JRの西日本パスを使い、高齢の両親が香川県から滋賀の米原まで行きます。
岡山までは、マリンライナー、新大阪まではのぞみを利用する予定です。
その後、新大阪から米原までは時刻表サイトで見ると、特急ひだ号があるようなのですが
これは西日本パスで乗れるのでしょうか?
新快速でも時間差はあまりないようですが、高齢の為、出来たら指定席で行ければと考えています。
他に米原まで行ける特急はあるのでしょうか?
可能な限り、上乗せ運賃が要らず、乗換えが少なく行きたいです。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新大阪~米原は新幹線は利用できませんが、特急は利用することができます。


米原駅までの特急列車は以下の時刻表(JR西日本公式サイト内)をご覧ください。
平日
http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Maibara250 …
土休日
http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Maibara250 …
列車の時刻をクリックするとその列車の始発から終着までの時刻が表示されますので、これで新大阪駅の発車時刻もわかります。
なお、時刻表の時刻に◆があるものは「運転日が限られています」から、時刻を表示したさいに運転日にもご注意ください。例えば、米原発11:06の(ワイドビュー)ひだ85号のように、運転日がGWですでに終了している列車もあります。
ちなみに◆のないものの「運転日」には「全日」と書かれていますが、これは「全ての日」の意味で「毎日」という意味です。

なお、米原駅に到着する列車は全て新大阪駅を通り、指定席もあります。

備考:
上記時刻表はJR西日本公式サイトの「おでかけネット」から見つけます。
http://www.jr-odekake.net/#eki
このリンクが http://www.jr-odekake.net/ で表示される場合は駅の時刻表・構内図をクリックすると同じようになります。
ここで駅名を入れて検索ボタンを押すと、JR西日本全駅の情報が調べられます。
時刻表のほか、大きな駅では構内図もあるので(クリックしても構内図が出ない場合は構内図が用意されていない駅です)、よろしかったらご利用になってみてください。

ちなみに米原駅は
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610147
ですが、うまくリンクされない場合は上記方法でご覧ください。
    • good
    • 0

「ひだ」に加えて「しなの」等も問題なく利用できますが、時間帯が偏っているので使いにくいですね。


かといって新快速に新大阪から乗られると、時間帯にも寄りますが混雑は避けられません。慣れない方なら京都まで立ちっ放し、ということも考えられます。

新幹線を姫路で降り、姫路始発、もしくは播州赤穂発などの新快速を利用されたほうが確実に座れますのでいいのでは、と思います。
特急のほうが車内設備は良く、もったいなく感じられるかも知れませんが、新快速も車両の中央に乗られるとまずまず快適ですよ。
(車両の連結部分は、揺れが激しいです)

帰路は米原から新快速で新大阪、そして新幹線で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、詳しい回答ありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。

残念ながら、インフルエンザの影響で今回の旅行は
キャンセルとなりました。
次回行く時に、まだ西日本パスが使える期間なら
いいのですが・・・

皆様の回答、非常に参考になりました。
両親ではなく、自分自身がこのパスで九州方面にでも
出かけたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 08:00

こんばんは。

米原の一つ隣の彦根が最寄駅の者です。

確かに、大阪方面から米原へは新幹線の他にも在来線を走る特急として、ひだ号やしなの号があります。但し、ひだ号は主に名古屋から飛騨方面に向かい、しなの号は同様に名古屋から長野方面に向う特急列車です。それらのうちそれぞれ1日1往復だけ乗客の便宜を計って大阪まで走らせているというものです。

基本的に大阪の人は名古屋まで新幹線に乗った方が早く着きますし、新幹線と在来線特急を乗り継ぐと料金に割引が適用され、料金面でも不利になりませんので、あまり利用されていない列車です。

同様に、京都から新大阪を通り、関西空港への特急はるか号も早朝・夜間一日2往復だけ米原まで直通する列車があります。
また、平日のみ運行の早朝・深夜に米原と大阪を往復する、びわこエクスプレス号という列車もあります。こちらは単に滋賀県~京都・大阪方面への着席通勤者へのサービスという趣旨で設定されています。

話が脱線しましたが、以上のような経緯から新大阪から米原への特急列車はあまりありません。従ってお乗りになられたい場合は予め新大阪での発車時刻に合わせて日程を組まれることになるかと思います。

列車の本数そのものが少ないのでまとめますと

※新大阪⇒米原への特急列車

○平日:8:03発、土日祝日:8:07発⇒9:19着(ワイドビューひだ25号)
○9:02発⇒10:03着(ワイドビューしなの9号)
○20:10発⇒21:26着(はるか50号)
○21:08発⇒22:26着(はるか54号)
○21:41発⇒22:59着(びわこエクスプレス号:平日のみ運転)

※米原⇒新大阪への特急列車

○6:07発⇒7:26着(びわこエクスプレス号:平日のみ運転)
○6:50発⇒平日:8:17着、土日祝日:8:15着(はるか9号)
○平日7:54発、土日祝日7:51発⇒9:15着(はるか13号)
○18:01発⇒19:14着(ワイドビューしなの16号)
○18:25発⇒19:45着(ワイドビューひだ36号)

となります。時間帯に偏りがありますが、この5本しか無いというのが現状です。強いて利用しやすい便となると、新大阪9:02発のしなの9号と、その帰りの米原18:01発しなの16号でしょうか。米原18:25発のひだ36号でも良いと思いますが、しばしば列車に遅れが発生している気がします。

まあ、これらの列車は大阪・新大阪~名古屋までは利用者は居らず、通常の2連休の土日であれば自由席でも充分座れる列車だと思います。これが3連休以上の休日が続くシーズンであれば指定席をお取りになった方がよろしいかと思います。

どちらにせよ西日本パスの御利用とのことなので、枚数制限の範囲内で構わず指定席をお取りになることかと思いますが。

さて、上記の特急列車の時間に合わないとなると、御質問の通り新快速しかありません。そして新大阪だと間違いなく座れないと思います。

時間帯にもよるのですが、私の経験上、新大阪から乗られた場合、早くて京都(新大阪から25分後)、たいていは草津で(新大阪から45分後)で座れることになりそうです。

また、新快速は15分に1本走っていますが、米原まで行く新快速は30分に1本しかありません。快速(高槻まで快速、高槻から普通列車)も米原行きのものがありますが、時間がかかり過ぎて後から発車する新快速に抜かされてしまいます。

そこで提案なのですが、一旦京都まで特急で来られては如何でしょうか。確かに滋賀県に入る特急列車は非常に少ないのですが、京都まででしたら、北陸方面への特急の他、京都が終点の各特急列車がたくさん走っています。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Shin-Osaka … (平日)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Shin-Osaka … (土日祝日)

上記の参考URLを御覧になってください。平日と土日祝日と2つの時刻表を貼り付けてありますが、これは新大阪から京都への特急列車の時刻になります。京都までであれば特急列車の本数も多いです。

このうち、雷鳥とサンダーバードは京都より先の北陸方面に向う特急で自由席では着席できない可能性がありますが、それ以外の特急列車であれば自由席でもまず座れますし、下手すると客室1両まるまる貸切状態になるかもしれません。雷鳥やサンダーバードに乗られたとしても新快速よりは空いていますし、指定席をお取りになると座れると思います。

※12:10発トワイライトエクスプレスと、17:53発日本海は寝台特急列車です。西日本パスだけでは御利用になれません。(別途特急料金・寝台料金が必要です)

新大阪からの特急列車は、11・12番のりばからの発車となります。これは米原まで来る5往復の特急列車も同様です。
また、同じく11番のりばからは関西空港へのはるか号も発着しますので、ホームの案内表示と駅係員の放送に御注意ください。

※参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 … (新大阪駅構内図)

京都からは新快速or普通列車に乗る必要がありますが、少なくとも京都から20分前後で到着する草津までには座れると思います。

新大阪からの特急列車はたいてい京都駅0番のりばの到着です。
京都から米原への在来線の列車は2番のりばからの発車になります。

※参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 … (京都駅構内図)

