雑誌のデザインなどの仕事で
MacとInDesignを購入しようと思います。

仕事で使う場合、
取引先(出版社など)とのやりとりを考えたら
やはりWindowsよりもMacのほうが、
いいのでしょうか。

やはりMacがいいという場合、

OS9搭載のMac+InDesign CS3 と、
OSX搭載のMac+InDesign CS4 では、

どちらがいいのでしょうか。

最新のCS4のほうがいいのかもしれませんが、
出版社や印刷所とのやりとりを考えると
業界スタンダードのMacOS9とCS3のほうが
良いような気がしますがどうでしょうか。

Mac0S9のほうがいいのなら、中古を買おうと思います。

ご経験者の方のアドバイス、なにとぞお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本においては、DTP業務はMacの方が主流ですね。


無難なのはMacです。

機能的にはCS4の方が優れていることは間違いありませんが、
まだ新しすぎるために、印刷所がCS4を受け付けないことが多々あります。
受け渡しの融通を優先するなら、CS3を導入した方がいいでしょう。
取引先が決まっていて、今後も増える予定がなく、
その取引先がCS4で問題ないのならば、CS4でもいいでしょう。

ちなみに、CS3もCS4も、OS9では動作しませんので、
OS9については検討しなくてかまいません。

受け渡しの融通優先なら、OSX+CS3
受け渡しに問題がないなら、OSX+CS4
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解いたしました。

MacのOSについては、私はどうやら勘違いをしていたようです。
教えてくださりありがとうございます。感謝です。

アドバイスを参考に導入するものを検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング