つきあって1年と3ヶ月経つ彼がいます。
結婚も考えていましたが、いくつか私にとって問題点があり悩んでいます。

それは彼がお金にだらしがないのです。

おつきあい始めてから、今まで3回彼にお金を貸しています。
一度目は、ネットショッピングの支払い。(私が代わりに購入し、後で請求する形)・・・¥10.000
2度目は、銀行へ行けなかったので、お財布にお金がないから、という理由で。・・・¥30.000
3度目は、交通事故をしてしまい、60万近くの支払いをしなくてはいけなくなり、どうしても足りないと言って。・・・¥80.000

1度目と2度目は、私の方から「そういう事なら立て替えておくね」という感じでした。
3度目は、彼から。その際3月末には返すから、という約束をしてもらっています。

結局、3度共、何回か催促をしないとお金を返してくれないんです。
正確に言うと、1度目は何度か催促しているうちに、催促している私自身が嫌になってしまい言わなくなりました。(お金は返してもらってません)2度目のは、何度も何度も催促して返してもらっています。
3度目に関しては、4月になっても返してくれないので催促。その際「5月6日に」と返事をされ・・・それもしてもらえず、私が「生活できない」と言って、やっと11日に返してもらえました。

お金の話はなるべくしたくない事ですが、結婚も考えている彼ですからきちんと話したいと思い、一生懸命伝えてみても「わかった」「わかってる」とかわされます。
昨日は「根にもつタイプ」と言われ、「最終的に返したんだからいいじゃない」と。
挙句の果てに、私に借りている間に友人に¥10万貸したと言われ驚きました。どんな神経をしているんだろうと。。
私自身は、過去、どんなに困っていても人からお金を借りる事はしませんでした。
お金の事で、何かあったら信頼関係も友情関係も壊れる事を知っているからです。
なのに彼は「自分は大切な人にほどお金を借りるし、貸す」と言います。
私は、人にお金を借りるのはよくないこと。
それでも借りてしまったら期限までに必ず返す。
どうしても期限に間に合わないようなら、期限までに、きちんと理由を話してわかってもらうこと、それが当たり前だと言いましたが、全面否定されました。。

まったく正反対の事を言う彼。
今までは、お金に頓着してないだけで忘れっぽいのか、と思っていました。こんな考え方をする人だとは思っていなくて愕然としています。

長所も一杯ある彼ですが、結婚と考えるとお金の価値観の違いは、一緒に生活していけないと思っています。
彼に別れたいと伝えたら「自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。

もう何がなんだかわかりません。
私が神経質過ぎておかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

回答が厳しかったでしょうか。

傷つけてしまってごめんなさい。

どうしても好きなら結婚していいと思います。

しかし・・

>彼に別れたいと伝えたら「自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。

これであなたは彼色に染まれないと、ずっと心の中にしこりを
持ったまま生きていくと思いました。

あなたの人生ですし、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monnkonnraさま

いいえ、厳しいお言葉ではなかったです。
仰って下さったこと、とてもよく理解できますから。

その後、彼と話しました。
私の考えが一般的なのだ、ということはわかってもらえたような気がしますが、「考えが違ってもいいんだ。そのうちわかる」と言われました。
なんだかポイントがズレていて、結局私の言いたい事は伝わってないように感じました。
色々と皆さんから意見を頂いて自営業の方は私と違う考えをする方もいるのだと知りました。
でも私は自分が商売をした経験がないので、商売をされる方達の考え、というとなるほど、とは思いますが、実生活において、彼が今のままの金銭感覚のままだと結婚は難しいと感じています。
彼が、もう少し深く私の言っている事を理解してくれれば、今後どうしていくのかも話し合えるのですが、今の段階で彼に話が通じてるという実感がありません。
もう疲れてしまって、もう別れるしかないのかなと思っています。

monnkonnraさま、親身になってのアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:43

他の回答者様の読んでどうでしたか?