京都からは、30分に1本米原まで行く新快速(米原・長浜・近江塩津・米原経由敦賀行き)の他にも、野洲行きの新快速もあります。また、米原行きと、野洲行きの普通列車も走っています。

野洲行きの新快速が来た場合は、終点の野洲で米原行きの普通列車に同じホームで接続していますし、米原行きの普通列車であれば、終点の米原まで後の新快速より先の到着となります。

また、野洲行きの普通列車が来た場合は、終点の野洲で京都を後に発車する米原方面への新快速に接続しています。

従って、京都からは新快速・普通列車に限らず来た列車に乗られると良いかと思います。野洲行きの列車は野洲で米原方面への列車に同じホームの向かい側で連絡しています。

なお、1時間に1本だけ京都から湖西線に入る新快速もあります。これには絶対に乗らないようにしてください。
京都駅では米原方面に行く列車を『琵琶湖線』の列車と案内しています。ホームの案内放送に御注意ください。


米原からのお帰りの列車ですが、新快速列車の本数は30分に1本しかありませんが、まず米原で座れると思います。そのまま新快速で新大阪まで行かれると良いかと思います。
    • good
    • 0

「西日本パス」はJRの一定区間で新幹線・在来線特急などが乗り放題になる乗車券です。

(東海道新幹線は除く)
その範囲とは下記のサイト中程の通りで、米原も範囲内です。
また指定席・グリーン車については「指定席・グリーン車は4回(2日間用)または6回(3日間用)利用できます。」ので、指定席も追加料金無しで利用できるかもしれません。
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
なお、新大阪から米原に行くには「特急ひだ」以外に「特急しなの」があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香川旅行のおすすめ教えてください

5月に出張で香川に行きます。
生まれて初めての四国です♪
せっかくなので、仕事が終わる金曜日の午後から日曜日にかけて観光(女ひとり旅)をして来ようと思っています。

そこで、香川およびその周辺でおすすめを教えて下さい。

自分なりに色々調べてみまして、
・うどんを食べる
・こんぴらさんに行く
この二つは実行しようと思っています。

また、
・小豆島か直島のどちらかに行きたいと思っていますが、お薦めはどちらでしょうか?
・栗林公園とこんぴらさんは、半日でまわれますか?

その他、
食事処・ホテル・観光場所・お土産など幅広く教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前に仕事で高松に住んでいました。

小豆島と直島ですが、だいぶ様相が違います。
定番という意味では、小豆島ですかねぇ。
まあ、でも、一長一短で好みによるのかな。
小豆島は規模も大きく観光地としての歴史も古いです。
最近の観光事情は分かりませんが、岬の分教場や寒霞渓等の昔からの観光地は拠点となる土庄港から遠いです。
公共交通機関利用なら、片道を草壁港発着にするなどコースを吟味して回ることをお勧めします。
穴場?では、土庄に「世界一狭い海峡」があります。
直島は、十年ほど前までは観光面で目立たず、工場の島という感じでした。
ベネッセ等の美術館を見ることを目的とする以外には、それほどぱっとした場所ではない印象ですが、日が浅い分、施設は比較的新しいものが多いのが特徴でもあります。
こんぴらさんは、高松から電車で1時間ほどかかり、さらに駅から本殿まで歩いて往復するのに2時間くらいは見ておきたいところです。
さらに奥社まで往復すると1時間は追加する必要が出てきます。
ですので、高松拠点だと、こんぴらさんだけで最低半日は必要と考えておく方が良いです。
時間配分を考えると、金曜日の昼食時には自由になっている予定なら、その日に行くのが良いかもしれません。
(予想以上に時間がかかっても宿に戻るだけで済むでしょうから)
栗林公園は早朝から開園していますので、宿泊場所が近ければ早起きして朝食前に散歩するのも良いかもしれません。
ざっと見るだけなら1時間もあれば十分だと思いますし。

