6月2日からスウェーデンに半年間、フィアンセと住んで一緒に日本に帰ってくるよていなのですが、決めたのがここ最近のため、婚約者ビザを申請せずに観光ビザを現地で延長しようと思っていましたが、彼からシェンゲンビザのことをきき、もしそれを適用させるほうがいいのなら、と思いました。

しかし、いろいろ調べたのですがよくわからないので、お聞きしたいのですが、
シェンゲンビザは日本国籍の人は申請をしなくてもいいのですよね?
最長90日間一国に滞在できる、と書いていますが、私はデンマークでおりて電車でスウェーデンに入国する予定です。

聞いたところ、デンマークからスウェーデンへの入国は、パスポートを見せる必要も入国審査もないといいます。

ではもし私が何もせずに90日以上半年以下で出国するとき、どのように入国審査官は判断するのでしょうか?
それともなにか証明するものを発行しなければならないのでしょうか?
90日間スウェーデンにいた場合、その後90日は別の国にいないといけないとしたら、それをどう証明するのでしょうか?

わからないことがいっぱいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。


詳しい方々からアドバイスが付いてよかったですね。
私は観光客なので、そんなに詳しく無いんですよ。情報サイトを読んでるだけで。

>シェンゲン加盟国以外に90日以上ということですが、日本に戻ってきた場合も90日以上滞在しなければならないのでしょうか?

スウェーデン国外に出ていなければならない期間が90日か180日か私には分かりません。
(シェンゲンルールなら180日なのですが)
でもとにかく「日本に滞在するかどうか」は関係ないですよ。
「一定期間、シェンゲン加盟国エリアから出る」という意味で、エリア外ならどこにいても構いません。

でもいくらルール上は合法でも、
何度も出入りを繰り返していたら、入国審査官の心証が悪くなると思いますけどね。
昔は「一度モロッコに出てスペインに戻て滞在延長」とかいうのが出来ましたが、今は出来ません。
心証が悪くなると最悪、入国拒否もありえます。

>コペンハーゲンで入国審査をした場合、スウェーデンに滞在していても観光ビザの延長はスウェーデンで行うことはできるのでしょうか??

普通に日本人が行ったら「ビザ無し」です。
このサイトの情報によれば「ビザ無しで行ったら」通常は延長はできないそうです。
「シェンゲンビザ」を取った場合のことは私には分かりません。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

厳密には「ビザ免除=観光ビザ」ではありません。
ビザ免除ならビザ無しです。
ビザを持っている人と持っていない人では入国や滞在のルールが違うので、分けて考えなければなりません。

一番簡単な証明はパスポートの入国・出国スタンプでしょうね。
あとは飛行機のチケットの半券を持っておくとか。
(ただし、半券で認めてもらえるかは分かりません)

以前は日本人がパリ・シャルルドゴール空港乗り換えする場合、
パスポートに入国も出国もスタンプを押されませんでした。

ところが今年3月に、4年ぶりぐらいでヨーロッパ旅行して、帰国時にパリで乗り換えたら、出国スタンプを押されました。
しょっちゅう利用しないので詳しくわかりませんが、自分はパリ乗り換えでスタンプを押されたのは初めてです。
セキュリティチェックも以前より厳しかったです。
以前よりチェックが細かくなってるのかも、という印象を持ちました。

行きはオランダ乗り換えしたのですが、あそこは航空券チェックすることがある国みたいですね。
アムステルダム→マドリードへの乗り継ぎだけだったんですが、帰国用航空券の提示を求められました。
アムステルダム乗り換えでマドリード着、帰りはバルセロナ発でパリ経由成田。
マドリードとバルセロナの間はどうするんですか? 鉄道利用?
という突っ込みまで入りました。
入国スタンプもしっかり押されました。
(オランダもスペインもシェンゲン加盟国なので、オランダで入国扱い)

このように、細かく質問される国では質問されます。

万が一、細かく訊かれて「フィアンセと一緒に住みます」(I will live with~)なんて答えたら、住み着くつもりかと勘違いされそうです。
ビザの無い人間が「居住」したらいけないので。

皆さんがおっしゃるように、85日ぐらいで帰ってくるか、きちんとビザを取るか、どっちかにしたほうがいいですよ。

イギリスとアイルランドはシェンゲン非加盟ですが、
シェンゲン加盟国以上に入国審査が厳しいです。
問題ありとみなされれば、日本人でも入国拒否されます。
(日本人だと審査が甘い国も多いのですがイギリスは違う)。
そしてイギリスとアイルランドは共通旅行区域なので、どちらかで引っ掛かると一方にも影響出ます。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/il.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。

そうですよね、、、ビザ無しということだから延長はできないんですね。
かれは早くきてほしいということで話がすすんでいったのですが、よくよく考えてみると不安になったので質問しました。

こういうことに無知で、ほんとうに恥ずかしいかぎりですが、もうすこし検討してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:13

シェンゲンビザというのは、3ヶ月以内の滞在であっても、国内で仕事をする人を対象としたビザです。

観光ビザは3ヶ月以内の滞在であって、その間全く仕事をしない場合にのみ認められます。

質問者様の場合には、最初から6ヶ月の滞在を計画していらっしゃるので、長期滞在ビザの取得が必須となります。その間にもしかしたらバイトでもしようということであれば、余計にビザ取得が必須です。この場合、バイト可能なビザを大使館で聞いて発行してもらいましょう。「婚約者ビザ」というものでバイト可能かどうかは分かりません。

抜け道としては、観光ビザで入国85日くらいで一泊くらいでロシアなどヨーロッパ外に観光で出る。で、また観光ビザで入国ということができます。東欧がEU加盟前にこの方法でドイツに長期滞在していた方を数名知っていますが、怪しまれた場合にシェンゲン協定国内への入国ができなくなるリスクがあります。(闇労働とみなされるため) 

下手な抜け道を考えず、ご面倒でも書類を揃えて正式にビザを取得して行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

外国人である以上Visaの決まりに従わないと今後困難な状況に遭遇します。



90日しか滞在出来ないのなら85日で帰国することです。
シェンゲン加盟国のデンマークから入国するならその日から85日ほど経った日に帰国すると良いでしょう。

90日Maxの滞在をしてしまうと何かの都合で91日になったときに困ります。
余裕を持って1週間ほど残して帰国するのが賢明です。

初めからMax90日滞在の倍の日数の滞在を予定しているならもっとよく計画すべきではないでしょうか?

自分勝手に滞在できるのはEU加盟国の人達です。

日本はVisaウェーバー資格を多くの国からもらっているのでVisaの規則に対していい加減になりがちです。
長期滞在許可を申請するときにこういったいい加減さが裏目に出やすいですので気をつけてください。

急遽決定したようですが変更が可能なら将来有効な状態になるようにしては?
現在の計画ではワザワザ必要のないリスクを取っているように見えます。

シェンゲン条約は90日IN,180日以上OUT、90日INです。
仮にMax90日まで彼のところに居てその後3ヶ月はどのように過ごすのでしょう?
ルールから彼とはシェンゲン加盟国以外のところで会わないと一緒に日本には行けないですよ。

英国・アイルランドは非加盟国ですがシェンゲン国以上に入国が難しいです。
本国を出国後3ヶ月経っていて、3ヶ月の滞在をしたいということですので審査官にとってハイリスクの入国者になります。

東欧諸国の一部はシェンゲン加盟ですのでそれ以外の国を回りながら3ヶ月を過ごすのでしょうか?

彼は6月に来ないで3ヶ月ほど遅らせてはということなのでは?
12週間一緒に過ごして日本に帰国すればリスクも無く安心でしょう。
ただ、最近は長期のVisaの申請時に渡航記録を求めますし、2週間以上の滞在について滞在目的を聞かれることもあるようです。
    • good
    • 0

シェンゲン条約については、国ごとで考えてはだめです。

シェンゲン
加盟国と、非加盟国で考えてください。

質問者さんの場合、スウェーデンもデンマークも加盟国ですから、
デンマークに入国した時点で、日数のカウントが始まります。(デン
マーク入国時にパスポートにハンコが押されます。)

>90日間スウェーデンにいた場合、その後90日は別の国にいないといけないとしたら、それをどう証明するのでしょうか?

これも、つまり“別の国”というのは、非加盟国でなければいけません。
ヨーロッパのほとんどの国は加盟国(イギリスとアイルランドは
非加盟かも。要確認)ですから、基本的にヨーロッパの外に出るという
ことになります。
たとえば、スウェーデンからロシアに出国する場合、スウェーデンで
出国のスタンプが押されますし、コペンからロシアの場合、コペンで
スタンプが押され、その時点から日数がカウントされるわけです。

No.1さんがおっしゃっているように、ビザなしで90日以上滞在し、
不法滞在すると、日本に帰ってくるのは問題ないかもしれませんが、
将来、何らかのビザを申請した際に、却下される恐れがあるそうです。

