ふと疑問に思っただけなのですが、
ギアをPに入れて自動的に車輪にロックがかかると
サイドブレーキを引く手間がなくていいなぁと思うのですが、

そういう機能が一般的になっていないのは
何かそれなりの理由でもあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

いくつかあると思いますが

No.2 のように凍結の可能性
PKBを連動することで、シフトレバ-操作力が大きくなる 
 目安は7kg以下かな?
 機械式ではなく、ソレノイドスイッチなら関係無し
走行中に誤ってPにしてしまうと、リアブレ-キがかかりスピンする?
 ユ-ザ-が誤ってPに入れる は有る が前提で設計されています
PKBをかけることで、パ-キングギヤがかまない
 ギヤの山と山が当たった状態で固定されてしまう

サイドを引かずにPだけだとブレーキから足を離すと
車がガックンと揺れるとき
揺れた時にやっとパ-キングがかんだ時です(ギヤの山と谷がかんだ)
それまでは、山と山がぶつかった状態で、この時は操作力が大きい(重い)

• 0

私、生まれて初めてレンタカーでオートマに乗って、走行中にギアチェンジしたんですけど、ボタンをおして、思いっきり前に押したところ、すっごい勢いでフルブレーキかかって、エンジンが止まりました。

道路のど真ん中で。
どうしてもエンジンがかからず、周りは車がビュンビュン走って、赤っ恥もいいとこでした。
(トヨタのカローラ1.5ボックス)

関係ないですが、私みたいな馬鹿やると、4輪ロックしますね。もしかして。まぁ、AT免許なんて無かった時代に取ってるので、ATの運転の仕方ぜんぜん知りませんでしたから、しょうがないんですけど。
すみません。直接関係無いレスです。
    • 0

走行中にPレンジにしてもロックはかかりません。

低速時にロックがかかることがありますが、爪が折れる場合があります。
重量車(トラックなど)の場合は、Pレンジがありません。簡単に壊れるからでしょうね。

メインブレーキが壊れたときはどうします?
教習所で習ったと思いますが??
サイドブレーキを使って減速すると習ったと思います。
なけりゃ使えませんね。
サイドブレーキは、引く力、踏む力で制動力を調整できます。

減速手段としては有効な手段ですが、ロック・アンロックしか出来ない装置では、不安定になります。
    • 0

今度のレガシーには、その様な機構が採用されていて、サイドブレーキのレバーも、ペダルも無いそうです。
    • 0

サイドブレーキは車輪のブレーキ機構でブレーキがかかりますが、

Pレンジはミッション側で機械的にロックをかけます。

ミッションから車輪までの遊びが多少あるので、カクンと動くことがありますが、それ以上は動きません。
    • 0

ATのPの場合はミッション内部のギヤを機械的にロックしているので普通であればギヤのバックラッシュ程度は動きますがそれ以上は壊れない限り動きません。

しかし、ミッションの後にデファレンシャルギャ機構が有るためにどちらかの車輪が非常に滑りやい場合、またはジャッキアップしたら容易に動きます。

この事から安全のためにはサイドブレーキをしっかりと掛ける必要があります、是だと片側の車輪が浮いていても動きません(一部のドライブシャフトにサイドブレーキシステムが有る車は動きます)

と、言うことでサイドブレーキを使う癖を付けていないとバンク修理の時等にいつもの調子でPに入れたからとジャッキアップしたら大変危険ですから忘れ無いように・・・。

プロペラシャフトにサイドブレーキ(駐車ブレーキ)が有る場合はしっかりとした歯止めも必要です、もっとも乗用車でも安全のためにする方が良いのですが・・・
    • 0

一応、シフトをPにすると

ギアがロックかかるので
通常はサイドを使う必要はありません
北海道だとサイドは冬凍結して走行不可になるので
その流れで、使用しないのが常識です

極論すれば色々ありますが
普通はサイドを引く必要はありません
    • 0

ぎあのPは変速機の中で固定されたギアですから、車輪ロックはされている状態です

ただそこから、バックやローに入れた時にブレーキを踏んでいないと急に走り出したりして危険だからです
ちなみに、坂でPに入れておくとパーキングブレーキを引かなくても止まっていますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

サイドを引かずにPだけだとブレーキから足を離すと
車がガックンと揺れるときありますよね。
なのでギアはロックされていても車輪自体は
ロックはされていないような気がします。
返答ありがとうございます。