栄養バランス補助食品に「カロリーメイト」などがありますが、そうではなくてお菓子の話です。
普通お菓子には、ビタミンや栄養が豊富に含まれているとは思えませんが、もし皆さんが普段よく食べるお菓子に、ビタミンや栄養が豊富に含まれていたら、ご飯やパンに代わる主食にしたいと思いますか?
朝食・・・チョコレート
昼食・・・おせんべい
夕食・・・クッキー
こんなことになるかも知れませんが・・・

A 回答 (10件)

朝食・・・チョコフレーク

昼食・・・チョコレートケーキ
夕食・・・チョコレートクッキー

なら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、チョコレートづくしですね。
チョコをベースにいろいろとお菓子の種類を変えれば、飽きずに食べられるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

うっ。

したいと思いません。
いや。
お昼だけならいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

>お昼だけならいいかも
そうそう、まずは1日1回から始めましょう。

こんにちは。

現在朝食が「チーズブラン」とかのシリアル系を会社にもってって
食べてます。
でもお米のごはんはどこかでがっつり食べたい。

チョコレートの「血糖UPなんとか」ってのがすでにあったような気がするけど、好奇心で買って友人にも配ろうとしたら「そんなくすりみたいのんいらん」と言われました・・・

お菓子はすきだけど、主食にはならないな。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

やっぱりどこかで「ご飯」が恋しくなりますね。
変に効能を謳うと薬みたいになってしまいますね。
難しいところですね。
ありがとうございました。

カロリーメイトの裏箱を見ると、

●名称:菓子、栄養調整食品(固形タイプ)

と、あります。

最近、朝食はカロリーメイトばかり。
    • 0
この回答へのお礼

>●名称:菓子、栄養調整食品
そうなんですか、分類としてはお菓子なんですね。
お菓子を前面に出したら、売れなかったでしょうね。
知らない人は多いと思います。

昼食、朝食には良いかも知れませんが、そんなに普及しないかなあ。

カロリーメイトの別バージョンが出たくらいの感覚の人が多いんじゃないでしょうか。
でももし出たら食べてみたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>カロリーメイトの別バージョンが出たくらいの感覚
なるほど、ソイジョイとかはモロお菓子っぽいですからね。
栄養があっても、あくまでも補助的にしか食べられなさそうですね。

したくないです。

理由はお米が大好きだから!!

焼き魚や焼き肉も大好きです。
だから、栄養摂取できてもお菓子を主食にはしたくありません。

お菓子、好きですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本人はお米ですね。
いろんなおかずと組み合わせてもおいしく食べられるお米は偉大です。

かなり幸せです…。

三食ロールケーキとか、チョコレートとか。考えただけでもよだれが…
あいまにおせんべいとかたべればしょっぱいものもクリアですしね(笑)

それで、オヤツに麺食べます。
    • 0
この回答へのお礼

幸せでですか!
>オヤツに麺食べます
なるほど、逆転ですね。
お菓子に栄養があったら、麺よりもはるかに勝りますね。

1食だけならOKです。

クリーム玄米ブランとか(夕方のチョコバー、みたいなもの)、SOYJOYとか、すごくおいしいものがあるので、朝食をとる時間のないときによく利用していました。
3食だと無理ですね・・・。温めたものや、歯ごたえのある野菜、塩辛いものが食べたくなってしまいます。いわゆる、ごはんとみそ汁は欠かせない、が日常になっています。
    • 0
この回答へのお礼

>温めたものや、歯ごたえのある野菜、塩辛いものが食べたくなってしまいます
そうですね、お菓子だとどうしても単調になりがちですね。
飽きるというのが大きいですね。

お菓子は好きですが、実際3食お菓子だと飽きてしまうと思います。

主食にはなりません。

お菓子は、おやつとして食べる事の方が嬉しいと思います。
または、食後のデザートです。
そうでないと、お菓子を食べる嬉しさが半減しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

>お菓子を食べる嬉しさが半減しちゃいます
なるほど、そういう感覚って何となく分かります。
「もうちょっと食べたいな」という程度がいいようですね。

無理でーす!

1食置き換えダイエットって、クッキーとかシェイクとか甘いものが多いですよね。
(今は、リゾットとかスープもありますが。)
1食置き換えダイエットに手を出さない理由は「お菓子みたいだから」がかなりを占めてます。

とっても美味しいアイスクリーム・クッキー・ケーキ・チョコレートなどなど、
みんなデザートやおやつでいただく事で、幸せを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>みんなデザートやおやつでいただく事で、幸せを感じます
なるほど、幸せの根拠は少量ということですね。
>1食置き換えダイエットに手を出さない理由
甘くてもダイエットに寄与できるように工夫していると思いますが、感覚として駄目なんでしょうかね。
甘いと、どうしても効果がないと思ってしまうかも知れませんね。