現在ウェブサイト上で漫画やゲームの二次創作サイト(テキストサイト)をしています。
一つの形として以前からコピー本の作成をしたいと思っています。
コピー本なのであまり多くは作成できないのですが、
余らせたくもないのでどの程度作るべきか迷っています。

最初のイベント参加だと小説の場合はどのくらい売れるのでしょうか。
(小説より漫画、ジャンルにもよりけりなのは承知しています)

参加された方で自分の経験上これぐらい、というのがございましたら
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジャンルの規模にもよると思いますが、初めての参加でコピー本ならば10部くらいが妥当です。


10部でも余る場合もあります。でも逆に瞬時に売り切れる可能性もあります。
どうしても余らせたくないならば、予約をとって予約数+10%増くらいにする方法もありますよ。

参加は東京ですか?
スペース数はどれくらいですか?
扱っているジャンルは現在マイナーですかメジャーですか?
扱っているカップリングはメジャーですか?
サイトは日にどれくらいの訪問者がありますか?

ページ数は何ページでしょうか。
そして、18禁・健全・BL・NLはどうなっていますか?

小説本は正直言って売れにくいです。コピー本も売れにくいです。
また、表紙に綺麗なイラストがあれば別ですが、そうでなければ益々売れにくいです。
18禁でないのならば、作品の良さやカップリングで勝負することになりますが、漫画のように絵で人が立ち止まることがありませんので、サイトの知名度が重要になってきます。
参考までに自分の経験談ですが、流行ジャンル・BLメジャーCPの18禁・サイト日参800前後・小説44P・コピー本で、初参加時に予約含めて売れたのが60冊くらいでした。
それまで別ジャンルで参加していたので、厳密に言って初心者というわけではありませんが・・・

イベントによっては全く売れ行きが違うこともあり、販売数は予測が付かないことが殆どです。
最初は大きく失敗しないように、余っても大丈夫な冊数で参加して、様子を見た方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

よく大手イベント(春・夏・冬・シティ)には一般で参加していて、
やはり小説さんのスペースはあまり人がいないなという印象でした。
たしかにイラストが表紙にあるだけでだいぶ人の集まり方も違いましたし・・。

まずは10部作成し、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 12:59

私の場合、サークル名がまだ全く知れ渡っていないで6部持っていったら売上げ3部が最高でした。


2度目は、1度目の参加が効いたのか残りの部数完売しました。

1度目は誰もが挫折的な感覚を味わいますが、落ち込まずに2度目にチャレンジして下さいね!
(2度目の参加は10部以上20部未満ほどが丁度いいかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
最初の参加ではまず雰囲気を知るって現場に慣れることから
はじめてみたほうがいいかもしれないですね。

ひとまず10部作成し、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 12:58

初めての時はだいたい10部ぐらい持っていけば充分でしょう。


無名のサークルで小説となると、まず売れないことの方が多いです。

サイトのファンがいらっしゃるなら、それをプラスしたぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。
サイトのファンといわれるとちょっと耳が痛いですね。(苦笑)
感想は頂くのですが、常連さんというか、固定客のような方がいないので・・。
地道に頑張っていきます。

お礼日時:2009/05/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての同人誌の価格について

初めまして。

私は今年の夏に初めて同人イベントにサークル参加します。
同人誌を作って売る・・・ということも初めてのことなのですが
本の価格で少し悩んでます。

初めて作る同人誌は価格は高めだと売れない、ということを
聞いたのですが、いくらくらいがいいのでしょうか?
もし、宜しければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに同人誌はオフセットで作る予定で、発行部数は30部。
ページは恐らく20ページ前後でB5サイズ。
発行にかかる印刷費を元に、1冊辺りの値段を計算すると
大体700~800円くらいになります。

Aベストアンサー

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格にするかです。
原価にそって高くつけると、結局は手にとってもらえず、誰にも読んでもらえない……挙句、印刷代の回収も出来ないということにも。

周りの同ジャンルのサークル様の様子を見て、その額より少し低めくらいにされてはいかがでしょうか?
そうすると、今回の場合確実に原価割れしそうですが…。
損を少しでも少なくしたいのでしたら、オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷にしたり、早割を利用する等工夫されてはいかがでしょうか?

初めて作る同人誌は高いと売れない~ではなく、お客さんが初めて手に取るサークルの本は、高めだと手が出ないということかと思います。
自分が好きなサークルの本なら、高くても買いますが、初見のサークル様だと、どんなお話を書かれるのか分からないので、なかなか冒険できないということ。
なので、次回以降も初めて自分のサークルに立ち寄ってくださったお客さんは、高いと手にとってもらえないと思います。

初めてのイベントが、素敵なイベントになりますように。

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格に...続きを読む

Q同人誌(小説本)の価格について

初めて小説同人P200↑表紙フルカラーのオンデマンド印刷(文庫サイズ)を作ったのですが、価格は幾ら位が妥当なんですかね・・・。
因みにジャンルは数年前ピークを過ぎたWJ系で、中身は再録ではなく完全新刊です。
1000円位かな、と買い専門の友人に相談したところ、一人は安いと言うし一人は高いというし・・・もう頭パニックです。

色々検索しても答えが出ないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1000円なら安いのではないでしょうか?
文庫本200頁というのは見たことが無いので適切な値段はちょっと分からないのですが…、200を超えているならかなり読み応えがありますし、それくらいの値段だと半分のページ数くらいでよく見かけます。
少なくともA5サイズのアンソロなんかでは100から150ページくらいで1500円前後の値段で出てたりするので、←くらいの値段であれば問題は無いと思いますよ。

Q小説同人誌の委託について

こんにちは、目に留めてくださり、ありがとうございます。

同人誌の委託についていくつか質問があったので、みなさんの知恵を借りたいと思います。

まず、以下のようなサークルでも、書店での委託を検討してもよい規模なのでしょうか?ということが疑問です。

自分のサークルは、今年の4月から同人活動を始めました。

ジャンルは、オリジナルの百合小説で、一般向けとR-15指定の作品が半々といったところです。
即売会のサークル参加回数は7回ほど。
百合のオンリーイベントに2回と、コミティアに2回、オールジャンルイベントに3回です。

これまでに刷った本は4種類、どれもオフセット(~50部)でした。

売り上げは、一度に20部くらい捌けるときがあったり、3~4部しか売れなかったりとまちまちです。(買っていかれる方は、ほぼ20代~40代の男性です)在庫は家に100部くらい残っています。

同人のイベントが楽しくて、地方まで足を伸ばすこともあったのですが、どうしても交通費(3万円くらい)がかさんでしまい、その分で同人誌を刷るお金にやりくりしたいと思うようになってきました。

知り合いのサークルさんで、書店委託をされている方がいらっしゃって、その手があったか、と委託のことを考え始めました。
書店委託で、多少お金がかかってしまっても、高い交通費のことを考えると、やはり委託は魅力的です。

そこで質問なのですが、私のようなサークルでも、書店委託を検討してもよいくらいの規模なのでしょうか?

書店委託と聞くと、審査があるので、実績があって大きなサークルさんしかやっていないという印象を受けます。
なので、小さなサークルでも大丈夫かな、と不安に思ったのです。

今度の本は、プロの絵師様に表紙の絵を頼んでいるので(これまでの本には、表紙の絵がありませんでした)、もし委託ができるようであれば、いろいろな人に手に取っていただきたいので、もしできるのなら、委託に踏み切ってみたいと思っております。


もうひとつ質問があります。

仮に、創作の百合小説の同人誌で書店委託をするなら、どの書店が良いと思われますか?

私としては、「とらのあな」さんか「K-BOOKS」さんか「メロンブックス」さんのどれかに審査を頼もうと思っているのですが、このジャンルでも審査を委託して大丈夫でしょうか?

他に書店さんの選択肢があるようでしたら、ご教授いただきたいです。

どんな情報がお役にたつかわからないので、あまり知り合いの方には見せられない恥ずかしいところまで晒してしまいましたが、もしよろしければ参考になさってください。

ジャンルは百合でなくても、小説同人誌、オリジナル同人誌などで経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、よろしくお願いします。

では、長文失礼しました。

こんにちは、目に留めてくださり、ありがとうございます。

同人誌の委託についていくつか質問があったので、みなさんの知恵を借りたいと思います。

まず、以下のようなサークルでも、書店での委託を検討してもよい規模なのでしょうか?ということが疑問です。

自分のサークルは、今年の4月から同人活動を始めました。

ジャンルは、オリジナルの百合小説で、一般向けとR-15指定の作品が半々といったところです。
即売会のサークル参加回数は7回ほど。
百合のオンリーイベントに2回と、コミティアに2回、オール...続きを読む

Aベストアンサー

過程程度の話じゃなくてビジネスの話なら
別に本屋は、中身が堂だろうが、金さえ貰えばスペースを開けてくれます。
見本誌をよんでどう思うかは客の脳みその事なので貴方が別に考える必要もなし

店は売れようが売れまいが、委託料は貰っているので損はしない
売れたら何%から店の利益になるだけ。期間がすぎれば委託料からあなたに返送される
こういったビジネスの流れに、情もクソもありません。

貴方の思いはご自由です。もっとビジネスライクにドライに考えましょう。

大手の同人誌屋に置けば手にとってもらえるかどうかは解りません。
客数は多いかもしれませんが、気にも留めなきゃ猫またぎされるだけの話
こんなのはイベントだろうが変りませんし、イベントのほうが、POPなり目を引かせるものを
自腹でできる分、足は止まるでしょう。
委託本屋では、そんなことは、売れ筋10位までにはいってる有名どころしかしません。
場所に平積みされてそれっきりです。 広報は貴方が店の外でするほかありません。

顔も見えない相手に見てもらおうの心は伝わりません。
雑多に並べてある商品の一部としか誰も見ないでしょう。

過程程度の話じゃなくてビジネスの話なら
別に本屋は、中身が堂だろうが、金さえ貰えばスペースを開けてくれます。
見本誌をよんでどう思うかは客の脳みその事なので貴方が別に考える必要もなし

店は売れようが売れまいが、委託料は貰っているので損はしない
売れたら何%から店の利益になるだけ。期間がすぎれば委託料からあなたに返送される
こういったビジネスの流れに、情もクソもありません。

貴方の思いはご自由です。もっとビジネスライクにドライに考えましょう。

大手の同人誌屋に置けば手にとっても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報