ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は借主です。賃貸(今住んでいるところ)には前住居者の残留物があります。退去する際に、前住居者の残留物を持っていくことは違法になるのでしょうか。ちなみに入居時の設備状況は、例)「エアコン無し(残留物)」とされています。修繕について、残留物の修理は賃借人負担(壊れても賃貸人は一切関与しないと云われた)となっているため、退去時に持って行っても違法にはならないように思ったのですが、法律をどう調べていいのかわからず質問させていただきました。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です



>壊れた場合は自分で新しいのを買うなり対処としろと云われたので

それも普通ですね...

設備には大きく分けて...

・家賃に含まれていて修繕や交換は大家がする物
・入居者が大家の了解の元に設置し退去時に原状回復する物
・入居者が大家の了解の元に設置し退去時にそのままにする物
・入居者が勝手に設置し退去時に原状回復する物
・入居者が勝手に設置し退去時に大家の了解でそのままにする物
・元入居者の残置物で入居中は無償で使って良い物

こんな感じになりますね

残置物は
・退去時に大家に所有権は移転しているのが一般的です
・使用料は無料
・修繕費用は使用者が負担

貴方の大家は

「残置物なので使用料は無料、その代わり修繕費用と廃棄費用は入居者の負担」

こんな事だったのでしょう

退去時に持ち出して良いのは

・大家の了解の元に残置物を処分
・自分の費用で設置し、退去時に持ち出す(一応大家には話しておきましょう)

これなら退去時に取り外し、穴をふさげば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。契約書は「残置物なので使用料は無料、その代わり修繕費用と廃棄費用は入居者の負担」のようになっていました。
「前入居者の残置物の修繕費用は入居者が負担とかになった場合には賃貸人は所有権を放棄したことになる」ときいたのですが、どうやら違うようですね。有難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 14:53

同じく、設備付アパート経営ですが、


こちらが認めた場合は別として、
壊れていようと、ゴミのような物でも、勝手に退去時に何かを持ち出した場合は
現状復帰していただくか、相応の代金を弁済していただいています。
契約書を読むと、ほとんどの場合そういう決まりになっているはずです。

何度か引越しの際に持ち出されてしまい、お金で弁済していただきました。
どうしてそういうものを持って行っていいなんていう考えになるのか
アタマをひねっています(笑)
残念かと思いますが、どうか納得してくださるとうれしいです。
    • good
    • 0

大家してます



>退去時に持って行っても違法にはならないように思ったのですが

貴方には所有権がありませんので違法になります(所有権は大家に移転されているでしょう)

そこに入居されている間は占有権が有りますので使うのは構いませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか~・・・。壊れた場合は自分で新しいのを買うなり対処としろと云われたので、法律上は問題ないのかと思いましたが、引っかかってしまうんですね。早々有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/15 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し時、残留物を置いていく場合の敷金について

引越し時の残留物について教えてください。
今まで引越し時に、自分が旧居に物を残して引っ越したことはありません。
しかし、引越し先の新居に残っていたことはあります。

自分は、引越し時の残留物について、大家さんが次に部屋を貸す場合有益になるような物、
例えばエアコン、天井付け照明器具、2つ口ガスコンロなどは残していっても
新しく人を入れる場合はよい条件になるために、問題ないと思っていましたが
そうではないのでしょうか?(無駄な修理が増える等の理由で)

今回引越しをするに当って、大家さんに有益になると思い、
エアコンと照明器具残していこうかと思ったのですが、迷惑でしょうか?
7年ものですが、綺麗ですし故障もありません。

もし、有益ならば敷金の返金を多めにしてもらえないだろうかと夢を見ていたのですが、
ありえないことでしょうか?
むしろ大家さんが新しく貸す前に処分するため、本当に処分するかどうかはさておき、
処分費用を請求されますか?

