タイトル通り日本における行政事件の訴訟件数をしらべているのですが
新しいデータがありません。
加えて世界との比較をしたいと考えております。
なるべく新しく、且つ比較できるようなデータがある文献があれば、紹介していただけないでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最も手軽に手に入る統計ですので、もちろん既にご覧になっているとは思いますが、裁判所の統計です。



javascript:changePage(16)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇的ビフォーアフター

劇的ビフォーアフター


いつも、劇的ビフォーアフターを見て
あそこまで壊すなら全部壊して新築にしたほうがいいんじゃない?
って思います。

建築の事とか法的な事に無知な私に劇的ビフォーアフターのリフォームの利点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 あの番組でリフォームする家の多くが敷地に問題があるので、都市計画や建築基準法上、建て替えができないところだと思います。
 現存している建物の場合、建築基準や都市計画が変わっても、取り壊すと言うことはありません。ただ立て直す場合、現行の基準に従う必要があります。
 で、たとえば道路に接していないとか、建坪率とか容積率を守ると、まともな建物が建たないとか、そういうことが理由ではと思います。
 また、建て替えると固定資産税も変わりますよね。

 個人的には、土地を売れるものなら、どこかに住み替えた方がいいような気もしますね。

Q行政指導と行政処分について

行政指導と行政処分の法律的な意味の違いを教えてください。さらに行政行為もお願いします。

Aベストアンサー

行政指導と行政処分の質問
 専門的な事は知りませんが、少し参考までにお伝えいたします。
1.行政指導は行政に関する法律に該当する、違法な行為が判明した時に行政指導をいたします。
2.上記の内容で、被害・悪質・社会的問題で違法な行為が判明した時に行政処分をいたしす。
3.(1)・(2)上記の関連した行動と調査・捜査・査察・情報の行為が一連の行政行為と表現すると思われます。
しかし、行政の仕事の内容に異なる為、解釈が難しいです。
例  
都道府県行政と各省庁の行政府は、制約が憲法・法律・政令・通達で分類と権限が異なります。
特に今回の東北関東大地震で、大規模災害が起きて権限と法律が矛盾し非現実的な事がおきています。
そして、残念ですが、東北関東大地震で自衛隊・消防・警察が命がけで原子炉の被害を防いでいますが、原子力保安院は情報収集に勤めています。しかし、厚生労働省「災害監督官・安全労働監督官」らの職務行為の内容が伝わって来ません。 大きな疑問です?また、税金の無駄ずかいの疑い? 災害の専門家が、先頭で災害監督官・安全労働監督官は任務を務めて下さい 国民の声・・

行政指導と行政処分の質問
 専門的な事は知りませんが、少し参考までにお伝えいたします。
1.行政指導は行政に関する法律に該当する、違法な行為が判明した時に行政指導をいたします。
2.上記の内容で、被害・悪質・社会的問題で違法な行為が判明した時に行政処分をいたしす。
3.(1)・(2)上記の関連した行動と調査・捜査・査察・情報の行為が一連の行政行為と表現すると思われます。
しかし、行政の仕事の内容に異なる為、解釈が難しいです。
例  
都道府県行政と各省庁の行政府は、制約が憲法・法律・政...続きを読む

Q皆さんが驚いた、ビフォーアフターって、何?

ビフォーアフターと言ったら、建物のリフォーム前とリフォーム後を紹介する番組で有名ですが、それに限らず「使用前、使用後」でもいいし、「食べる前、食べた後」「変わる前、変わった後」でも結構です。
「○○前、○○後」という感じで、皆さんが驚いた、ビフォーアフターって、何ですか?

Aベストアンサー

自分自身の体です。

ダイエット前 83kg
ダイエット後 56kg
体重差は27kgです。

以前のわたしの写真を見ると自分でも信じられません。

Q少額訴訟  訴訟費用について

少額訴訟で弁償金はやっと頂きましたが訴訟費用の支払いを渋っています。
金額にして約1万7千円程です。内訳は印紙・切手で1万100円 切手の戻りが▲約4,000円 出頭日当3,950円 高速代往復1,000円 訴状作製費1,000円 証拠写真現像費約4,000円他です。
印紙・切手代と写真現像費については訴訟費用請求時に領収書を添付しました。
出頭日当の約4千円と訴状作製費の千円を請求する根拠はネットでいろんな事例を調べて其のまま転用しました。裁判所の記録係りも全く同じ金額を内緒で教えてくれました。
被告側は私の要求する訴訟費用約1万7千円全額支払い義務があるのでしょうか。万が一一部のみ義務があるのなら削除される項目はどれでしょうか?

Aベストアンサー

訴訟費用の具体的金額は、書記官が決めます。
書記官次第です。

Q中古の物件購入して大規模リフォームを考えてます。ビフォーアフターみたいにできるのでしょうか?

こんばんわ

毎週ビフォーアフターを見て感動しています。
現在、別居検討準備中であること、住んでいる家が駅から離れていてバスでないと駅まで出れないこと、なおかつ中央線沿線のためほぼ毎日電車遅延の被害を受けていることで、もっと利便性のよい家に住みたいと考えています。

貯金もたまったので、都心の中古マンションか、23区内の中古の一戸建てを格安で購入して、大規模リフォームをしようと考えています。

格安物件だと築30年近いものもありますが、リフォーム可能でしょうか?

リフォームはビフォーアフターのように全面的に行い、風呂、トイレ、キッチンは最新で快適なものを使い、部屋の間取りは全てぶち抜いて広いワンルームにする予定です。

一戸建ての場合、建築基準法により再建築できない物件もあるのですが、ビフォーアフターのように広さを変更せずに、内装も外装も新しくすることは可能なのでしょうか?

また、そのための良いリフォーム業者の見分け方も教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます(^^)
私もビフォーアフター大好きです♪

我が家は2年前に一戸建てを全面リフォームしました。間取りも一階は全て変更しました。
構造上抜けない柱もあるので、全くの思う通りとはいきませんが、ほぼ希望は叶いました。設備も最新ので使い勝手は最高です。外装もサイディングを全て張り替えて、周りの人には新築だと思われています。

リフォーム業者はいろいろあって迷うところですが、都内ならたくさんの業者が選べるので何社か見積もりしてもらって、相性のあうところを選べばいいのではないでしょうか?私の場合、資料請求した段階で何となくここは○ここは×というのを感じました。
(うちは田舎なので、選択業者が少なかったですが営業の方と気があって話はとんとん拍子でした)

少しでも参考になれば幸いです。

Q簡易訴訟と通常訴訟

簡易訴訟と通常訴訟では訴えるための費用、
審判がくだされるまでの期間ではどのように違うのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えいたします。
簡易訴訟というのは略式起訴のことでしょうか?

・略式起訴
一般的に正式な方法でない簡略化されたもの。
簡易裁判所にのみ行え、100万円以下の罰金もしくは科料を科しうる事件であること、
被疑者に異議がないことが条件です。

・通常訴訟
民事訴訟の一種で、少額訴訟などの特殊なものではありません。
主に財産について扱います。

費用などは具体的に決まっていませんし、大きく差が出ます。
ですから、お答えできません。

判決が下されるまでの期間についても大きく差があります。

お役に立てたら嬉しいです。

Q3/6放送分「劇的 ビフォーアフター」

3/6放送分の「劇的 ビフォーアフター」の最後で本のプレゼント情報が紹介されていました。どなたか応募先・記載事項等ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

プレゼント内容は
「匠百軒」「あなたの家のビフォーアフター」の2冊です。
100冊ずつ、計200名にプレゼントされます。
住所・氏名・欲しい本のタイトルを明記してください。
宛先は
〒105-8691 私書箱183号
ABC「大改造!!劇的ビフォーアフター」
        番組本プレゼント係
です。
4月15日必着分まで有効です。

Q簡易訴訟と通常訴訟

 通常訴訟、簡易訴訟、略式訴訟とあると思うのですが
簡易訴訟は通常訴訟に含まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

民事であれば、「通常訴訟」、「小額訴訟」あとは、「手形訴訟」くらいでしょうか。

刑事の場合は、「通常手続」「即決裁判手続」「略式手続」などがあります。

いずれにしても「簡易訴訟」という制度はありません。

簡易裁判所においても、民事の通常訴訟や,刑事の通常手続きによる裁判を行っていますので、そのことでしょうかね?

Q7/4放送 ビフォーアフターのアプローチの素材について

7/4放送 ビフォーアフターのアプローチの素材について

添付した画像と同じ素材なのか不明なのですが、7/4放送 ビフォーアフターの玄関アプローチ

に使用した素材をお分かりの方いらっしゃいませんか?

我が家の古い玄関先も同じものにしたいのですが、どんな素材でどのような名称なのか、検索
しても探せませんでした。

公式HPも見たのですが、素材がわかりませんでした。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

エポキシ系樹脂舗装だと思います。

Q建物明渡訴訟について(大家本人訴訟)

こんばんは、いつもお世話になっております。
知り合いが戦時中から不動産をある人物(家族)に貸しています。
(契約書はありません)
借主が、毎月、知り合いの銀行口座に振り込んでいる形です。
ところが、現在家賃滞納が7ヶ月になります。
そこで家賃が相場よりも小額なこともあり出て行ってもらいたいと思い、借主の家族のうち、実際住んでいる方(表札)を相手として建物明け渡し訴訟の手続きをとりました。
初公判は3週間後です。

そこで質問なのですが、
1.契約書たるものがありません。通帳で確認だけです。
通帳だけ持っていけば大丈夫なのでしょうか?裁判に向けて他に用意する物がありましたらご教授下さい。
2.相手が弁護士とかもし立ててくることがあれば(家賃滞納しているので無いと思いますが・・)、どういったことを相手は攻めてくるのでしょうか?
3.知り合いが高齢なので、娘も裁判に参加させたいと思うのですが、どのような手続きをとれば一緒に知り合いと法廷に立てるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.1の回答者です。
 勘違いしていました。質問者のお知り合いが原告で,その娘を出廷させたいということですね。被告の娘を出廷させたいと考えておられるものと取り違えをしておりました。多謝。
 
 簡易裁判所に提訴されたということですし,No.2の回答者がおっしゃるとおり,原告であるお知り合いの代理人として「代理人許可申請書」を提出して,娘さんが原告の代理人として出廷することもできますし,No.1の回答のとおり,原告が出廷した上で,補佐人として出廷することもできるかと存じます。
 
 内容証明郵便で,契約解除の通知をされ,相手方がこれを受け取ったのですね。おそらく,訴状と一緒に,内容証明郵便と配達証明書を書証として出しておられると思いますが,まだ,提出されていないのであれば,必ず書証として提出してください。




 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報