ドロップダウンリストA【選択肢:あ、い、う】で【あ】を選択した場合に、隣セルのドロップダウンリストBでは【あ】を除く選択肢を表示させる方法はありますか?
Aで”あ”を選択すればBの選択肢は【い、う】になるといったものです。

どうか、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

「まさしくそれ!!」なものがありますのでURLを貼り付けておきますね。

ここのサイトは他にも色々面白い技を書いていますので何かと勉強になりますよ。オススメです。

参考URL:http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
まさしくそれです!!!嬉
知恵袋も探したのですが検索方法が悪いのか見つけられず、
非常に気になっていました。
関数を使っての方法を知りたかったので、まさに!です。
かなり助かりました!ありがとうございました~^^

>応用が可能なのでしょうか?

データの作り方を工夫すればいいのでは?

名前__項目
--------------------
全体__あいう  
あ___いう
い___あう
う___あい

組み合わせを全て作ればいいですよね。
ただ、数が多いときはマクロになるでしょうが。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうです、数が多いというのを書き忘れていました。
今回は他の方に関数での方法を教えていただきましたので、
そちらを活用したいと思っています。
どうもありがとうございました^^

調べさえすれば、過去の質問に同様のものがたくさん出ています。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_son …

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
ご提示いただいた方法は存じているのですが、
今回はそれとは異なる質問をしたつもりでした。
2つのドロップダウンリストの選択肢が同等の内容で
片方の選択によってもう片方の選択肢が1つ減る・・・
【い】を選ぶと【あ、う】が選択肢に並ぶ、
としたいのですが、応用が可能なのでしょうか?

• 0