昨年の夏に家をリフォームしたのですが、母がお金を持っていなかった為、同居している娘の私が解体費用150万円とリフォーム代金の一部120万円の合計270万円を立て替えました。
現在、母名義の土地を売りに出しているので、売れたら返済してもらえることになっています。
ただ母から返済してもらう際に贈与に疑われる可能性があると聞きました。
贈与税が掛からないようにする為に借用書を作成した方が良いらしいのですが、何か注意点はありますか?
適当な書式があれば、アップされているところを教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無責任は回答かもしれませんが、贈与税ってもらった


方が税務署に行って申告してくるんです。

母は270万もらった訳じゃないんですよね。だった
らこの時点で母じゃなくても誰もが「贈与税申告しな
くちゃ」って考えないのでは?

さらに借用書なんか無くても口頭で貸し借りは有効で
す。だから教えてgooでも「借用書なしでお金貸し
たのに返済してもらえない」っていう質問がたくさん
あります。

さらに言えば、親が子供の数百万の車買ってあげる!
って日常茶飯事の行為です。買ってもらった子供が
贈与税申告した!なんて聞いたこともありません。
ほんとうは申告すべきなんでしょうけど。

ですので、一般的にはmizuho0719さんのケースで
贈与税を心配しなくてもいいのではないでしょうか。
現にあげたのではなくて貸したのですから。

子供が親に親が子供のお金貸すのに利息つける
なんていうアホな話も聞いたことありません。
だって親子なんですから。社会通念上親子の貸し借り
で利息付けますか?

みなさんが言われるのが正論だとしても、親子で
270万の貸し借りで贈与税を考える人ってそん
なに多くないと思います。

なので俺ならまったく無視します。
借用書書いたところで、けっきょく税務署から何も
なかったね!ってなりますよ。
なぜなら税務署で贈与税の申告書を作成して親に
納付書を発行するのではなくてもらった人が
税務署にいって申告するのですから。
    • good
    • 0

まず、お金の動きを証明するもの、例えばあなたの通帳から300万


近く引き出されているなど、の写しを保管しましょう。(1)

解体費用、リフォーム代の領収書の写しを保管しましょう。 (2)

その間で270万用立てた旨の借用書を作成しておきましょう。
日付は(1)と(2)の間でつじつま合わせましょう。(印紙忘れずに)
架空貸借出ない限り、事後作成だからといって問題になることはあり
ません。

借用書には、返済日を「<不動産住所>を売却した時点」とし、
利息を年利●%としてください。(●は1でも2でも3でもいいです)親子間ですから、細かい条文はいりません。必要な内容(上記)が
含まれていれば大丈夫です。

後は、売却時お金を返してもらって、領収書を渡します。
念のため返してもらったお金は元の通帳なりに記帳しておけば
わかりやすいですね。

「不動産を売却した時点」というのは期日は確定していませんが
(不確定)、期日の定めのない「ある時払いの催促なし」とは全く意味
が異なり、有効な契約です。
 
    • good
    • 0

>売れたら返済してもらえることになっています…



ある時払いの催促なしですか。
これは贈与になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm
昨年のことですので、贈与税の申告期限はすでに過ぎていますので、脱税を犯していることになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>贈与税が掛からないようにする為に借用書を作成した方が…

あくまでも貸し借りだと主張するなら、貸した時点ですぐ借用証を取り交わし、定期的に利息を付けて返済していかねばなりません。
1年近く放置したうえ、なおも売れるまで払わないのでは、貸借ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>贈与に疑われる可能性があると聞きました

借用書を作成するのは、もちろんです。又、リフォームした時の領収書が必要になります。

この場合。偽造とされてしまうかもしれないので司法書士に作成してもらった方が良いと思われます。

贈与ではなく返済だと証明するために司法書士(第3者)を通すべきです。

税務署は、疑い深いですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q榮倉奈々と安部譲二さんは親子ですか?

榮倉奈々と安部譲二さんは親子ですか?

榮倉奈々と言う人がタレントをやっていけてるのはなぜなんでしょうか?
安部譲二さんにそっくりですが、親子なのでしょうか? 親の力かなにかですか?

Aベストアンサー

タレントをやっていけてる理由?
それは専門家ではないから的確な意見は申せません

少なくとも安部譲二さんと親子ではありません

中学生の時にスカウトされて
雑誌のモデルを続けていましたが
2004年から女優中心で活動しています

中学時代は演劇部に所属していたそうなので
下地はできていたようです

あくまで個人的感想ですが
映画「余命一ヶ月の花嫁」の演技は
すばらしかったと思います

自分は本人の実力でやっていけてると
信じています

Q元彼に貸した80万円を返済してもらう為に・・・

以前、ここでご相談させていただいてました、元彼に2年3ヶ月前に貸した80万円を返済してもらう為に、借用書や念書がないので証拠を作ることを教えていただき会話の録音をしましたが、相手が逆切れして弁護士を雇って裁判でもなんでもしてやる!と言ってきたのです。私が、内容証明を送ると言ったらそんなものが届いても破るだけだ!と言われました。とりあえず、内容証明は送るのですが、最悪、裁判になった場合、内容証明と電話での会話の録音で私の方が勝訴できるのでしょうか?(電話で相手は、80万円の借金は認めています。)そして、最悪、裁判になった場合に弁護士を雇わなくても裁判できるでしょうか?
裁判となると裁判所に行かなくてはいけないと思うのですが、仕事をしていまして裁判が終わるまでに何日くらい会社を休まなくてはならないのでしょうか?どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訴訟は民事訴訟は弁護士を立てれば本人は会社やすまなくてもいいんじゃなかったでしたっけ。

代理人が弁護士ですからね。

弁護士を立てないで解決しようと思わないほうがいいですよ。
弁護士を立てると会社やすまなくてもいいと思います。
ただ弁護士に詳細を伝えるためその時間は必要ですけどね。

僕のときは最初の相談だけでしたね弁護士に会ったのは。
あとは全部電話です。
というのも僕が証拠資料などを最初に全部もっていったからなんで
すけどね。

内容証明を、そんなもん破るだけや!
っていう人だったらたいしたことないんじゃないですか。

おそらくいけますよ。

弁護士さんの報酬はその地方の弁護士会によりますが、
東京でしたら相談料が5250円くらいで、
手付金が31500円、+勝訴(示談ふくめ)
しますと成功報酬として勝ち取った金の16%くらいが
相場です。

Q親子鑑定します。

よろしくお願いします。
先月、無事男児を出産いたしました。
ところが産まれた子は私そっくり。旦那は親子鑑定をしたいと言ってきました。
もちろん旦那の子供です。しかし何を言っても聞いてもらえず親子鑑定をすることになりました。

病院では親子鑑定を依頼しても断られるケースが多いらしいですね。
大学病院で個人で親子鑑定をした方はいらっしゃいますか?

出来れば自宅でできる親子鑑定より、国内の病院でしたいのです。

弁護士に相談も考えましたが、単に親子鑑定だけしたい理由だけで弁護士さんは動いてくれるんでしょうか?
裁判をすることでもありませんし困っています。

調べてみても『○○大学病院は親子鑑定を実施していません』と出るだけでした(x_x;)

国内で親子鑑定された方、どういった機関に行かれましたか?
親子鑑定してくれる病院はどこがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 失礼な旦那ですね!!!
 あなたは浮気の疑いをかけられています。
 それにしても、鑑定まで要求するとはただ事ではないですね。
 仮に、シロの結果が出たとしても、元の(円満な)鞘(さや)には戻れない可能性が高いと思います。
 亭主にも、それ相応の覚悟をさせてやって下さい。

Q80万の借金があり年率は15% 毎月4万円の返済をしていくと 返済が終わるまで 何ヵ月かかかるでしょ

80万の借金があり年率は15%
毎月4万円の返済をしていくと
返済が終わるまで
何ヵ月かかかるでしょうか?

Aベストアンサー

再度失礼します!
記入間違えました!2018年の2月までです。

借入金額:800,000円 年間利子率:15.000%
支払回数(月数):24ヶ月(2年0ヶ月)
返済総額:926,347円 支払利息総額:126,347円月額返済額:40,000円

支払年月 月額返済 元本分 利息分 返済後残額
2016年3月 40,000 30,000 10,000 770,000
2016年4月 40,000 30,375 9,625 739,625
2016年5月 40,000 30,755 9,245 708,870
2016年6月 40,000 31,140 8,860 677,730
2016年7月 40,000 31,529 8,471 646,201
2016年8月 40,000 31,923 8,077 614,278
2016年9月 40,000 32,322 7,678 581,956
2016年10月40,000 32,726 7,274 549,230
2016年11月40,000 33,135 6,865 516,095
2016年12月40,000 33,549 6,451 482,546
2017年1月 40,000 33,969 6,031 448,577
2017年2月 40,000 34,393 5,607 414,184
2017年3月 40,000 34,823 5,177 379,361
2017年4月 40,000 35,258 4,742 344,103
2017年5月 40,000 35,699 4,301 308,404
2017年6月 40,000 36,145 3,855 272,259
2017年7月 40,000 36,597 3,403 235,662
2017年8月 40,000 37,055 2,945 198,607
2017年9月 40,000 37,518 2,482 161,089
2017年10月40,000 37,987 2,013 123,102
2017年11月40,000 38,462 1,538 84,640
2017年12月40,000 38,942 1,058 45,698
2018年1月 40,000 39,429 571 6,269
2018年2月 6,347 6,269 78 0
@ローン計算より

と、なります。参考にしてください。

再度失礼します!
記入間違えました!2018年の2月までです。

借入金額:800,000円 年間利子率:15.000%
支払回数(月数):24ヶ月(2年0ヶ月)
返済総額:926,347円 支払利息総額:126,347円月額返済額:40,000円

支払年月 月額返済 元本分 利息分 返済後残額
2016年3月 40,000 30,000 10,000 770,000
2016年4月 40,000 30,375 9,625 739,625
2016年5月 40,000 30,755 9,245 708,870
2016年6月 40,000 31,140 8,860 677,730
2016年7月 40,000 31,529 8,471 646,201
2016年8...続きを読む

Q近所のそっくりさん(長文)

こんにちは*16歳の女です*
皆さんの周りに芸能人もしくは有名人のそっくりさんいますか?
私の周りにはそっくりさんがたくさんいます。
・Gacktにそっくりのおばちゃん
・KAT-TUNの上田竜也くんにそっくりな中学生(男子)
・関ジャニ∞の安田章太にそっくりな中学生(男子)
・エグザイルのUSAにそっくりなバイクに乗った少年
・エグザイルのあっくんにそっくりなペンキ屋さん
・タッキーにそっくりな2歳の男の子
・V6の岡田くんにそっくりな中学生(女子)
・長渕剛にそっくりな小学生(女子)
私の周りには結構そっくりさんがいます。
でも喋った事の無い人たちばっかりなので、似ている事を本人に言えなくて、心にしまっています。
こういう事って本人に言うて良い事なのでしょうか?
皆さんの周りにもそっくりさんいますか??

Aベストアンサー

17歳の男です。
Gacktそっくりのおばちゃんてどんなやねん(笑)

たぶんそーゆー人たちは自分がそっくりなのに気づいてないんじゃ?
1回言ってみてあげたいですね。
人によっては「失礼な!」とか言うかもしれませんがw

うちの学校には、石田純一似の先生がいますw

Q借金返済後の借用書の取り扱いについて

以前 知り合いにお金を貸したのですが
その時 借用書を書かせました。
借金を全額返してもらった場合、書かせた借用書の取り扱いははどうすれば良いのですか?

Q.1 ただ全額返済した相手に渡せば良いのですか?
Q.2 その際、目の前で破り それを渡しても問題ないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

銀行など金融機関では、借入証書に「済」の表示と返済日付を記して相手方へ返却するのが通常のようです。テレビの時代劇では、借入の証文を破るのは借金を返した側(=借りた側)になっています。

通常契約の際には、金を借りる側が契約書を債権者(金を貸す側)に差し入れ、その代わりに現金を渡す、という形式になっていた筈ですので、借入返済の際にはその逆に金が債務者から債権者へ渡り、契約書は債権者から債務者へ戻される、と考えた方が自然です。

相手方にとっても、返した筈の借金を再度請求されないように、借入証書を取り戻すのが当然と考えていると思います。

Q26時間テレビのそっくりさんのコーナーについて

午後からやっていた、「緊急そっくりさんSP」のコーナーでスマップのメンバーのそっくりさんが出ていました。
しかし、どうもその中で本物がいたと思うのです。

キムタク→しゃべった感じはそっくりさんだった。
稲垣ごろう→山口おさむと名乗っていたが、本物だと思いました。
くさなぎ→どうみても本物?
香取しんご→そっくりさん?本物?分からない。。

さきほどから、そっくりさんなのか本人なのかずっと気になっています。。

このメンバーのうちで、そっくりさんと本物の見分けがついた方いますか?

Aベストアンサー

中居くんのそっくりさん以外全員、本物です。

Q150万円必要です ローンについて

現在19歳の専門学校生です。
わたしはある事情からこの専門学校を辞める事を決意しました。
ですがこの学校は学費などがとても高く奨学金を受けていましたので
約150万返さなくてはなりません。
ローンを組むのなら、ゆうゆうローンがネットで探した結果良いのではないかと思ったのですが、「自分の貯金額の90%まで借りられます」とあるのですが???状態です。
あるていどお金を郵便局に預けて無くてはだめという意味ですか?
お金が無いからか利用と思っているのに・・・
やはり辞めたからとなったら即返すべきなのでローンを組みたいのですが
オススメのところ又は他にアドバイスを下されば本当に嬉しいです。
お願いします。

ちなみに専門学校は看護でお金を借りていたところは病院です(一応詳しく書いときます)。

Aベストアンサー

皆さんのお答えともkaorihazukiさんのお求めのものとも違うアドバイスですが。
(「オススメのところ又は他にアドバイスを下されば本当に嬉しいです。」という文を根拠にアドバイスを書かせていただきます)

短気を起こすのはやめましょう。
19歳ということですから、専門学校に入って1年目でしょうが、あと2年頑張って看護師としての資格を得るようにしましょう。この資格は一生ものですし、就職は日本全国どこに行ってもありますし、普通の事務仕事なんかよりも高給ですし・・これが、ベストの方策です。

それがどうしても駄目だ(と言っても大人の目から見ると一時の気の迷いでしかないのですけれど)、と考えるなら客観的にどうやってお金を返すかということを考えてみましょう。150万円のお金を別の所から借りたら、借金の条件は今より悪くなることはあっても良くなることはありえません。また、「19歳、高校卒」ということで考えると風俗産業に就職する以外に思ったほどの収入は得られません(ついでに言うと、風俗産業などよりも看護師の方が平均的生涯賃金はずっと高いです)。その中で、毎月決まった金額を返すというのは非常に困難です。

学んでいる内容が難しくてとてもついていけないという理由以外で辞めるのははっきり言ってかなりの損です。難しいというのでも辞めるなと言いたいです。

預金をもとにした貸し付けと無担保ローン(大体、上限は50万円であることをご存知ですか)との区別もついていないのですから、別の所から借金することはお勧めできません。唯一、可能なのはkaorihazukiさんの親ぐらいのものでしょう。

多分、気にいらないアドバイスであると思いますが、これはkaorihazukiさんが大人になるための試練の一つです。ここを逃げることなく正面から立ち向かって行くならば、思いやりも優しさもそして強さも持つ立派な大人となることができると思います。

皆さんのお答えともkaorihazukiさんのお求めのものとも違うアドバイスですが。
(「オススメのところ又は他にアドバイスを下されば本当に嬉しいです。」という文を根拠にアドバイスを書かせていただきます)

短気を起こすのはやめましょう。
19歳ということですから、専門学校に入って1年目でしょうが、あと2年頑張って看護師としての資格を得るようにしましょう。この資格は一生ものですし、就職は日本全国どこに行ってもありますし、普通の事務仕事なんかよりも高給ですし・・これが、ベストの方策です...続きを読む

Q自分のそっくりさんに出会ったらどうしますか?

 少し気になったのですが、外出先で自分のそっくりさんに出会ったらどうしますか?
 「世の中には自分にそっくりな人が3人いる」という話があるので自分にそっくりな人と会う可能性はあると思います。

 私は始めての海外旅行で自分にそっくりな人を見かけ、相手も気付いてビックリした表情をしていました。
 お互いに言葉が分からなかったのですが、手を振って別れました。

Aベストアンサー

こんにちは~

一瞬見て「あんた、僕に似てるけどね、いったい誰なん、何でここにおるん」
って思うだけでさっさとその場をはなれますよ。

でもちょっと離れたとこで、チラッと振り返りますよ。
では^^; 風邪に気をつけて下さいね~

Q150万円貯金したいです。

とある事情で150万円を1年程で貯金したいと思います。

私は30歳の会社員の男です。まあ年収は…
とくに無駄遣いはしないほうですが、どのような計画、節約方法など150万円がたまる計画を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

1年で150万ですか。給料の額にもよりますが、

基本的には給料をもらったら本当に必要な分だけ引き出す(基本的には、お金をほとんど持ち歩かない)ようにしてください。

実家に住んでいる場合は、ご両親に話をして、質問者さんが貯金できるように協力してもらってください。それで大丈夫だと思います。

一人暮らしの場合、食事を自炊に切り替え、生活費(家賃・水道光熱費を除く)を多くても6万以内(出来れば3万以内)に抑えれば、仮に月25万として、最低10万くらいは月々浮くはずです。

僕(41歳・一人暮らし)の場合、給料12万、家賃37000円、水道光熱費1万円、生活費(雑費・通信費等含む)45000円で、大体月に28000円前後貯金しています。

給料な金額次第だとは思いますが、25万以上なら、充分可能だと思いますので、ぜひ頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報