現在24時間心電図つけてます。

表示ってハートマークが点滅してる状態ですがこれでいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



ハートマークは心拍を表しているものと思われます。24時間の心電図ですか・・・私も経験しましたが、血圧のMAX・MIN、心拍数や不整脈などが測定されるんですよ。1時間毎に血圧を測定するんですが、腕が圧迫されます。その度に目が覚める可能性があるので、寝不足に注意して下さい。それと、時間毎に何をやったかは(トイレに行ったとか、ご飯を食べたとか)正確に記入する事ですね。
    • good
    • 0

よく分かりませんが


そのハートマークは心拍をイメージしているのではないでしょうか?

なので、点滅していると言うことは心臓の鼓動がある->生きていると言う意味ナンじゃ無いのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図検査で洞性徐脈と判定。精密検査は必要ですか?

先日の健康診断、心電図の結果で
「洞性徐脈 時計方向回転(脈は48でした)」と判定され、
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」
という精密検査を受けるように指示されました。
とりあえず1週間後に仮予約をしました。
そこでお聞きしたいのですが、

「洞性徐脈 時計方向回転」とはどのような症状(病状)なのでしょうか?
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」とは、どのような検査なのでしょうか?
また、精密検査は受けた方が良いものなのでしょうか?

検査費用は3千円以上かかるとの事なので、少々考えてしまいます。
ちなみに、その他の検診結果は良好でした。
当方成人女性で、163cm、48kg。
スポーツ暦は週3~4回のランニング(計30Km程度)と、
水泳、筋トレを継続しています。
特に持病も自覚症状もなく、普通に生活しています。

この件に詳しい方、また、同じような判定で検査を受けた方、
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も安静時心拍数は50を超えません。毎日通勤で走っています。

人間ドック担当に加え、心カテは最近、引退しましたがトレッドミルなどの検査は今も担当しています。
私なら失神の既往と突然死の家族歴、心電図上著明な左室肥大所見がなければ、要精査にはしません。

スポーツをしている人であれば、あたりまえの心電図だからです。
日常的に平均10kmを走る人間に、洞性徐脈を理由にトレッドミル検査(ベルトコンベアの上を心電図をつけて走る検査)をして、何になるのか? こんなオーダーがきたら担当医を罵倒ます。

会社の検診でなければ、無視されるのがいいかと思います。
もっとも左室肥大所見があれば心エコーくらいは受けられてもいいかと思います。

Q24時間心電図(ホルター心電図)について

約1ヶ月に1回の頻度で不整脈があります。
24時間心電図をしてもらおうと思っているのですが、調べたところ、もっと頻繁に不整脈が出ている人が使用している感じがします。

私みたいに1ヶ月に1回の頻度でも、何かしら分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

自覚症状を伴う不整脈を調べたいのなら、ホルター心電図をしてもまず、つかまりません。
オムロンの携帯心電図を貸し出してくれるところがあるので、そういう医療機関を受診されたらいいかと思います。私の勤務先は下記HPにはないですが、この携帯心電図を2か月ほど貸し出しています。
それでも貸し出す時は”週一回は起きています”といってた患者さんが、これを持っているとでませんねぇと言って2か月後に返しにきます。
何機種か携帯心電図はありますが、いろいろ試してみましたが、オムロンのしか不整脈診断はできません。
(P波がわかるのはオムロンのだけ)。

参考URL:http://www.omron-portable-ecg.jp/general/clinic-list/clinic-list_pag_index.php

Qイオン化傾向はK,Ca,NaなのかK,Na,Caですか?

イオン化傾向は高校の化学で習いますが、高校時代はK,Ca,Na,Mg・・・と教わります。ところが大学の無機の先生からは本当はK,Na,Ca,Mg・・なんだよと分厚いデーター集を見せられて、ほらココに書いてあると教わりました。

その時に街の書店で、各社の参考書を読みあさったところ、どの参考書も全てK,Ca,Na,Mg・・・でした。

最近、このサイトで参考にしていたホームページもK,Ca,Na,Mg・・・でしたし、娘が使用した高校の教科書でも同じでした。

昔、先生から、理化学辞典も参考にしなさいとアドバイスを受けていたので、もう一度理化学辞典を調べたところ、私が持っている第3版では、確かに先生がおっしゃったようにK,Na,Ca,Mg・・と記載されていました。

ちなみに化学大辞典を調べたのですが、こちらは高校の教科書通りの順番でした。

化学大辞典と理化学辞典との記述は明らかに異なります。

私自身は、恩師の教えを今も信じています。
よって、私から見れば、高校の教科書、化学大辞典、その他ホームページの記載も間違いだということになってしまいます。

私が正しければ、イオン化傾向などの基本的な記述が何10年も(今もって)間違って教えられ続けていることになりますし、化学大辞典が正しければ、私が先生にだまされて何10年も間違った思いこみをしてきたということになります。

みなさんはどちらが正解だと思われますか?

イオン化傾向は高校の化学で習いますが、高校時代はK,Ca,Na,Mg・・・と教わります。ところが大学の無機の先生からは本当はK,Na,Ca,Mg・・なんだよと分厚いデーター集を見せられて、ほらココに書いてあると教わりました。

その時に街の書店で、各社の参考書を読みあさったところ、どの参考書も全てK,Ca,Na,Mg・・・でした。

最近、このサイトで参考にしていたホームページもK,Ca,Na,Mg・・・でしたし、娘が使用した高校の教科書でも同じでした。

昔、先生から、...続きを読む

Aベストアンサー

 おもしろそうな質問ですので,チョット失礼いたします。

> 化学大辞典と理化学辞典との記述は明らかに異なります。

 「理化学辞典 第3版」を御覧になったようですが,手元の「理化学辞典 第5版 CD-ROM 版」(岩波)では,『Li, K, Ca, Na, Mg, Al, Zn, Cr(III), Fe(II), Cd, Co(II), Ni, Sn(II), Pb, Fe(III), (H), Cu(II), Hg(I), Ag, Pd, Pt, Au』とあり,他のものと同じく「K,Ca,Na,Mg,・・・」になっています。

 おそらく,#5 の 38endoh さんがお書きの様に『標準電極電位の測定値が時代を追って変化し』,何処かの時点で逆転したのだと思います。

 この辺りの事は「IUPAC (International Union of Pure and Applied Chemistry)」のサイト(↓)に情報があるかと思いますが,残念ながら私には見付けられませんでした。「Site Index」の「Reports」辺りにあるんじゃないかと思いますが・・・。見付けられたら教えて下さい。

 そう言えば,むか~し(?)「かそかな,まあ当てにすなひどすぎる借金」って習った時に,「なんで,そ=ソーダ=Na じゃないんだ?」って疑問に思いましたね。

参考URL:http://iupac.chemsoc.org/dhtml_home.html

 おもしろそうな質問ですので,チョット失礼いたします。

> 化学大辞典と理化学辞典との記述は明らかに異なります。

 「理化学辞典 第3版」を御覧になったようですが,手元の「理化学辞典 第5版 CD-ROM 版」(岩波)では,『Li, K, Ca, Na, Mg, Al, Zn, Cr(III), Fe(II), Cd, Co(II), Ni, Sn(II), Pb, Fe(III), (H), Cu(II), Hg(I), Ag, Pd, Pt, Au』とあり,他のものと同じく「K,Ca,Na,Mg,・・・」になっています。

 おそらく,#5 の 38endoh さんがお書きの様に『標準電極電位の測...続きを読む

Qホルター心電図つけたことがある方

心臓の痛みが気になりこないだ心電図を受けたのですがそこでは異常が見つかりませんでした。
念のためホルター心電図をしましょうと言われ予約したのですが、どういったものなのでしょうか?

モーター音などがうるさかったりとか、機械を持ち歩くのですから生活に支障はあるのでしょうか?
ちなみに仕事が休みのときにつけるのでその点は問題ないのですが。

24時間もつけるって耐えられるものなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、去年の夏、ホルター心電図付けました。私も仕事をしてまして、朝の8時から次の朝の8時までの心電の記録を取りました。勿論、仕事は休みで、次の日は遅刻して出勤しました。胸の数箇所に心電を取る部分にテープで固定されます。記録を取る機械は、腰にベルトで固定されます。医師からは、普段どおりに生活してください。との事言われました。階段の上り下りをしてもかまわない。との事です。但し、24時間付けるので、お風呂はその日は入れません。寝るときは、心臓と同じ位置に置いて寝てください。との事でした。24時間は普通に耐えられますよ。一応、心電図を付ける時、医師から説明があると思います。

QID3v1 Tag[MP3タグエディッタ]について

Quintessential Media PlayerでmusicIDやったら後に
Winampのプレイリスト見たら文字化けしてしまいました。

タグ情報のIDを見てみたらID3v1は
正常に入力されているのに対してID3v2は文字化けしてました。

そこで、既にID3v1 Tag に入力されているタグ情報を
ID3v2 Tagにも変換してコピーしたいと思っています。

ID3v1 Tagのタグ情報をv2にも自動で
コピーしてくれるお勧めのツールは御座いますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ID3Tagエディターはいかがでしょうか?
ファイルやフォルダをよみこんで、ID3v1からコピーを選ぶと、v2にコピーできます。
リンク先のページの下のほうにあります。
同じ方が作っているIDTagエディターEXも同様のことができます。(こちらのほうが一括変換に便利だと思いますが、開発中とのことです)
リンク先のページの上部のほうにあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/marimo_sky/program.html

Q24時間の痛みと共存する方法

痛みと共存されて生活されていらっしゃる方、どうか方法、考え方など、アドバイスしていただけますでしょうか。

私は歯科治療(奥歯の冠のやりなおし、調整)後、冠が口の中の組織を傷つけるようになってしまったのですが、舌の痛みは酷いものがあります。

幸い、場所が解る(色が変わっているので)舌炎でしたので、冠の調整、マウスピースによる治療など繰り返していますが、場所が若干変わるだけで痛みそのものは消えません。

現在も通院はして色々な方法で治療していただいていますが、もう、ずーっと長く痛みが続いて治ることがなく、難治性のものとやっと解ってきました。(血液の検査などは正常です)

痛みが酷く、眠れなくなったり体調を崩すことがしばしばで、子供がいるにもかかわらず通院後などよくならないことで絶望的になったり、ずーっと痛みが続いて生きているのが辛いことがあります。

それでも、なんとか痛みがありながらでも生きていかなければと思っているのですが、痛みと共存して生きておられる方で、こういう考え方で少し楽になった、とか、ヨガとかアロマとか、なにか良い気を紛らわせて痛みから少しでも目をそらすことができる方法など、教えて頂けたらと思います。
痛みそのものを消すのは物理的に難しいのですが、それでも、前向きになれるような補助的なもので、アイディアをお持ちでしたら何卒ご教授お願いします。

(安定剤の類も試してみましたが、副作用の方が酷く体に会いませんでしたので、精神薬以外の方法でお願いします)

痛みと共存されて生活されていらっしゃる方、どうか方法、考え方など、アドバイスしていただけますでしょうか。

私は歯科治療(奥歯の冠のやりなおし、調整)後、冠が口の中の組織を傷つけるようになってしまったのですが、舌の痛みは酷いものがあります。

幸い、場所が解る(色が変わっているので)舌炎でしたので、冠の調整、マウスピースによる治療など繰り返していますが、場所が若干変わるだけで痛みそのものは消えません。

現在も通院はして色々な方法で治療していただいていますが、もう、ずーっ...続きを読む

Aベストアンサー

素人の意見です。参考までに。また、質問に対する回答にはなっていません。

歯科治療後痛くなり始めたとのことですから、医者の所為ではありませんか?
通院している歯科医院を変えてみてはいかがでしょうか。
また、舌自体に問題がある場合も考えられますので、口腔外科などを受診してみてはいかがでしょうか。
掛かるべき科が良く分からない場合は、総合病院の受付で症状を訴えて尋ねると、適していると思われる科を紹介してくれるそうですよ。

Q不整脈で運動負荷心電図

不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。

それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、

運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。

とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。

家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・

なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに

危なくない不整脈と言われても、不安です。

これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

Aベストアンサー

不整脈は気になるものですが長時間(数10分以上)続くのでなければ大丈夫でしょう。
回数が増えたり、長時間になるようでしたら改めて医者に相談すればいいでしょう。

どうしても気になるのであれば携帯型心電計で記録して医者に相談すればいいでしょう。
この場合でも数分以上続くものでなければ心電計を準備する間に収まってしまい記録できません。
パラマテック、オムロンなどから発売されています。価格は4万円~10万円程度です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/ep-201.html
パラマテック、オムロンのものは本体を右手で握って左胸の肌に直に押しあてます。
測定時間は30秒程度。

