小さな編集プロダクションで働いています。

みんな終電や泊まりでコツコツ編集作業をしている中、
いつも仕事を後輩や先輩にふっては19~20時にあがり、
ろくな企画も出さないで、パクリばかり、
さらに誤植も多く再入稿ばかりのダメな奴をクビか辞職に
追い込みたいのです。

しかし、こいつは上司に取り入る能力だけは長けており、
四六時中、電話の音も聞こえないほどのボリュームで
上司とくだらない会話をしています。

本当に、こいつのせいで仕事が滞り、迷惑をこうむっています。
上司・社長にかなり気に入られているので、クビは不可能でも、
なんとか辞職に追い込みたいのですが、
なにかいいアイデアありませんか?
実例があるとありがたいです。

本当に、こいつのせいで気がおかしくなりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その人の持分をハッキリさせて手直しをせずそのまま上司に出すことです。


それで、上司から要求があれば命令ですからやらなければ仕方ないです。
何かあれば幹事役も良くやると思われるので、皆はそいつに任せ乗っかるだけです。
    • good
    • 0

上司を除いた従業員全員が、あなたと同意見なんですか。



そうであれば、従業員全員の総意であると、その方の配置転換を先ず。要求します。

解雇は出来ません。あなた方が、反対に告訴され、勝ち目はありません。

配置転換なら可能です。配置転換する余裕のない企業なら、テーブルを他に室に移動を要求します。理由は皆さんが、仕事に支障をきたすとお話になればいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編集プロダクションのお仕事・探し方

編集プロダクションのお仕事・探し方
今現在、就職活動中の学生です。
希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。

私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか?
私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。 
「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか?

それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編プロに連絡を取り、採用して欲しいと訴えるしかないと思います。
通例、募集などはしていない業界ですので、体当たりでいくしかありません。
編プロの名前は雑誌の奥付に記載があります。

また、パッケージデザインの仕事のある会社もあるでしょう。
基本は、映画会社などから支給された素材を、先方の指示に従って組み合わせるだけの単純作業です。
アドビのイラストレーター、Photoshop(場合に依ってはインデザインも)が操作できることが条件ですけどね。

>中小企業での就職

本当に、大変ですよ。
相手も、こちら側の「好き」という気持ちにつけ込んで無理難題いいますから。
「仕事」と「趣味」とは全く別物です。好きだからという気持ちだけでは勤まりません。

また、アニメ・オタク業界は性格も一般的でない人が多数いらっしゃる(差別になるかもしれませんが、事実ですのではっきり言いますけど)と感じました。
お気をつけ下さい。

Q上司に「こいつは危険なヤツだ」と思わせるには?

教え魔が大嫌いです。

ぼくの場合、自分で考えて動くほうがいいです。

実際、指示されたことを「すでにやってます」って言いたくなる状況が多いです。

上司に干渉させない方法を教えてください。

できれば、ショックが大きく、適法な範囲で。

なお、「干渉を受け入れろ」発言はご遠慮ください。

聞きたい時は、こっちから聞くようにしたいのです。

Aベストアンサー

あなたはとんがっていますね。そういう人材は必ず伸びると考えます。

「上司に干渉させない方法」
一言で言うと結果を出すことです。

それと高度な先を読んだ質問をしてどんどん仕事を進めていってやると直近では何も言わなくなるのではないでしょうか。

Qこんな編集プロダクション、探してます

私は現在グラフィックデザイン系専門学校に通う2年生です。
最近就職について真剣に考える様になってきました。
私は最終的にフリーでコミックの装丁に関わる仕事に携わりたいと考えていますが、まずは編集プロダクションでDTP、エディトリアルを学ぼうと思っています。

そこで、現在、旅行・ホビー・コミック等、趣味・実用系の雑誌・書籍を得意としている編集プロダクションを探しています。

編集プロダクションはそれぞれ会社によって得意分野があると感じました。その中で、将来の自分のやりたい事と繋がるような、上記の編集と得意としたプロダクションを探しています。

何か、情報をご存知でしたら提供くださると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校に求人が来てませんか?
現実的にはその中からしか選べないと思いますが・・・

外部から講師として呼ばれている現役のクリエイターに声がかからない(ヘッドハンティング)様ですと難しいですよ!
卒業できないようにがんばって下さい!!