そのほかの観光場所ですが。
高松から渡れる島としては他に女木島があります。
見所は桃太郎伝説の鬼の住処(別名を鬼が島と呼ばれています)ぐらいでぱっとしませんが、観光客が少なく、のどかな瀬戸内の島としては高松から一番簡単に行ける島で、高台が公園になっていて、瀬戸内海の眺めが良いです。
(少し起伏が激しい島なので、歩きやすい靴でないとしんどいですが)
高松のアーケード街は日本最大(総延長なのかな?)だったと思います。
商店街の丸亀町、飲食店街のライオン通りという南北の2本の通りと瓦町駅を端とする常磐町、片原町駅を端とする片原町・兵庫町、東西の2本の通りがあります。
かなり長いですが、夕飯場所でも探しがてら、ぜひ歩いてみてください。
中心は、丸亀町と片原町・兵庫町の通りが交差する壱番街です。
アーケード街周辺にも多くのうどん店がありますが、高松の「うどん」というと個人的には昨今の讃岐うどんブームがどうとかより、うどん屋に必ず「おでん」があることの方が印象に残っています。
うどん屋で、おでんをつまみにビールを飲んで、最後にうどんを食べるみたいな使い方をしてました。
昼飯にも、うどんを食べてるのに・・・って。
有名店とかこだわらなくても、街中の普通の店で食べて当たり前に安くて美味しいのが良いところだと思います。
わたしは、よく昼に塩屋町の「うどん市場めんくい」という店に行ってましたが、安さが一番の魅力の店でホームページの評価なんかでは微妙に厳しめの点がつけられているんですが、それでも、それ以上に美味しい讃岐うどん店に関東では入ったことが無いですもん。
ただ、地元相手の店では平日のみ営業のところとかもありますので、目当ての店があるなら休業日・営業時間が記載されているもので確認しておいた方が良いかと思います。
お土産は、年配の方向けかもしれませんが、定番の「しょうゆ豆」とかですか。
先日、高松時代にお世話になった先輩が出張してきたのですが、「そら豆のより大豆のが食べやすいと言われるき、最近は大豆のを買ってる」とか言ってました。

楽しんできてください。

10年ほど前に仕事で高松に住んでいました。

小豆島と直島ですが、だいぶ様相が違います。
定番という意味では、小豆島ですかねぇ。
まあ、でも、一長一短で好みによるのかな。
小豆島は規模も大きく観光地としての歴史も古いです。
最近の観光事情は分かりませんが、岬の分教場や寒霞渓等の昔からの観光地は拠点となる土庄港から遠いです。
公共交通機関利用なら、片道を草壁港発着にするなどコースを吟味して回ることをお勧めします。
穴場?では、土庄に「世界一狭い海峡」があります。
直島は、十...続きを読む

Q年末の30日に、金沢から米原まで特急しらさぎに乗りたいと思いますが、時間がハッキリせず、指定席をとれ

年末の30日に、金沢から米原まで特急しらさぎに乗りたいと思いますが、時間がハッキリせず、指定席をとれません。自由席は混みますか?

Aベストアンサー

はじめまして!
よく利用しますが・・・
時間帯にはよりますが満席近い状態が多々あります

Q香川→高知観光

今週香川の善通寺から高知へ行くことになりました。
朝9時頃に出発し、20時前には香川へ戻らなくてはなりません。
モネの庭にいってみたいと考えており、あともう一箇所程どこか観光できればと思っています。
観光雑誌なども見てみたのですが、移動時間がいまいち読めずプランがたちません。
どこかおすすめの場所などあれば、ぜひご助言いただきたく思っております。

・龍河洞、高知城、桂浜は行ったことがあるので避けたいです。
・平日に、自家用車で行きます。
・景色がきれいだったり、自然が楽しめるようなところが希望です。
(本当は足摺へ行きたかったのですが、移動距離から断念しました)
・どこかでカツオのタタキなどを食べたいです。

それとお勧めの地酒やお土産などありましたら、そちらも教えていただきたいです。
地酒は父の日にぜひ送りたいのですが、お酒のことはちっともわからないので…;
急に決まったことなので日がありません。ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 善通寺なら高速で南国ICまで1時間強ぐらい、そこからモネの庭まではやはり1時間強位、トータルで2時間30分ぐらいあれば余裕で行けます。ちなみに私も善通寺から行った事がありますが、車でもしんどくありませんでしたので大丈夫ですよ。モネの庭は何といっても庭が見事で本当に手入れされている!っていう感じです。庭師の方に気軽に話せますし、苗も売られています。もちろんお土産物もあって結構おしゃれなものが手に入ります。食事もお勧めですので、この時期なら是非テラス席でお召し上がり下さい。
http://www.kitagawamura.net/monet/access.html
 自然が楽しめる所なら、そこから更に30分ぐらいで室戸に行けます。室戸岬で雄大な眺めを楽しむのも良いですよ。足摺岬の代わりといっちゃなんですが、岬つながりで。
http://muroto808.com/index.html
 それかバックして安芸市もお勧めです。野良時計や武家屋敷などが楽しめます。野良時計や近くにカフェもあります。駐車場は無料で野良時計と武家屋敷は近くですので1度車を停めたら歩いて行けるのも楽で良いです。
http://www.akikanko.or.jp/
 もう1件なんですが、イングリッシュガーデンハウスもお庭繋がりでお勧めです。バラが見事でここでお茶を楽しむとゆったりまったり過ごせます。お勧めはミカンジュース!シフォンも美味しいです。季節じゃないのですがここの水晶文旦はゼリーのようで本当に美味しいですよ。御主人も素敵な方です。
http://wwwi.netwave.or.jp/~e-garden/
 市内に戻るなら五台山です。牧野植物園&竹林寺(33番札所)&展望台はお勧めですよ。これなら市内に戻っているので、割とのんびり過ごせると思います。竹林寺は今の時期新緑とコケが美しいので是非有料のお庭も入ってみて下さい。苔むした階段も良い感じです。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/

 牧野の行くならモネ&牧野、室戸岬ならあと1つ安芸市やイングリッシュガーデンも楽しめると思います。室戸→高知は大体1時間30分ぐらいを見ておいて下さい。

 地酒なんですが、土佐人にあるまじき日本酒大嫌いなので(^_^;)、バイトしていた経験からなんですが、東の方は土佐鶴や菊水などが有名です。ただ土佐鶴はメジャーすぎるなら菊水はいかがでしょうか?↓に一覧があります。
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/kura.html
 お土産は北川村はもちろん柚子です。馬路村が有名なんですが、実は柚子栽培発祥の地は北川村です。柚華園という所のゼリーお勧めですよ。モネの庭でも売られています。また海洋深層水のものも沢山売られています。室戸なら道の駅キラメッセ室戸、安芸市ならぢばさん市場、道の駅夜須などでも手に入ります。ごめんなはり線のキャラクター(やなせたかしさんデザイン)のクッキーは喜ばれると思います。芋ケンピや小夏もお勧めです。
http://www.akikanko.or.jp/kankou/kaimono_m.htm 
http://www.chisan-chisho.com/map/03.htm
http://www.yasea-garden-place.co.jp/

 平日ならゆっくりいけると思います。安全運転で楽しんで来て下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 善通寺なら高速で南国ICまで1時間強ぐらい、そこからモネの庭まではやはり1時間強位、トータルで2時間30分ぐらいあれば余裕で行けます。ちなみに私も善通寺から行った事がありますが、車でもしんどくありませんでしたので大丈夫ですよ。モネの庭は何といっても庭が見事で本当に手入れされている!っていう感じです。庭師の方に気軽に話せますし、苗も売られています。もちろんお土産物もあって結構おしゃれなものが手に入ります。食...続きを読む

QJR西日本の新快速は特急に抜かれますか? JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがあ

JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

Aベストアンサー

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。
草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。

Q香川県で一番有名な観光地と、一番有名な食べ物

香川県で一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

讃岐うどんが有名だよ。本場だから、香川に行ったら食べなきゃ。
栗林公園が香川では有名。
金刀比羅宮かな。
銭型砂絵ってのもある。

Q大回りに特急わかしおは乗れますか? 画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急

大回りに特急わかしおは乗れますか?




画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急券だけで乗れますか?

Aベストアンサー

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/wakashio.html
特急券[東京→蘇我/おとな片道]:
- 自由席(特急券):510円 (座席指定なし。3~5号車)
- 指定席(特急券):1030円 (座席指定。1、2号車)

今回のケースでは「特急わかしお」に「自由席」が有るので、
前の質問に出て来た「全車指定席」の「ときわ,ひたち」と違い、
「事前料金」の制度も無いので、自由席なら特急に乗車後
車掌が来た時に乗車券(紙のきっぷ or ICカード:Suicaほか)を見せ、
「大回り中で蘇我まで行くので特急券をお願いします。」と言えば、
車掌が持ってる端末でその場で発券して貰えます。[車内精算]
(現在は、ICカード:Suicaほかでの支払いも可能です)
指定席を希望の場合は、北千住駅などでの事前購入です。
(自由席特急券も事前購入可)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreas...続きを読む

Q愛媛のおすすめ観光スポット

こんにちは。
私は香川県に住んでいるのですが、来週の土日に相方と愛媛に1泊2日で旅行に行こうと思っています。
砥部動物園に行きたいんですが、そこだけだとすぐに終わってしまいそうなので、何処かおすすめの観光スポットなどあれば教えてください。
あと、安くて綺麗なホテルなどあればそちらもお願いします。
今回、道後温泉は行かないつもりなので、その他でいい所があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。愛媛にはよく行ってましたので良かったら参考にして下さい。
 趣味ではないかもしれませんが砥部動物園に行かれるなら+して砥部焼会館とかはいかがですか?以前皿に絵付けをした事があったんですが、結構楽しかったです。同じ砥部なのですぐ行けると思います。
http://www2.ocn.ne.jp/~sosaku/
http://www.tobeyaki.co.jp/
 ドライブを楽しむなら内子の方はいかがですか?内子の古い町並みや内子座なんかをブラブラ見るのも楽しいと思います。和ロウソクで有名なお店があったと思います。高速道路も良いですが、道の駅「内子フレッシュパークからり」が結構大きくてハーブなどの沢山の特産品を売っているので一般道でドライブがてらに行かれると楽しいと思います。確か海岸沿いをドライブしたんですが菜の花とか咲いていました(時期はちょっと忘れたのでもしかしたら咲いてないかもしれませんが)。
http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_karari.php
http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/index.php
 ホテルですが、道後なんで嫌かもしれませんがオールドイングランド道後山の手ホテルはキレイで、松山の友達が結構人気があると言ってました。じゃらんで素泊まりで8500円のプランがあります。
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?screenId=UWW3001&dateUndecided=1&stayCount=1&yadNo=322184&distCd=01&adultNum=2&roomCount=1&rootCd=04&callbackHistFlg=1
http://www.dogo-yamanote.com/←こちらはHPです。
 道後じゃなかったら私はスーパーホテルを利用しています(松山以外でも結構利用しています)。安くて部屋はきれいですので割と早くいっぱいになる事がある人気のホテルです。
http://www.superhotel-matsuyama.jp/
 あと母が東横インに泊まった事があるんですが、立地も良くてそこそこ良かったらしいです。全国チェーンなのでまあ安心できると思います。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00064/

 楽しい旅行になりますようにm(__)m。

 こんにちは。愛媛にはよく行ってましたので良かったら参考にして下さい。
 趣味ではないかもしれませんが砥部動物園に行かれるなら+して砥部焼会館とかはいかがですか?以前皿に絵付けをした事があったんですが、結構楽しかったです。同じ砥部なのですぐ行けると思います。
http://www2.ocn.ne.jp/~sosaku/
http://www.tobeyaki.co.jp/
 ドライブを楽しむなら内子の方はいかがですか?内子の古い町並みや内子座なんかをブラブラ見るのも楽しいと思います。和ロウソクで有名なお店があったと思います。高...続きを読む

Q特急 ひだ号の自由席の混み具合を教えてください。(日曜)

来週高山に遊びに行きます。JRのひだ号の指定席がとれませんでした。高山から名古屋までです。高山16:42(日曜)に載りたいのですが、並べば自由席に座れる可能性はありますか?ちなみに飛騨古川発なので、高山は始発ではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が飛騨古川にあるものです。
日曜日の夕方の「ワイドビューひだ号」はかなり込み合います。
 どうしても座りたいのであれば1時間以上の待つ覚悟が必要です。
 現在高山本線は、昨年の台風23号の土砂崩れ災害で飛騨古川ー猪谷間が不通です。そのため「ワイドビューひだ号」は飛騨古川での折り返し運転をしています。高山始発以外は飛騨古川始発です。乗車希望の列車は飛騨古川始発です。
 待ち時間なしで自由席に乗車されたいのでしたら飛騨古川からの乗車をお勧めします。
 高山から飛騨古川まではJRの普通で約15分。料金は230円です。飛騨古川ー名古屋間の料金は、高山ー名古屋と同額です。
 ちなみに飛騨古川も高山ほど有名ではありませんが、「小京都」と呼ばれる観光地です。
NHKの朝ドラ「さくら」のロケで使われた「和ろうそく」店があります。
 高山13時32分発の普通列車で飛騨古川に移動し「和ろうそく」店を見学すれば16時24分発の「ワイドビューひだ号」乗車にちょうど良い時間になります。「和ろうそく」店は飛騨古川駅から7分ほどの距離です。

Q香川県でのオススメうどん、その他おすすめスポットについて

兵庫から香川へ行く予定なのですが
「香川に来たならここは行っとけ」というような
うどん屋・観光スポットがあればお教えください。
高松駅周辺のホテルで1泊の予定で
移動手段は車ですんで、そのあたりも加味した上で
教えていただけるととてもありがたいです。

Aベストアンサー

さぬきうどんというと高松と考えがちですが、おいしい有名店はもっと西の西讃(せいさん)地域に集中しています
移動は車とのことですから、少し足を伸ばして善通寺インターまで行かれることをおすすめします。高松西インターから高速を飛ばせば、ほんの30分です。またレンタカーを借りられるのであれば、今はカーナビ、うどんマップが標準装備ですので、マップの電話番号を入れれば、勝手に行き着きますので便利です

おすすめとしては、京阪神ではあまりやらない食べ方である「ぶっかけ」「生じょうゆ」「釜たま」などを食べましょう。関西出身の私は、釜たまのあまりの美味さに、最初は感動したものです(釜たまは、待たされる覚悟で)。お店は、下記サイトのランキングを参考にされれば間違いないでしょう。うどん巡り様地図も用意されています

http://www.h7.dion.ne.jp/~futagami/

ただ有名店の中には日曜が休みであったり、三時ぐらいまでに閉店する店も少なくありませんので、注意して選択しましょう。車で行きにくい店、行列が出来る店もありますが、上手く回れば一日五軒くらいは軽いですよ。うどんは安いですからね。ちなみに私のおすすめはこちらです。いずれも車が停めやすいですよ
 「山下」ぶっかけうどん、「中村(丸亀)」釜玉、「小縣家」しょうゆうどん

うどん以外では、「一鶴」という鳥料理専門店がお勧めです。辛くて美味くてビールがすすむヤミツキになる味です
http://www.ikkaku.co.jp/

さぬきうどんというと高松と考えがちですが、おいしい有名店はもっと西の西讃(せいさん)地域に集中しています
移動は車とのことですから、少し足を伸ばして善通寺インターまで行かれることをおすすめします。高松西インターから高速を飛ばせば、ほんの30分です。またレンタカーを借りられるのであれば、今はカーナビ、うどんマップが標準装備ですので、マップの電話番号を入れれば、勝手に行き着きますので便利です

おすすめとしては、京阪神ではあまりやらない食べ方である「ぶっかけ」「生じょうゆ」「釜た...続きを読む

Q特急ワイドビューひだ16号は、混みますか??

3月2日の日曜日に「ひだ16号」に富山から自由席に乗るんですが、混みますかね??

Aベストアンサー

この手の質問は、当日蓋をあけてみないと正解はありません。
団体さんが来たら、いくらでも席すぐ埋まりますし。

なお、ふつうならば、直前にならんでも、どこかの席にはありつけますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報