大家さんが残留物であることを伝え、新しく入る人に壊れても修理はしない、
その代わり好きにしてよい。と言う場合もあるようで、どうなのかなぁと思っています。
エアコン付などを条件に家賃を1000円でもあげれば、処分費用の元はとれそうですし・・・。

ちなみに、自分の新居にあったガスコンロは20年越え物で古すぎてガス漏れ等が怖いので、
撤去してもらいました。

引越し時の残留物について教えてください。
今まで引越し時に、自分が旧居に物を残して引っ越したことはありません。
しかし、引越し先の新居に残っていたことはあります。

自分は、引越し時の残留物について、大家さんが次に部屋を貸す場合有益になるような物、
例えばエアコン、天井付け照明器具、2つ口ガスコンロなどは残していっても
新しく人を入れる場合はよい条件になるために、問題ないと思っていましたが
そうではないのでしょうか?(無駄な修理が増える等の理由で)

今回引越しをするに当って、大家...続きを読む

Aベストアンサー

それは大家次第ですね。エアコンは、借地借家法で造作買取請求権にあてはまります。
要は、大家の同意をえて自腹でつけたエアコンを、退去時に大家に買い取ってくれと請求できる権利です。
民法では原状回復義務があるので自腹で撤去が基本ですが、この権利では建物の価値を上げる為の物(エアコン、ウォッシュレット、二重窓、新品の畳など)で、1、設置や造作を事前に大家に同意を得ている、2、加えて、大家が退去時に買い取っても良いと請求権を拒否しない物に限り、買い取ってもらえます。

エアコンやガスコンロは、衛生的な問題や事故を防ぐ為のメンテナンスの問題、取扱説明書の有無、譲渡で補償や保険がきかないなど多くの問題があるので、大家さんが強制的に買い取らなければならないわけでもなく、拒否ができるように大家さん側も法で保護されています。

大家さんに掛け合ってみてはいかがでしょうか。撤去希望なら撤去代を支払うか、自腹で撤去すれば良いのですし、買い取ってくれるのならその代金をもらえば良いでしょう。

Q残置物の返却義務について

こんにちは。
この度、購入して住んでいた部屋を賃貸に出す事にした者です。
3年しか使用していないエアコンを「残置物」としたのですが、
不動産やさんが作成してくれた契約書には、返却が義務であるとは書かれていません。
不動産屋さんは、「勝手に入居者が処分はできない、処分する場合は連絡がきますから話し合いの上で。」と口頭で説明してくれましたが、契約書にはそれを書けないものなんでしょうか?
書かなくとも守られるものでしょうか?
退去時の残置物の扱いも今ひとつわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産業で宅建主任者をしています。

エアコン・照明器具など前の入居者がおいて行ったもの(今回は貸主さま)で、付帯物としたくない場合、「残置物」として契約

残置とする場合は基本的に「借主にあげた」「家主が貸したものではない(家主が所有権を放棄する)」という意味です。

修理費などは借主負担、処分費用も借主負担、そして引越しの際は持ち出してもかまわないものを「残置」とするのが通例です。

責任は負いたくないけれど、まだ新しいので何かあったら勝手に処分しないで欲しいでは、あまりにも身勝手すぎるでしょう。

どうしてももったいないのなら、1年ないし2年のみ修理費用を貸主負担にして、その間は処分の際は連絡、引越しの際は残すという特約にしてはいかがでしょうか。

Q残置物のクーラー故障の負担は?

こんばんは、いつもお世話になっております。

新米大家してます。
募集をするする際、不動産屋さんにクーラーは設備にするか、残置物にするか
確認され、その意味が分からず聞いたところ
設備にする場合は故障等は大家負担、残置物に場合は借主負担だが
借主の物となるので、退出する時にクーラーを借主がもっていくこともできると
言われました。ただ、残置物に関して契約時に借主に説明しても
契約から何年も経つと借主の方は残置物というのを忘れ、故障等した時に
修理を大家に依頼してくることがよくある。その時に揉めることも・・と言ってました。

そして、先日クーラーが調子悪いので修理をしてほしい、と借主から連絡あった、と
管理を依頼いしている不動産屋さんから連絡が入りました。
大家さんが修理会社などに直接依頼するか、手間隙かかるようなら
うち(不動産屋)で手配できますが、と言われたそうで、残置物になっている
細かなことまで知らない父は不動産屋に頼んだそうです。
(ちなみに大家名義は私です)

帰宅後父からその話をされ、契約時に残置物にしたのに・・と思い契約書を確認したら
やはりクーラーは残置物になってました。

既に”いいですよ”と頼んでしまったので、今回の場合やはり大家が負担しないと
いけないのでしょうか?

不動産屋さんは残置物になっているのを知っていたけど、いちよ大家に言ってみよう、
くらいの気持ちで言ってきたのでしょうか? その時私が電話にでていて
”残置物で契約してるので、負担はできない”と断れば負担しないで済んだのでしょうか?
ちなみに今春に契約したばかりです。 もしかしたら契約時に不動産屋さんは残置物の
説明を借主にしてなかったのかな~・・とおも思ったのですが。。

宜しくお願い致します

こんばんは、いつもお世話になっております。

新米大家してます。
募集をするする際、不動産屋さんにクーラーは設備にするか、残置物にするか
確認され、その意味が分からず聞いたところ
設備にする場合は故障等は大家負担、残置物に場合は借主負担だが
借主の物となるので、退出する時にクーラーを借主がもっていくこともできると
言われました。ただ、残置物に関して契約時に借主に説明しても
契約から何年も経つと借主の方は残置物というのを忘れ、故障等した時に
修理を大家に依頼してくることがよくある。そ...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 「費用大家持ちで直して欲しい」「OK」と合意(契約)したのですから、そして合意(契約)は最新のものが優先しますので、ガチガチの法律論で言えば、今回分は質問者さん負担でしょうね。

 場合(言い回しなど)によっては、次回の修理も質問者さん負担になるかもしれません。つまり、今回の修理に限っての合意なのか、無制限に契約書で定めた契約内容を変更するものなのか、です。

 私が借主なら、「修理は大家が修理するもの、と理解した」と主張して、以後は大家さん任せにしますね。

 だから大家である私なら、そして私は自分で管理して賃借人さんとよくコミュニケーションをとっていますので、こういう場合、すぐ「あとで契約書を見直したら、あなたが自分で修理することになってましたよ。うっかりしたこと言ってごめんねぇ。手配しておいたから、自分で払ってねぇ」と言って謝りに行きます。

 で、私なら今回分も払いません。

 しかし、他人任せの質問者さんの場合、いまさらそういうことを言うと、相手を怒らせる危険があります。

 私の知り合いが、この種の変更を管理会社に任せたところ、自分がガミガミ言われるのを恐れた担当者が、「私はあなたが正しいと言ったんだけど、大家が異常に強気の人で、聞く耳をもたないんだよね」とか言って、全部大家のせいにしてその時は借主を屈服させたものの、以後、なにか言うと借主が反発してたいへんだったそうです(借主退去の時に理由を知って知人激怒)。

 今回のことは今回のこととして、不動産会社とよくよく話し合っておかなければなりませんね。

-------
 「敷金は・・・ 」と説明すれば、日本人なら意味は理解したものと考えられますが、「残置物」という用語というか、概念は、一般的ではありませんので、「これは残置物です」「はい」というやりとりで説明が済んだと考えてはいけないと思います。

 私でさえ、初めて見ました。前の借主が置いていった物を「残置物」というふうには言いますが、新たに入ってきた人がもって退去してよい物を「残置物」と言うというのは、初めてです。

 私のように本当の意味が通じていないなら、説明不足であり、説明不足なら大家側の責任でしょう。カネを取る以上、プロですから責任はアマよりは重いです。

 単なる疑問(返事不要)ですが、いまどき、エアコンなんて撤去の手間賃や運送費よりも、転居先で新しいのを買ったほうが安くつくでしょうに、わざわざ中古の「残置物」をはずして持って行く人なんているんですか?
(^o^;;

 不動産賃貸業を営んでおります。

 「費用大家持ちで直して欲しい」「OK」と合意(契約)したのですから、そして合意(契約)は最新のものが優先しますので、ガチガチの法律論で言えば、今回分は質問者さん負担でしょうね。

 場合(言い回しなど)によっては、次回の修理も質問者さん負担になるかもしれません。つまり、今回の修理に限っての合意なのか、無制限に契約書で定めた契約内容を変更するものなのか、です。

 私が借主なら、「修理は大家が修理するもの、と理解した」と主張して、以後は大家さ...続きを読む

Q賃貸マンション借主が行方不明、残留物を処分したいのですが・・

賃貸マンションを自社管理で経営しております。
借主が滞納したまま行方不明になり困っています。
現在5ヶ月滞納し、3ヶ月前から連絡が取れず、電気ガスも未払いで止められ部屋にも帰ってきてないようです。
督促状はドアに挟まったまま、内容証明郵便も戻ってきました。
保証人は知人で携帯番号しかないのですが一度も繋がらず、緊急連絡先の父親に連絡を取るも絶縁状態で行方は分からないとのこと。

