ニッケル上に銀メッキを行いたいのですが良いメッキの方法、メッキ組成を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に銀メッキをする方法


白黒写真のDPEをしている写真屋さんに頼んで使い古した現像液をもらいます
処理場に送って銀を回収するのでたくさんはもらえません
メッキする金属の表面を酢などで洗ってから水でよくすすいで現像液に浸けます
一晩おけばメッキが出来ています
電気鍍金は劇物を使うので素人には出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試薬から調整する方法を望んでいましたが、
回答は役に立ちました。 ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 07:58

そんなに難しくは無いようですが・・・・・・・・・・・・・・・



参考URL:http://www.afu.jp/jikken/silver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試薬から調整する方法を望んでいましたが、
回答は役に立ちました。 ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアン表札のメッキと塗装

手作りでアイアンの表札を作りました。未塗装の状態です。なるべく錆びに強くしたいので、
メッキと塗装をしようと思ったのですが、メッキをすると塗料がつきにくくなくと言われました。
市販のアイアン表札ではメッキ後、焼付け塗装と記入されているものを見かけるのですが、
メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
もし、他にも良い方法があるなら教えてください。仕上がりは黒色にしたいです。

Aベストアンサー

>メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
メッキは、色々な金属で行うことが出来ます。身近なもので金や銀などの装飾用のもの、硬質クロムやスズなど一般用のもの・・

通常メッキは下地処理が大切なので単品ものだと高く上がります。

家庭用のメッキ用品として、確か「鍍金ごっこ」なるものがあったように記憶しています。1万円ぐらいしたかな?。

Qユニクロメッキと溶解亜鉛メッキ(ドブメッキ)

屋外で、コンクリート基礎にL型アンカーボルトを設置して、アルミ(アルマイト処理済み)の架台を設置する計画があります。

アンカーボルトの表面処理を考えたときに、屋外での耐食性ならびにアルミとの相性を考えて、溶解亜鉛メッキの仕様としました。

しかし、施工会社がこともあろうに、仕様を間違えて、ユニクロメッキのアンカーを使用してしまいました。

すでに大方の基礎が完成してしまったので、全てをやり直すことはできません。
(やり直しができない前提での回答を望んでおります。)

とりあえず、ワッシャー及びナットはドブメッキ仕様のものを、再度用意することにしました。

ナットから、飛び出るアンカーボルトの部分には、ゴム製のボルトキャップをかぶせることにしました。

1.ユニクロメッキとアルミの電食等の相性は、どうなのでしょうか?
2.ユニクロメッキのアンカーボルトに、ドブメッキのナットを用いても大丈夫でしょうか?
3.ナットから飛び出した部分の錆止めとして、ゴム製ボルトキャップは、有効でしょうか?
4.ナットから飛び出した部分の錆止めとして、ローバルなどの使用も考えましたが、アルミの架台にローバルがかかってしまいそうです。アルミとローバルの相性はどうなのでしょうか?

屋外で、コンクリート基礎にL型アンカーボルトを設置して、アルミ(アルマイト処理済み)の架台を設置する計画があります。

アンカーボルトの表面処理を考えたときに、屋外での耐食性ならびにアルミとの相性を考えて、溶解亜鉛メッキの仕様としました。

しかし、施工会社がこともあろうに、仕様を間違えて、ユニクロメッキのアンカーを使用してしまいました。

すでに大方の基礎が完成してしまったので、全てをやり直すことはできません。
(やり直しができない前提での回答を望んでおります。)

とりあえず、...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.roval.co.jp/faq/faq03.html#q12
ローバルの顔料である亜鉛は、アルミニウムと相性が悪く腐食を促進させる可能性があると考えられますので使用は避けて下さい。
(アルマーめっきとはアルミニウムによる被覆のこと)
ttp://www.nissin-industry.jp/use/index.html

ttp://www.jlzda.gr.jp/mekki/me_f/m_f02.htm
溶融亜鉛めっきと異種金属との接触

ttp://sky.zero.ad.jp/oliveoil/yacht/soft&hard/zink/zink.htm
電蝕に付いて考える
亜鉛よりアルミの方がイオン化傾向が高いのでアルミの方が犠牲金属
純粋のアルミと、アルミ合金

「ゴム製ボルトキャップ」湿気が逃げにくくなる?

Qプラチナとメッキ処理についての質問です。

メッキにもいろいろな種類があるようですがシルバーにメッキをしたものって安くていいですよね。
それにくらべてプラチナの高価なこと・・・。
ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?それともメッキ加工一切なしで
素材だけであれほど輝くんですか?
また、工業用なんでしょうか?よくクロムメッキ
なんて乗り物のメッキに良く使われますが・・・こちらは安くて頑丈そうですが、そもそもメッキそのものにどのような種類があるんですか?それとメッキしなくても輝く物ってあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
工業用や乗り物の方のメッキは分かりませんが・・・

>ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?

地金だけのものとメッキ加工と両方ありますよ。指輪など内側に刻印がされていると思いますが、それを見ればメッキかそうでないか分かります。
Pt950等の元素記号+数字の刻印はプラチナの地金のみ。GPとかPPと打ってあったらメッキです。因みにGPは金メッキPPはプラチナメッキでPはプレート(メッキ)をあらわします。因みにメッキ加工無しでも(と言うか無い方が)輝きます。しかし、その為にはかなりの工程があって、金属の荒目やすりから始まって油目と続き、ペーパーのやすりを400番から1800番まで丹念にかけた後、ヘラがけと言って、専用のヘラで表面を押さえながら磨き、バフでツヤを出せば、あの光沢はでます。

一応ジュエリーのみの話ですが・・・ご参考になれば幸いです。

Qニッケルクロームメッキ

昨今の環境物質問題で困っています。
”ニッケルクロームメッキ”には、6価クロムが使われるの?