私はスペイン(シェンゲン加盟国)在住で、学生ビザの手続き代行の
仕事をしている友人がいますが、過去にシェンゲン非加盟国(アメリカ
など)でも、不法滞在の経験のある人には、他の条件が満たされていて
も、ビザが下りない場合があるそうです。シェンゲン加盟国での
不法滞在の記録は、もっと厳しいそうです。

現在は、パスポートの記録はPC管理されていて、過去の記録は簡単に
分かるそうですから、気をつけてください。
    • good
    • 0

シェンゲン協定は、「加盟国内に半年間に通算して90日まで滞在でき、90日滞在したら次の渡航まで半年あける」という決まりです。


原則延長できないみたいですが・・・・。

何の手続きもせずビザ無しで入国して90日以上滞在したら不法滞在です。
実際どのくらい厳しくチェックされるのかは知りませんが、
昔と違ってコンピュータシステムが整っていますから、加盟国の間で出入国状況を共有しているのでしょう。

最初の到着地で入国、最後に離れる土地で出国扱いなので、
もし飛行機でスウェーデンまで行くとしても、
「スカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り継ぎ、ストックホルム着」なら、コペンハーゲンで入国審査があります。
ストックホルムで入国審査はありません(税関はあるのかな?)

スウェーデンの場合、
「最長90日間滞在した場合は、次に無査証でスウェーデンに入国するまで、シェンゲン協定国以外の国に3ヶ月以上滞在する必要があります。 」となっています。
シェンゲン加盟国でも国により細かなルールが違うので、大使館に確認するのが確実です。
(6ヵ月でなくて3ヵ月なんですか?とか)
http://www.swedenabroad.com/Page____4376.aspx
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/sw.html

同じシェンゲン国でも、入国時のチェックの厳しさは国によるし、審査官にもよります。
デンマークがどうなのか聞いたことがないので分かりませんが、
危ない橋は渡らないほうがいいと思います。
もし後に響いたら面倒でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
シェンゲン加盟国以外に90日以上ということですが、日本に戻ってきた場合も90日以上滞在しなければならないのでしょうか?

あと、コペンハーゲンで入国審査をした場合、スウェーデンに滞在していても観光ビザの延長はスウェーデンで行うことはできるのでしょうか??
それともデンマークの移民局で行わなければならないのでしょうか・・・?
質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/16 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい 北欧旅行のこと

北欧(スカンジナビア3国)に行きたいと考えています。
初めての北欧なので、ツアーが良いのですが、
情報があまりなく困っています・・・。

そこで、あちらの方にお詳しい方、
プランの立て方・旅行の手配・代理店の情報などを
教えていただければ幸いです。(初心者ですみません <(_ _)>)

また、有意義な過ごし方・現地情報・注意事項なども
教えてくだされば・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に北欧が優れているという代理店はあまり思い浮かばないんですが、一応、フィンツアーという北欧の専門の代理店のURLをご紹介しておきます。が、やはり何社かのツアーを比較して、ご自分に合ったツアーを探されるのが望ましいと思います。
以下、参考にでもして下さい。

JTB:やはり信頼も出来ますし、プライドがあるので値段と比較してレベルの低いツアーは少ないようです。LOOKは高いですが内容も良く安心して楽しめます。旅物語はコストパフォーマンスが良く、お値段のわりには得した気分が味わえます。

日本旅行:毎回かなりの種類のツアーを出しています。北欧ツアー専門のパンフレットも出しているので「選べる」という感じです。お値段の高いMACHと休めのBESTがありますが、内容的には少ししか違わないような気がします。どちらもわりと丁寧に作られている感じです。

JALPAK:内容もお値段もなかなかですが、北欧のツアーは少ないです。

その他、朝日、日経などの新聞系の旅行もお勧めです。
とにかく、安いのに良いというツアーはありませんので、旅行会社のうまい宣伝広告に乗せられないように。夏の北欧は高いのが当たり前です。

それから、船、列車、クルーズの旅ですが、個人で乗る場合と団体で乗る場合であまり差はありません。手配が面倒でなく、英語がしゃべれるようでしたら、個人でも充分だと思います。

それでは良い旅を。北欧大好きになって下さい。
また何かご質問があればご協力します。

参考URL:http://www.nordic.co.jp/

特に北欧が優れているという代理店はあまり思い浮かばないんですが、一応、フィンツアーという北欧の専門の代理店のURLをご紹介しておきます。が、やはり何社かのツアーを比較して、ご自分に合ったツアーを探されるのが望ましいと思います。
以下、参考にでもして下さい。

JTB:やはり信頼も出来ますし、プライドがあるので値段と比較してレベルの低いツアーは少ないようです。LOOKは高いですが内容も良く安心して楽しめます。旅物語はコストパフォーマンスが良く、お値段のわりには得した気分が味わえます。
...続きを読む

Qスウェーデン旅行について。

家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って
旅行することになりました。
12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、
実際のところどうなのでしょう?

行く面子がそろいもそろって高齢なので荷物は少なめにかつ寒くなく
行きたいのですが、やはり、相当の重装備が必要でしょうか?

あと、(僕的には)長期滞在なのですが、なにか注意しておいたり、
前もって準備しておくポイントなんかありましたら教えてください。

僕は、さびしく自宅待機です。(T-T)

Aベストアンサー

**家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って旅行することになりました。 **
 10日間もストックホルムにいたのでは飽きてしまうと思います。サンタクロース村はムーラという300km位北西部に行かなければなりませんし、オーロラを見るにはそこよりもずうっと北の方へ行かないと巡り合えないかもしれません。鉄道も空路も観光客向けに整備されていますから少し動いた方が良いのでは?

**12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、 実際のところどうなのでしょう?**
冬のストックホルムは1日中太陽が昇らないくらい夜が長い分、オレンジ色のナトリウム灯が整備されていて不自由はなく、気温は低いとしてもかえって暖かい雰囲気に包まれた町並みをタウンウォッチングできると思います。また、建物の窓枠が3重サッシなので室内は日本の家屋より暖かい位でしょう。それと、距離スキーのムーラ・ジャンプスキーのファールンという風にノルディックスキーの本場ですので、屋外活動も結構活発だと思います。

**行く面子がそろいもそろって高齢なので荷物は少なめにかつ寒くなく行きたいのですが、やはり、相当の重装備が必要でしょうか?**
 薄いシャツの重ね着が有効でしょう。防寒外套類はスウェーデンで購入した方が安い場合があるものの、サイズは概して大きいので小柄な方は自分に合ったサイズを見つけだすのに時間がかかるでしょう。下着だけは日数分持って行って順次廃棄処分ということかな?

**長期滞在なのですが、なにか注意しておいたり、前もって準備しておくポイントなんかありましたら**
 有料トイレが多いので5クローネ硬貨を常にジャラジャラ持ち歩いていないと動きがとれない場合が出ます。また順番札を持たないと受付をしてくれないところが結構多いので、まずもって"順番札発券機"を探さなければならない場面が多いでしょう。それと、スウェーデンはIT先進国なのでカード決済が一般的です。食事はもともと簡素なお国柄ですから慣れるまで空腹感に悩ませられるでしょう。それと防寒着等一部の商品を除き、結構物価が高いです。

いずれにしても、犯罪率は少ないし外国人を大切にしてくれるとても住みやすいところです。基本的な英語ができれば快適な滞在ができるでしょう。自宅待機などしないで追いかけて行ったらどうですか。

**家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って旅行することになりました。 **
 10日間もストックホルムにいたのでは飽きてしまうと思います。サンタクロース村はムーラという300km位北西部に行かなければなりませんし、オーロラを見るにはそこよりもずうっと北の方へ行かないと巡り合えないかもしれません。鉄道も空路も観光客向けに整備されていますから少し動いた方が良いのでは?

**12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、 実際のところどうなので...続きを読む

Qスウェーデン国内の、鉄道での移動について

皆さま、初めまして。
ちょっと急なのですが、来週スウェーデンへの旅行を控えています。
しばらくヨテボリに滞在したあと、ストックホルムまたはコペンハーゲンに移動しようかと思っています。
ヨテボリ⇔ストックホルムをスウェーデン国鉄で移動しようと思っているのですが、X2000だとちょっとお高いので、できればInterCityで行きたいな、と思っています。
SJのサイトはチェックしてみたのですが、InterCityの運賃と、ヨテボリ⇔ストックホルムの移動は可能なのかがいまいちよくわからなかったので、もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!
また、現地での切符の購入が難しいかどうかも(事前に予約したほうがいいのか・・)もしわかるようでしたら教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、スウェーデンには7回行ってますが、Goteborg は行ってません。

