6月2日からスウェーデンに半年間、フィアンセと住んで一緒に日本に帰ってくるよていなのですが、決めたのがここ最近のため、婚約者ビザを申請せずに観光ビザを現地で延長しようと思っていましたが、彼からシェンゲンビザのことをきき、もしそれを適用させるほうがいいのなら、と思いました。

しかし、いろいろ調べたのですがよくわからないので、お聞きしたいのですが、
シェンゲンビザは日本国籍の人は申請をしなくてもいいのですよね?
最長90日間一国に滞在できる、と書いていますが、私はデンマークでおりて電車でスウェーデンに入国する予定です。

聞いたところ、デンマークからスウェーデンへの入国は、パスポートを見せる必要も入国審査もないといいます。

ではもし私が何もせずに90日以上半年以下で出国するとき、どのように入国審査官は判断するのでしょうか?
それともなにか証明するものを発行しなければならないのでしょうか?
90日間スウェーデンにいた場合、その後90日は別の国にいないといけないとしたら、それをどう証明するのでしょうか?

わからないことがいっぱいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。

詳しい方々からアドバイスが付いてよかったですね。
私は観光客なので、そんなに詳しく無いんですよ。情報サイトを読んでるだけで。

>シェンゲン加盟国以外に90日以上ということですが、日本に戻ってきた場合も90日以上滞在しなければならないのでしょうか?

スウェーデン国外に出ていなければならない期間が90日か180日か私には分かりません。
(シェンゲンルールなら180日なのですが)
でもとにかく「日本に滞在するかどうか」は関係ないですよ。
「一定期間、シェンゲン加盟国エリアから出る」という意味で、エリア外ならどこにいても構いません。

でもいくらルール上は合法でも、
何度も出入りを繰り返していたら、入国審査官の心証が悪くなると思いますけどね。
昔は「一度モロッコに出てスペインに戻て滞在延長」とかいうのが出来ましたが、今は出来ません。
心証が悪くなると最悪、入国拒否もありえます。

>コペンハーゲンで入国審査をした場合、スウェーデンに滞在していても観光ビザの延長はスウェーデンで行うことはできるのでしょうか??

普通に日本人が行ったら「ビザ無し」です。
このサイトの情報によれば「ビザ無しで行ったら」通常は延長はできないそうです。
「シェンゲンビザ」を取った場合のことは私には分かりません。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

厳密には「ビザ免除=観光ビザ」ではありません。
ビザ免除ならビザ無しです。
ビザを持っている人と持っていない人では入国や滞在のルールが違うので、分けて考えなければなりません。

一番簡単な証明はパスポートの入国・出国スタンプでしょうね。
あとは飛行機のチケットの半券を持っておくとか。
(ただし、半券で認めてもらえるかは分かりません)

以前は日本人がパリ・シャルルドゴール空港乗り換えする場合、
パスポートに入国も出国もスタンプを押されませんでした。

ところが今年3月に、4年ぶりぐらいでヨーロッパ旅行して、帰国時にパリで乗り換えたら、出国スタンプを押されました。
しょっちゅう利用しないので詳しくわかりませんが、自分はパリ乗り換えでスタンプを押されたのは初めてです。
セキュリティチェックも以前より厳しかったです。
以前よりチェックが細かくなってるのかも、という印象を持ちました。

行きはオランダ乗り換えしたのですが、あそこは航空券チェックすることがある国みたいですね。
アムステルダム→マドリードへの乗り継ぎだけだったんですが、帰国用航空券の提示を求められました。
アムステルダム乗り換えでマドリード着、帰りはバルセロナ発でパリ経由成田。
マドリードとバルセロナの間はどうするんですか? 鉄道利用?
という突っ込みまで入りました。
入国スタンプもしっかり押されました。
(オランダもスペインもシェンゲン加盟国なので、オランダで入国扱い)

このように、細かく質問される国では質問されます。

万が一、細かく訊かれて「フィアンセと一緒に住みます」(I will live with~)なんて答えたら、住み着くつもりかと勘違いされそうです。
ビザの無い人間が「居住」したらいけないので。

皆さんがおっしゃるように、85日ぐらいで帰ってくるか、きちんとビザを取るか、どっちかにしたほうがいいですよ。

イギリスとアイルランドはシェンゲン非加盟ですが、
シェンゲン加盟国以上に入国審査が厳しいです。
問題ありとみなされれば、日本人でも入国拒否されます。
(日本人だと審査が甘い国も多いのですがイギリスは違う)。
そしてイギリスとアイルランドは共通旅行区域なので、どちらかで引っ掛かると一方にも影響出ます。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/il.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。

そうですよね、、、ビザ無しということだから延長はできないんですね。
かれは早くきてほしいということで話がすすんでいったのですが、よくよく考えてみると不安になったので質問しました。

こういうことに無知で、ほんとうに恥ずかしいかぎりですが、もうすこし検討してみることにします。
ありがとうございました。

シェンゲンビザというのは、3ヶ月以内の滞在であっても、国内で仕事をする人を対象としたビザです。

観光ビザは3ヶ月以内の滞在であって、その間全く仕事をしない場合にのみ認められます。

質問者様の場合には、最初から6ヶ月の滞在を計画していらっしゃるので、長期滞在ビザの取得が必須となります。その間にもしかしたらバイトでもしようということであれば、余計にビザ取得が必須です。この場合、バイト可能なビザを大使館で聞いて発行してもらいましょう。「婚約者ビザ」というものでバイト可能かどうかは分かりません。

抜け道としては、観光ビザで入国85日くらいで一泊くらいでロシアなどヨーロッパ外に観光で出る。で、また観光ビザで入国ということができます。東欧がEU加盟前にこの方法でドイツに長期滞在していた方を数名知っていますが、怪しまれた場合にシェンゲン協定国内への入国ができなくなるリスクがあります。(闇労働とみなされるため) 

下手な抜け道を考えず、ご面倒でも書類を揃えて正式にビザを取得して行かれることをお勧めします。
    • 0

外国人である以上Visaの決まりに従わないと今後困難な状況に遭遇します。

90日しか滞在出来ないのなら85日で帰国することです。
シェンゲン加盟国のデンマークから入国するならその日から85日ほど経った日に帰国すると良いでしょう。

90日Maxの滞在をしてしまうと何かの都合で91日になったときに困ります。
余裕を持って1週間ほど残して帰国するのが賢明です。

初めからMax90日滞在の倍の日数の滞在を予定しているならもっとよく計画すべきではないでしょうか?

