お酒を飲んで、食べ物もよく食べた次の日に手のひらに赤い腫れができます。直径2~3cmくらいの大きさです。かゆくて、押すと多少の痛みがあります。
だいたい二日酔い気味の時にこうなる時が多いです。

もしかしたら病気でしょうか?肝臓等の障害でしょうか?そういう経験や知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>だいたい二日酔い気味の時にこうなる時が多いです
>肝臓等の障害でしょうか?
あまりお酒が合わない体質ではないですか?
多分肝臓などで、お酒の分解が間に合わない体質だと思いますので、あまり深酒はしないほうが良いと思いますよ。

体質的に無理な方が大量のお酒を飲むと、急性アルコール中毒症を起こし、最悪、生命まで関わる事もあるくらいですので、気を付けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

少なくとも肝機能のチェックはしたほうがいいと思いますね。


アルコールそのものか、代謝産物による症状かもしれませんが
ちょっとアルコール控えようよ~ という体のサインだと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性アルコール中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性アルコール中毒とはどんな病気か  急性アルコール中毒とは、アルコール飲料としてエタノールを短時間に多量に摂取したために通常の酔った状態を超えて、運動失調や意識障害、さらには昏睡(こんすい)、呼吸抑制、血圧低下といった状態が生じることです。重症の場合には死亡することも多く、決して軽視できません。 原因は何か  普段酒に強いと思っている人でも、たとえば日本酒1升やウイスキーボトル1本を30分以内で飲む...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲むと指が腫れる

お酒を飲むと指が腫れます。

お酒といっても何でも腫れるわけではなく、経験上分かっている限りでは、ジンベースのもの(ジントニックなど)では100%、ウォッカベースは20%位の割合で指(右手人差し指の付け根と、薬指の付け根、左手薬指の付け根)が赤くかぶれたようにはれ上がります。飲んでる間に、ちりちりする痛みが走り、夜から熱くなり、翌朝から3日間程度腫れあがります。
大学病院等にいってみてもらい、ステロイド剤(デルモベートなど)を処方してもらったのですが、塗っても効果がなく、予防もできません。(お医者様自体、どのような原因かがわかっていないようでした。)

以前、右手の付け根をろうそくのロウを誤ってこぼしてしまい、やけどしました。そのやけどの跡が治った跡も腫れていたのですが、だんだん腫れる部分が増えてきています(最近では唇も腫れたりします)

ちなみに、ワイン、焼酎などではかぶれず、ジンでは量にかかわらず(ジントニックなどをグラス半分程度で)翌日には腫れてしまいます。

もちろん生活に支障がないと言われればそれまでなのですが、酒好きのため、飲まずにはいられません(今はワインなどしか飲まないよう注意はしていますが)。
また、何度も腫れたため色素沈着がおきてしまい、痕が若干気になります(日焼けした痕程度ですが)

病院やネットで調べても分からないため気になっています。
このような症状がある方はいないのでしょうか。また、根治することはできないのでしょうか。

もしご存知でしたら教えてください。

お酒を飲むと指が腫れます。

お酒といっても何でも腫れるわけではなく、経験上分かっている限りでは、ジンベースのもの(ジントニックなど)では100%、ウォッカベースは20%位の割合で指(右手人差し指の付け根と、薬指の付け根、左手薬指の付け根)が赤くかぶれたようにはれ上がります。飲んでる間に、ちりちりする痛みが走り、夜から熱くなり、翌朝から3日間程度腫れあがります。
大学病院等にいってみてもらい、ステロイド剤(デルモベートなど)を処方してもらったのですが、塗っても効果がなく、予防もで...続きを読む

Aベストアンサー

リウマチとかは関係ないでしょうかねぇ?
じつはうちの父が、お酒飲んだ翌日、指が腫れて病院に行ったらリウマチってことが分かったみたいです。
今は、毎日薬を飲んでるからか指が腫れたり痛くなったりはしてないみたいですが、あいかわらずお酒はやめてませんw

もしかしたら?と思ったので、コメントしてみましたが大学病院ならさすがに分かりますよね^^;

よけいなこと書いたかもしれません。
ごめんなさい。

Qお酒をのむと手足が痛くなるのはなぜ

私はお酒をある程度飲むと数時間後から翌日くらいまで、手足が痛み出します。おもに前腕とすねと膝の骨(?)が痛むのですが、小学生の頃にあったような成長痛のような痛みです。飲酒しても痛まない時もあるのですが痛いときは眠れなくなるほどです。
これは一体何なのでしょうか。整形外科で聞く機会があったので聞いてみると、珍しがられ特に心配要りませんと言われました。病気とかではないことはわかったのですが、こういうことがおこるのは私だけなのでしょうか。
お酒を飲まなければいいという話なのですが・・・もし同じ痛みを体験したことがある方や、対処法を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も飲酒すると足首、すねが痛くなります。骨が痛むと言うよりは神経が痛むという感じです。
 
 飲むと必ず痛くなるのではなく、飲みすぎると痛くなります。飲酒後、寒い時、疲れた時に痛くなりますが、飲んだ後寒い中を歩いたりすると、てきめんに痛くなります。痛いときは眠れないほど、ですね。

酒は強い方ではありません。ビール一杯で顔が真っ赤になります。子供の頃、梅酒の梅を食べて全身に蕁麻疹が出て、親が医者に怒られたそうです。飲むと気持ち悪くなるし、足が痛くなるので、自分から進んでは飲みません。

 私の場合、対処法は2つ。ひとつは入浴して暖めること。すっと痛みが消えます。入浴後、冷えるとまた痛くなりますので、早めに布団に入って寝ます。これで大抵翌日も大丈夫です。
 もうひとつはアスピリン服用です。酒の後、薬を飲むのは肝臓に負担をかけないかちょっと不安ですが、30分程度で痛みが消えます。この痛みにアスピリンは良く効くように思います。

Qアルコールを飲むと腕.指先が痛み、痺れを感じます

アルコールを飲むと腕.指先が痛みだして痺れるような感じになってしまうんです。
酷いときには脚の膝下も同様な状態に……


夜中に痛みで目が覚めて湿布を貼ったりして対応しているのですが。

同じ様な経験をお持ちな方がいましたらコメントお願いしたく思いますm(*_ _)m

因に病院で調べてもらっても、分からないとの事でした………

新たな情報が得られる事に期待してここに質問とさせて頂きます。

Aベストアンサー

過去質問に似たものがありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3528275.html

アルコール性ミオパチーという症状があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報