レンタルもあります。
http://www.yume-shop.com/banana.shop/RMH_Plus-kashidashi01.htm

Q24時間胃酸が喉に上がります。まるでクジラの潮吹

薬もあまり期待できないようだし手術も予後はあまり期待できないようだし、72歳だからあきらめて残りの人生を歩むしかないのかな、皆さんはいかがですか、酸逆流をどのように対処なさってますか。
きつい薬の副作用に耐えながらですか、私も未使用薬は後タケプロンとオメプラールぐらいで他は試しました。噴門弛緩、ヘルニア、一番の難しいところかと思います。食道だめになるのただ指をくわえて見てるだけの現在医療かな、もっと何か方法はないのだろうか、口の中が何時も塩辛い、いやな病です、どうかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高齢女性でものすごく大きい食道裂孔ヘルニアがある人を散見しますが、だからといって逆流性
食道炎で苦しんでいるかというとそうでなく、平然と生活されています。

よって、器質的な異常と症状は相関しません。
多くは無意識にゲップを繰り返している事によります。そこの気づきがないと悪化するだけです。
たぶん、この意見に猛反発されるかと思いますが、それがこの病気?の難しいところです。
ばかばかしいと思っている間は絶対に改善はありません。

ただし、早朝の逆流性食道炎は、食後から就寝するまでの時間が短ければ短いほど起こりやすいですので、
そこは食生活を見直すしかありません。

Q心電図のコピーをなかなかくれない。

心臓手術でも非常に有名な病院に僧帽弁閉鎖不全症でかかっているのですが、心電図をとったので、心電図のコピーを下さいと言いました。そうしましたら、担当のお医者さん、心臓内科部長さんですが、心電図のコピーをくれと言われたことがない、心電図のコピーを出すには病院内の手続きが必要なのではないでしょうかと私に聞きますので、それは病院内の手続きの問題だから、私の問題ではありませんと答えました。そして、今までかかった病院でも医院でも心電図のコピーを下さいと言ったら直ぐに心電図のコピーをくれましたよと言ってやっとくれました。
心電図のコピーを貰うのに何故そんなに苦労しなければならないのでしょうか。
医療の実際に詳しい方教えて頂けないでしょうか。なお、私は心電図は勉強していますし、義理の弟が医者なので、心電図について疑問があれば聞けます。そのかかっている病院のお医者さんにもT波が陰性なのは何故でしょうか、と聞いたら、僧帽弁閉鎖不全のせいでしょうと答えられました。

Aベストアンサー

開業医や、小さな病院では、すぐに渡すことも出来ますし、そのことがあとで(病院内で)大きな問題になることは少ないと思います。ですが、
大学病院や、市民病院では、なかなか大変な場合もあります。受診される方のほとんどが欲しいといえば、困るといったこともあるのかもしれません。
また、診療情報を提供する場合は、保険点数で、診療情報提供料が請求できます。しかし、それは、別の病院にもっていく場合や、保険会社に提出する場合がほとんどです。それ以外で、診療情報が必要な場合が、あまり無いので、その先生は、方法を知らないのかもしれません。
診療情報を提供する場合は、保険会社にしても、他院への紹介状にしても、書式があります。個人に出すための書式は私も知りませんし、私のいる病院でも、事務がそのような処理をするために、事務に渡される書類を書くだけで、直接渡すことはありません。
(心電図であれば、事務に個人的に欲しいといってるので、コピーして渡しておいてくださいといいますが。)
また、個人で持っていたい方は、私の経験でも、少ないです。(10人に1人以下程度)
どうしても心電図が欲しいのであれば、近くの循環器内科の開業医に行き、心電図をとって欲しい旨と、それのコピーを欲しいといえば、もらえる場合が多いです。
どうしても組織が大きくなると、事務的なことが壁になることが多いです。悪気があるわけではないと思います。
 訴訟をして、証拠保全を裁判所に申し立てても、心電図を手に入れることは出来ますが、これは極論です。
 一番手っ取り早い方法は、「義理の弟が医者」なのであれば、頼めばすぐにとってもらえると思うのですが。

「T波が陰性なのは何故でしょうか」とのお答えには、教科書に書かれていますが、大まかに言うと心筋の虚血です。
虚血の理由は色々あります。心筋が肥大しても、虚血になりますし、冠動脈が狭窄していても虚血になります。心筋梗塞が起こったあとでも、虚血の陰性Tはありますし、僧帽弁閉鎖不全でも陰性Tはでます。
大動脈弁狭窄でも、大動脈弁閉鎖不全でも場合により陰性Tはでます。
私は、エコーの取れない場合に、心電図は有用ですが、エコーがとれる場合は、心電図は、診断のための補助的なものでしかないと考えています。
話が少しズレましたが、お答えになったでしょうか?

開業医や、小さな病院では、すぐに渡すことも出来ますし、そのことがあとで(病院内で)大きな問題になることは少ないと思います。ですが、
大学病院や、市民病院では、なかなか大変な場合もあります。受診される方のほとんどが欲しいといえば、困るといったこともあるのかもしれません。
また、診療情報を提供する場合は、保険点数で、診療情報提供料が請求できます。しかし、それは、別の病院にもっていく場合や、保険会社に提出する場合がほとんどです。それ以外で、診療情報が必要な場合が、あまり無いので...続きを読む

Qかるい脳梗塞で十日間入院していました。 いまは家事もできますし、 自転車にも乗れます。 ただ、現在1

かるい脳梗塞で十日間入院していました。
いまは家事もできますし、
自転車にも乗れます。

ただ、現在10日たっていますが、
ふつうに外出したり、買い物したり
3日ほどすると、4日めには
落ち込みやだるさがきて
1日ぼうっとしてしまいます。

いまだ滑舌はやや悪く、右手もしびれがあります。

脳梗塞のあと、後遺症がのこったり
再発することをかんがえはじめると、
憂鬱になります。

診察。検査はまだ二週間後ですが。
まめに医師に相談すべきでしょうか。

Aベストアンサー

まだ無理はしないほうがいいですよ。
たぶん今までと同じことをしていても
うまく筋肉が同じようには動かなかったり
思考とかもそうですが、いつもと同じことをするのに
とても疲れると思います。

気になるのであれば医師に相談してもいいと思いますが
簡易なテストとしては目を閉じて腕を水平に上げて、片方が下がるかどうかみる
というのもありますし
電話などで受診したほうがいいかどうか聞いてみるのもいいと思います。

梗塞の場所や範囲によって、後遺症の出方も重さも人次第なので
はっきりとしたことは言えませんが
なんだかんだでほかのところでフォローしたり
詰まった先にある細胞ではあるが
細かい血管などがほかからまわっていたことで軽く済んだ
というようなところだと年単位の経緯で、血管がしっかりしてきたり
半年、1年、2年、という単位ではありますが
少しずつ少しずつ、気にならなくなっていくこともある、とお伝えしておきます。

再発は本当に怖いので
特にこの時期、脱水には気を付けてください。
自転車で外出するとのこと、涼しい時間を選ぶとか
外出前にしっかり水分をとる。
時間をかけて吸収されるのでゼリータイプもお勧めです。
水分だとたっぷりとっても排泄されてしまったりするので
お出かけ前にはゼリーなどで。
ただ、自転車ももし車道側などに転倒したら危ないので
本当に様子をみながら、調子をみながら少しずつ…ですね

たぶん血液が固まりにくくなるお薬を飲んでいると思います
薬の数が多い場合は本当に出血しやすく
ちょっとぶつけたり、ひっかいただけでも出血がとまらないとか
胃腸などの出血などで
貧血になりやすく、そちらのせいで「疲れやすい」ということも出てくるかもしれません
そういうことがある、と思っていれば
おかしいな、と思ったときに早めに対処できると思いますし
それだけ、無理はしばらくしないほうがいい、と思います。

脳細胞が死滅するというのは、身体的にものすごいストレスがかかったはずです
なかなかすぐに調子がよくならないと思います。

右手は、直線、曲線、ぐるぐる線を引くなどのリハビリをされると
書字などの回復に役立つかと思いますが
どうしても、脱水、疲れなどで震えや
筋肉の使い方がうまくいかずすぐ腕がだるくなる、などもあるかもしれません
これも年単位で少しずつ楽になることもあるので希望は捨てないでください。
怖いこともありますが、そればかりじゃないです。

小銭を出すときなどにうまくいかず、焦るとストレスがかかりますから
お財布などの使い勝手を考えて買い変えてみるなど
生活を楽にする道具を考えるのもいいと思います。

お疲れのところ長文ですみません。

まだ無理はしないほうがいいですよ。
たぶん今までと同じことをしていても
うまく筋肉が同じようには動かなかったり
思考とかもそうですが、いつもと同じことをするのに
とても疲れると思います。

気になるのであれば医師に相談してもいいと思いますが
簡易なテストとしては目を閉じて腕を水平に上げて、片方が下がるかどうかみる
というのもありますし
電話などで受診したほうがいいかどうか聞いてみるのもいいと思います。

梗塞の場所や範囲によって、後遺症の出方も重さも人次第なので
はっきりとしたことは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報