メモリーを512MB→512MB+1GBに増設しましたが、

システムのプロパティで確認したら
896MB RAMって表示されます。
これって1GBしか認識してくれませんよね?
もとから入っていた512MBは、どうなってるんでしょうか・・・

ちゃんと調べて、お店の人にも確認してもらって
買ったつもりなんですが・・・

なにか設定はありますか?
【型式】VersaPro VJ16M/FC-4
【OS】WindowsXP Home Edition SP3
【CPU】celeron 1.6GHz
【メモリ】(1)512MB←最初から付いてたやつです。
     今回(1)に(2)1GBを増設しました。

買ってきたメモリDDR2 SODIMM 1GB (PC2-5300 SAMSUNG)

とりあえず、確認したこと
(1)=512MB
(1)+(2)=1024MG
(2)=1024
(2)+(1)=1024MB

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …ビデオRAM
最大128 - 896MB(Windows Vista(R) の場合)*5、64/128/256MB(Windows(R) XPの場合、BIOSセットアップユーティリティにて変更可能)*5
*5: ビデオRAMは、メインメモリを使用します。設定可能なビデオRAM容量は、搭載するメインメモリの容量によって異なります。
とあるので、1024MBの内の128MBをビデオRAMに使用しているものと思われます。
問題の2枚挿しでの1024MBですが、BIOS上でどう認識しているかが、気になります。
1024MBのみのシングルチャンネルか、512+512(1024中の)でのデュアルチャンネルで半分切り捨てられちゃってるか…
どちらにしても1024のメモリ自体は認識している様ですので、同じものを買って来るのがベストでしょう。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5933 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&action_index_detail=true
↑PC2-5300しか対応してないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当は512MBを増設しようと思ったんですが、
512MBが置いてなくて・・・
まぁ、そんな高くも無いので1024MBを購入しました。

とりあえず、同じ1024MBを買って来ようと思います。

お礼日時:2009/05/15 16:20

2枚同じものをささないと認識しない仕様ではないですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相性の問題ですかねぇ
なんか聞いたことがあります。
明日、同じ1GBを買って来ようと思ってます。
しかし、メモリ安くなりましたね。
1500円でした。

お礼日時:2009/05/15 15:26

確認していないのでなんともいえませんが、


最大1Gまでしか認識しないスペックじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます。
一応、調べてみたのですが
最大2048MGと書いてありました。

お礼日時:2009/05/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング