アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、求職中の、59歳(来年3月で、60歳になります)の老人ですがーー現在 職業訓練で、リフォーム科(期間半年、定員はわずか12名です)の方へ、願書を出していますが、昨日、ハロワで別の、’福祉介護’の案内をみつけました。どちらにしたほうがいいか、どうぞご助言をーー
このような厳しい状況下、老人でもあり、どちらも、ほぼ合格の可能性は限りなく’0’にちかいのですがーー
リフォーム科を選んだのは、応募資格が45歳から65歳ということで、限られた年齢、及び、まず女性は応募しないのも考えて万に一つとすれば、他の訓練より可能性があるのではーといううことで決めましたが、ただ、なんの資格もとれないし、卒業後も実務経験がないし、還暦近いしで ?-と思う もうひとつの福祉介護(期間4ケ月、定員はわずか20名)のほうは、今求人が相当ある業種であり、年齢制限なしであるし、男女共OK、ホームヘルパー2級の資格が取得できる、老人でもパートぐらいの仕事は出来るーということで、桁外れに、応募人数が多く、競争率が!!! -であれば、万に一つでも合格する可能性があるのは、どちらでしょうかネ 恐れ入りますがー至急の御回答を --それと、今年9月で、240日の失業給付がきれますが、来年3月から60歳で、早期年金が(65歳からでないので、金額はその分、少なくなりますがーー)もらうことは出来る 退職金ナシ、貯えナシ、子供2人がまだ大学生ーー今後どのような、生き方が考えられますか?いい年して、なんですがーーどうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

以前、別の科目で職業訓練を受けていました。
確かに、介護科はすごい競争率だったようで。

介護のほうは、ホームヘルパー2級の取得の絶対条件となる時間をこなさないと卒業しても取得できないというので、休めないから結構皆さん必死だったように思います。
その辺を覚悟の上で検討されれば。

それと、もうひとつ。
私の義理の姉が介護関係で仕事をしていますが、このご時世ですし、パートでも職員でも募集をかければ年齢関係なく色々な方が来られるそうです。
(とりあえず資格がなくても仕事をすることはできるので)

でも、年齢関係なく、辞める人はすぐに辞めるんだそうです。
仕事だと思って頑張っても、職業病のように腰痛やらなんやら身体がついていかないとか、介護する相手の方にも色々な人がいるし、職場の人間関係ではなく、介護する方との関係で辞める方もいるとか。

義姉のところはデイだけですが、勤務体系はそれぞれ違いますしね。

義姉いわく、腰痛やらの自分の身体の管理については「あれはコツがあるんだけどねー」とのことですが。

質問者様は、ご自分のご年齢のこともあってか極端な2つの科目で悩まれているようですが、訓練校を卒業すればすぐに仕事があるというわけではないですし、もう少しじっくり考えられたほうがいいような気がしました(それは私のような若輩者が言うことではないですね・・失礼しました)。

ちなみに、私の行っていた学科は、そこで勉強していた内容の職についた人はクラスの半分いたかどうか・・でした。
求人があっても、希望に合わなければ受けられないわけですし。

長文失礼しました。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました、お礼 遅くなってすみませんでした。6月4日試験です(時間がありません!)、リフォーム科の方で頑張ります 
競争率が4倍弱!(100年に一度の・・・)、とのこと、相当厳しいそうですが・・・・

今まで何をされていた方なのですか?

今までの経験を生かした職業ではだめなのですか?
「老人」などというにはまだ早いと思います。が、今から新しい業種となると大変でしょうね。
それにしても極端な業種の2択・・・
少しでも早く収入がほしいなら、介護職(体力的に大変でしょうが)
長い間勤めたいなら、職業訓練→関連会社就職 でしょうね。

この回答への補足

御回答本当にありがとうございます、前回 書いていなかったのですが、以前は鋼製建具の販売営業に携わっていました、ご他聞にもれず、この不況下で、最も悪い、建設業界で、その業種のなかでも一番条件が悪い鋼製建具業ですので、人を減らす所はいっぱいありますが、人を雇う所は皆無です。そういうことで、違う業種をーということで、職業訓練をかんがえていますーー 
ただ、(口が腐っても言うことではないですがーー)心の奥底には、失業給付を、訓練中の期間分、延ばしたいーという気持ちもあることは事実ですーーですので、(勿論、卒業後の就職も考えてのことでもありますーー)どちらも、合格は非常に難しいですが、それでも、合格するには どちらが可能性があるか? を、前回書いた状況、条件でご助言を宜しくお願いしたいのですがーー (恐れ入りますがー至急でーー)

• 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました、お礼 遅くなってすみませんでした。6月4日試験です、リフォーム科の方で頑張ります 

あなたがどちらにしたいかを基準にして決定すべきです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます、前回 書いていなかったのですがーー
(口が腐っても言うことではないですがーー)心の奥底には、失業給付を、訓練中の期間分、延ばしたいーという気持ちもあることは事実ですーーですので、(勿論、卒業後の就職も考えてのことですがーー)どちらも、合格は非常に難しいですが、それでも、合格するには どちらが可能性があるか? を、前回書いた状況、条件でご助言を宜しくお願いしたいのですがーー (恐れ入りますがー至急でーー)

• 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました、お礼 遅くなってすみませんでした。6月4日試験です、リフォーム科の方で頑張ります