初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが、現在お付き合いさせていただいている、2歳年上の男性のことについて相談させていただきたいのです。

男性は誰彼関係なく相手の立場に立って相手を思いやることのできる、人間としてもとても素晴らしい人で、仕事をさせても何でも器用に要領よくこなし、その点においての周りの評価もかなり高く、頼れるリーダー的存在の人です。また私生活においても掃除、洗濯、料理…等々の家事全般を何ら問題なくこなしてしまう本当に「できる人」なんです。また、冗談も言える面白い一面も持っているので、一緒にいて楽しいですし、逆に私が疲れてあまり元気がない時は、一緒にのんびりしてくれたり慰めたりしてくれる優しさも持っています。

ですが、逆に私自身は「自他共に認めるほど要領が悪い、不器用、すぐに感情的になってキレてしまう。仕事は覚えが悪くよく怒られる、家事全般ほとんどこなせない(料理に至っては全く)、臆病なので冗談を言うこともできない、小さなウソをいくらでもつく、女性らしさがほとんどない…」という感じで友人からも呆れられることもしばしばなくらいです。はっきりいって男性と全くつり合いをとれていません。

よく「なんでこの人は私を選んでくれたのか」と思い本人に聞いてみるのですが「男前なところ」とか「妹的な感じがあるところ」とか…なんだか「それで私を選んでしまっていいのかな」と思ってしまうような返答ばかりです。

今後男性を支えて幸せにしたいとは思っているのですが…私自身に自信が持てないため、幸せにできるかどうかすごく不安です。自身を持つために何かに挑戦しなければとは思っているのですが、一体何から挑戦していいのかも分かりません。なんだか最近は私なんかと付き合っているということにさえ申し訳なく思えてきてしまいました。どうすればよいでしょうか。長文となりましたがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

NO12でアドバイスをさせていただきました。



今のあなたの素直な気持ちをお相手の方に伝えることができれば、きっと喜ばれると思いますよ。
あなたが彼によって幸せな気持ちになっていることを、あなた自身の言葉で正直に伝えてあげてください。

それができたら、あなたが申し訳なく思うことなんてないってわかるはずですよ。
がんばってください!!!
    • good
    • 0

まず言えることは、あなたが自分のことをどう評価していても、彼はそんなあなたが好きだから付き合っているということです。

最初からあなたのいうような釣り合いを考えてはいないでしょう。あなたが無理に変わる必要はないと思いますよ。また、彼はあなたが好きだからお付き合いをしているわけで、感覚的な好きという感情を論理的に説明するようなことはなかなかできないと思います。
あなたの自信がない姿を見て、彼はどう思うでしょうか?あなたをそんなふうに悩ませている自分に非があると感じてしまうのでは?相手に幸せになってほしいのはお互い様です。
あなたが楽しく、幸せなことが彼の幸せではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikapapaさま、ご回答、本当にありがとうございます。

「好き」というのは言葉で伝えるのは本当に簡単なのに、それがどういうものなのか…というのは確かに説明するのは難しいですね。

お付き合いさせていただいている男性ともよくその話で議論(?)し合っています。

私は確かに自分に自身は持ててないですが、男性には十分幸せにさせていただいています。
一度そのことを伝えてみれば、男性も喜んでくれるでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 08:21

>今後男性を支えて幸せにしたいとは思っているのですが…私自身に自信が持てないため、幸せにできるかどうかすごく不安です。



幸せにしよう、とかそんな気負わなくて良いと思いますよ。
あなたは、彼に「幸せにしてもらいたい」ですか?


私は、お付き合いしている男性に「幸せにしてほしい」とは思ってません。
自分の幸せくらい、自分で見つけて自分でつかみます。

そして私にとっての幸せは、彼が私を好きでいてくれて、そばにいてくれて、一緒に話をして一緒に笑ってくれる・・・そんなことです。
彼がそばにいれば、もうそれで幸せなんです。



私がお付き合いしている人も、自分にすごく自身がないらしく
「俺のどこが良いの?」
とよく聞いてきますが、『どこ』とか答えられないですよ(笑)
人を好きになるのは、理屈じゃないし。


あなたは、そばに彼がいるだけで幸せではないですか?
彼もきっと、あなたがそばにいるだけで幸せだと思います。
気負わず、そのままそばにいてあげることが、彼にとっての幸せだと思います。

あくまで、私の意見ですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigo7300さま、ご回答、ありがとうございます。

確かに私が男性に求めることは、「私を幸せにしてくれること」ではなくて「男性が私のそばにいて幸せに感じてくれること」です。私は男性がそばにいてくれるだけで十分幸せですから。

一度「あなたと一緒にいてそれだけで私は十分幸せです。」と伝えようかと思っています。

お礼日時:2009/05/16 08:31

・彼にとって幸せとは何かを知る。


・それを満たすための計画を立てる。
・計画にそって実行する。

まずは彼にとって幸せとは何かをよく知ることからですね。
彼に聞いてもいいし、彼を毎日観察してもいいし、
彼の友達に聞いてもいいと思います。
情報は多い方がいいでしょう。

情報が集まったら彼を幸せにするためのプランを立てましょう。
自分だけではいい計画ができないかもしれないので、
友達にも手伝ってもらうのがいいかもしれません。

計画ができたらそれにそって実行しましょう。
ひとりではくじけてしまうこともあるかもしれないので、
やはり友達にも応援してもらいましょう。

この手順をずっと繰り返します。
1年、2年、3年?ずっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka-akiさま、ご回答、ありがとうございます。

確かに情報収集も一つの手段かもしれませんね。男性の誕生日に向けて何か喜びそうなものを渡す、というのもありでしょうか。

少し考えるのが楽しくなってきました。

お礼日時:2009/05/16 08:37

全部含めて相性だし、縁なんだと思いますよ。



自分のことツマラナイ奴だと思っちゃったら彼に悪いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamickyさま、ご回答、ありがとうございます。

そうですよね…、自分自身が不安になっていては男性も(男性自身とても心配症なので)不安になってしまいますよね。

やはり自分に自信をつけるために何かをするべきなんでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 08:41

ご質問者さんがまじめに悩んでいらっしゃるのは十分理解できますが


それでもなんだか、ほほえましい雰囲気に思えてしまいましたよ

まず、そんなに素敵な男性に選ばれたという事実を、自信を持って受け止めて下さい
彼は、ありのままのあなたが大好きなんですよね
「男前」とか「妹的」という表現はつまり
あなたが「欠点」と思っている部分を、彼は「愛らしい」と感じているってことです
だから彼はあなたに対して、女らしくなって欲しいとか要領よくなって欲しいなんて、ちっとも思って無いと思います
申し訳なく思うこと自体が、彼に対して失礼かもしれませんよ

質問者さんのお仕事のことはわかりませんが
家事なんて、慣れれば必ずできるようになります
私(30歳独身女性)も、最近まで、炊飯器に入れる米の量と水の量すら分かりませんでした
野菜の切り方も千切り位しか知らなかったし、しかも出来なかったし・・・
私が今付き合っている彼も、質問者さんの彼のように私より器用なので、彼に教えてもらいました
「私、本当になんにも出来ないの。教えて」
これで、すべてOKです
教えてもらっているときもドジするかもしれないけれど、それがまたきっと彼には魅力だと思いますよ

これからも、楽しいおつきあいが続きますように
    • good
    • 0

あ~、確かに全くつり合いは取れてないかも。


でも、そんな二人がくっついたら案外バランスは良いんじゃないかな?

うちの夫なんて、平日は、21時より早く帰ってくることは、ないのですが、夜遅く帰ってきて、私と子供が食べた夕食の後片付けをして(自分はメタボリックシンドロームを気にして夕食は摂らない)、入浴のついでにお風呂掃除して、子供が散らかした部屋を片付け、ソファーで新聞読みながらお茶をすすっています。

なんと不憫な。
世の旦那様は、仕事帰りにオネーチャンの胸の谷間を眺めながらお高い酒を飲み、家では可愛い奥様が玄関先で三つ指ついて旦那の帰りを待ってて、帰るなり「お風呂にする? 食事にする? それとも私?」とか言って出迎えてくれるんだろうに・・・

この人の幸せはどこにあるんだろうと、私は常日頃思っているわけです。
    • good
    • 0

こんにちは。


お互いが好き合っていて、今の状態にあるのなら問題ないと思いますよ。
質問者様の挙げていらっしゃる欠点で、彼に切実な被害があるとも思えませんし・・・

彼にだって何かしら欠点やコンプレックスがあると思います。
全体的に能力の高い方なのだとは思いますが、悪い部分が見えない(気にならない)のは、質問者様の好意があってこそだと思います。
その逆も然り、なのでは?

質問者様自身が自分のよくないところを意識していらっしゃるので、それを少しずつ改善することは不可能ではないと思います。
でも、それは彼に言わない方がいいかもしれません。
彼自身は気にしていないのですから、言われても困ってしまうかも。^^;
努力はこっそりして、成果で見せる方が素敵です!

あえて言うなら、「キレる」「嘘をつく」は気をつけた方がいいかもしれませんね。
彼相手ではなくても、問題になりかねませんので。
仕事や家事は、どんなに不器用でも慣れていきますよ!
少しずつでいいと思います。^^

お二人の幸せをお祈りしています!
    • good
    • 0

要領よく何でもこなせてしまう人って、自分に余裕があるから人の面倒を見るのが好きだったりする人多いですよ。

彼氏さんもそういうタイプなんじゃないでしょうか?
どれくらいの期間付き合っているのかわからないですが、とりあえず素のあなたを好きになってくれたのなら無理はしなくてもいいと思います。

でも彼を見て「自分を変えたい」と思うのは良いことです。
ご自分の欠点も細かなところまで理解されているようですし、それは改善していくべきでしょう。
あなたの欠点で一番ダメだと思うのは「小さなウソをいくらでもつく」ですね。これは信頼関係を壊してしまうことになりかねませんので、ウソはつかないようにしてください。
ウソつきは誰からも好かれませんよ。

あとは、何か一つのことから始めてみてはいかがですか?
率直に男性を喜ばせられるのは料理だと思います。自分の腕前もあがるし彼も喜ばせることが出来るし。
料理教室に通うとか、いっそのこと彼に教えてもらうとかしてみればどうでしょう。

誰かの話ですが、一切料理ができない彼女と付き合っていた男性は、特に結婚も考えずに付き合ってたらしいですが、その彼女がフランス料理店で働くことになったそうです。
料理も出来ないしきっと接客やホール係りだろうと思っていたんですが、1年後、彼女は彼に見事な料理を作ってみせたそうです。
実は彼女は苦手なのにフランス料理屋で調理役になり、1年間料理を学んだそうです。
その彼女を見て感動し、その男性は結婚を決断したとか。

不器用でも何でもやりゃー人間何でも出来ます。
才能とかはあるかもしれませんが、少なくとも何も出来ないところからは必ず脱することが出来ます。
自分と付き合うのが申し訳ないなんて思わずに、彼が喜んでくれるなら色々挑戦してみましょう!
    • good
    • 0

目では見えない魅力というものがあるのですよ。


それに本当の好きって感じるもので、言葉じゃ表現できない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報