ニッケル上に銀メッキを行いたいのですが良いメッキの方法、メッキ組成を教えてください

A 回答 (2件)

簡単に銀メッキをする方法

白黒写真のDPEをしている写真屋さんに頼んで使い古した現像液をもらいます
処理場に送って銀を回収するのでたくさんはもらえません
メッキする金属の表面を酢などで洗ってから水でよくすすいで現像液に浸けます
一晩おけばメッキが出来ています
電気鍍金は劇物を使うので素人には出来ません
    • 0
この回答へのお礼

試薬から調整する方法を望んでいましたが、
回答は役に立ちました。 ありがとうございました

そんなに難しくは無いようですが・・・・・・・・・・・・・・・

参考URL:http://www.afu.jp/jikken/silver.html
    • 0
この回答へのお礼

試薬から調整する方法を望んでいましたが、
回答は役に立ちました。 ありがとうございました