Q仕事で悩んでいます。上司たちから、他人のミスを私のせいにされてしまいま

仕事で悩んでいます。上司たちから、他人のミスを私のせいにされてしまいました。おかげでモチベーションが下がってしまいました。

以下のような顛末です。
11月からリーダーをやっている人間がいました。
私は11月下旬にプロジェクトに参加しました。
リーダーがあまり管理をしないため、自主的に名乗り出て、管理などをサポートはしていました。
1月上旬、突然そのリーダーが、「もう(顧客との)打ち合わせとかいきたくない、もういやだ」と言い始めた結果、リーダーを私にバトンタッチしました。
翌日から、プロジェクト管理の不手際などに対するクレームが、私あてに来るようになりました。
また、翌週のシステムリリースの際にも、リリースの準備不足など、不手際についてたくさんクレームを受けました。
もちろん、顧客がクレームを私宛に送るのは当然だと思います。
「なんでもっと早くに準備していなかったんだ!」「なんでいまさら機能ができていないことを伝えるんだ!」
私にしてみれば理不尽なクレームなのですが、窓口は私なのだから、当然ではあります。
それに、元リーダーへのサポートが不十分だったのは事実といえば事実なので、多少の責任は感じています。
早期の準備、早期のコミュニケーションをリーダーにお願いするだけで自分ではやらなかったという問題もあります。
言い訳するなら、システム開発のメインは私で開発だけでいっぱいいっぱいであり、暇そうなリーダーのサポートなんてする暇がありませんでした。
しかも、実装が遅れた機能の担当はリーダーでした。私が残業して必死に間に合わせたのに、ほぼ定時に帰っているリーダーがその小さな機能を実装していなかったなんて、あまりに残念でした。

少し話が横道にそれてしまいましたが、つまり、こんな状況だったにも関わらず、上司や社長は、顧客の怒りの原因はお前(私)だと言わんばかりに、2週間程度で、新しいメンバーにリーダーを交代させられました。
私にしてみれば、前任者の落ち度に対するクレームを浴びるだけ浴びてお払い箱にされました。
ようやく立て直しができてきたというのに・・・。
(ちなみに前任者は、こんなタイミングで突然逃亡、行方不明になりました。よって、ことの顛末も行方不明になりました。)

おまけに新しいリーダーは、私がこつこつ書き込んできた課題管理表を取り上げ、私が忙しくて3日分くらい追記を滞納していた問題を課題管理表に整理しただけで、「なんてすごい人なんだ」という扱いになってしまいました。

もう正直、モチベーションがあがりません。
上司たちは、口では「あなたの能力が低いから交代ということではなくて、開発も管理もやってつらそうだから、負荷を下げたんだ」と言いますが、到底、信じられません。

そして、モチベーションが上がらず、出勤も遅刻気味になってきてしまい、その問題を指摘され、クビになりそうな雰囲気です。(上司もしょっちゅう遅刻しているのに・・・)
遅刻については、自業自得だとは思いますが・・・それにしても・・・。

それでも、やはり、私の自業自得でしょうか?
それとも、こんな会社に所属してしまったのが間違いなのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

仕事で悩んでいます。上司たちから、他人のミスを私のせいにされてしまいました。おかげでモチベーションが下がってしまいました。

以下のような顛末です。
11月からリーダーをやっている人間がいました。
私は11月下旬にプロジェクトに参加しました。
リーダーがあまり管理をしないため、自主的に名乗り出て、管理などをサポートはしていました。
1月上旬、突然そのリーダーが、「もう(顧客との)打ち合わせとかいきたくない、もういやだ」と言い始めた結果、リーダーを私にバトンタッチしました。
翌日から、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。今の心境はどうでしょう?
まだちょっと落ち込み気味ですか?

気になったので、付け足したいと思います。これが役に立つかどうかは分かりません、あくまでも参考に。。。

香山リカの書いた、「新型うつと雅子様」という本があります。そのなかに出てくる女性は仕事で質問者様のようなことがおきて、やる気をなくした時点からウツ病にかかって苦しんでいる、というものです。香山リカ曰く、雅子さまも皇室に入って自己発揮も実現もできなくてウツになっている、という解釈の本です。

もしかして役にたつかもしれません。単行本で500円くらいで帰るので、または本屋で立ち読みしてみるくらいよいかもしれません。


それか、今は不況なので転職しろと無責任なことは言いませんが、いずれ景気はいつか回復するものです。その時に一つ上の職に転職できるよう、今は下積み生活をされていると思ってもよいかもしれません。ただ、本当に自己発揮をしたいなら、もっともっとスキルを積極的に磨く努力も必要ですし、でも努力だけでは世の中コントロールできないこともお忘れなく!そんときは少しくらい自分を許して、ま、いっかで諦める!心の健康のためにね!(^-^)

こんにちわ。今の心境はどうでしょう?
まだちょっと落ち込み気味ですか?

