少し古い鉄筋コンクリートの建物に興味があります。
RC壁式構造はいつ頃から一般住宅に使われたのでしょうか。
また、構造基準はいつ頃に制定されたのでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ここに設計基準があります。

http://news-sv.aij.or.jp/da1/shiyoukijyun/kouzou …
壁式構造は、「特殊コンクリート構造設計規準・同解説,組積造設計規準・同解説」の中にあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
当時の文献を直接見ることができて、感激です!
これによると壁式構造設計基準『案』となっています。
実際に正式な基準になったかおわかりでしたら
ぜひとも教えてください。

• 0

↓すみません、1911年だから100周年は来年じゃなくて再来年ですね。

訂正ついでに画像を貼っておきます。
「RC壁式構造はいつ頃からあるのでしょうか」の回答画像6
    • 0

1911(明治44年)竣工

横浜市中区日本大通14番地 三井物産ビル

↑住宅ではないですがオフィスビルとしてはこれが最古です。
来年100周年で、しかもまだ現役。
    • 0

質問とずれますが、日本で最初にできたRCの橋だそうです。

自宅から自転車で15分くらいの所にあるのですが、歴史はあるが見た目はしょぼい感じです。
    • 0

長崎県の軍艦島を見てください。

大正5年にはRC造りの中層の団地が存在しました。
    • 0

日本建築学会の

『鉄筋コンクリート壁式構造設計規準』は 1952年(昭和27年)となっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
60年近くも前からある工法だったんですね。
その頃から、一般の低層住宅に使われたのでしょうか。

• 0