ウエブサイトで商品を購入申し込みを致し、
クレジットカードでの支払を希望しました所、クレジットカードの番号及び氏名、有効期限と「暗証番号」を要求されました。
カード支払で暗証番号の要求は始めての経験でうるおぼえで数回打ち込む内にカードガ使用不能となりました。
通常、クレジットカードでの支払に暗証番号の要求は有るのでしょうか、お教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

暗証番号は、個人のみが記憶して管理しておくべきものですから、


第三者が要求することは通常ありません。

おそらく、入力を要求されたのは、
セキュリティコードと呼ばれるものじゃないでしょうか。

カード会社によっても違いますが、
おおよそ、カードの裏面の自筆サインを入れる欄にカード番号が書いてあり、
その末尾に、クレジットカード番号とは違う、
3桁(もしくは4桁)の数字があるはずです。
その数字の羅列のことをセキュリティコードといい、
ネットショッピングのカード決済時に入力を求められることがあります。

セキュリティコードが書いてある場所は、カード会社によっても違いますので、
(アメックスなどはカード表面に書いてますし)
その数字が書いてある場所がわからなければ、
カード会社に問い合わせてみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000様
アドバイス、有難うございました。
サインの欄に
確かに4桁とスペース3桁の番号が有ります。

暗証番号をお入れ下さいとメッセージが出ましたので、うるおぼえの暗証番号を入れているうち使用不能になり、現金で購入した次第です。
セキュリテーコードとの事、有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング