電話で聞いてもいいのでしょうか。
面接前に聞いて出るようなら受けにいきたいので。
単刀直入に聞くのはよくないですか。
どんなきき方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

「御社の求人広告を拝見しまして、その件でお尋ねしたいことがあるのですが宜しいでしょうか?」と前置きしてから、単刀直入に訊けば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/15 16:11

最近の求人では、面接時の交通費は自弁が主流です。



求人票に交通費支給とあれば、それは就業してからのことで、特に記載が無ければ、自腹で来い。と言う事です。

事前に聞くのは構いません。聞き方にルールはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
文が分かりづらくてすみません。
就業してからの交通費の事です。

面接時の交通費はどこでも自腹ですよね・・・

お礼日時:2009/05/15 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修時の交通費は課税?非課税?

給与時の交通費の考え方(課税、非課税)について質問です。

通常通勤交通費(車通勤)は、往復距離×@15円で出勤日数を計算し、支給しています。
片道6.5kmの場合、非課税交通費限度額は4,100円になると思います。

例えば15日出勤したとすると、15日×(6.5×2)×15=2,925円の支給となります。
この15日の他に、別の場所で研修があり、その分の交通費=電車代が別途3,000円かかったとします。

この場合、交通費を給与で支払うとすれば、2,925円+3,000円=5,925円となり、
4,100円非課税+1,825円課税、となるのでしょうか。
それとも、2,925円非課税+3,000円非課税=5,925円全部非課税となるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

研修に伴う交通費は通勤手当ではありません。経費処理される旅費交通費に該当します。通勤交通費2,925円は非課税限度内ですので、全額非課税になります。

通勤手当は各企業が独自に設定できますが、非課税限度額を越えた分は課税処理となります。

Qみんなにいわれるので、質問です。 2日前にアバクロの面接を受けた。 友達にアルバイト面接なら、採用で

みんなにいわれるので、質問です。

2日前にアバクロの面接を受けた。
友達にアルバイト面接なら、採用であるなら次の日には連絡がくると言われました。
しかし、面接官は2週間以内と言っていましたが、
実際どうなのでしょう。

みなさんのご意見をください

Aベストアンサー

場合によっては3週間後に来ることだってありますよ
どんな場合かというと
2週間以内に採用したやつが、働き始めて1週間以内に辞めた場合ですね。

即決するのは人が足りなさ過ぎてすぐにでも補充したい場合。
2週間後になるのは
少数採用なのに応募が多くて面接日が早い場合なんかでしょうね

Q年末調整 非課税交通費の記入

給与明細には非課税交通費として交通費を記載しています。
年末調整の源泉徴収簿の総支給額には非課税交通費も合わせた金額を記載するのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収簿の総支給額の欄には非課税交通費を除いた金額を記載します。源泉徴収票の「支払金額」の欄にも非課税交通費を除いた金額の合計額を記載します。

Q他のバイトの面接 出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

他のバイトの面接

出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

そこで質問何ですが、バイトの面接ですぐに受かるコツなどありますか?

出来るだけ早く受かりたいので
業種は本屋です。

Aベストアンサー

シフトに制限が無ければ、向こうも融通がきくタイプを求めているので大丈夫でしょう。

Q交通費の非課税上限について

交通費の非課税上限について
電車・バスなどを利用する場合の交通費非課税の上限は1ヶ月あたり10万円と言うことですが、以下の場合は課税か非課税か教えてください。
・1ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、支給月には18万円が交通費として支給される。よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かりません。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、
> 支給月には18万円が交通費として支給される。
> よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
> 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、
> 年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かり
> ません。
↓このように計算してください。
支給した額18万円 ÷ 対象月数6 = 1箇月当たり3万円

Q初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職と今回希望している会社は全く別業界です。
  また、志望動機も必ず聞かれますか?

  ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、
  家庭での時間が全く取れなくなったため」です。
  あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。
  このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?
  志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」
  というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・?

2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?
  他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職...続きを読む

Aベストアンサー

大学の食堂でレジのパートをしています。ご参考になるかどうかは分かりませんが、私が面接を受けたときは、
1,志望動機
2,長所と短所
3,希望の時間帯
を聞かれました。志望動機は正直に「勤務地が自宅から近くて便利がよいから。また今までやったことのない職務内容で、新しい世界を経験してみたい。」と答えました。交通費を支払わなくてもいいというのが好印象だったようです。短所と長所は「短所は真面目すぎるところ。長所は素直なところ。」と答えました。「素直で、他人の意見には耳を傾ける。」というのがポイントだったようです。あまり自己主張が強いと、使いづらいと思われるみたいです。それと、明るい印象を持ってもらった方がいいので、少し笑顔で面接を受けられたら良いのではないでしょうか?前職のことは聞かれないと思います。「残業が多すぎて・・・」という本当の理由は聞かれることもないとは思いますが、正直にはお答えになられない方が良いと思います。