参考になったのであれば無視してください。

質問者様の言うことは正論ですし、間違っていません。
おかしいのは彼です。
お金の貸し借りは親兄弟でも出来るならしない方が良いです。
また貸すのであれば、上げたと思って貸すのが基本です。
それが出来ないのであれば、貸さない事。
社会人なんだから他人に借りるのではなく、親、兄弟、
またはローン会社に借りる。
お金は当然ですが、価値観が質問者様と彼とでは大分違うように感じます。
結婚したら貸し借りではなくなりますけどね。(共有財産)
でもかなりお金にルーズみたいなので、結婚したら苦労すると思います。
>自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。

これは・・・質問者様に言ったのであればはなはだおかしいですね。
彼自身が言って彼自身に言い聞かせてる気がしてなりません。

別れるという気持が強いのであれば、彼が居ない間に荷物を引越し屋に
頼んで引き上げちゃうのが1番です。(同棲だったら)
話し合ってもラチあかないと思いますよ。
どうしたら良いか。。。。
別れた方が良い。
話しても理解して貰えないと思いますよ。
なので、性格が合わない、あなたの考えについていけない等の理由を
言うだけ言って終わりにする。(相手の言うことは聞かない)
後は連絡来ても無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syousa999さん、ありがとうございます。

>社会人なんだから他人に借りるのではなく、親、兄弟、
またはローン会社に借りる。

私もそれは感じてました。
ご両親ではなく、毎月ギリギリで生活している、年下の私に頼むのはどうしてだろう、と。

>>自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。
これは・・・質問者様に言ったのであればはなはだおかしいですね。

そうなんです。
私もこれを読んで、本当に訳がわからなくて。
それでここに書いてしまいました。

話し合ってもラチがあかない、のかもしれません。
これまでもそうだったので。
それでも・・・なんとかならないのだろうか・・・と思ってしまいます。
でも、きっと分かり合えないのでしょうね。

お礼日時:2009/05/15 18:00

お金にルーズな人は一生、治りません。


あなたと彼は価値観が違うのです。
とっとと別れて価値観の近い人を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私の友人が、同じ内容で相談してきたら・・・
きっと私もdaigo1013さんのように言うと思います。

価値観って自分も変えられないのだから、人もそうなのでしょうね。。。

お礼日時:2009/05/15 17:35

No2で回答した者です。



ちなみに私も自分で経営していますが余計な借金はしてませんし親でさえ借りたお金は期日にきちんと返しています。(親は大変なときは返さなくも良いと言っても期日は守ります)

自分で経営しているかぎり資金面での借り入れは必要になることはあるでしょうがそれでお金がルーズになるのとはまったく関係ありません。むしろきちんとしていないとやっていけません。

借金は1億あっても計画的に返せれば苦労することないですが100万の借金でもルーズに暮らせば生活苦しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadagonさん、2度ものアドバイスをありがとうございます。

私がもし経営者になったとしても、同じように考えると思います。
お金に対しての考え方は、借金があっても無くても、きちんとできる人は出来る。
出来ない人は、出来ないのですよね。。

お礼日時:2009/05/15 16:07

彼のご両親は自営業でしょうか?


一部の自営業って、身近な人とお金の貸し借りするのが
日常茶飯事だったりするので、それを見て育つとそうなるのかもしれません。
彼の中では、お金のやり取りをなあなあにして
自分のお金と相手のお金を区別しないのが「愛情」だと思っているのかも
しれませんね。彼のご両親がそういうタイプなのかもしれないし、
彼も同じ目にあってきたのかもしれません。
逆にあなたが彼に借りて返さなくてもなにも言わないかもしれない。
この社会の一部には、それで成り立ってる人たちもいるのかもしれません。
「当座をしのぐ」のが何より大事で、お金も借りるのも当たり前の感覚。
誰かが困った時は助けられる人が助け、助けた人が困った時は
また別の助けられる人が助ける。そうやって助け合い、貸し借りにも
あまり頓着しない。自分が少し損しても、みんなでなんとか
やっていければいいじゃない、いつかは自分が助けてもらうかもしれないし、
という考え方。彼は共同体的な考えなのでしょうね。

彼はそれでいいと思っているので、それを変えるのは難しいです。
確かに彼のような考え方もあるのですが、
それは自営業で収入に波のある人同士でないと成り立たないんですね。
収入が一定の会社員だったら、その範囲で自分の生活を組み立て、
借金せず、コツコツ貯蓄して財を成すのが一般的です。
今は会社員の人の方が多いから、質問者さんのような考え方が
主流だと思います。
一種、宗教のようなものですね、この問題は。
お互いに歩み寄れなければ難しいと思うけど、
彼にその気がないのならきびしいかもしれませんね。
彼の肉親や周りの人もたぶん同じような考え方なので、
結婚したら質問者さんもそれに慣れざるをえないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clover0707さん、
そうです。彼のお父様も会社を経営されていたようです。

>自分のお金と相手のお金を区別しないのが「愛情」だと思っているのかもしれません

そうなんです。それと似たような事を言っていました。
その人の事が好きだから貸せる、し借りられるって。
仰るように、彼は共同体的な考えなのだろうと思いました。

そういう風に考えると、彼は私の考え方は理解できないでしょうね。
私は私で、まったく違う考え方で育てられてきた。
どんな上手な言葉を使っても、きっと彼の考えは変わらない。

確かに宗教と同じなのでしょう。
彼が私の方に歩みよるのは、きっと難しいでしょう。
私が歩みよれるか、もう少し考えてみます。

どうして彼がそんな風な考え方をするのか、全くわからなかったのですが、clover0707さんのお陰でそのことは解決したような気がします。
あとは、どうするか。。なのですよね。
clover0707さん、とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:00

自分の能力の範囲内で暮らすこと


借金に頼らないこと
若いうちに借金に慣れてしまうと将来借金まみれになるのは見えています
平気で借金をし催促されてしぶしぶ返済する人間のほとんどは借金で身を持ち崩しています
気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仰る意味、とてもよく理解できます。
私自身も借金だけはしないようにしてきました。

それでも借金をすることによって目標ややる気がでる方もいらっしゃるようですね。
話がズレてしまいましたが
私自身は、自分の考えを変える事はないです。

多くの方からの沢山のアドバイスを、彼に読ませてあげたいです。

お礼日時:2009/05/15 15:32

お金にだらしない人間が会社の経営者だなんて・・・。


かなりリスクの高い結婚相手だと思います。

大きな借金抱えているような予感がします。

どうしても結婚するのなら、結婚する前にしっかり確認し、書面にサインつきで、「借金はありません」というのを書いてもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotoby2003さん、ありがとうございます。

結婚自体が契約、みたいなものですものね。
婚姻届だけではなく、結婚するとなったら、仰るような書類を用意した方がいいのだろうと思いました。

大きな借金・・・あったらどうしよう、、

お礼日時:2009/05/15 15:29

あなたは正しいです。


人間関係を壊したくないのなら身内からはお金は借りません。

お金にだらしない人は一生なおりません。

ましてや、その程度のお金を返せないのでは、実はもっと大きな借金かお金の使い方に問題があると思います。
今後 結婚を考えているなら一度きちんと話し合った方が良いです。
結婚するともっとお金がかかりますし、将来いろんなことでお金でもめることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fu_cafeさん、アドバイスをありがとうございました。

>お金にだらしない人は一生なおりません。

きっと、私もそう感じているんです。
でも、でも、どこかで期待してしまっています。

きちんと話したいです。
ちゃんと耳を傾けて聞いてもらえるようにするには、どうしたらいいのか。。。
冷静に話そうと思っても、のらりくらりとされてしまうと、強い口調で言ってしまったり最終的に泣いてしまったり、私が感情的だからいけないのもしれません。
伝え方、もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/05/15 15:39

どっちが正しい、どっちが間違い、という話でもないと思いますが


価値観が違うならもっと話し合うべきでしょう。
人のお金を勝手に他人に貸したりしないで、とか
お金貸すのはいいけどちゃんと返して、とか
ちゃんと自分の意思を伝えましょう。
相手の価値観を変えることはできませんが、おたがいに妥協できる点があるはずです。
それを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

もっときちんと話し合えるように、私も冷静にきちんと伝える事ができればいいのですけれど。
自分の意思は、その時々で、ちゃんと伝えています。
彼に「わかった」「わかってる」と答えられると、それ以上のことは言えなくなる時もありますが。

他人と一緒に暮らすことは、妥協も必要なのですよね。
ただ、お金の事は価値観の一つだとも思っているので、お互い譲れないかもしれません。
けれど、仰るようにお互いの考えが理解できる部分を探せるかもしれません。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/05/15 15:45

あ、ダメです。

絶対ダメ。
文章の冒頭からそう思いました。
私も彼にお金を貸したことがあります。あなたの彼より性質が悪かったですけど……。
生活費にと思って出したお金はパチンコに使ってしまったと平謝りされ、段々お金を貸してくれというようになり……私がお金がないと言うと切れられ、俺が毎月代わりに払うから、お前名義で借金してくれと。
まぁ、それを呑んでしまった私もバカなんですけどね^^;
今でも若気の至りというか考えが足りなかったなぁと思います。
結局、ビタ一文返してくれないばかりか、彼は他の女ととっととくっついてしまいました。

今は思います。彼と結婚とかならなくてよかったなぁ……と。

そういうお金に対して無頓着な人は、悪気はないかもしれませんが、いずれとんでもないトラブルに巻き込まれかねません。
私の彼も自分の収入に見合ってない生活の仕方をして借金をし、結局調停にまでなってましたから……。

お金のことだけ問題だ、とはいっても、お金の扱い方はもろにその人の性格が出ますよ。
一回だけならともかく、3回繰り返し、貸した金の金額は増えていくし、期限までに返さないし、催促しなければ返してもらえないし……では、この先家庭を持ったとしても自分の判断で家のお金を食いつぶしかねませんよ。
こういうのは周囲が甘やかすからいけないんです。
お金は絶対に貸してはいけません。私はお金の貸し借りで本当に簡単に関係が壊れた経験を持ってますから、間違いないです。

お金の面できっちりとした男性はいくらでもいますので、あなたの訴えを理解してくれないのなら別れましょう。

「何と言われようがあなたとはお金の価値観が合わないし、お金の使い方を理解できない。あなたが私のお金の使い方を理解できないならお互い様だと思う。自分を捨てなきゃ幸せになれないというのなら、その言葉はそっくりそのままあなたに返します。別れてください」

と言ってみては?
あなたは間違ってはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avy-avyさん、アドバイスそれから、間違ってない、と言って下さってありがとうございました。

悪気は本当にないんだと思ってます。
ギャンブルもやりませんし、仕事も真面目に取り組んでいるはずです。
借金は無いと思います、が、本当のところはわからないですね。。

>お金の扱い方はもろにその人の性格が出ますよ

そうですね。本当にそうだと思います。
多分、無頓着なのだと思います。
「お金なんて稼げばいいんだから」とよく言っています。
確かに稼げば、その分は補えるかもしれないけれど、その人との人間関係は変わってくると思うんです。
彼は最終的にお金が返ってくれば結果オーライだと思っているみたいで。
実際、私にお金は返してくれたけど、私の彼に対しての想いは、こうして揺れている訳ですから。
彼は、こんな人ですが、過去色々あった私のような人間を受け入れてくれて1年以上つきあってくれていたんです。
欠点だらけの私と結婚まで考えてくれた、という気持ちがこれ以上の男性は現れないのではないかと、別れた方がいいという気持ちを抑えてしまいます。。
avy-avyさんの経験談、お辛い部分まで書いて下さってありがとうございました。
どうしたらいいのか、もっと考えてみます。

お礼日時:2009/05/15 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Q二年前異性の友人にお金を貸しました。何回か催促してますが返してくれませ

二年前異性の友人にお金を貸しました。何回か催促してますが返してくれません。去年のメールでは返すと言ってましたが、最近はメールの返信がありません。なぜ返してくれないのか悩んでいます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> なぜ返してくれないのか悩んでいます。

 あなたに返すほどお金に余裕が無いからです。2年前に借りて『何回か』の督促しかなく、メールのやり取りで済むなら返すはずがないです。

 電気料金の督促を無視すれば電気を止められます。税金の督促を無視していればいつかは差押さえです。銀行の督促を無視していれば破産宣告。
 あなたの督促を無視してもあなたが『悩んで』、サイトに書き込み。あなたのお金を返さなくともあなたとの縁が切れるだけ、これが相手には痛くも痒くも無いということです。

Qお金の単位はどこまであるのですか?

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

Aベストアンサー

お金というか数字ですね。

参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html

Q元彼にお金を貸しています。確実に返してもらうには

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金を借りていました。合計85万ほどになります。
信用してたし借用書をその都度。。という形はとっていません。
返して、といっても今は「お金がない。。」といったかんじでした。
でも月30万以上、彼は今稼いでいます。
なのでお金がないのは浪費しているだけとしか思えないのです。
「ないもんは返せない」請求してもこればかり。

このような煮え切らない態度に腹が立ち、同棲解消といっているにも関わらず私の同居人としての名前は契約に書いてあるし、
保証人ではないものの、代理で保証会社を使ったときに、
緊急連絡先が私の実家の番号だったり、なにかと今、彼が住んでる部屋には私が絡んできます。それも早速に管理会社に相談してみようと思います。契約者の名前は彼ですが・・
引越し費用も私が最初に立て替えたので、私ばかり損をしているような気がしてなりません。

★折半して買おうと言ったけど、一円ももらってない今、部屋にある電化製品は私の所有物として主張できますか?また、持ち出すことに関してなんの問題もありませんか?

★貸し金の返済を求めるにはどうしたら効率的でしょうか?

おそらく、最初に
「部屋のもの一式もって行くからね。私が買ったんだから」と言えば、
「じゃぁ電化製品そろえるから返すお金が無い」
と返ってくるでしょうし、
「お金返して」と言えば、「電化製品は持っていくな、ないと困る」と言われると思います。本当に甘えた考えでむかつきますが。
同棲は解消しましたが、私も実家にいつまでもいる気はないので一人暮らしを考えます。
そうするとお金も家具も電化製品も必要になります。
両方、彼から取り戻すのはいけないことでしょうか?
今月末は37万ほど彼は収入の見込みがあります。
そのうち15万返してもらっても22万あまりますよね・・
彼の家賃は9.8万。
一人暮らしで男性が生活するには十分と考えるのですがどうでしょうか?
これに加え、私が生活用品を持ち出したら、彼はそれらを買うのにお金が要りますよね・・

私としては、「今まで私に頼ってばかりでなぁなぁにしてきた、不誠実な彼が悪いのだから仕方ない」と思うのですが・・・
私も、彼の生活費をまかなうために、私自身の生活を切り詰めましたしここ半年は一着も洋服を買ってません・・・

どのようにしたら、家具電化製品および貸したお金を取り戻す事ができるでしょうか?
また、請求金額について収入のどのくらいを目安にすればいいですか?
彼の支出は・・・
家賃は9.8万、光熱費は彼はクーラーをつけっぱなしにするので今だと合計1.5万、あとはタバコ代、ケイタイ代くらいでしょうか。

ややこしいかもしれませんが、
どうか知恵をかしてください。宜しくお願い致します。

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らないならなんとか聞き出してからがいいかも。

それでダメなら職場に電話するといいます。○○はいますか?借金の件で話が。。。ぐらいなら脅迫でもないでしょう。何度かかければ間違いなく彼の印象は下がるはずですし。これはダメだったときの仕返しですかね。

これでも返ってこなければ、、どうしますかね。
男の僕なら直接制裁も出来ますけど、そうもいかないですよね。

善意の第三者に頼ってはどうでしょうか。親、親族、友人、知人、慈善団体、、どこかにだれか一人ぐらいは力を貸してくれる人がいるはずです。

90万近くもの金を稼ぐのにいったい何ヶ月かかるんでしょうね。
いろんな策を全部めぐらしてからでも遅くはないんでは?

以上です。

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らない...続きを読む

Q英語で表記する人の数とお金の単位がわかりません

こんにちは

どの様にタイトルをつければいいのかわからず・・・

英語の人を表す時と、お金の単位を表す時について質問です。
質問1
ある新聞記事を訳そうと思って読んでいると4万5800人にという言葉ありました

・4万5800人=45thousand800people でいいですか?
         45,800

では、同じように
・4万5800円=45thousand800yen ですよね・・・
         45,800yen

でも、アメリカ人の方にそのお金の価値を感じてもらうためにドルで表現すると
・4万5800円=458$  でいいですか?

私が言いたい事は、人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない。 という事間違いありませんか?

質問2
あと、1億円は ドルでは1ミリオンですよね?

バカみたいな質問ですみません、お時間がある時で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

 
>人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない
人は世界中、どの国でも「人」で数えて、最小の数は1人です。
お金は、国毎に数え方が異なり、
100円は、1ドルであり、1000ウオンであり、60元であり、50ペソであり、0.7ユーロです。
単位が違うのだから数値が変わって当然。

2人も「カップル」と言う単位で数えると
2人=1カップル

 

Q貸したお金を返してほしいのですが、返してもらえません。

貸したお金を返してほしいのですが、返してもらえません。
パキスタン人です。(ビザなどはちゃんと持ってます。)
どうしたら・・・半分でも返してほしいのですが・・・。
バカな質問なのは分かっているのですが。
13万円です返してほしいのは、せめて、半分でも返してもらったら。
すいません、パニックになっていて。

Aベストアンサー

既に回答がありますが、まず、金銭貸借契約(金を借りた/貸した)の存在を証明する証拠が必要です。
法的には、契約の意思の存在が証明できれば必ずしも書面である必要はありませんが、書面以外の証明は非常に困難です。

また、金銭貸借が証明できただけで解決するようだったら、誰も苦労しないというか・・・
債権(貸した金)の存在が証明できても、相手に返済の意思・能力がないと「金を返して貰える”権利がある”」というだけです。

相手が借金の存在すら否定するようだと、裁判所に判断して貰うことになります。そのためには、第三者が見て納得できる照明が必要になります。
>彼が書いた、住所は嘘です。サインは良く分かりませんが、カードの時と違う気がします。
本人が作成したことが証明できるのなら、証拠能力を持たせることは可能でしょう・・・が、立証責任はアナタにあります。

また、裁判で債権が証明できても、取り立てまで保証してくれる訳ではありません。
判決を素直に認め返済してくれれば、それで解決しますが・・・判決を無視するようであれば、アナタが次の行動を起こすことになります。
相手の口座・財産の差し押さえ手続きを取ることになります。判決謄本(判決を書いた書面のコピー)があれば、特に問題なく認められるでしょうが、相手の口座などを探して、具体的に指定する必要があります。

なお、裁判で債権が証明されようが、裁判所に差し押さえが認められようが、相手に資産がない場合「無い袖は振れぬ」で、一銭も回収できない可能性があります。


混乱したままとはいえ、質問やお礼を内容からは、質問者サマが個人で訴訟を起こすことは不可能と思われます。
回収を少しでも確かなものにするためには、専門家(弁護士)のアドバイスが必要となるでしょうが、弁護士に頼むと13万円で済むかどうか・・・

>その後もお付き合いはしていて、ビルを出してもらっていました。いつも、食事代も全て彼が殆どですが。
なんか、「お互い様」って気もしますが・・・とりあえずは「法テラス」に相談してみましょうか?
http://www.houterasu.or.jp/

既に回答がありますが、まず、金銭貸借契約(金を借りた/貸した)の存在を証明する証拠が必要です。
法的には、契約の意思の存在が証明できれば必ずしも書面である必要はありませんが、書面以外の証明は非常に困難です。

また、金銭貸借が証明できただけで解決するようだったら、誰も苦労しないというか・・・
債権(貸した金)の存在が証明できても、相手に返済の意思・能力がないと「金を返して貰える”権利がある”」というだけです。

相手が借金の存在すら否定するようだと、裁判所に判断して貰うことになり...続きを読む

Qお金の単位

お金の金額の記入について質問します。〈千円〉の単位で、500万や200万の記入例を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単位:千円ですので、ゼロ3つ省いてください。
要するに千分の壱円で表現し、単位は千円です。
5,000,000円→5,000千円
2,000,000円→2,000千円
20,000,000円→20,000千円

単位:万円でしたら壱万分の壱円で表現し、単位は万円ですね。
5,000,000円→500万円
2,000,000円→200万円
20,000,000円→2,000万円

一般的にラウンドで表現するので、指定単位の下の数を四捨五入か切捨てだと思いますが、念のために定義を確認された方がいいと思います。
場合によっては小数以下も表現することを要求する場合もあります。
2,538,660円
2,539千円
2,538.7千円

Qチョコを催促しながらホワイトデーに絶対返さない人。

友達以上、恋人未満な男性がいます。
私はその男性Aさんに2年前告白し、気持ちは俺もあるよとのことで肉体関係を持ちました。でも「好きだ」とは言われていません。Aさんに彼女はいません。

この男性Aさんの話なのですが、毎年バレンタイン前にやたらと私に優しくし「バレンタインに期待してる」とははっきりと言いませんがそんな雰囲気を出してきます。私はそんな催促をされなくてもチョコと小物を贈る予定だったのですがここで疑問なのです。

なぜ自分で催促しておきながらお返しは一切しないのでしょうか。

翌月4月にはAさんの誕生日があり、これもまた贈りますが、私の誕生日には言葉の一つさえありません。

ただ単に私は貢女なのでしょうか?

日頃も私はお弁当を作ったり、コンビニに寄るとAさんの好きな飲み物を買って職場へ行きます。
普段から色々としているのですが。

見返りを期待しているのではなく、ただなぜお返しする気も無いのに「要求」してくるのか疑問なのです。
ホワイトデーの昨日はバツが悪そうに、私に話しかけにくそうにしていました。
そしてこの日、メールが来たかと思えばエッチメールだし。

男性の意見も含め、お返しをしない理由を聞きたいのです。

友達以上、恋人未満な男性がいます。
私はその男性Aさんに2年前告白し、気持ちは俺もあるよとのことで肉体関係を持ちました。でも「好きだ」とは言われていません。Aさんに彼女はいません。

この男性Aさんの話なのですが、毎年バレンタイン前にやたらと私に優しくし「バレンタインに期待してる」とははっきりと言いませんがそんな雰囲気を出してきます。私はそんな催促をされなくてもチョコと小物を贈る予定だったのですがここで疑問なのです。

なぜ自分で催促しておきながらお返しは一切しないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

キツイ事を言いますが・・・。

完全に「貢女」になっていると思います。。
やらせてくれる、色々買ってきてくれる、でも束縛されない

男としてはもってこいなのだと思いますよ。

ここからは私個人が感じたことなんですが・・・
「バレンタイン期待してるよ」とか言ってくる男って本当、ちっさいです。ていうか見栄っぱりなんだろうと思います。
裏を返せば自分に自信がないから、そうやって数で競ったり「貰った」という事実を(しかも本命)を周りに自慢したいんです。

私が相談者さんの立場ならそうやって求めてくる時点で100年の恋だとしても冷めますね・・・。(実際経験あります)
あと、下の回答者さんたちが「好きなら無償が当然」とありますが、
多少のことは「無償」でできますが、やはり少なからず「気持ちのお返し(物ではなく言葉)」は欲しいと思うのは人間の当然の欲ってもんだと思います。

そして「無償」で贈ったものにたとえ物じゃなくても気持ちで「ありがとう」と言われるだけでも人の心は「またプレゼントしよう」って気にさせるものだと思います。
その言葉も無いような男はデリカシーの欠片も無いです。

相談者さんから早々に関係を清算すべきかと思います。

キツイ事を言いますが・・・。

完全に「貢女」になっていると思います。。
やらせてくれる、色々買ってきてくれる、でも束縛されない

男としてはもってこいなのだと思いますよ。

ここからは私個人が感じたことなんですが・・・
「バレンタイン期待してるよ」とか言ってくる男って本当、ちっさいです。ていうか見栄っぱりなんだろうと思います。
裏を返せば自分に自信がないから、そうやって数で競ったり「貰った」という事実を(しかも本命)を周りに自慢したいんです。

私が相談者さんの立場ならそ...続きを読む

Qお金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

Aベストアンサー

インドはサンスクリット語(梵字)です、インドから経由したものは、中国では音(発音)を基にして漢字に充てはめたり、意味をそのまま漢字で表したりしていますので、使用文字は違います。


江戸時代の数学者、吉田光由が書いた「塵劫記(じんこうき)」の中に数の単位の説明があります
現在の数の単位はそれがもとになっているとのことです 。
ですが、「塵劫記」 は、中国の数学書 「算法統宗」 を参考にしていたそうで、何度も改訂が行われ、版によって漢字、桁数などが異なっていますので、いくつもの説があるそうです。

日本の場合、音が同じなら違う感じを平気で使用していたりします。

Q元カレが催促しても漫画を返してくれない

閲覧ありがとうございます。

今年の3月前に別れた元カレが貸した漫画を返してくれません。

元彼と私は23歳で向こうは付き合っている時も小さなことで怒ったり八つ当たりしたりで精神的に幼いところが目立つ人でした。
2回くらい向こうからメールで別れを切り出されてはまた戻り…を繰り返していて、思い返せばあれはちょっと…ということばかりでそんな人に時間を割いていた私も馬鹿だったのですが…(初めての彼氏でしたし…)
別に好きな人ができたのをきっかけに私からメールで軽くではなく、はっきり別れを告げました。

お互い漫画が好きでよく貸し借りしていたのですが、今年1月頃に貸した漫画10冊を何度催促しても返してくれないです。

別れた2ヶ月後に私の誕生日があったのですが、元彼からメールがきました。(純粋なお祝いと、私がよく集めていた飲み物の応募番号をそえて…)
当たり障りなくお礼を言い、ついでに漫画を返して欲しい旨を伝えたところ、今は繁盛記で忙しいから来月まで待ってと言われました。

来月まで待っても連絡は来ず、心が重かったけどもう一度催促をし、忙しかったら家まで送って欲しいと住所を添えてメールをしました。
謝罪とわかった、無理だったらそうするみたいな返事のメールが帰ってきました。

それから今月まで音沙汰なしです。
着信履歴を残してもかけ直してこないです。着信も結構長くかけたし、何度もかけたのですが…


なのに、以前一緒にやっていたパズドラ(スマホのゲームアプリです)ではログイン30分前…とか表示がされています。

スマホでゲームする時間はあるっていうことですよね。
借りパクって泥棒だと思うんです。何考えているんだかわかりません。
腹が立ってしょうがないです…


もうこれは諦めたほうがいいでしょうか。
何か効果的な手はありませんか…?

別れる前に返してもらうべきだったと後悔しています…



ちなみに、拘束時間の長い会社に勤めていたので土日休みじゃなかったり、平日は深夜帰宅で家に訪問してもいない確率が多いと思います。
(できれば訪問はしたくありません。ストーカーとか言われそう…)

閲覧ありがとうございます。

今年の3月前に別れた元カレが貸した漫画を返してくれません。

元彼と私は23歳で向こうは付き合っている時も小さなことで怒ったり八つ当たりしたりで精神的に幼いところが目立つ人でした。
2回くらい向こうからメールで別れを切り出されてはまた戻り…を繰り返していて、思い返せばあれはちょっと…ということばかりでそんな人に時間を割いていた私も馬鹿だったのですが…(初めての彼氏でしたし…)
別に好きな人ができたのをきっかけに私からメールで軽くではなく、はっきり別れを告げ...続きを読む

Aベストアンサー

ストーカーでもなんでも言われても良いので、一度訪問も手ではないでしょうか。ストーカーうんぬん言われる前に元カレさん泥棒じゃないですか…。

当事者間で解決できない問題は、第三者がいてくれた方がいいかと思います。
その通り探偵さんも一つの案かと思います。
あとは、元カレの友人や、何かしら繋がりある友人知人、そして家族の方、そちらに話をもっていったり、味方につければ、元カレも焦るかもしれません。
周りにとって価値の差が出るものであっても盗みは盗みでしょうし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報