お酒を飲んで、食べ物もよく食べた次の日に手のひらに赤い腫れができます。直径2~3cmくらいの大きさです。かゆくて、押すと多少の痛みがあります。
だいたい二日酔い気味の時にこうなる時が多いです。

もしかしたら病気でしょうか?肝臓等の障害でしょうか?そういう経験や知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>だいたい二日酔い気味の時にこうなる時が多いです
>肝臓等の障害でしょうか?
あまりお酒が合わない体質ではないですか?
多分肝臓などで、お酒の分解が間に合わない体質だと思いますので、あまり深酒はしないほうが良いと思いますよ。

体質的に無理な方が大量のお酒を飲むと、急性アルコール中毒症を起こし、最悪、生命まで関わる事もあるくらいですので、気を付けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

少なくとも肝機能のチェックはしたほうがいいと思いますね。


アルコールそのものか、代謝産物による症状かもしれませんが
ちょっとアルコール控えようよ~ という体のサインだと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q陰毛のところがすごくかゆいです。 またの所です。 年がら年中、ホッとしたときとかかゆくなります。 皮

陰毛のところがすごくかゆいです。
またの所です。

年がら年中、ホッとしたときとかかゆくなります。

皮膚科も行こうかと思いましたが、恥ずかしい部分なのでなかなか勇気が持てません。

なぜそんなところがかゆくなるかわからず、陰毛が多いのでカットしましたが、まだ痒いです。


なぜかゆいかわかりますか?
どうしたら良いと思いますか?

私は女性です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

婦人科で相談した方が
いいよ

病気の場合もあるからね

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Qお風呂に入ると かゆくてかゆくて

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。
水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Qうずらの卵+ケチャップ が 二日酔いに効く仕組み

ケチャップをつけたうずらの卵が二日酔い対策によいのは
なぜですか?

Aベストアンサー

アルコールが肝臓によって分解される事はご存知だと思います。

肝臓が一生懸命にアルコールを分解すると、ビタミンや糖分を非常に消費し肝臓自体も疲れが溜まってきます。

これを補い肝臓のリフレッシュ効果があるのが、ケチャップつきのウズラの卵です。
不足したビタミンB、Cやタンパク質、そしてナトリウムやカリウムを含んでおり、消化に良い所が利点になっています。

しじみの味噌汁や大根おろしも同様の理由で肝臓のリフレッシュに役立つ食材です。

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q肉芽種にクエン酸ぬってもなかなか 治らないんですけどこれってどうなんですか? もしかしたらお風呂に入

肉芽種にクエン酸ぬってもなかなか
治らないんですけどこれってどうなんですか?
もしかしたらお風呂に入って黒いかさぶたが取れそうだからとったのがいけないんでしょうか…

Aベストアンサー

あなたの状態が判らないですから、何とも言えないですよ

まずはお医者さんで診てもらってください


おだいじに

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q肝臓病?

私は毎日お酒を大量に飲みます。
たぶんアル中だなって自分でも自覚をしてる半面。。そうじゃないって思ったり。。。
随分まえから腰痛持ちで、きっと運動不足なのかなって思ってましたけど、腰痛って肝臓病にもある症状とういうのをTVでみて、私肝臓病かもって思いました。
背中にも痛みがあるときもあるし、下腹に圧迫感があったりするのも肝臓関係でしょうか?
病院にいきたいのですが、もし癌なんて宣告されたら・・・と思うと怖くて・・・
でも早期発見が大切ですよね・・・?
子どももまだ小さいので一緒に連れて行ってもいいでしょうか?
でも行くとしたら内科でいいんですよね?

Aベストアンサー

肝臓は沈黙の臓器ですから、自覚症状が出てからは遅いかも。

大量に飲酒されているようなので、とりあえず内科を受診して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報