理系の大学生です。電気関係の実験が毎週あり、そのたびにレポートを書きます。

1週間のあいだに終わるようスケジュールを立ててやっているつもりですが、どうも無駄な時間が多いように思います。一般の講義の勉強に充てる時間がなかなかとれません。

短時間で質の高いレポートが書けるようにする工夫があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

当てはまるかどうかわかりませんが、計測部分、および数値の解析・ビジュアライズ部分で質向上・時間短縮が見込めないでしょうか。

単純にExcelのマクロ活用はもとより,
LabVIEWなどの計測コントロール・データ取り込み手段、
Matlab、Scilabなどの数値・統計処理手段などを使用して、
手順の自動化などを図ってはいかがでしょうか。

・LabVIEW(有料)
http://www.ni.com/labview/ja/

・Matlab(有料)
http://www.cybernet.co.jp/matlab/
・Scilab(無料)
http://www.scilab.org/ja/

理工系大学なら、学生用にこれらを用意していることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Matlabというのが学校に用意されていました。詳しくはまだよく理解出ていませんが、すごそうですね。少し勉強してみようと思います。

時間がかかっているのがどこでしょうか?

緒言や考察の部分だったら、よく勉強してくださいとしか言いようがないですが(その手の参考書を使うのも手かと)

ただ、おそらくはデータ処理の部分で時間を取られていると思うので、効率的なExcelシートor他のソフトの利用をするのがいいですね

あとは、先輩がいるなら先輩のレポートなどを見せてもらうというのが正直一番手っ取り早いかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どこで時間がかかっているのか、どこを削減できるのかが自分でも掴めないのがいけないですね。確かにデータ処理はかなりの割合を占めますので、何割かの時間で済ませることができれば、全体が速く済ませられます。

先輩のレポートも参考にはなりますね。

こんにちは

「実験レポート 書き方」で検索してください

いくつかサイトが見つかります
    • 0
この回答へのお礼

既に検索しましたが、多くが文字どおりレポートの書き方(用紙の使い方、図や式の書き方、序論~結論の流れなど)であり、それを済ませるコツのようなものはなかなか見つかりません。