自分勝手に滞在できるのはEU加盟国の人達です。

日本はVisaウェーバー資格を多くの国からもらっているのでVisaの規則に対していい加減になりがちです。
長期滞在許可を申請するときにこういったいい加減さが裏目に出やすいですので気をつけてください。

急遽決定したようですが変更が可能なら将来有効な状態になるようにしては?
現在の計画ではワザワザ必要のないリスクを取っているように見えます。

シェンゲン条約は90日IN,180日以上OUT、90日INです。
仮にMax90日まで彼のところに居てその後3ヶ月はどのように過ごすのでしょう?
ルールから彼とはシェンゲン加盟国以外のところで会わないと一緒に日本には行けないですよ。

英国・アイルランドは非加盟国ですがシェンゲン国以上に入国が難しいです。
本国を出国後3ヶ月経っていて、3ヶ月の滞在をしたいということですので審査官にとってハイリスクの入国者になります。

東欧諸国の一部はシェンゲン加盟ですのでそれ以外の国を回りながら3ヶ月を過ごすのでしょうか?

彼は6月に来ないで3ヶ月ほど遅らせてはということなのでは?
12週間一緒に過ごして日本に帰国すればリスクも無く安心でしょう。
ただ、最近は長期のVisaの申請時に渡航記録を求めますし、2週間以上の滞在について滞在目的を聞かれることもあるようです。
    • 0

シェンゲン条約については、国ごとで考えてはだめです。

シェンゲン
加盟国と、非加盟国で考えてください。

質問者さんの場合、スウェーデンもデンマークも加盟国ですから、
デンマークに入国した時点で、日数のカウントが始まります。(デン
マーク入国時にパスポートにハンコが押されます。)

>90日間スウェーデンにいた場合、その後90日は別の国にいないといけないとしたら、それをどう証明するのでしょうか?

これも、つまり“別の国”というのは、非加盟国でなければいけません。
ヨーロッパのほとんどの国は加盟国(イギリスとアイルランドは
非加盟かも。要確認)ですから、基本的にヨーロッパの外に出るという
ことになります。
たとえば、スウェーデンからロシアに出国する場合、スウェーデンで
出国のスタンプが押されますし、コペンからロシアの場合、コペンで
スタンプが押され、その時点から日数がカウントされるわけです。

No.1さんがおっしゃっているように、ビザなしで90日以上滞在し、
不法滞在すると、日本に帰ってくるのは問題ないかもしれませんが、
将来、何らかのビザを申請した際に、却下される恐れがあるそうです。

私はスペイン(シェンゲン加盟国)在住で、学生ビザの手続き代行の
仕事をしている友人がいますが、過去にシェンゲン非加盟国(アメリカ
など)でも、不法滞在の経験のある人には、他の条件が満たされていて
も、ビザが下りない場合があるそうです。シェンゲン加盟国での
不法滞在の記録は、もっと厳しいそうです。

現在は、パスポートの記録はPC管理されていて、過去の記録は簡単に
分かるそうですから、気をつけてください。
    • 0

シェンゲン協定は、「加盟国内に半年間に通算して90日まで滞在でき、90日滞在したら次の渡航まで半年あける」という決まりです。

原則延長できないみたいですが・・・・。

何の手続きもせずビザ無しで入国して90日以上滞在したら不法滞在です。
実際どのくらい厳しくチェックされるのかは知りませんが、
昔と違ってコンピュータシステムが整っていますから、加盟国の間で出入国状況を共有しているのでしょう。

最初の到着地で入国、最後に離れる土地で出国扱いなので、
もし飛行機でスウェーデンまで行くとしても、
「スカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り継ぎ、ストックホルム着」なら、コペンハーゲンで入国審査があります。
ストックホルムで入国審査はありません(税関はあるのかな?)

スウェーデンの場合、
「最長90日間滞在した場合は、次に無査証でスウェーデンに入国するまで、シェンゲン協定国以外の国に3ヶ月以上滞在する必要があります。 」となっています。
シェンゲン加盟国でも国により細かなルールが違うので、大使館に確認するのが確実です。
(6ヵ月でなくて3ヵ月なんですか?とか)
http://www.swedenabroad.com/Page____4376.aspx
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/sw.html

同じシェンゲン国でも、入国時のチェックの厳しさは国によるし、審査官にもよります。
デンマークがどうなのか聞いたことがないので分かりませんが、
危ない橋は渡らないほうがいいと思います。
もし後に響いたら面倒でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
シェンゲン加盟国以外に90日以上ということですが、日本に戻ってきた場合も90日以上滞在しなければならないのでしょうか?

あと、コペンハーゲンで入国審査をした場合、スウェーデンに滞在していても観光ビザの延長はスウェーデンで行うことはできるのでしょうか??
それともデンマークの移民局で行わなければならないのでしょうか・・・?
質問ばかりで申し訳ありません。