法定福利費が月によって変動するのですが、
あらかじめ法定福利費を知る方法はないのでしょうか?
概算でかまいません。
(月によって変動するということは給与あたりの率ではない?)
月より倍になったりするので、結構影響が大きいです。
(わかりませんが、会社によってもわりと違うものなのでしょうか??)

たとえば、今後人材をひとり増やした場合、
福利費込みの人件費がいくらになるのか知りたいのです。
経理は素人なので簡単に解説していただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「月より倍になったりするので、結構影響が大きいです。」
と、ありますが、御社は未払い計上処理はされていますか?
社会保険料は月末引き落としが多いので、月末が休日だと翌月1日になります。結果、支払いベースで計上していると社会保険料が発生する月としない月があり、倍になったりします。
原因はこれではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

たしかにそうかもしれません。
よくよく見たら、ぴったり2倍でした。
経理的な処理がどうなっているかは、
こちらでは把握していませんが、確認してみようと思います。

ちゃんと計上されていれば、法定福利費は一律なのでしょうか?
給与に対して率が決まっていると考えてもよろしいですか?
そうであれば、わかりやすいのですが。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。