Aベストアンサー

下地の上にまずNiメッキし、さらにCrメッキすることをおっしゃっているのでは?

6価のCrが問題となるのは、いわゆるクロメート処理(6価のクロム酸に浸漬する)等の場合で、電気Crメッキでは心配する必要はないと思います。

Qメッキの重さについて

鉄板100mm×100mm片面のみにクロムメッキを10ミクロンの厚さでした時のメッキの重さ(mg)を教えてください。
出来れば式も書いていただけると有難いです。
ちなみにメッキの種類とメッキ厚さと処理面積を入力すると自動的に算出されるソフトとかないですかね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メッキされたクロムが純粋であるとした場合、クロムの密度は 7.15(g/cm^-3) なので、
10(cm)×10(cm)×10(μm)×10^(-4)(μm/cm)×7.15(g/cm^-3)
= 0.715 (g)
= 715 (mg)
となります。

> メッキの種類とメッキ厚さと処理面積を入力すると自動的に算出されるソフトとかないですかね
ごめんなさい、これについては分かりません。自分で Excel 等で計算式を作るしかないのかも知れません。

Qニッケルメッキと硫酸銅水溶液の反応について

表題について

ニッケルメッキに硫酸銅水溶液をかけるとどのような反応式になるのでしょうか?
また、鉄は硫酸銅水溶液に浸漬と青~淡緑色に変色すると思うのですが、
ニッケルが変色しない(しにくい)理由を教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Ni + Cu^2+ → Ni^2+ + Cu↓

でしょう。

>鉄は硫酸銅水溶液に浸漬と青~淡緑色に変色する

青いのはFe^2+、淡緑色はFe^3+。

ニッケルはNi^2+しかなく淡青ですので濃度が低いと無色と間違えます。
ちゃんと紫外・可視分光光度計で見て下さい。
なお、銅イオンが残っていると邪魔なので銅は少なめに使った方が良いでしょう。

Q溶融亜鉛メッキ

 溶融亜鉛メッキに関して教えてください。

 外部に露出する鉄骨柱の溶融亜鉛メッキですが、おそらくは「一般のメッキ仕様」、「上ランクの仕様」などがあると思うのですが、その辺りの仕様の種類・指定の仕方(図面表記の仕方)などに関して教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「一般のメッキ仕様」、「上ランクの仕様」などがあると思うのですが、
1種と2種。鉄骨なら普通は2種を指定。

>仕様の種類・指定の仕方(図面表記の仕方)
参考URLhttp://www.aen-mekki.or.jp/faq/014.html
種類、記号を指定。

Qニッケル・りんメッキ面の腐食性について

ニッケル・りんの合金のメッキ面に対して、著しく腐食作用のある化学物質について、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答くださいますようお願いします。
ここで、腐食とは溶かすことと考えてくださって結構です

また、逆にこれらのメッキに対して、不動態を作るような化学物質についてもお教え願えると助かります。

直接的な回答でなくても、Ni・Pメッキについての何かしらの情報があるURLだけでもかまいませんので、お願いします。

Aベストアンサー

どのような事がしたいのか解らないので参考程度ですが、ただ完全に溶かしたいのであれば、王水を使用してみては?

Q金管楽器のマウスピースのメッキについて

 こんにちは。
私は吹奏楽部に所属しており、ユーフォニアムを吹いています。

 マウスピースを購入しようと考えています。
今使っているマウスピースは、デニスウィックのもので金メッキです。
バックのトロンボーン用のマウスピースにしようと考えていますが、メッキの種類について悩んでおります。

ゴールド・ピンクゴールド・サテンゴールド・サテンシルバーのメッキの、それぞれの特徴(?)について教えてください。

また、リムだけが金メッキのものなどがありますが、マウスピース全体が金メッキのものとは吹いたときに違う点がありますか?

Aベストアンサー

マウスピースのメッキは、音色は気のせい程度にしか変わりません。
どちらかというと視覚効果や口あたりが変わります

金メッキ、リムだけ金メッキ、ピンクゴールドは、銀メッキより口当たりが滑らからしいです
サテン~は少し曇った色ですが、口当たりなどはわかりません。。

リムだけ金メッキと、全部金メッキでは最初に述べたように違いはほとんどありません。ただ、メッキのかけ具合などにもよりますが自分でも気付かない程度に音色がかわることもあります。

Qニッケルメッキについて

銅の母材にニッケルメッキを施し、85℃85%雰囲気中に放置すると、表面が紫色に変色してしまいました。
同じように125℃雰囲気に放置すると、表面が銅と同等の色になってしまいました。
この原因は何なのでしょうか?
申し訳ありませんがわかる方、説明をお願い致します。
※銅はC1020でφ20mm 長さ50mmの円柱
 ニッケルメッキの光沢メッキで厚さは0.5μm以下なので
 ピンホールができてる可能性大です。
 メッキが出来上がった状態では2μmでメッキしたものと
 同じような状態で特にかわった感じはありませんでした。

Aベストアンサー

>イオン化についてもっと勉強しておきたいのですが

参考になるかわかりませんが・・・(汗)

http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/calculated/tendency.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報