現在失業中の30歳男です。携帯電話の料金の督促業務の仕事に応募してみませんか?(ちなみに1次ではなく2次ということでした。料金を延滞して解約されたお宅に督促の電話をする業務)と派遣会社から電話がありました。いろいろ掲示板を見ると、精神的におかしくなってやめるとかかれてましたが、経験者もしくは仕事内容が分かる方がおりましたら、良いところ、悪いところなど教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずノルマがあるかどうかなどを調べてみては?



やるだけやってみて嫌になったらすぐに辞めるのも一つの手では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ノルマはないといって派遣先の方はいってましたが、目標はあるらしいです。正直この手の仕事ははじめてなので大丈夫か不安ですが。やってみるつもりです。

お礼日時:2009/05/15 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務を部下に任せること

繁忙な業務が続いていましたが、
中途採用で優秀な後進の方が入ってきました。

彼らに現状の私の業務を引き渡したいのですが、
どの業務を渡すかの判別や、どこから引き渡したら良いものかなど、
悩んでいます。

以下のような考え方で後進に業務を移管することは問題ないでしょうか?。

・担当業務の内容とその始まりと終わらせ方を説明し、実行から報告責任までを移管する
・私が見るポイントを事前に説明する
・私の仕掛かりの業務は、区切りの良い段階で彼らに移管を検討する

上記以外で特に考慮する点がありましたら、
ご教授を頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に問題はないと思いますが、ステップをいくつかに分けて段階的に進めてはいかがでしょうか。

 仕掛のものではなく、「始まり」~「終わり」までのワンスルーを任せるとして、
(1)1回目は、質問者さんのサブとして、質問者さんの指示で実施する。
(2)2回目は、新人さんをメインにするが、毎日の進捗報告、不明点の相談、区切りごとに質問者さんがチェックする。
(3)3回目は、新人さんが主体で実施し、途中経過、最終結果をキーポイントごとに質問者さんがチェックする。(報告、相談は随時)
(4)最終的に全面的に新人さんに任せる。(相談は随時)

 (1)~(2)までは、質問者さんが「最終責任」を持つが、(3)以降は新人さんに最終責任を持たせる感じでしょうか。ただし、新人さんが「部下」である限り、結果責任は質問者さんが持ちますので、そのつもりでサポートしましょう。
 当人同士だけでなく、周囲や関連先にも、そういうプロセスで進める、どの段階にいつごろ進むか、といったことを明言しておくことが必要でしょう。また、関連先からの苦情や要望や問合せには質問者さんが答え、それによって当初計画の修正もフレキシブルにしていった方がよいでしょう。
 周囲や関連先に迷惑をかけずに、業務が円滑に進むことが最重要です。

 業務の実態に合わせて、適宜アレンジしてください。

基本的に問題はないと思いますが、ステップをいくつかに分けて段階的に進めてはいかがでしょうか。

 仕掛のものではなく、「始まり」~「終わり」までのワンスルーを任せるとして、
(1)1回目は、質問者さんのサブとして、質問者さんの指示で実施する。
(2)2回目は、新人さんをメインにするが、毎日の進捗報告、不明点の相談、区切りごとに質問者さんがチェックする。
(3)3回目は、新人さんが主体で実施し、途中経過、最終結果をキーポイントごとに質問者さんがチェックする。(報告、相談は随時)...続きを読む

Q督促業務で身につくキャリア

現在金融企業で督促業務を担当しています。
どんなキャリアが身につくのかよくわかりません。
電話で話をしているだけですので、誰でもできるような気がします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も昔、金融関係の債権管理部門にいたことがあります。
 督促業務は債権回収業務の一つで、どこかゴミの回収車に乗って
いる人と共通する部分があると思いながらやってました。

 結構人間のダーティーな部分にふれる業務ですからストレスが溜
まりがちな業務だったと思います。

 やっていて良かったと思ったことに、ちょうどその時ある資格試
験の受験勉強をしていて、債権法の勉強に非常に役立ったというこ
とがあります。
 法律を実際にあてはめてみることによって理解が進んだように思
いました。

Q移管=退職 は 絶対的なもの?

通常、業務を移管するとは必ず退職となるのでしょうか?

その場合、損をしない為に注意しておく事はありますか?

Aベストアンサー

状況はいろいろでしょう。

・ 有るグループで多くの業務を手がけている場合、暇なグループに業務の一部を移管して、業務の平準化を図る。
・ 有るグループが通常業務の他に新事業を成功させた場合にそれを独立して移管する。
この場合、当該グループ員は退職とはならないでしょう。

業務移管で閉職となる場合、それは無くても良い業務部門の整理、と思います。
しかし、日本の場合は被雇用者は法律で保護されており、退職となる事は無いはずです。
事前に注意(準備)して置くべき事は、技術や資格を持つことです。
次への職場異動がスムーズに進みます。

Q督促業務の職務経歴書の書き方

現在消費者金融に勤め、督促業務をしています。
転職を考えていますが、職務経歴書の書き方がわかりません。
具体的にどのように書けば良いか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あえて書くとすれば、「金融業において入金管理および顧客折衝業務を行う」でしょうかね・・・。
どんな書き方をしても、書けば質問される可能性はありますから、質問に対して「どう答えるか」の方に知恵を絞っておきましょう・・・。

Qco.jpドメインの移管

co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。
今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。
今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。
これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

「不可能」ではないようですが、少なくともカンタンではないようで属性jpの移管を受け付けていないレジストラも多いようですね。
検索したところ、ここでは属性jpも移管できるようです。
http://www.m-t.com/d_sitei.html
“ただし”ドメインの所有者が st_kana さん本人ではなく、現在のレンタルサーバー業者になっていたりすることもあります。この場合、その業者が移管を認めなければ移管できません。

参考URL:http://www.domainfan.com/

Q31歳男が内勤業務へ転職!

31歳男が内勤業務へ転職!
社会人になってから8年近く経ちます。
今までずっと営業職をやってきたのですが、
私には営業は向いていません。

できれば、事務職に就きたいのですが、
可能性はありますでしょうか?

特に経験者や転職事情に詳しい方の意見をいただきたいです。

学歴は某国立大学文学部英文科
履歴書に書ける資格は、
・英検準1級
・観光英語検定2級
・普通自動車第1種免許

経験者数は今の会社を含め3社です。

かなり精神的につらいので、的確なアドバイスお願いします。

そもそも、なぜ私が、向かないと思っている営業を8年もやってこれたかというと、
最初の会社の営業がちょっと特殊だったからです。
求人情報誌の営業だったのですが、
はっきりいって、営業力が必要なく、
タイミングキャッチで、会社も知名度があったので、
こちらの営業力は殆ど関係なかったのです。

その後、別の会社の営業に就いたのですが、
そこの営業は、企画力、提案力、コミュニケーション能力等・・・
必要で、こういう営業が普通ということにも気づきました。

はっきりいって、私は対人恐怖症気味なので、
お客様とこういったことをするのは苦手です。
もちろん直そうと努力もしましたが、
性格的なこともあり、なかなか直りません。
社内の人と打ち解けるにも時間がかかるほうです。
ただ、打ち解けると、オープンに何でもしゃべれます。

一方、コツコツ作業や勉強は大好きです。
友達も普通にいます。

31歳男が内勤業務へ転職!
社会人になってから8年近く経ちます。
今までずっと営業職をやってきたのですが、
私には営業は向いていません。

できれば、事務職に就きたいのですが、
可能性はありますでしょうか?

特に経験者や転職事情に詳しい方の意見をいただきたいです。

学歴は某国立大学文学部英文科
履歴書に書ける資格は、
・英検準1級
・観光英語検定2級
・普通自動車第1種免許

経験者数は今の会社を含め3社です。

かなり精神的につらいので、的確なアドバイスお願いします。

そもそも、なぜ私が、向...続きを読む

Aベストアンサー

未経験でその年齢だとかなり厳しいですね。
加えてコミュニケーション能力が無ければ事務職は無理です。
基本的に同じメンバーと顔突き合わせて仕事をしますが
そのメンバーの中に対人恐怖症の方がいたら周囲は仕事が
やりづらいでしょう。
中小になればなるほど経営陣との距離も近く1担当者でも
経営陣から直接説明を求められることも多いです。
そういうことに不向きな方ですと事務職をやっても
ただひたすら作業を覚えるだけで許される最初の1年を過ぎれば
ストレスだらけの毎日がくるだけですよ。

Q保有株の他社への移管の方法について

松井証券を使っていますが、持ち株を他のネット証券に移管したいと思っています。ネット上で移管手続きを探すのですが、見当たりません。移管手続きの申し込みはどのようにしたらよいのでしょうか?
また、移管手数料は要りますか?

Aベストアンサー

松井さんではありませんが、移管したことあります。

すでに出ているように、移管の書類は複数銘柄(8~10)記入できるようになっています。
もうひとつの注意点は、移管先の取引参加者コードと住所・名称、口座番号を記入することが必要になります。移管先のネット証券のHPで記入方法など確認できるはずです。経験では、移管先の口座番号に通常はハイフンがあるのですが、書類はハイフンを省略して書くとか、会社ごとの細かい注意点があります。
手数料は、ネット証券同士は無料だったのですが、店舗のある会社から出庫する場合に基本料金1050円、1銘柄増すごとに515円かかりました。つまり、2銘柄だと1545円ということ。この手数料は株の取得単価に上乗せされて移管先に引き継がれます。移管先の手数料は無料でした。
日数は書類を移管元に郵送してから7営業日程度かかりました。

Q「書類選考通過、次ステップへ。明日再度電話します」と留守電に入っていたが電話がない

WEB上から履歴書を送付し、求人に応募した会社から携帯電話に「書類選考の結果、次ステップへ進んで頂きたいと思います。明日再度お電話させて頂きます」と留守電にメッセージを頂きました。

しかし、今日一日待ったのですが電話がありませんでした。「電話します」ということでしたし(非通知設定だったので折り返しはしませんでした)、先方の都合もあるだろうと思い、電話を待っていたのですが、こちらから連絡を差し上げるべきなのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

電話した方がいいと思いますよ。

このまま連絡がなかったらあなたも気持ち悪いでしょうし、失礼にあたるようなことはまったくないと思います。

世の中には、目下の人に対して「こっちが電話すると言ったとしても、こっちから電話した以上、そっちから折り返し電話するのが礼儀でしょう」などと思っている人は少なからずいます(私の周りには)。

電話するときは、昨日一日待っていたこと、先方の事情もあるかと思い、あなたからの連絡は控えていたこと、についてはきちんと説明したほうが良いと思います。

Qムームードメインを使っているんですが、ドメインの移管は数日~2週間程度

ムームードメインを使っているんですが、ドメインの移管は数日~2週間程度って書いてあったのですが、移管中は申し込みしてから移管されるまでそのHPは見れなくってしまうのでしょうか?それともムームードメインから次のドメイン取得会社に移管する一瞬だけ(~1日程度)だけ見れなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「ドメイン管理者(レジストラ)」と「ドメインの登録内容」は別と考えて下さい。
レジストラを移管しても、それだけではドメイン登録内容は変わりません。

例えば、Aというレジストラで取得したドメインで、BというレンタルサーバでWebサイトを運用していた場合、
レジストラをAからCに移管しても、ドメインの登録内容は変わりませんから、Bで運用しているWebサイトにはまったくダウンタイムはありません。

ただし、移管とは別に、ネームサーバ(ドメインの運用情報の登録サーバ)の変更とか、レンタルサーバの移転とかを行うとしたら、そちらの作業ではダウンタイムが発生します。

Qプロパティマネジメント業務・リーシング業務

職業でプロパティマネジメント業務とかリーシング業務って実際には、なにをするのですか?辛いことがあればそれを特に教えてください。

Aベストアンサー

大手不動産会社勤務の者です。

プロパティマネジメントはその名の通り「物件(マンションやビルの)管理業務」です。
入居者・オーナーからのクレームの窓口や法廷点検の際のオーナー代行的な業務・家賃の回収をやったりとオーナーの代行的業務と思って良いと思います。仕事は我侭なオーナーに振り回されたり・突然のトラブル(水漏れ・物件へのいたずらなど)に遭うこともあり結構大変です。

リーシング業務は「賃貸業務」です。オーナーのニーズに合ったテナントを探して成約まで導く業務です。リーシングといっても住居用・商業・オフィス・倉庫等物件によっても様々。住居用でしたら一般客相手なので夜遅くの契約等あるかもしれませんね。商業・オフィス等でしたら法人相手なのでお付き合いがモノをいう仕事になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報