以前ある話で、ことカットに関しては美容師よりも理容師の方が一般にレベルが高いと聞いたことがあります。

なんでも理容師はカットに関する技術の基本はひととおり出来るので、女性の髪でもショーに出すような特殊なものでなければ美容院に行く必要はないというのです。

センスの古いジイサンでなければ床屋さんの方が安くて上手いよなんていうのです。

これは事実でしょうか。

なおこれは、できればそれで節約したいという目的からの質問です。
美容の専門家たる美容師さんをおとしめる意図はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

床屋へ通い始めて7~8年になります。


行きつけの床屋さん(女性理容師さん)で、カット後に落ちる細かな毛髪の事を尋ねた際に聞いたのですが、本来、理容師と美容師ではカット方法が違うらしいです。
大きく違うのは剃刀の扱いに関する部分だけかな??
最近急成長している早い安いを売りのお店は行った事が無いので解りませんが、どちらが技術力が高いとか、一概に言えません。
床屋さんて職人気質のオヤジの下で修業、訓練し続けた技術の高い人がいるって事。理美容学校を出るまでは同じでも、その先どんな環境で腕を磨いたか?の違いかと思います。
でもカットだけで用が済むなら、床屋さんは良いですよ。
一度行ってみてはどうですか?

私の住む地域では日本一床屋さんの料金が高いと噂されているのですが(まだ、価格破壊の波が少なく、理容組合とかで値崩れしないよう金額が決まっている)カット、洗髪、顔剃り、フェイスマッサージ、肩や首筋のマッサージ、整髪など調髪フルコースで3,800円です。
何度も何度も蒸しタオルに包まれて、ちょっとしたサロンで寛ぐ感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なんでも美容師免許ではカットの実技さえ無いので、一般的に理容師のほうがカット技術に信頼性が高いと聞き質問をしました

女性理容師の方だと女性でも抵抗無いかもしれませんね

お礼日時:2009/05/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報