気になったので、付け足したいと思います。これが役に立つかどうかは分かりません、あくまでも参考に。。。

香山リカの書いた、「新型うつと雅子様」という本があります。そのなかに出てくる女性は仕事で質問者様のようなことがおきて、やる気をなくした時点からウツ病にかかって苦しんでいる、というものです。香山リカ曰く、雅子さまも皇室に入って自己発揮も実現もできなくてウツになっている、という解釈の本です。

もしか...続きを読む

Q「編集プロダクション」は英語で?

いわゆる出版社の仕事を請け負う、「編集プロダクション」という会社(組織?)は英語で何というのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"editing company" か "editorial company" じゃないかと思います。
日本のそういう会社と、全く同じ機能を持っているかはわかりませんが。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q編集プロダクションへの転職

現在25歳、今年で26歳になるOLです。

大学卒業して新卒で入った会社を1年半で退職し、
今の会社では求人広告の進行管理をしています。もうすぐで2年になります。
もともと編集の仕事がしたくて今の会社に転職したのですが、
進行管理とはまた違うようで、編集プロダクションへの転職を考えています。
いきたいところがあるのですが、そこはアルバイト採用のみです(社員登用あり)。
なので、その際は、1年くらい勤めた後、他の編プロもしくは出版社に社員として転職する事を考えています。

そこでご相談です。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も編集関係で何度も転職を繰り返しました。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
----キャリアアップのための転職であると、自信をもって説明できるなら不利にはなりません。
ただし、人間関係がいやになったとか、残業続きで疲れたとか、ネガティブな理由での転職ならば、不利になります。

■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
----編プロは基本的に3Kです。どれほどキツイ残業をしようとも、月々の手取りはおそらく16~19万程度では…。これで生計を立てるのは不可能ではありませんが、厳しい覚悟が必要でしょう。一般の雑誌に載っているようなブランドやグルメやおしゃれスポットは「自分のためのものではなく、読者のためのネタ」になりそうです。
でも、お金をかけずに毎日を楽しむことだってできます。そういう暮らしの知恵(?)を編み出すのも、クリエイティブな能力だと思います。

■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?
------位置づけは関係ないと思いますけどね。腕とセンスしだいですよ。

なお、進行管理の仕事をされているのなら、使えるライター・カメラマン・イラストレーターをつかんでおくと、良い条件で転職できるのでは?もちろん、ギャラなどの難しい問題はあります。でもあなたを信頼してくれて、あなたが声を掛ければ協力してくれるスタッフを確保しておけば、この先ずっと強い味方になります。

私も編集関係で何度も転職を繰り返しました。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
----キャリアアップのための転職であると、自信をもって説明できるなら不利にはなりません。
ただし、人間関係がいやになったとか、残業続きで疲れたとか、ネガティブな理由での転職ならば、不利になります。

■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
----編プロは基本的に3Kです。どれほどキツイ残業をしようとも、月々...続きを読む

Q僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。 上司が小言ばかり言ってきます。 小さなことをいちいちと

僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。
上司が小言ばかり言ってきます。

小さなことをいちいちと注意してきます。
例えば、
ある箇所に印をつけるために丸を書いたら、
「なんで、そんな汚く丸書くの?今まで数字だけに丸つけてたでしょ?前のページ見てみてよ(先輩が書いたら過去の分がある)」
初めてなんで、今までとか知りません。
丸の付け方一つにルールがあるなら、ルールブックでも作っておけよ。

書類入れにものを入れといたら、ここにもの置いちゃダメだって!と怒られる。
なんで、一回目で怒るの?
知らねーよ。
事前にルールブック作っとけよ。
大富豪の地方ルールかよ。

いちいち耳障りなんだよ。

まじ、老害デブは生き恥です。

みなさんの使えないバカ上司のエピソードを教えて下さい

Aベストアンサー

丸に意味があるかないかは正直に言わせてもらうとあなたが判断する事ではないし、知らなかったと言うならこれから先言われた通りにしている内に意味がわかってくるのでは?
まずは言われたように過去のをみたり、初めての事は自分から聞いて間違わないようにする。
自分を守る事にもなります。
新人に教えながら自分の仕事もこなさなきゃならない先輩はこの時期特に大変です。
貴方も来年か数年後には新人を教えているかもしれませんね。
その時この事を思い出してみたら先輩の気持ちが理解できるかもしれないですね。
どの会社にも独特の決まり事があるもので、それに反発しても貴方に何の得にもならないですよ。

