現在24時間心電図つけてます。

表示ってハートマークが点滅してる状態ですがこれでいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



ハートマークは心拍を表しているものと思われます。24時間の心電図ですか・・・私も経験しましたが、血圧のMAX・MIN、心拍数や不整脈などが測定されるんですよ。1時間毎に血圧を測定するんですが、腕が圧迫されます。その度に目が覚める可能性があるので、寝不足に注意して下さい。それと、時間毎に何をやったかは(トイレに行ったとか、ご飯を食べたとか)正確に記入する事ですね。
    • good
    • 0

よく分かりませんが


そのハートマークは心拍をイメージしているのではないでしょうか?

なので、点滅していると言うことは心臓の鼓動がある->生きていると言う意味ナンじゃ無いのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図検査で洞性徐脈と判定。精密検査は必要ですか?

先日の健康診断、心電図の結果で
「洞性徐脈 時計方向回転(脈は48でした)」と判定され、
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」
という精密検査を受けるように指示されました。
とりあえず1週間後に仮予約をしました。
そこでお聞きしたいのですが、

「洞性徐脈 時計方向回転」とはどのような症状(病状)なのでしょうか?
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」とは、どのような検査なのでしょうか?
また、精密検査は受けた方が良いものなのでしょうか?

検査費用は3千円以上かかるとの事なので、少々考えてしまいます。
ちなみに、その他の検診結果は良好でした。
当方成人女性で、163cm、48kg。
スポーツ暦は週3~4回のランニング(計30Km程度)と、
水泳、筋トレを継続しています。
特に持病も自覚症状もなく、普通に生活しています。

この件に詳しい方、また、同じような判定で検査を受けた方、
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も安静時心拍数は50を超えません。毎日通勤で走っています。

人間ドック担当に加え、心カテは最近、引退しましたがトレッドミルなどの検査は今も担当しています。
私なら失神の既往と突然死の家族歴、心電図上著明な左室肥大所見がなければ、要精査にはしません。

スポーツをしている人であれば、あたりまえの心電図だからです。
日常的に平均10kmを走る人間に、洞性徐脈を理由にトレッドミル検査(ベルトコンベアの上を心電図をつけて走る検査)をして、何になるのか? こんなオーダーがきたら担当医を罵倒ます。

会社の検診でなければ、無視されるのがいいかと思います。
もっとも左室肥大所見があれば心エコーくらいは受けられてもいいかと思います。

Q24時間心電図(ホルター心電図)について

約1ヶ月に1回の頻度で不整脈があります。
24時間心電図をしてもらおうと思っているのですが、調べたところ、もっと頻繁に不整脈が出ている人が使用している感じがします。

私みたいに1ヶ月に1回の頻度でも、何かしら分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

自覚症状を伴う不整脈を調べたいのなら、ホルター心電図をしてもまず、つかまりません。
オムロンの携帯心電図を貸し出してくれるところがあるので、そういう医療機関を受診されたらいいかと思います。私の勤務先は下記HPにはないですが、この携帯心電図を2か月ほど貸し出しています。
それでも貸し出す時は”週一回は起きています”といってた患者さんが、これを持っているとでませんねぇと言って2か月後に返しにきます。
何機種か携帯心電図はありますが、いろいろ試してみましたが、オムロンのしか不整脈診断はできません。
(P波がわかるのはオムロンのだけ)。

参考URL:http://www.omron-portable-ecg.jp/general/clinic-list/clinic-list_pag_index.php

Q洞性徐脈と右上肺肉芽腫について

先日、会社の健康診断で心電図の検査で「洞性徐脈」、胸部X検査で「右上肺肉芽腫」で引っかかりました。
「経過観察を要する」になっています。

学生のころ不正脈と言われたときはありましたが今迄病気、怪我知らずなのでビックリしています。基本的に健康で自覚症状もないので大丈夫と思っていますが情報下さい。後、これに対しての健康法(?)等も教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。洞性徐脈は、もしジョギングなんかの定期的な運動をされているのなら、生理的なものでまったく問題ありません。一分間の脈拍数が、普通は50未満のときに徐脈とひっかけることが多いとは思いますが。極端に脈拍数が低くて、たちくらみがするなんかの症状がでれば別ですが、脈が速くなる頻脈に比べれば長生きできるともいわれています。

健診の胸部X線のみで、「肉芽腫」と所見を読むことは、ふつうはありえないと思います(診断には生検という検査が必要です)。場所的には、古くなって(陳旧性)石灰化でもした結核のなごり(結核腫)なんかの可能性が高いとは思いますが。

そういう所見がある人はたくさんいますし、たいてい「経過観察」といわれているようです。

いずれにせよ、健診担当の医師か、職場の健康管理者、かかりつけの医師に相談されてみるのがよろしいかと。

Qホルター心電図つけたことがある方

心臓の痛みが気になりこないだ心電図を受けたのですがそこでは異常が見つかりませんでした。
念のためホルター心電図をしましょうと言われ予約したのですが、どういったものなのでしょうか?

モーター音などがうるさかったりとか、機械を持ち歩くのですから生活に支障はあるのでしょうか?
ちなみに仕事が休みのときにつけるのでその点は問題ないのですが。

24時間もつけるって耐えられるものなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、去年の夏、ホルター心電図付けました。私も仕事をしてまして、朝の8時から次の朝の8時までの心電の記録を取りました。勿論、仕事は休みで、次の日は遅刻して出勤しました。胸の数箇所に心電を取る部分にテープで固定されます。記録を取る機械は、腰にベルトで固定されます。医師からは、普段どおりに生活してください。との事言われました。階段の上り下りをしてもかまわない。との事です。但し、24時間付けるので、お風呂はその日は入れません。寝るときは、心臓と同じ位置に置いて寝てください。との事でした。24時間は普通に耐えられますよ。一応、心電図を付ける時、医師から説明があると思います。

Q洞性徐脈の検査

人間ドックで必ず毎年洞性徐脈と診断されます。18年前に不整脈で、心臓の専門病院で、ホルダー心電図ほか、ランニング時の血圧測定・心電図の様子を見る検査を受けました。
その時は大丈夫でしょうと言われ、以後放置しています。
そのことは、人間ドックの診察の際に伝えましたが、一度検査しましょう、急ぎませんがともいわれました。もし、受けるんだったらどんな検査になるでしょう?費用も教えてください。

Aベストアンサー

確かに50以下だと脈拍は少ないですが特に症状なければ問題ないと思います

Q24時間の痛みと共存する方法

痛みと共存されて生活されていらっしゃる方、どうか方法、考え方など、アドバイスしていただけますでしょうか。

私は歯科治療(奥歯の冠のやりなおし、調整)後、冠が口の中の組織を傷つけるようになってしまったのですが、舌の痛みは酷いものがあります。

幸い、場所が解る(色が変わっているので)舌炎でしたので、冠の調整、マウスピースによる治療など繰り返していますが、場所が若干変わるだけで痛みそのものは消えません。

現在も通院はして色々な方法で治療していただいていますが、もう、ずーっと長く痛みが続いて治ることがなく、難治性のものとやっと解ってきました。(血液の検査などは正常です)

痛みが酷く、眠れなくなったり体調を崩すことがしばしばで、子供がいるにもかかわらず通院後などよくならないことで絶望的になったり、ずーっと痛みが続いて生きているのが辛いことがあります。

それでも、なんとか痛みがありながらでも生きていかなければと思っているのですが、痛みと共存して生きておられる方で、こういう考え方で少し楽になった、とか、ヨガとかアロマとか、なにか良い気を紛らわせて痛みから少しでも目をそらすことができる方法など、教えて頂けたらと思います。
痛みそのものを消すのは物理的に難しいのですが、それでも、前向きになれるような補助的なもので、アイディアをお持ちでしたら何卒ご教授お願いします。

(安定剤の類も試してみましたが、副作用の方が酷く体に会いませんでしたので、精神薬以外の方法でお願いします)

痛みと共存されて生活されていらっしゃる方、どうか方法、考え方など、アドバイスしていただけますでしょうか。

私は歯科治療(奥歯の冠のやりなおし、調整)後、冠が口の中の組織を傷つけるようになってしまったのですが、舌の痛みは酷いものがあります。

幸い、場所が解る(色が変わっているので)舌炎でしたので、冠の調整、マウスピースによる治療など繰り返していますが、場所が若干変わるだけで痛みそのものは消えません。

現在も通院はして色々な方法で治療していただいていますが、もう、ずーっ...続きを読む

Aベストアンサー

素人の意見です。参考までに。また、質問に対する回答にはなっていません。

歯科治療後痛くなり始めたとのことですから、医者の所為ではありませんか?
通院している歯科医院を変えてみてはいかがでしょうか。
また、舌自体に問題がある場合も考えられますので、口腔外科などを受診してみてはいかがでしょうか。
掛かるべき科が良く分からない場合は、総合病院の受付で症状を訴えて尋ねると、適していると思われる科を紹介してくれるそうですよ。

Q洞性徐脈って?

先日、医者に「洞性徐脈の可能性がありますね」と言われました。

24時間心電図をとる「ポータル心電図」というものをした結果、そういう回答が先生からきました。

通常の人より、脈が打つ回数が少し少ないようです。
通常の生活には支障はない程度なのですが、これになった原因というのが知りたいのです。
インターネットで調べても
「加齢または、激しいスポーツをする人に多く見られる」というものはあるのですが、それに、私は、当てはまりません。
年齢は、30代になったばかりです。

お医者さんに聞いても、心臓の電池切れみたいなものですからと説明されたのですが、それがどうして、私の体に起きたのか原因が知りたいのです。

例えば、食生活とか・・・確固たるお話しは、ないかと思いますが、こういう説があるという様なお話でもかまいません。
対処できるものなら、して行きたいとおもうのですが・・・いかがでじょうか。教えてください。

Aベストアンサー

心臓の脈を刻む時計仕掛けに当たる場所を洞結節と言います。そこで発生するリズムが心臓全体に伝わって行き収縮をはじめます。
安静時には50~80程度のリズムとなるのが普通ですが、それ以下の状態を洞性徐脈と呼びます。
病名と言うよりも徐脈を区分する心電図上の所見といった扱いで、30程度など病的な状態と考えられれば洞不全(症候群)と呼ばれる病名で扱います。
若年者では迷走神経の緊張(ブレーキが効いた状態)による機能的なものが多く、症状がなければ経過観察となるものです。一応、運動時に充分脈が増加することを確認するためにトレッドミルや自転車エルゴメーターによる運動負荷試験を受けるといいでしょう。
また甲状腺機能低下の関与を否定するための血液検査も受けてください

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_04.html#st2

Q24時間胃酸が喉に上がります。まるでクジラの潮吹

薬もあまり期待できないようだし手術も予後はあまり期待できないようだし、72歳だからあきらめて残りの人生を歩むしかないのかな、皆さんはいかがですか、酸逆流をどのように対処なさってますか。
きつい薬の副作用に耐えながらですか、私も未使用薬は後タケプロンとオメプラールぐらいで他は試しました。噴門弛緩、ヘルニア、一番の難しいところかと思います。食道だめになるのただ指をくわえて見てるだけの現在医療かな、もっと何か方法はないのだろうか、口の中が何時も塩辛い、いやな病です、どうかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高齢女性でものすごく大きい食道裂孔ヘルニアがある人を散見しますが、だからといって逆流性
食道炎で苦しんでいるかというとそうでなく、平然と生活されています。

よって、器質的な異常と症状は相関しません。
多くは無意識にゲップを繰り返している事によります。そこの気づきがないと悪化するだけです。
たぶん、この意見に猛反発されるかと思いますが、それがこの病気?の難しいところです。
ばかばかしいと思っている間は絶対に改善はありません。

ただし、早朝の逆流性食道炎は、食後から就寝するまでの時間が短ければ短いほど起こりやすいですので、
そこは食生活を見直すしかありません。

Q洞性徐脈に詳しい方、教えてください。

こんにちは。
先日人間ドッグを受けたのですが、所見に洞性徐脈と書かれていました。ネットで調べたら治療の必要もなく心配ないようでしたが、原因に過度の緊張などと書かれており気になっています。
私はストレスや不安で動悸がひどくなることがよくあります。(以前神経症で通院していました)この症状が軽くなることはむずかしい(取り除けないストレスと心配事があるため)のですが、こういう緊張状態が続くことで徐脈が悪化することはあるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

洞性徐脈は病気ではありません。
ただ普通の人より脈が遅いだけです。
脈拍・あるいは心拍が60回/分未満の場合に記載される所見です。
マラソン選手の安静時の心拍数は30台ですし、多少遅くなっても
50回/分以上あれば全く気にしなくてよいです。
原因として過度の緊張で起こる場合があるというだけで、
ストレス下では通常脈拍は速くなるのが普通です。

Q心電図による診断について

結滞が出ている最中に測定した心電図の異常波形と、狭心症の疑いがある波形とは同じなのでしょうか?

この2つは似ているものなのか、または更に他の検査もしないと区別がつかないものなのか、知りたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういう状態なのかわからないと何とも言えませんが、
24時間心電図とか
負荷心電図とか
超音波とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報