娘が三歳一ヶ月、そろそろ二人目が欲しいのですが娘の時の悪阻は生き地獄で大変でした。鍼をすると軽くなると聞いていったものの全く効き目なし。
今からでも悪阻が軽くなるような対策ってないですか?
骨盤が曲がってたらつわりもひどいって聞いたんですが、骨盤矯正をしたら少しはマシになるんでしょうか?
何でもいいので教えてほしいです。
ちなみにすぐ車とか酔いやすいし元々胃が良くないかもしれません・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


お嬢さんが3歳1ヵ月というと、4月生まれですよね?
うちの上の娘も3月生まれなんですが、3~5月上旬出産だと、つわりが前年の真夏なんですよね…。
近年の猛暑の中で吐き続けるのは地獄ですが、2人目はつわりの時期をちょっとズラしたら、とても楽でした。
(もちろん個人差もありますし、たまたまつわりが軽かっただけかもしれませんが…)

今すぐに妊娠すると、またつわりが真夏に当たってしまいますが、もし出産時期に特別なこだわりがなければ、9月以降妊娠くらいの計画でいくと少し楽になるかもしれませんね。
参考になるほどの情報ではなく、申し訳ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。娘は4月生まれです☆
娘の時は9月頃~悪阻が始まりました・・・。
確かに真夏の悪阻はきつそうですよね。。でも私も1月で35歳になってまうのでゆっくりも出来ないんですよねぇ。。(;^_^A

お礼日時:2009/05/15 15:38

2人目妊娠中です。

悪阻も終盤にかかり、毎日吐き続けることから解放されつつあります。悪阻、嫌ですよね。私もそれが怖くて怖くて2人目を考えてしまいました。1人目ならまだ寝てればよかったものの、上の子がいるとそうはいかない。でもその気持ちが少し悪阻を楽にしてくれたかもしれません。1人目より全然ラクでした。食べさせたり、着替えさせたり、寝てられないので。悪阻を楽にするのは上のお子さんの存在かも。なのであまり悪くなることばかり考えず頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。やはり上の子がいたら気が紛れるんですかねぇ。。
なんか私の場合、余計しんどさが倍増しそうな気がするんですけど(;^_^A

お礼日時:2009/05/17 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

Aベストアンサー

つわりって辛いですよね。
私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりがとても不安でこわいです。。。

34歳で結婚、その後少しして妊娠したのですが7wで流産してしまいました。

昔から吐くことがなく(吐くことがなくと言うより、えづくけど吐けないんです。)、嘔吐恐怖症なので吐くことに恐怖を抱いています。本当にイヤです。。。

前回の妊娠の時は妊娠がわかる前から吐き気もでてきて、4w過ぎた頃から気持の悪さでとても辛かったので余計怖くて仕方ないです。

ネットで色々調べてしまった自分もいけないのですが、重度悪阻のまとめサイトをみていたら、みんな入院で1日吐きっぱなしとかいう人ばかりでそんな思いをしなくてはならないのかとどんどん不安になっています。。。

流産のこともあって1年以上子作りする気になれなくてできなかったのですが、もう36になるのでそろそろ覚悟を決めなきゃなと思い今月から解禁したのですが、どうやらもしかしたら妊娠したかもなのです。前回妊娠した時と同じ感じになっています。まだ生理予定日前なのではっきりしてません。
喜ばしいことなのに不安の方が強くて怖いです。

つわりはだいたい3ヶ月あるみたいなのですが毎日24時間吐きっぱなしなのですか?
下痢と嘔吐が止まらず救急車で運ばれたことがあるのですが(ひどい胃腸炎でした)あんな辛いのが3ヶ月も続くとなると精神的に耐えれない気がします。。。

アドバイスや体験談など教えて頂けたら嬉しいです。

34歳で結婚、その後少しして妊娠したのですが7wで流産してしまいました。

昔から吐くことがなく(吐くことがなくと言うより、えづくけど吐けないんです。)、嘔吐恐怖症なので吐くことに恐怖を抱いています。本当にイヤです。。。

前回の妊娠の時は妊娠がわかる前から吐き気もでてきて、4w過ぎた頃から気持の悪さでとても辛かったので余計怖くて仕方ないです。

ネットで色々調べてしまった自分もいけないのですが、重度悪阻のまとめサイトをみていたら、みんな入院で1日吐きっぱなしとかいう人ばかりでそんな...続きを読む

Aベストアンサー

今とても不安ですよね。私も吐くことに極度の恐怖心がありハミガキで吐きそうになるとパニクッてしまいます。

そして、私も妊娠と気づく前につわりがあり、あまりにも気持ちが悪いので検査したら妊娠発覚でした。

私の場合何も飲まず食わず(実際飲みたくないしたべたくもない)でいればなんとか過ごせましたが、普通絶食が何日も続くと生命の危機になるとのことで、むりやり…といっても一日にりんごを四分の一食べれればいいところでした。とにかく吐きたくなくって吐かない様にするためにずっと寝たきり生活でした。お風呂にも入れずハミガキももちろんできませんでした。そうすれば吐かずにいられたので…。

しかし、そんな状態が続きましたが、やはり、最低限の身だしなみはやらないと不潔だということで無理やり体を起こしたらやはり吐いてしまいました。

今思うと、吐く前はとても辛いのですが吐いてしまうとスッキリするものなんですよね。

それからは何度か吐いていたら吐くことも慣れてきて…。でも、病院で私の体が脱水症状に入っていることがわかり、母体に影響悪いということで点滴を打ちました。

点滴を打ったこともなかったので針が私の中にささるだけで恐怖で拒みましたが、実際打って見ると最初にチクンとするだけであとは無痛。しかも、点滴を打った後は体が楽で吐き気も治まりました。

点滴がつわりを楽にさせるということが知らなかったのですが、以外に私のまわりのつわり経験者は口をそろえて点滴が一番といいます。

私の知人は仕事をしていたので、何週間かおきに点滴でなんとかやり過ごしたそうです。

私の場合吐くことに抵抗があったため、なるべく吐かないようにしていたので、結局計算してみたら5回ほどしか吐いてません。吐いたら楽なのに我慢していたので逆に一日中気持ち悪い状態が3ヶ月。ピークは3週間だった気がします。

あまりにひどい人は入院して点滴を打たれそうなので、そうなったらかえって楽になると思ってはどうでしょうか?点滴は本当に救世主です。ひどい胃腸炎とは違うと思います。

今とても不安ですよね。私も吐くことに極度の恐怖心がありハミガキで吐きそうになるとパニクッてしまいます。

そして、私も妊娠と気づく前につわりがあり、あまりにも気持ちが悪いので検査したら妊娠発覚でした。

私の場合何も飲まず食わず(実際飲みたくないしたべたくもない)でいればなんとか過ごせましたが、普通絶食が何日も続くと生命の危機になるとのことで、むりやり…といっても一日にりんごを四分の一食べれればいいところでした。とにかく吐きたくなくって吐かない様にするためにずっと寝たきり生活で...続きを読む

Qつわりは何週まで続きましたか?

こんにちは。今日から妊娠4ヶ月(第12週と1日目)の妊婦です。

妊娠が発覚した5~6週からつわりが始まり、現在もまだ続いています。
吐いた事は1回しかないものの、一日の半分は気持ちが悪い状態で、
食欲も無く、1ヶ月半で6~7kg体重が減りました。
果物や飲み物、においのないサンドイッチなどを主食にして、
妊娠前の1/3程しか食べられませんが、何とか過ごしています。
まだ正社員で働いているので、あまり休む事も出来ないし、
デスクワークである事がまだ救いですが、果たしていつになったらつわりが治まるのか、
今現在、先が見えない事に不安と苦痛を感じています。

つわりの終わる時期には個人差があるとは思いますが、皆さんの実体験として
大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

いつかは終わるものとして励みにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

choko-shiroさん、こんにちは。
つわりは、辛いですね。
6~7キロも痩せられたそうで、それはかなりの激減ですよね。
大丈夫ですか・・・?

>大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

私は、3回妊娠期間を過ごしています。
つわりは、ひどくないほうでした。
それでも、3~4ヶ月のころは、朝はいいのですが
昼から、急に気持ちが悪くなってきて、常に船酔い状態で
食べたくもないし、においをかぐのもイヤ、という状態が続きました。

ところが、4ヶ月に入って少ししたら、マシになってきたのです。
本で「5ヶ月になれば安定期。つわりもおさまる」と書いてあったのを読んで
「もう少しだ!もう少ししたら、万全の体調に戻れるんだ」と
思っていたのが、暗示にかかったのかな・・・と思ったくらいです。

私の場合、仕事していませんでしたので、しんどくなったら
ごろんと横になればよかったので、まだマシでした。
chiko-shiroさんは、つわりがひどい状態なのに正社員で働いておられるので
休めないというのは、本当に辛いと思います。

もし、あまりつわりがひどいと、妊娠悪阻という
水さえ受け付けない状態になってしまうと危ないです。
そうなると、脱水症状を引き起こす危険性があるので
もしも「これは、ちょっとひどすぎるなあ」と思われたら
我慢しないで、主治医の先生にご相談くださいね。
場合によっては、点滴で栄養分を補給したり、薬も出ます。

そこまでひどくなければ、何か、口に入れられるものでいいので
食べられるものを、食べていってくださいね。
妊娠4ヶ月に入られた、ということなので、あと2週間くらいすれば
だんだん、気持ち悪いのが取れてくると思うのですが・・・
頑張ってくださいね!!

choko-shiroさん、こんにちは。
つわりは、辛いですね。
6~7キロも痩せられたそうで、それはかなりの激減ですよね。
大丈夫ですか・・・?

>大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

私は、3回妊娠期間を過ごしています。
つわりは、ひどくないほうでした。
それでも、3~4ヶ月のころは、朝はいいのですが
昼から、急に気持ちが悪くなってきて、常に船酔い状態で
食べたくもないし、においをかぐのもイヤ、という状態が続きました。

ところが、4ヶ月に入って少しし...続きを読む

Qつわりの日々を辛いと思う私は我慢が足りないのでしょうか?

妊娠3ヶ月初期の妊婦です。5週から気持ちが悪く吐き気で食欲がわかず、何をする気にもなれず、一日パジャマのまま何もせずにいます。旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています。それなのに、私は、気持ちが悪く、旦那に当たったり、夜遅くまでさすってくれと言ったり、わがままばかり言ってるのに、「こんな生活生き地獄だよ」と旦那に涙ながらに言っている自分がいて、もっと吐いて水さえ飲めない辛い症状の方もいるのに、我慢が足りなさ過ぎるのかなと思い本当に嫌になります。せっかく、大切な赤ちゃんがいるのに、こんな自分でごめんね・・・と思ってしまいます。皆さんは、つわりで、こんな生活をしていた・・・なんて方はいないのでしょうか?皆さん、もっと前向きに頑張っておられるのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

12週になるものです。
私もまだつわってます。
仕事も休みがちだし、家事もおろそか。
な~んにもするきにならないし、
夫にもなんだかむしょうに悪い気がします。
でも「いいよねそっちは何にも変わらないで」みたいなむかつく感情もわきます。

今日なんて仕事休んで一日ず~っと寝てましたよ。
なにこれっていうくらい眠れるんですよ。

脳がおきてくると気持ち悪いし。
なんか精神的にも子供ガエリみたいになって、ぐずってみたり。(笑)

いつか必ず終わる。この言葉を信じて、今はつわりに翻弄されまくってます。
質問者様も、甘えちゃっていいと思います!

一緒にグデグデしましょう。

みなさんの回答みて、私も勇気でました。(笑)

Q夜つわりが悪化する…

夜つわりが悪化する…
現在12週です。仕事は8ヶ月いっぱいまで働く予定です。
仕事場の食堂などではあまり吐き気はないのですが、家で夕飯後や夜中にもどしてしまいます。
なんで昼ははかないなと自分でも不思議なのですが、似たような症状の方いらっしゃいますか?
リラックスしているとホルモンの影響を受けやすいとかあるのでしょうか。
でも家でも気を張っていたら疲れてしまうし…。家事は最低限しかしていません。
作るのが無理な時はできあいのものを買って帰ってしまいます。
最近1日1回ペースではいています。「痛いよりはまだまし」と言い聞かせているのですが、
早くおさまらないかなと思っています。

Aベストアンサー

はじめましてo(^-^)o

一歳一ヶ月の子供を持つママです。

私も、八ヶ月入る前まで仕事してました。それも立ち仕事、歩きっぱなし。。。六ヶ月までは、夜勤も月三回(それでも減らしてもらっていた)ありました。
そういう環境だった為に、具合悪いと思える暇がなかったです。
だから、仕事終わってからはほんとに辛くて、具合悪くて、毎日倒れこむように寝ていました。
家事なんて、二の次でしたよf^_^;
掃除は一週間に一回掃除してました。(サボりすぎかもしれませんけど。。)
洗濯は二日に一回とかf^_^;
出来合いものも、よく買いましたよ。

つわりは人それぞれなので、一概には言えませんが、私は五ヶ月位でピークは過ぎましたが、その後は疲れてよく寝ていました。
質問者さんがいうように、夜つわりが辛くなるのは、きっと、仕事していて気持ちが張り詰めている時って意外と大丈夫だったりするんだけど、家に帰ってくると、ストレスや張り詰めていたものが一気に飛んでいくから、夜が辛いと感じるのではないかなぁと思います(>_<)
私も同じ状況でした。。嘔吐はほとんどしませんでしたが、吐きたくて吐きたくて、でも吐けない。。ダルい、動けない。。そんな状況にたくさんなりました。

12週だと一番辛い時ですよね。。食堂で働いてるのはすごいなぁってo(^-^)o
つわりは大変だけど、赤ちゃんも必死で生きようとしています。ママに早く会いたいと頑張っていると思います。
辛い時は、旦那さんやご両親の力を借りて、SOSを出しても良いと思います。
私も陰ながら応援していますo(^-^)o
赤ちゃんが元気に生まれますように(^-^)o

はじめましてo(^-^)o

一歳一ヶ月の子供を持つママです。

私も、八ヶ月入る前まで仕事してました。それも立ち仕事、歩きっぱなし。。。六ヶ月までは、夜勤も月三回(それでも減らしてもらっていた)ありました。
そういう環境だった為に、具合悪いと思える暇がなかったです。
だから、仕事終わってからはほんとに辛くて、具合悪くて、毎日倒れこむように寝ていました。
家事なんて、二の次でしたよf^_^;
掃除は一週間に一回掃除してました。(サボりすぎかもしれませんけど。。)
洗濯は二日に一回とかf^_^;...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報