Q派遣のバイトしています。 交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社

派遣のバイトしています。
交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社があるようですが、これで税金の額に違いがあるのは合法なんでしょうか?
派遣会社に交通費は非課税にして分けて欲しいとお願いできるのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
多くの派遣会社は 時給のほかに 交通費を支給することはあっても 実際の金額に拘らず定額です。徒歩で通勤できる人にも 月3万円かかる人にも 一律5千円くらいです。その場合は、通勤手当ではなく給料とみなされ課税対象です。
人によって 通勤手当を計算するなんて 面倒くさいし 派遣先に請求できませんから する会社は極めてまれです。
お願いしても 基本的に認められません。派遣のシステムは そういうのなのでする。

Qアルバイトを面接を受けて、一応採用された高校1年生です。先週の土曜日に面接を受けて、一応採用と言われ

アルバイトを面接を受けて、一応採用された高校1年生です。先週の土曜日に面接を受けて、一応採用と言われてレジ担当なのでレジ打ちの練習するから来週の月曜日に練習日時を知らせますと言われてドキドキしながら昨日を待っていました。しかし、予定時刻の16時30を過ぎても来ませんでした。質問なんですが、これって一応採用されたけど、やっぱり不採用ということなんですか?それとも連絡し忘れたのか、それとも忙しかったからできなかったでしょうか?今は連絡こないので心配です。

Aベストアンサー

多分忙しくて忘れてしまったのだと思います。
店長に電話して確認した方が良いですね〜。
忘れっぽい店長って結構いますよ

Q交通費の非課税限度額と課税額について

会社で給与計算の担当になって1ヶ月の者です。
給与と一緒に支払われるマイカー通勤の場合の
交通費の非課税限度額について質問なのですが、
決められた非課税限度額以上の額の交通費を
非課税交通費として支払っていた場合、
罰則を科せられることはありますか?

例えば、自宅から会社までの通勤距離が3kmで
会社が支給する交通費が6,000円
そのすべてを非課税交通費として支給していた場合です。

前任の担当者が1年未満でコロコロと変わっており、
どうしてそうなったかまでは把握できていないのですが、
どうぞお力をかしてください。

Aベストアンサー

 支給した通勤手当から非課税分を引いた差額に掛かる
毎月の源泉徴収税額が過少であったということで、
厳密にはその部分につき不納付加算税等が課せられる
ことにはなります。
 ただ国税通則法の規定により、早めに税務署に事情を説明し
て不足分につき納付することで、ペナルティの税金を軽減あるいは
なしにできる場合がありますので、所轄税務署にご相談されること
をお勧めします。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

Q今日、面接を受けにいきます!!

今日、事務職の面接を受けにいくのですが、お聞きしたいことがあります。質問は回答される方が見やすいように何個かに分けさせてもらっています。

私の年齢は26歳女です。今までに経験がある職種は、事務職のデータ入力と倉庫内作業です。

希望職種は、ネット広告運用アシスタントです。

1.今月、倉庫内作業の職に就いたのですが坐骨神経痛の為、これからもなる可能性が高くなり、悪くなっていくと病院の先生に言われ退職を考えており、面接では嘘つかないでしっかり言った方がいい?

2.面接をしていただく会社が服装・髪型自由と書いてありますが面接を受けに行く時は普段着でいいのか?

3.人柄重視の採用と書いてありますがやっぱり現職を1ヶ月で辞めると採用されにくい?

4.パソコンの知識はあまり無くてもよく自分自身もブラインドタッチが出きるくらいで、応募内容にもブラインドタッチくらいが出来る方と書いてある場合や今までの質問を踏まえてのどのような志望動機・アピールしたらいいのか?

以上の回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.
言うべきです。

2.
正社員ならスーツが基本、最悪でもビジネスカジュアル。
アルバイトなら普段着でもいいが、できればビジネスカジュアル。

3.
坐骨神経痛という身体上の理由があれば、人柄を問題視されることはないと思います。
ただし、その既往症が再発あるいは悪化することで現職に悪影響があったら、
この人またソッコーで辞めるんだろうな、とはおもわれるでしょうね。
その既往症があることで、
何ができるのか、何をしてはいけないのか、仕事にどういう影響があるのか、ないのか、
その点についてしっかり理論武装していくべきです。
たとえばデスクワークしかできません、重いものは持てません、というなら、
やはりそういうことは事前に申告しておくべきかと思います。

4.
さすがにこの質問内容だけで第三者が志望動機を勝手にねつ造するのは無理があるかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報