spotlightとショートカットがバッティングしているかもしれませんが、Command + Spaceで、入力モードの切り替えができます。直前に使っていた入力モードに切り替えるので、かな入力と、半角英数入力相互の切り替えだと、これが便利です。Command + Option + Spaceと打つと、入力メニューにあるモードすべてを順次切り替えます。カタカナ入力に切り替えるときに使うといいでしょう。もっとも、カタカナ後変換でだいたい事足りると思います。
(Spotlightと、Command + Spaceのショートカットがバッティングしていたときは、システム環境設定>Spotlightで、Spotlightのショートカットを変更できます)

私は、もう10年近くUSキーボードを使っています。日本語入力に不便を感じることはいちどもなく、逆にJISキーボードだと、「カナ」キーがスペースキーの横にあるため、Commandキーをブラインドで探しにくいという難点を感じます。慣れれば、USキーボードのほうが、高速で日本語の入力ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご回答を下さり大変有り難う御座いました。

JISキーボードに交換することも考えていましたが、どういったシステム
なのかだんだん分かってきたので、教えて頂いたようにやってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 01:34

オプション+タブで入力した文字種類が変わります。


こちらを常に使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答下さり大変有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング