理系の大学生です。電気関係の実験が毎週あり、そのたびにレポートを書きます。

1週間のあいだに終わるようスケジュールを立ててやっているつもりですが、どうも無駄な時間が多いように思います。一般の講義の勉強に充てる時間がなかなかとれません。

短時間で質の高いレポートが書けるようにする工夫があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

当てはまるかどうかわかりませんが、計測部分、および数値の解析・ビジュアライズ部分で質向上・時間短縮が見込めないでしょうか。



単純にExcelのマクロ活用はもとより,
LabVIEWなどの計測コントロール・データ取り込み手段、
Matlab、Scilabなどの数値・統計処理手段などを使用して、
手順の自動化などを図ってはいかがでしょうか。

・LabVIEW(有料)
http://www.ni.com/labview/ja/

・Matlab(有料)
http://www.cybernet.co.jp/matlab/
・Scilab(無料)
http://www.scilab.org/ja/

理工系大学なら、学生用にこれらを用意していることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Matlabというのが学校に用意されていました。詳しくはまだよく理解出ていませんが、すごそうですね。少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/05/15 19:52

時間がかかっているのがどこでしょうか?



緒言や考察の部分だったら、よく勉強してくださいとしか言いようがないですが(その手の参考書を使うのも手かと)


ただ、おそらくはデータ処理の部分で時間を取られていると思うので、効率的なExcelシートor他のソフトの利用をするのがいいですね



あとは、先輩がいるなら先輩のレポートなどを見せてもらうというのが正直一番手っ取り早いかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこで時間がかかっているのか、どこを削減できるのかが自分でも掴めないのがいけないですね。確かにデータ処理はかなりの割合を占めますので、何割かの時間で済ませることができれば、全体が速く済ませられます。

先輩のレポートも参考にはなりますね。

お礼日時:2009/05/15 22:24

こんにちは



「実験レポート 書き方」で検索してください

いくつかサイトが見つかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既に検索しましたが、多くが文字どおりレポートの書き方(用紙の使い方、図や式の書き方、序論~結論の流れなど)であり、それを済ませるコツのようなものはなかなか見つかりません。

お礼日時:2009/05/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q単位の取りやすさで、普通の試験の講義かレポートの試験の講義かならどちら

単位の取りやすさで、普通の試験の講義かレポートの試験の講義かならどちらがとりやすいですか?ちなみに法学部です。

Aベストアンサー

 残念ですが、一概には言えません。
 教授等によりますので、先輩等に聞き、情報収集をすることを勧めます。

 以前は、著名大学法学部の著名教授(とは言っても数人程度ですが)の定期試験問題は、ジュリスト等に紹介されていましたこともあります。最近は分かりませんが、昨年のバックナンバーをあたってみれば、あるいは載っているかもしれません。

 おそらく、ご存知だろうとは思いますが
・普通の試験
 ・決められた時間内で、自分で論旨を組み立て記入する必要がある。
 ・(試験内容にもよりますが)学説・判例等を踏まえ、判例で支持されていない学説等を含め記入し、その上で説得ある結論を記入する必要がある

・レポート
 ・時間は多く使え、資料使用は可能であるが、それだけに分量・質共高い水準を求められる。

があります。どちらが有利なのかは、課題内容や教授等の採点基準によります。
 

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q大学の講義内容まとめレポートを書けるようになりたい

大学1年生です。講義の後に出す内容まとめレポートが毎回不合格です。

講義テーマ:「アジア各国の環境観に対する違いについて」

設問は毎回以下の形式です。

(1)「指摘」・・・日本を始めとする世界各国の地域の特色、および各地域で発生している問題を抜き出せ
(2)「分析」・・・その特色ができあがった原因や、問題の発生の背景を述べよ
((3)「自分の意見」)
です。文字数の指定はありません。

理解力が無いのか、文章力が無いのかわかりませんが、
文章力に問題があると仮定して、どのような

着眼点・文章構成

をすれば、

指摘→分析の構成

が上手くまとまるのか、アドバイス下さい。
テーマ、設問は無視していただいても結構です。
例文を書いていただくか、参考になるサイト、本をご教授いただきたいと思います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こういうのは
(1)基本を知る事(独学を避ける)
(2)数。経験

僕も似たような事で悩んだ事があるけど、まず
(1)のために数冊の本を買った。モノは何でもいい。
アマゾンやブックオフで小論系の本を買って読んだ。
(2)次いでそこに書かれているような内容や練習を、繰り返し書いた。
模範解答をなぞっただけだけどかなり効果あった。


で、最終的にラクをする為に目次を使うようにした。
つまり
1はじめに
2背景(前提条件/○○とは?)
3結論
4理由
5補足
6再結論

と言う風に目次にしてしまう。
それに見合う状況を当て込んで行く。例えば1200字なら6項目なんで200字ずつ。
で、200字に見合うだけの文章量を入れてくわけ。
言わば「自分がウィキペディアやフロムAなんかの情報をテンプレートに合わせて
盛り込んでいく」感じ。
最初は「あまりにラクし過ぎてどうかな?」と実験的だったけど、
これでたいがいA取れたよ。
深みはないけれど、そんなものは求められていないのかもしれない。
そもそも学生の出す論文やレポートの大半は、
相手にはシンプルでも分かりやすくも無く、中身も無いのかもしれないね。

こういうのは
(1)基本を知る事(独学を避ける)
(2)数。経験

僕も似たような事で悩んだ事があるけど、まず
(1)のために数冊の本を買った。モノは何でもいい。
アマゾンやブックオフで小論系の本を買って読んだ。
(2)次いでそこに書かれているような内容や練習を、繰り返し書いた。
模範解答をなぞっただけだけどかなり効果あった。


で、最終的にラクをする為に目次を使うようにした。
つまり
1はじめに
2背景(前提条件/○○とは?)
3結論
4理由
5補足
6再結論

と言う風に目次にしてしまう。
それに見合...続きを読む

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Qどの大学でもレポートを毎週提出するのでしょうか

大学ならばどの大学でも、レポートを毎週書いて提出しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

これはどの大学でも,というよりはどの教員でも,という方が適切です.

一般論ですが,教育熱心な教員なら,学生の理解度や向上度を,授業の都度知りたくなるものです.
たしかに,中には,授業毎の学生の反応には無関心で,定期試験でのみそれを測るという教員もいます.

また,教員が学生の反応や進度を見ながら半期なら15回の授業を続けるには,教室でその都度学生に質問したり,グループワークをさせて見回ったりすることもありますが,全体の時間が不足してきます.

一方で,本来,大学の単位制度では,学生が一定の予習・復習をすることが必須となっていますから,その意味でもレポート課題が常時与えられることが多くなります.

実は,上記のことも,科目やクラス・サイズ(受講人数)にもよります.学生が提出したレポートをすべて毎週読み評価できるかという問題もあります.100人と10人では明らかに違ってきます.その結果,毎週ではなく毎月くらいになったりもします.
教員から見ると,レポートといってもネットから丸ごとコピーしてまとめたものを見つけて指導したり,添削するのもけっこう大変なのですよ.日本人学生でも日本語の文章が書けないという例が増えてきました.教員には専門だけでなく,文章や表現(口頭を含む)の指導も求められています.

以上,レポートといっても背景があり,いろいろです.

これはどの大学でも,というよりはどの教員でも,という方が適切です.

一般論ですが,教育熱心な教員なら,学生の理解度や向上度を,授業の都度知りたくなるものです.
たしかに,中には,授業毎の学生の反応には無関心で,定期試験でのみそれを測るという教員もいます.

また,教員が学生の反応や進度を見ながら半期なら15回の授業を続けるには,教室でその都度学生に質問したり,グループワークをさせて見回ったりすることもありますが,全体の時間が不足してきます.

一方で,本来,大学の単位制度では,学...続きを読む

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q大学の講義の試験のレポートを試験前に見て貰えるか

大学の講義の試験の一部がレポートなんですが、レポートを出す前に担当の先生に、これで大丈夫かを見てもらう事って出来るんですか?

Aベストアンサー

個人的経験でいえば,そういう申し出をする受講生もいます。頼まれた場合はざっと立ち読みして,「まちがいなく不可」と判断する場合は,そこで受理せずに書き直しを要求します。そういうのは,つぎのようなものです:
・引用文献がないか,引用の注記や文献リストがない
・段落や節がなく,べた書きしいている
・考察というべきものがない
これらは形式的なもので,即断できます。

内容として「だいぶできが悪い」のは,返答に困ります。それが合格するかどうかは,相対的な要素もかかわってくるからです。他もできが悪ければ合格線を越えるでしょうが,それだけが目立って悪ければ落ちます。当人にはそのようにコメントして,そのまま提出するか,書き直すかの対応を求めます。

例年と比べて間違いなく合格すると判断する場合は,「はい,これで受け取りましょう」と答えます。ここで「どこを書き直せばもっと良くなりますか?」と尋ねられると,ぼくは答えを断ります。少人数の演習科目でもない多人数の講義科目では,そんな個人指導をしている余裕はないからです。

以上は,こんな人もいます,というだけの情報です。

個人的経験でいえば,そういう申し出をする受講生もいます。頼まれた場合はざっと立ち読みして,「まちがいなく不可」と判断する場合は,そこで受理せずに書き直しを要求します。そういうのは,つぎのようなものです:
・引用文献がないか,引用の注記や文献リストがない
・段落や節がなく,べた書きしいている
・考察というべきものがない
これらは形式的なもので,即断できます。

内容として「だいぶできが悪い」のは,返答に困ります。それが合格するかどうかは,相対的な要素もかかわってくるからです。他も...続きを読む

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q講義で配布されたレジュメをもとに、レポート作成する場合どのように注、引用、出典の明示等を書けばよいのですか

大学の心理学系の講義で使用しているテキストが、「記憶のふしぎがわかる心理学」(日本実業出版社)です。この本から先生は、パワーポイントで説明するために本の文章や図を流用しています。つまりスライドの画面は、この本から抽出して作成されているわけです。そして、レジュメとしてスライドの画面に映す説明や図や表は、プリントに刷られて学生に配布してくれています。今回、成績はレポートで決まるのですが、これらのレジュメから適当にかなりの分量を引用し、適当に文をつなげてレポートを作成しています。こういう場合、注、引用、出典の明示等はどのように断って書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,テキストは専門書ではなく,教科書として編集されているので,テキストの中には,先生自身の見解やデータと,他の専門書や論文のデータが混在しているはずです。そうした場合,テキストそれ自身からの引用と,テキストに引用されているデータの引用とは区別しなければなりません。なぜなら先生の引用が間違っている可能性もあるからで,本当は引用する場合は,その文献に眼を通すのが最低条件です。従って,その場合は,重引ということを明記します。たとえば,○山凸雄「論文名」(×川△子『記憶の不思議がわかる心理学』日本実業出版社,発行年,p.123より重引)。
 引用とは,根拠資料を示し,レポートの記述に間違いがないことを確認するもので,疑問に思ったときにその引用を見て疑問を確認できることが重要です。つまり,再現性があることが重要ですから,限りなく元データに近いものを示すべきなのです。
 仮に,講義のレジュメや資料に書かれていても,テキストの方から,ページを明記して引用すべきです。レジュメや配布資料はわかりやすくしているのでしょうから,引用が必要以上に行われ,レジュメやテキストの文章を適当につなぐレポートは,そもそもレポートとして不適切です。あなたの論旨の根拠として引用されているのはよいですが,単に引用をならべているようなものは,仮に引用を断っても,剽窃に近いものになります。
 ということで,健闘を祈ります。

まず,テキストは専門書ではなく,教科書として編集されているので,テキストの中には,先生自身の見解やデータと,他の専門書や論文のデータが混在しているはずです。そうした場合,テキストそれ自身からの引用と,テキストに引用されているデータの引用とは区別しなければなりません。なぜなら先生の引用が間違っている可能性もあるからで,本当は引用する場合は,その文献に眼を通すのが最低条件です。従って,その場合は,重引ということを明記します。たとえば,○山凸雄「論文名」(×川△子『記憶の不思議がわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報