アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は離婚→再婚していて妻と娘がいますが、
別居しており、そちらも生活がギリギリで借りられないとのこと

その父に三度目の借金の申し込みをされています。
去年100万円
次は娘の教育費の(腹違いの妹)12万
三度目は滞納している光熱費で10万円です。
自営業で以前は羽振りが良かったのですが
現在どんどん追い詰められてその日暮らしのようです。
今は一人で真っ暗な中で生活していると思うと貸してしまおうかと思うのですが今まで少しづつでも返って来たことが無いので信用出来ず身内の情けで貸すと、それが癖になるような心配もあります。

ただ、すごく惨めだと言い、肩を落としている姿をみると
自殺するんじゃないかと気が気でないです。
死んでしまってから後悔だけはしたくないとも思います。
私は仕事はしていますが、父に貸しているので丸で溜まりません。
親とのお金の貸し借りの経験者の方いらっしゃいませんでしょうか
その後の状況など教えて頂けると有難いです。

A 回答 (7件)

ダメです ダメです!



一度や二度なら分かりますが、お父様はあなたに甘えてるだけです!

自分の子供から何度も金をせびるなんて、、、

あなたが幸せになれませんよ!

言ってはなんですが、渡したお金はホントに困っていることに使われているか、確認する必要がありますよ!

何に使われているか分かったものではありませんよ、最悪ギャンブルとか、、、
ギャンブルでなくても、もうお金をだしてはいけません!
たとえ自分の親でも(こうなっては)
多分出したお金は戻ってきませんよ、、(涙)
あなたの人の良さに付け込まれています、気が付いてください!

一度問い詰めてみては?
あなたが幸せになるためです、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は幸せになりたいので、やはり断ろうと思います。

使用目的はギャンブルということはないと思います。
昔からまったく興味が無いので。
一度会社を潰していて、当時もう別居していた私の母が何千万という借金を被った経緯があります。
しかし今回は生活費だなと感じさせる小口のお金なので、
逆に迷ってしまっています。

でも、確かに人の良さに付け込まれているのかもしれません。
今まで人を雇う余裕が無い時、無休で会社を手伝っていた経緯がありますので。。。その便利さに慣れてしまったのかもしれません。
しかし、悪循環のような気もしていました。。。

第三者の意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:25

父が恥を忍んで、娘に金を借りに来ている。


裕福な時、親に幾分か育ていただいたのでは。
その時の恩返しのつもりというわけには、いきませんか。
せめて、生活保護を受けるよう勧める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで父がいなかったら学校に行けなかったことを考えると
その恩返しだと思えばいいと、今まで思って貸してきました。
教育費にかかった金額を考えれば百万二百万は安いものだと。
ただそれが良い結果に結び付くのか心配になっています。。

生活保護は勧めているのですが、なかなか足を運んでくれません。
兄弟に知られたくないのだと思います。。。

お礼日時:2009/05/15 16:42

私もお金に困った父に貸しましたが、返すといいながら返ってこず、


以前貸したお金のことは一切ふれず、私にまたお金を貸してくれっと言ったので・・・・私はブチ切れ、それ以降、父と縁を切りました。
私には兄と弟がいますが、同様の対応でした。
最近その父が全然知らない土地で入院し、亡くなりました。
多少、父親として情が残ることもありますが、数えきれないほどの苦労やほかにも出てくるかもしれない借金などあると思わるので、私たち兄弟(母はすでに他界)は一切の面倒・引き取りを拒否しました。
お父様に振り回される生活よりはあなた自身を守る生活を作ったほうがいいと思います。あなたも私もそうですが、前を向いて生きていかなかればいけないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験されていた方のご意見うかがえて有難いです。
ありがとうございます。
回答者さんも数えきれない苦労ということは、きっと借金以外にも苦労させられたのですね。
私も今までの父のだらしなさを知っているので、悩んでいました。
毅然とし、強い意思を持とうと思います。

お礼日時:2009/05/15 16:48

親とのお金の貸し借りは無いのですが、私だったら貸してしまいますね。

最低限、自分の貯蓄と生活は守り、ここまでならと区切りはつけます。

一応『返してね』と言って渡しますが、期待はしません。親だし、あげても構いません。
ただ、親のプライドを守る為に『貸す』という態度をします。

お金を渡す前には生活ぶりを確認します。
個人の力ではどうにも出来ない程困窮していたら大変なので。その場合は他の方が言うように生活保護を検討します。

そこまででは無く、働ける年齢ならバイトでも何でも探させるし紹介するでしょうね。

でも借金があったら関わらず、弁護士を紹介します。

ここまでは『私の親になら貸せる』と言う意見です。親の人となりを知り尽くしているからです。
客観的意見では…。

知り合いで、親に援助をし続け、借金まで肩代わりさせられ、ひどい目にあった人がいます。
借金は全て払い終えましたが、本人もブラックに載っていまい、家も持てずカードすら作れません。
親の性格にもよりますが、金銭的にルーズな人間は身内すら食い潰します。

親御さんの性格・性質は質問者様がよくご存知だと思いますので、よく検討される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご意見ありがとうございます。
一度母が父の借金の保証人となり家を失っています。
そして、お金にも女性にもルーズです。。。
私は結婚しており夫には迷惑を掛けられませんので
お知り合いのようにならないように気をつけなければと
教えていただきました。
貸してもお互い不幸になるのでは意味が無いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:55

お金の貸し借りですが、借りる側はいいとしても貸す側はとても嫌な気分になりますね。


そして後々後悔し損するのも貸す側だけ。。私は親にもですが、友達・元彼
色んな人に貸した事があります。
借りる側からすると、困った時に誰か助けてくれる、貸してくれるのが当たり前
金銭感覚が麻痺してしまうんですよ。一旦借金を返したとしても、どうせまた誰かが貸してくれるから
という思いがあるので、また借金の繰り返しなんですよ。
私も助けてあげたいという一心で簡単にお金を貸していました。
相手にとってはプラスになるけれど、自分にとってマイナスでしかない事です。
マイナスが積み重なってしまうと、相手が借金で困ってる以上に自分が困る事になるかねないのです。
それこそ精神的に病んでしまうかもしれません。。
お父様の事、心配でしょうが、お金を言われるがまま渡しても
貴女にとって良い事は1つもない、あるとしたら悪い事だけです。
それと・・・平気で借金できる人は「嘘」をつく事も当然のようにします。
生活費の為の借金、それは信用しない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
大変納得できました。
先ほど、父からの電話できっぱりと断り、
生活保護をもう一度薦めました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 03:06

>生活保護は勧めているのですが、なかなか足を運んでくれません


 兄弟に知られたくないのだと思います。。。

まだ、ギリギリでは無いということですね。

本当に大変だったら、見栄もへったくれもないはずですから。
お金を貸す、、、ということは、お父さんの生きていく、自分でなんとかしよう、、、という気持ちと力を削ぐことになり、本人の為にもなりません。
貴女がお父さんを甘やかして、ダメにしてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今は、
生活保護をうけなければいけない現実を直視してもらいたいと思うようになりました。
その為には、私はこれ以上父の手助けをしてはいけませんね。
人件費が足りなくて仕事が回らない時、無休で父の仕事をよく手伝っていました。
これも父の足を引っ張っていたのだと、
今になって大変後悔しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 03:11

>自営業で以前は羽振りが良かったのですが


>現在どんどん追い詰められてその日暮らしのようです。

お金を貸すなら、自営業の業績(経理)内容をよく見極めて、
場合によっては廃業して外へ働きに出るよう勧めたほうがいいように思います。

事業で生活費が稼げないということは、貸したお金の一部は
事業の運転資金にも回っているということだと思いますので事業の見直しは必須です。
赤字傾向が続けば借金の申し入れはさらに増えるでしょう。

廃業すれば必要になるのは生活費だけですので計算がたてやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
廃業して一から出直してほしいとは思っているのですが、
それを言葉にして説得したことはありませんでした。
外に働きに出た方がいいと思うのですが、
ずっとワンマン社長で来て傲慢ですし、
電気が止まっても強がった態度しか取らない人なので、
年齢的にも雇われるのは大変難しい状況です。

それにしても、こちらの納得がいかなければ協力は出来ないという意思をもっと明確に伝え、お金は貸せないと言うべきですね。
もう断わりの連絡はしてあるのですが、
次に会った時には、一からの出直しを薦めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!