Goteborg - Stockholm 間ですが、InterCity も買えるはずです。
実はルートが違って、西の Goteborg - Hallsberg は同じですが、
Hallsberg - Stockholm 間では、X2000は、Katrineholm 経由南周り、
InterCity では、Vesteras 経由北周り です。
料金ですが、それぞれ1等( 1 klass )・2等( 2 klass )があり、
・X2000  -1klass 1390SEK/2klass 1108SEK
・InterCity-1klass 1103SEK/2klass 489SEK
ただし、Just nu など割引料金もあるようです。込み具合によっては
X2000 2等-600SEK台、InterCity 2等-410SEK程度にもなります。
予定が決まっているなら、前日までに切符を買っていた方がいいで
しょう。InterCity は、X2000と違って全席指定ではありませんが、
指定席を取った方がいいと思います。ヨーロッパの鉄道の指定料金
は、そんな高くありません。この区間も、20~40SEKくらいでしょう。
また、1等と2等の乗り心地に余り差はありません。席は2等の方から
込んでいくだけです。
切符を買う時は、日付(+時刻)と区間を紙に書いて見せた方がいい
ですよ。私は、スウェーデン語やデンマーク語をやっているので、口頭
だけで買うようにしてますが、旧ユーゴなどでは紙に書いてます。
特に、Goteborg などの G は、いくつかの母音の前や語尾の -rg など
スウェーデン語独特ですから。
また、切符売り場は、大きな駅では番号札のところがよくあります。
1人あたり、日本よりも時間がかかります。私たち外国人はさらに時間が
かかります。ことばの問題以外に、鉄道のシステムなどの違いもあります。
この意味でも、余裕を持って前日までに買っておいた方がいいでしょう。

私は、スウェーデンには7回行ってますが、Goteborg は行ってません。

Goteborg - Stockholm 間ですが、InterCity も買えるはずです。
実はルートが違って、西の Goteborg - Hallsberg は同じですが、
Hallsberg - Stockholm 間では、X2000は、Katrineholm 経由南周り、
InterCity では、Vesteras 経由北周り です。
料金ですが、それぞれ1等( 1 klass )・2等( 2 klass )があり、
・X2000  -1klass 1390SEK/2klass 1108SEK
・InterCity-1klass 1103SEK/2klass 489SEK
ただし、Just nu など割引料...続きを読む

Q北欧4都市に着ていく服装(これは重装備しすぎですか?)

類似の過去の質問もすでに調べているのですが、もしアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。

9月中旬から下旬にかけて北欧4都市(ノルウェー、デンマーク、フィンランド、スウェーデン)を旅行する予定です。(フィヨルド観光を含みます)
今回の旅で、綿のしっかり入った冬用のフード付きジャケット(腰丈のもので冬対応のもの)を持っていこうと思うのですが、これはやりすぎでしょうか?

ネットや本、またこちらのQ&Aを調べて、大体あちらの気温は東京の初冬くらい(12月、または3月くらい)であることは分かりました。
ただあちらの9月と10月の気温に差があるように感じたので迷っています。
15度くらいなら日本の11月の格好(ベロアジャケットにマフラーなど)で良さそうですが、どうも調べてみると予想以上に寒そうな様子です。
ただ温暖化の影響もあってどうなのかな、と。

寒さに関しては個人差もあると思うのですが(私は寒がりです)、
1、室内は暖房がしっかりかかっている点から外と中の気温差がある
2、フィヨルド観光のことを考えて、
綿入った冬用のフード付きジャケットを持っていこうと思うのですが、それは重装備しすぎですか?

暑ければ中を薄着にすればいいのかな、と思ったのですが・・・。
他にもマフラー、イヤーマフ、手袋、ホカロンも持っていこうと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

類似の過去の質問もすでに調べているのですが、もしアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。

9月中旬から下旬にかけて北欧4都市(ノルウェー、デンマーク、フィンランド、スウェーデン)を旅行する予定です。(フィヨルド観光を含みます)
今回の旅で、綿のしっかり入った冬用のフード付きジャケット(腰丈のもので冬対応のもの)を持っていこうと思うのですが、これはやりすぎでしょうか?

