つきあって1年と3ヶ月経つ彼がいます。
結婚も考えていましたが、いくつか私にとって問題点があり悩んでいます。

それは彼がお金にだらしがないのです。

おつきあい始めてから、今まで3回彼にお金を貸しています。
一度目は、ネットショッピングの支払い。(私が代わりに購入し、後で請求する形)・・・¥10.000
2度目は、銀行へ行けなかったので、お財布にお金がないから、という理由で。・・・¥30.000
3度目は、交通事故をしてしまい、60万近くの支払いをしなくてはいけなくなり、どうしても足りないと言って。・・・¥80.000

1度目と2度目は、私の方から「そういう事なら立て替えておくね」という感じでした。
3度目は、彼から。その際3月末には返すから、という約束をしてもらっています。

結局、3度共、何回か催促をしないとお金を返してくれないんです。
正確に言うと、1度目は何度か催促しているうちに、催促している私自身が嫌になってしまい言わなくなりました。(お金は返してもらってません)2度目のは、何度も何度も催促して返してもらっています。
3度目に関しては、4月になっても返してくれないので催促。その際「5月6日に」と返事をされ・・・それもしてもらえず、私が「生活できない」と言って、やっと11日に返してもらえました。

お金の話はなるべくしたくない事ですが、結婚も考えている彼ですからきちんと話したいと思い、一生懸命伝えてみても「わかった」「わかってる」とかわされます。
昨日は「根にもつタイプ」と言われ、「最終的に返したんだからいいじゃない」と。
挙句の果てに、私に借りている間に友人に¥10万貸したと言われ驚きました。どんな神経をしているんだろうと。。
私自身は、過去、どんなに困っていても人からお金を借りる事はしませんでした。
お金の事で、何かあったら信頼関係も友情関係も壊れる事を知っているからです。
なのに彼は「自分は大切な人にほどお金を借りるし、貸す」と言います。
私は、人にお金を借りるのはよくないこと。
それでも借りてしまったら期限までに必ず返す。
どうしても期限に間に合わないようなら、期限までに、きちんと理由を話してわかってもらうこと、それが当たり前だと言いましたが、全面否定されました。。

まったく正反対の事を言う彼。
今までは、お金に頓着してないだけで忘れっぽいのか、と思っていました。こんな考え方をする人だとは思っていなくて愕然としています。

長所も一杯ある彼ですが、結婚と考えるとお金の価値観の違いは、一緒に生活していけないと思っています。
彼に別れたいと伝えたら「自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。

もう何がなんだかわかりません。
私が神経質過ぎておかしいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

回答が厳しかったでしょうか。

傷つけてしまってごめんなさい。

どうしても好きなら結婚していいと思います。

しかし・・

>彼に別れたいと伝えたら「自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。

これであなたは彼色に染まれないと、ずっと心の中にしこりを
持ったまま生きていくと思いました。

あなたの人生ですし、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

monnkonnraさま

いいえ、厳しいお言葉ではなかったです。
仰って下さったこと、とてもよく理解できますから。

その後、彼と話しました。
私の考えが一般的なのだ、ということはわかってもらえたような気がしますが、「考えが違ってもいいんだ。そのうちわかる」と言われました。
なんだかポイントがズレていて、結局私の言いたい事は伝わってないように感じました。
色々と皆さんから意見を頂いて自営業の方は私と違う考えをする方もいるのだと知りました。
でも私は自分が商売をした経験がないので、商売をされる方達の考え、というとなるほど、とは思いますが、実生活において、彼が今のままの金銭感覚のままだと結婚は難しいと感じています。
彼が、もう少し深く私の言っている事を理解してくれれば、今後どうしていくのかも話し合えるのですが、今の段階で彼に話が通じてるという実感がありません。
もう疲れてしまって、もう別れるしかないのかなと思っています。

monnkonnraさま、親身になってのアドバイスを本当にありがとうございました。

他の回答者様の読んでどうでしたか?

参考になったのであれば無視してください。

質問者様の言うことは正論ですし、間違っていません。
おかしいのは彼です。
お金の貸し借りは親兄弟でも出来るならしない方が良いです。
また貸すのであれば、上げたと思って貸すのが基本です。
それが出来ないのであれば、貸さない事。
社会人なんだから他人に借りるのではなく、親、兄弟、
またはローン会社に借りる。
お金は当然ですが、価値観が質問者様と彼とでは大分違うように感じます。
結婚したら貸し借りではなくなりますけどね。(共有財産)
でもかなりお金にルーズみたいなので、結婚したら苦労すると思います。
>自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。

これは・・・質問者様に言ったのであればはなはだおかしいですね。
彼自身が言って彼自身に言い聞かせてる気がしてなりません。

別れるという気持が強いのであれば、彼が居ない間に荷物を引越し屋に
頼んで引き上げちゃうのが1番です。(同棲だったら)
話し合ってもラチあかないと思いますよ。
どうしたら良いか。。。。
別れた方が良い。
話しても理解して貰えないと思いますよ。
なので、性格が合わない、あなたの考えについていけない等の理由を
言うだけ言って終わりにする。(相手の言うことは聞かない)
後は連絡来ても無視です。
    • 0
この回答へのお礼

syousa999さん、ありがとうございます。

>社会人なんだから他人に借りるのではなく、親、兄弟、
またはローン会社に借りる。

私もそれは感じてました。
ご両親ではなく、毎月ギリギリで生活している、年下の私に頼むのはどうしてだろう、と。

>>自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。
これは・・・質問者様に言ったのであればはなはだおかしいですね。

そうなんです。
私もこれを読んで、本当に訳がわからなくて。
それでここに書いてしまいました。

話し合ってもラチがあかない、のかもしれません。
これまでもそうだったので。
それでも・・・なんとかならないのだろうか・・・と思ってしまいます。
でも、きっと分かり合えないのでしょうね。

お金にルーズな人は一生、治りません。

あなたと彼は価値観が違うのです。
とっとと別れて価値観の近い人を探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私の友人が、同じ内容で相談してきたら・・・
きっと私もdaigo1013さんのように言うと思います。

価値観って自分も変えられないのだから、人もそうなのでしょうね。。。

No2で回答した者です。

ちなみに私も自分で経営していますが余計な借金はしてませんし親でさえ借りたお金は期日にきちんと返しています。(親は大変なときは返さなくも良いと言っても期日は守ります)

自分で経営しているかぎり資金面での借り入れは必要になることはあるでしょうがそれでお金がルーズになるのとはまったく関係ありません。むしろきちんとしていないとやっていけません。

借金は1億あっても計画的に返せれば苦労することないですが100万の借金でもルーズに暮らせば生活苦しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tadagonさん、2度ものアドバイスをありがとうございます。

私がもし経営者になったとしても、同じように考えると思います。
お金に対しての考え方は、借金があっても無くても、きちんとできる人は出来る。
出来ない人は、出来ないのですよね。。

彼のご両親は自営業でしょうか?

一部の自営業って、身近な人とお金の貸し借りするのが
日常茶飯事だったりするので、それを見て育つとそうなるのかもしれません。
彼の中では、お金のやり取りをなあなあにして
自分のお金と相手のお金を区別しないのが「愛情」だと思っているのかも
しれませんね。彼のご両親がそういうタイプなのかもしれないし、
彼も同じ目にあってきたのかもしれません。
逆にあなたが彼に借りて返さなくてもなにも言わないかもしれない。
この社会の一部には、それで成り立ってる人たちもいるのかもしれません。
「当座をしのぐ」のが何より大事で、お金も借りるのも当たり前の感覚。
誰かが困った時は助けられる人が助け、助けた人が困った時は
また別の助けられる人が助ける。そうやって助け合い、貸し借りにも
あまり頓着しない。自分が少し損しても、みんなでなんとか
やっていければいいじゃない、いつかは自分が助けてもらうかもしれないし、
という考え方。彼は共同体的な考えなのでしょうね。

彼はそれでいいと思っているので、それを変えるのは難しいです。
確かに彼のような考え方もあるのですが、
それは自営業で収入に波のある人同士でないと成り立たないんですね。
収入が一定の会社員だったら、その範囲で自分の生活を組み立て、
借金せず、コツコツ貯蓄して財を成すのが一般的です。
今は会社員の人の方が多いから、質問者さんのような考え方が
主流だと思います。
一種、宗教のようなものですね、この問題は。
お互いに歩み寄れなければ難しいと思うけど、
彼にその気がないのならきびしいかもしれませんね。
彼の肉親や周りの人もたぶん同じような考え方なので、
結婚したら質問者さんもそれに慣れざるをえないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

clover0707さん、
そうです。彼のお父様も会社を経営されていたようです。

>自分のお金と相手のお金を区別しないのが「愛情」だと思っているのかもしれません

そうなんです。それと似たような事を言っていました。
その人の事が好きだから貸せる、し借りられるって。
仰るように、彼は共同体的な考えなのだろうと思いました。

そういう風に考えると、彼は私の考え方は理解できないでしょうね。
私は私で、まったく違う考え方で育てられてきた。
どんな上手な言葉を使っても、きっと彼の考えは変わらない。

確かに宗教と同じなのでしょう。
彼が私の方に歩みよるのは、きっと難しいでしょう。
私が歩みよれるか、もう少し考えてみます。

どうして彼がそんな風な考え方をするのか、全くわからなかったのですが、clover0707さんのお陰でそのことは解決したような気がします。
あとは、どうするか。。なのですよね。
clover0707さん、とても感謝しています。
ありがとうございました。

自分の能力の範囲内で暮らすこと

借金に頼らないこと
若いうちに借金に慣れてしまうと将来借金まみれになるのは見えています
平気で借金をし催促されてしぶしぶ返済する人間のほとんどは借金で身を持ち崩しています
気をつけてください
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仰る意味、とてもよく理解できます。
私自身も借金だけはしないようにしてきました。

それでも借金をすることによって目標ややる気がでる方もいらっしゃるようですね。
話がズレてしまいましたが
私自身は、自分の考えを変える事はないです。

多くの方からの沢山のアドバイスを、彼に読ませてあげたいです。

お金にだらしない人間が会社の経営者だなんて・・・。

かなりリスクの高い結婚相手だと思います。

大きな借金抱えているような予感がします。

どうしても結婚するのなら、結婚する前にしっかり確認し、書面にサインつきで、「借金はありません」というのを書いてもらったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kotoby2003さん、ありがとうございます。

結婚自体が契約、みたいなものですものね。
婚姻届だけではなく、結婚するとなったら、仰るような書類を用意した方がいいのだろうと思いました。

大きな借金・・・あったらどうしよう、、

あなたは正しいです。

人間関係を壊したくないのなら身内からはお金は借りません。

お金にだらしない人は一生なおりません。

ましてや、その程度のお金を返せないのでは、実はもっと大きな借金かお金の使い方に問題があると思います。
今後 結婚を考えているなら一度きちんと話し合った方が良いです。
結婚するともっとお金がかかりますし、将来いろんなことでお金でもめることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

fu_cafeさん、アドバイスをありがとうございました。

>お金にだらしない人は一生なおりません。

きっと、私もそう感じているんです。
でも、でも、どこかで期待してしまっています。

きちんと話したいです。
ちゃんと耳を傾けて聞いてもらえるようにするには、どうしたらいいのか。。。
冷静に話そうと思っても、のらりくらりとされてしまうと、強い口調で言ってしまったり最終的に泣いてしまったり、私が感情的だからいけないのもしれません。
伝え方、もう少し考えてみます。

どっちが正しい、どっちが間違い、という話でもないと思いますが

価値観が違うならもっと話し合うべきでしょう。
人のお金を勝手に他人に貸したりしないで、とか
お金貸すのはいいけどちゃんと返して、とか
ちゃんと自分の意思を伝えましょう。
相手の価値観を変えることはできませんが、おたがいに妥協できる点があるはずです。
それを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

もっときちんと話し合えるように、私も冷静にきちんと伝える事ができればいいのですけれど。
自分の意思は、その時々で、ちゃんと伝えています。
彼に「わかった」「わかってる」と答えられると、それ以上のことは言えなくなる時もありますが。

他人と一緒に暮らすことは、妥協も必要なのですよね。
ただ、お金の事は価値観の一つだとも思っているので、お互い譲れないかもしれません。
けれど、仰るようにお互いの考えが理解できる部分を探せるかもしれません。
もう少し考えてみます。

あ、ダメです。

絶対ダメ。
文章の冒頭からそう思いました。
私も彼にお金を貸したことがあります。あなたの彼より性質が悪かったですけど……。
生活費にと思って出したお金はパチンコに使ってしまったと平謝りされ、段々お金を貸してくれというようになり……私がお金がないと言うと切れられ、俺が毎月代わりに払うから、お前名義で借金してくれと。
まぁ、それを呑んでしまった私もバカなんですけどね^^;
今でも若気の至りというか考えが足りなかったなぁと思います。
結局、ビタ一文返してくれないばかりか、彼は他の女ととっととくっついてしまいました。

今は思います。彼と結婚とかならなくてよかったなぁ……と。

そういうお金に対して無頓着な人は、悪気はないかもしれませんが、いずれとんでもないトラブルに巻き込まれかねません。
私の彼も自分の収入に見合ってない生活の仕方をして借金をし、結局調停にまでなってましたから……。

お金のことだけ問題だ、とはいっても、お金の扱い方はもろにその人の性格が出ますよ。
一回だけならともかく、3回繰り返し、貸した金の金額は増えていくし、期限までに返さないし、催促しなければ返してもらえないし……では、この先家庭を持ったとしても自分の判断で家のお金を食いつぶしかねませんよ。
こういうのは周囲が甘やかすからいけないんです。
お金は絶対に貸してはいけません。私はお金の貸し借りで本当に簡単に関係が壊れた経験を持ってますから、間違いないです。

お金の面できっちりとした男性はいくらでもいますので、あなたの訴えを理解してくれないのなら別れましょう。

「何と言われようがあなたとはお金の価値観が合わないし、お金の使い方を理解できない。あなたが私のお金の使い方を理解できないならお互い様だと思う。自分を捨てなきゃ幸せになれないというのなら、その言葉はそっくりそのままあなたに返します。別れてください」

と言ってみては?
あなたは間違ってはないです。
    • 0
この回答へのお礼

avy-avyさん、アドバイスそれから、間違ってない、と言って下さってありがとうございました。

悪気は本当にないんだと思ってます。
ギャンブルもやりませんし、仕事も真面目に取り組んでいるはずです。
借金は無いと思います、が、本当のところはわからないですね。。

>お金の扱い方はもろにその人の性格が出ますよ

そうですね。本当にそうだと思います。
多分、無頓着なのだと思います。
「お金なんて稼げばいいんだから」とよく言っています。
確かに稼げば、その分は補えるかもしれないけれど、その人との人間関係は変わってくると思うんです。
彼は最終的にお金が返ってくれば結果オーライだと思っているみたいで。
実際、私にお金は返してくれたけど、私の彼に対しての想いは、こうして揺れている訳ですから。
彼は、こんな人ですが、過去色々あった私のような人間を受け入れてくれて1年以上つきあってくれていたんです。
欠点だらけの私と結婚まで考えてくれた、という気持ちがこれ以上の男性は現れないのではないかと、別れた方がいいという気持ちを抑えてしまいます。。
avy-avyさんの経験談、お辛い部分まで書いて下さってありがとうございました。
どうしたらいいのか、もっと考えてみます。