ルールブックがないなら貴方が先輩方に内容を確認して作れば意外と喜ばれるかもしれません。
皆さん忙しくてマニュアルとか作りたくても作れないでいるのかもしれないし。
ただし、貴方が考えたマニュアルじゃあないですよ(笑)
新人ならまだ仕事量も周りが抑えているでしょうから今がチャンスだと思います。

頑張って‼️

Q編集プロダクションの社名がカタカナなのはなぜ?

編集プロダクションの商号がカタカナが多いのはなぜですか。
「ABC株式会社」とかアルファベットはダメなのですか。
アルファベットにして不都合なことはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 かっこいいからとか(^^;

以前(平成以前だったかな)は、法人として法務局に登録する場合英数字だけの表記の会社は認められませんでしたのでABCならエービーシーと登録して表記や通称としてABCを使っていました。

古くからあるプロダクションだったら、それが原因です。今は、英数字表記の会社設立が認められるようになりましたので、新しい会社ならかっこいいとか、慣例に合わせてということになりますね。

Qいい上司? 悪い上司?

 仕事熱心です。
 部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。 
 負けず嫌いです。
 上司の上司からは信頼を得ています。
 どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。
 喜怒哀楽がはっきりしています。
 部下を査定することに重点を置いています。
 自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。
 何事も細かくチェックすることに長けています。
 部下は上司に絶対服従するものだと思っています。
 
 上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?

 また、いい上司の条件とはなんですか?

Aベストアンサー

自分もコレは難しいと思います。
良いか悪いかは評価する人によって変わりますし、例え仕事が出来なくても、人格的にいい上司と判断されることだってあると思います。

ただ、「?」がつくことはありますね。まぁ、「上司」と一言に言っても様々な規模やポジションがあるとも追うのですが、上の説明だとなにやら完ぺき主義のワンマン主義みたいです。
たとえば、部下が5人10人くらいならそれでやっていけるかもしれませんが、部下が30人とかもう一つ上のポジションになったときに、そのやり方ではやっていけないような・・・;

上司って「信頼する部下に仕事を任せる」存在だと思っています。自分で全部やってしまうのなら、部下なんて要らないんです。
そういう意味では、
>どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。
>部下を査定することに重点を置いています。
>何事も細かくチェックすることに長けています。
 
これでは、部下はのびのびと仕事が出来なくて、かえってモチベーションが下がってしまうのではと心配してしまいます。

それに、仕事の種類にもよりますが、実際に現場を知っているのは末端の部下で、その部下から貴重な意見を引き出すことも上司の仕事だと思うのですが、

>部下は上司に絶対服従するものだと思っています

これでは部下の意見を聞くどころか、意見自体が出なくなってしまうのではないでしょうか?自分よりもすぐれた能力や才能をもった人間も部下にはいるのかもしれないのに、その可能性を自分の手の届く範疇に制限してしまっているような感じを受けてしまいます。

また、

>どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。
>喜怒哀楽がはっきりしています。

子育てと同じだと思うのですが、人間はミスをするものです。問題はそれを繰り返させないこと。上司に必要なのは、「怒る」ことではなくて「叱る」ことだと思います。
ミスが起きたのなら、再発を防ぐ手を考えてその環境を整えるのも上司の仕事でしょう。

色々と手厳しい意見を書いたかもしれませんし、どれも単純にこうすればいい、というのは無いと思います。

ただ、一つだけ、自分が上司に求めるものがあるとすれば、それは「度量の深さ」でしょうか。こいつなら大丈夫、と見込んだのなら、あとは任せて欲しいものです。

自分もコレは難しいと思います。
良いか悪いかは評価する人によって変わりますし、例え仕事が出来なくても、人格的にいい上司と判断されることだってあると思います。

ただ、「?」がつくことはありますね。まぁ、「上司」と一言に言っても様々な規模やポジションがあるとも追うのですが、上の説明だとなにやら完ぺき主義のワンマン主義みたいです。
たとえば、部下が5人10人くらいならそれでやっていけるかもしれませんが、部下が30人とかもう一つ上のポジションになったときに、そのやり方ではやっていけな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報