ネットや本、またこちらのQ&Aを調べて、大体あちらの気温は東京の初冬くらい(12月、また...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん前になりますが、9月の半ばから後半にかけて北欧3カ国(フィンランド以外)を周遊しました。
私はそのとき、薄い綿入りのキルティングコート(フードつき)を持っていきました。軽いものなので、暑かったら脱いでいればいいやと思って。
結果から言うと、それでも寒かったです。昼間はまあ、それほどでもないですけど、特に朝夕は寒かったですよー。(チボリ公園の最終開園日に間に合ったので、夜遊びに行ったのですが、とても寒かった!)
もちろん重ね着できるようにいろいろな服は持っていったのですが、結局は、ほとんどの日がMAXに着込んでました;あったかい日はアウターにしようと思っていたツイードのジャケットも、キルティングコートの下にほとんどいつも着ている状態でした。
なので、綿の入った冬用のジャケットでよいのではないかと思います。特に、フィヨルド観光(クルーズ)のときはかなり寒いと思いますので。船の甲板に立たないのであれば大丈夫かもしれませんが…。私は、前述のキルティングコートを着てても寒くて寒くて(フードはもちろんかぶってました)、お土産に買ったノルディックセーターのラッピングをほどいて着ようかと何度思ったか知れません。(免税でなくなると困るので、かろうじて我慢しましたが)
あと、8月の末にヨーロッパから帰ってきた友人が、飛行機の中でスウェーデン人ととなりだったらしいのですが、彼は革ジャンを着ていたそうです。友人が「日本はまだ暑いよ!そんなに着てたらおかしいよ!」と言ったところ、「スウェーデンはもう寒いんだ。今年は特に寒くなるのが早かったよ。でも、暑かったらと思ってGジャンも持ってきたから大丈夫!」(←それでも暑すぎるんですけど!!)と言っていたそうです。
さすがに、イヤーマフまではいらないような気がしますが、マフラー、手袋はあった方がいいんじゃないでしょうか。ホカロンもあったら安心な気がします。
よいご旅行を!

ずいぶん前になりますが、9月の半ばから後半にかけて北欧3カ国(フィンランド以外)を周遊しました。
私はそのとき、薄い綿入りのキルティングコート(フードつき)を持っていきました。軽いものなので、暑かったら脱いでいればいいやと思って。
結果から言うと、それでも寒かったです。昼間はまあ、それほどでもないですけど、特に朝夕は寒かったですよー。(チボリ公園の最終開園日に間に合ったので、夜遊びに行ったのですが、とても寒かった!)
もちろん重ね着できるようにいろいろな服は持っていったのです...続きを読む

Qスウェーデンの鉄道

ストックホルムからヴァデステナへの行き方を教えてください。

10日後にスウェーデンに行くことになりました。
ヴァデステナ城というところの演奏会に行くためなのですが、初めてのことで
不安です。
空港から市内への行き方。
そして市内からヴァデステナまでの行き方 
(電車だと思いますが、どこから乗ればよいのでしょう)
所要時間やおおまかな料金も教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、スウェーデン国鉄 ( SJ ) のページ↓で検索します。
http://www.sj.se/
空港は Arlanda で後ろに C は、Centralstation 中央駅 です。
スウェーデン語がわからなければ、右上の English で。
日付・時間を入れて調べてみてください。

・空港 Arlanda →市内 Stockholm
・鉄道 (Arlanda Express) 220 SEK / 20分
・バス ( FlygbusARNA )   96 SEK / 50分
空港ビルをでてすぐバスレーンがあります。市内のバスターミナルは
中央駅のすぐ近くにあり、案内板にしたがってすぐわかります。
上のエアポートバスよりも路線バスを乗り継ぐ安い方法がありますが、
初心者には、奨められないので省略します。

・ストックホルム Stockholm から ヴァドステナ Vadstena
列車の種類・混み具合などによって料金が違います。
2等車で 約 300 SEK から、1等車や上級列車だともっと上です。
約4時間くらいかかるようです。
白抜きの[ >] をクリックすると、詳細な乗り継ぎわかります。
途中 Linkoping (リンショピン) などからバスになるようです。
鉄道駅とバスターミナルは、大抵すぐ近くにあります。また、目的地の
城は、バスターミナルからすぐ北西の湖側に見えるはずです。

まず、スウェーデン国鉄 ( SJ ) のページ↓で検索します。
http://www.sj.se/
空港は Arlanda で後ろに C は、Centralstation 中央駅 です。
スウェーデン語がわからなければ、右上の English で。
日付・時間を入れて調べてみてください。

・空港 Arlanda →市内 Stockholm
・鉄道 (Arlanda Express) 220 SEK / 20分
・バス ( FlygbusARNA )   96 SEK / 50分
空港ビルをでてすぐバスレーンがあります。市内のバスターミナルは
中央駅のすぐ近くにあり、案内板にしたがってすぐわかります。
上のエアポ...続きを読む

Qスウェーデン郊外への列車について

来月スウェーデンのInsjonへ行く事になりました。
出来る限り調べてみましたが、分からない事があり困っています。

1.アーランダ空港もしくはストックホルム中央駅から電車で向かいます。
列車はSJになるようですが、チケットはインターネットでも事前に取っておいたほうがよいのでしょうか?事前ですと満席になりますか?

2.ウィキで確認したところ、アーランダ空港では『南(Arlanda S&ouml;dra/South T2, T3, T4)』、『北(Arlanda Norra/North T5) 』の二つの降り口?があるようですが、SJで時刻を検索したところ『Arlanda C』としか出てきませんでした。これはどこの乗り口になるのでしょうか・・?

とにかく分からないことだらけでびびっています・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか

Aベストアンサー

・改札
ヨーロッパでは、地下鉄を除き、駅構内に入るのに改札は通常ありません。
改札ではなく切符がないと駅構内に入れないのが、イタリアのナポリ駅と
ルーマニアのブカレスト駅で治安上の理由のようです。バスターミナルでも
自動改札があったのは、クロアチア・ザグレブ。そのかわり、列車内で頻繁に
検札があります。車掌ではなく、検札だけに乗り込んでくる職員もいます。
北欧は、治安もよく改札はありません。
・1等・2等
1等・2等の違いは、日本のグリーン車・普通車の違いのようなものです。
ただ、日本ほどの格差はなく、1等車両は、少し豪華・2等より混まない程度で
車両数も多く、 2等車切符で1等車は乗れないので注意ください。
(私は、ほとんどの場合、 2等車です。)
・座席指定
全席指定の列車でない限り、座席指定は、リクエストです。指定席車両がある
わけではなく、座席ごとに指定表示をしていきます。指定券を見せて自由席
と思って座っている人に開けてもらうのは、変な気持ちです。質問の区間では
あまり必要ないでしょう。座席指定料は、そんなに高くないですが、するなら、
Arlanda C - Borlange だけで乗り換えてからは、いいでしょう。

↓以前、主要路線では、座席指定をすすめたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2956083.html

** 前回答で、下書きからコピーし忘れです。
切符を買う時は、地名が現地語で正確に発音できない時は、紙に書いた
方がいいでしょう。手書きするとき、母音の上の2点¨は、点ではなく短い縦棒
を書きます。地名以外は、英語で話して通じ、大丈夫です。

・改札
ヨーロッパでは、地下鉄を除き、駅構内に入るのに改札は通常ありません。
改札ではなく切符がないと駅構内に入れないのが、イタリアのナポリ駅と
ルーマニアのブカレスト駅で治安上の理由のようです。バスターミナルでも
自動改札があったのは、クロアチア・ザグレブ。そのかわり、列車内で頻繁に
検札があります。車掌ではなく、検札だけに乗り込んでくる職員もいます。
北欧は、治安もよく改札はありません。
・1等・2等
1等・2等の違いは、日本のグリーン車・普通車の違いのようなものです...続きを読む

Q海外旅行初心者です。教えてくださいm(__)m

現在大学一年生、㋈に1週間~10日くらいでフィンランドと出来ればノルウェーとスウェーデンに行こうと考えています。予算は25万以内で、メインの目的はオーロラでその合間に観光しようと思っています。ラップランド地方や、トロムソ、ストックホルムに行きたいと考えてはいますが、いかんせん距離がかなりあるので予算的に無理な感じがしております。英語は中学生レベルです。地球の歩き方は購入したのですが、色々リサーチ不足なので皆さんにわかる範囲で教えてほしいです。

質問
1.宿泊施設について
 まだ、航空券やホテルなどは決めていません。Expediaや楽天トラベルなどを使って自分ですべて手配するのは、海外旅行初心者、しかも女子一人となると難しいでしょうか?予算があまりないので、高いところには泊まれません。ネットで調べていると、自分で泊めてくれるくれる人を探して安く泊めてもらおう、みたいなのがありました。それは、少し怖くて利用するのが躊躇われています。慎重に選べば、安全なものなのですか?

2.交通手段について
・飛行機は格安航空だと何回も乗り継ぎをしなくてはならない上に時間もかかる。直行便だと料金は高いが、時間もかからず簡単。どちらが総合的に良いでしょうか?

・あとこれもネットからでよくはわからないのですが、出入国する国を考えた方が良いというようなことが書かれていました。これはどういうことでしょうか?

・ノルウェーもしくはスウェーデン~フィンランド間は飛行機で移動するのが一番早いと思うのですが、鉄道の方がいいですか?それか、他に何か移動手段がありましたら、教えてください。


長々とすみません。質問は以上です。
回答よろしくお願いします。

現在大学一年生、㋈に1週間~10日くらいでフィンランドと出来ればノルウェーとスウェーデンに行こうと考えています。予算は25万以内で、メインの目的はオーロラでその合間に観光しようと思っています。ラップランド地方や、トロムソ、ストックホルムに行きたいと考えてはいますが、いかんせん距離がかなりあるので予算的に無理な感じがしております。英語は中学生レベルです。地球の歩き方は購入したのですが、色々リサーチ不足なので皆さんにわかる範囲で教えてほしいです。

質問
1.宿泊施設について
 まだ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提なのですが、オーロラは見える条件があります。
フィンランドの観光局のサイト
http://finland-travel.jp/aurora.html
スカンジナビア政府観光局のサイト
http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/Scandinavia/theme/aurora/

9月の下旬ならともかく、9月中旬までは日没時間が緯度の割には遅いので
10日(と言うことは現地で長くて8泊)しかないのであればあちこち動く余地はない気がします。
多くて2か所と言うところでしょうか。

オーロラが見えるかはかなり運です。行ったその日に見える可能性もありますが
一般的にはオーロラ観測ができるポイントで数日滞在します。

フィンランドロバニエミ9月の日の出日没時刻
http://www.timeanddate.com/sun/finland/rovaniemi?month=9&year=2016
ノルウェートロムソ9月の日の出日没時刻
http://www.timeanddate.com/sun/norway/tromso?month=9&year=2016
トロムソの方が夜間帯が長いですね。

ご質問に回答します。
>1.宿泊施設について
オンラインのホテルサイトで探すので良いと思います。
いわゆる民泊(個人の家に泊まる)はしたくてもシーズン初めなので
提供しているかどうか渡航時期に合わせて探す必要があると思います。
ホテルの方がベターなのは言うまでもないです。

各オーロラ観光で有名な空港がある町では、現地でオーロラツアーみたいなのがあります。
町明かりが少ない場所にある観測ポイントに行った方が見れる可能性は上がりますので。

>2.航空券について
格安航空とはLCC(格安航空会社)のことを指してますか?日本~欧州間はLCC運行してないです。
格安航空券のことを指すのであれば、欧州は格安航空券と言う名の
旅行会社が団体用に仕入れて個別にばら売りする航空券は大して安くありません。

オーロラが見える町=移動需要がある大都市ではない所へ行くので
航空会社が販売するPEX料金の航空券を買うことになると思います。
ある程度検索しているならご存じだと思いますが、北欧は高いですよ。

北欧は物価が高いので、正直25万円だと厳しいと思います。
日本からオーロラ観測拠点への往復航空券+現地のホテルしか念頭に無いと思いますが
オーロラ観測スポットへのツアー代、現地の恐るべき食事料金も念頭に置かないといけません。
実際に9月のいつ出発でいつ帰りか分からないので、各種オンラインサイトを駆使して計算してください。

9月20日発現地9月28日発と航空券を軽く検索したのですが、安そうなのが
ロバニエミ行きだとフィンエアーで成田発中部、ヘルシンキ経由で11万円台、
トロムソ行きだとスカンジナビア航空、成田発コペンハーゲン、オスロ経由で15万円台が最低価格帯みたいです。

なお国を跨ぐのは首都同士ならば簡単ですが、北極圏各都市間だと時間と金がかかるだけで厳しいと思います。
どうしてもするなら現実的には航空機移動で大都市経由ですね。
鉄道も結局はまっすぐ行けるわけではないので、その渡航期間だと現実的だとは思いません。

最後にこれかなり重要ですが、来週の英国EU離脱の国民投票で欧州通貨に対しかなり円高です。
国民投票の結果次第でノルウェイクローネ、フィンランドのユーロとも元の相場(円安)になる可能性が高い
と言うことも念頭に。
NOK/JPYレート
http://finance.yahoo.com/q?s=NOKJPY=X
EUR/JPYレート
http://finance.yahoo.com/q?s=EURJPY=X
↑これは中値のレートなので、こんないいレートでは現金でもクレジットカードでも円換算されません

お気をつけて。

まず大前提なのですが、オーロラは見える条件があります。
フィンランドの観光局のサイト
http://finland-travel.jp/aurora.html
スカンジナビア政府観光局のサイト
http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/Scandinavia/theme/aurora/

9月の下旬ならともかく、9月中旬までは日没時間が緯度の割には遅いので
10日(と言うことは現地で長くて8泊)しかないのであればあちこち動く余地はない気がします。
多くて2か所と言うところでしょうか。

オーロラが見えるかはかなり運です。行ったその日に見える可能性もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報