室内がゴミ屋敷状態なのと猫も飼っていたようで(ペット禁止です)異臭が部屋の外まで漂ってきますので一刻も早く部屋をきれいにしたいのです。
契約解除して室内の残留物(ゴミ・テレビ・家具・電化製品など)を処分してしまいたいのですが、弁護士に相談するのがいいでしょうか?
正式な手続きを踏むと半年から1年かかると聞きますが、早急に解決できる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的解決は時間がかかります。だからと言ってまるっきり勝手に処分するのにも覚悟が要ります。絶縁状態の父親に来てもらい財産として価値のあるようなものは引き取ってもらい、後は処分して良い旨の書類をもらえれば良いのですが。父親として絶縁していても他人に迷惑を掛けているのは知らん振り出来ない方もいます。その際父親に金銭の負担がかかるような事をしないで、あなたがすべての経費を支払う事です。これは保証人でも構いません。結果的には早く次の賃借人が入れば良い訳ですから。未納家賃を催促したり保証を求めると誰も協力してくれません。裁判だと先方は出廷しないでしょうから、結審までに約3~5ケ月、強制執行に2ヶ月更に1ヶ月保管して処分となります。この場合も費用は全額負担です。最悪勝手に捨てても相手が法的に出来るのは損害賠償のみとなります。滞納家賃と相殺して損が無いようであれば覚悟出来ればそれも有りです(余りお勧めできませんが、相手方次第ですね)契約自体は契約書に従い解除で催告書を送り、契約解除通知を内容証明で送ります。その期限の後まずはゴミ類を片付けてご不安なら財産とおぼしき物は保管するしかないですね。先方の請求期限も5年(たぶん?)で時効になりますから、それが過ぎたら処分してしまいましょう。その間1回は内容証明で未納家賃等を請求しておけばOKです。経験上逃げた人がそこにまた戻って請求してくることは、最初から計画的に仕込んでいない限り(競売の占有等)ありません。未納家賃や今後の処分費用などの出費は覚悟してあきらめるしかありません。請求して裁判で勝っても取れるかどうかは別ですから。違法性が全く無くという事なら訴訟しかありません。

法的解決は時間がかかります。だからと言ってまるっきり勝手に処分するのにも覚悟が要ります。絶縁状態の父親に来てもらい財産として価値のあるようなものは引き取ってもらい、後は処分して良い旨の書類をもらえれば良いのですが。父親として絶縁していても他人に迷惑を掛けているのは知らん振り出来ない方もいます。その際父親に金銭の負担がかかるような事をしないで、あなたがすべての経費を支払う事です。これは保証人でも構いません。結果的には早く次の賃借人が入れば良い訳ですから。未納家賃を催促したり...続きを読む

Q前住人の残存物エアコン

先のど『契約後のエアコンをはずしてほしい』というタイトルで質問した者です。
長文だったので質問を、客観的に、シンプルにしました。

質問です。
契約した入居先の部屋に前住人の残存物であるエアコンがあるので、新借主の私は、自分の意思で処分してもいいのですか?
契約書には「エアコン無し」になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にご説明します
先の住人が残していった私物であるならばそれは「エアコン」ではなく「粗大ゴミ」です
常識的にはあなたが入居する前に管理者かオーナーが処分しておかなければならないはずですが
お話ではオーナーさんが所有権を主張しているのでしょうか?
一応お話してみてもしも好意のつもりで設置してあるようでしたら気持ちだけ頂いて引き取ってもらうようにおねがいしてみてはどうでしょうか
それにしても非常識な管理会社だと思います

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q退去でエアコンなど置いて行く場合

二年住んだ家を、更新のタイミングで退去します。

もともとエアコンや給湯器などがついていなかったため
取り付けてつかっていました。
入居時よりも全体的に住みやすくになっていると思います。

退去するにあたって、エアコン、給湯器を置いて行くことを
不動産屋に相談したところ、予想に反して難しい顔をされました。
「よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない」ということでした。

私としては上記の物を置いて行けばむしろ敷金を多めに返してもらえるのでは?
とすら思っていたので、かなり残念でした。
しかし、しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。

質問としては
■>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない
これ本当でしょうか?

■退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。
どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか?
(現状、入居時よりもキレイです)

なにかご意見いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは私もそう思ってたんだけど、借りた時の「原状復帰」が原則なんだよね。

だから給湯器もエアコンも撤去していくのが基本です。

たとえば次の入居者はエアコン付きの部屋というのが「原状」になるわけだけど、そのエアコンが壊れたときは大家さんが修理しないといけなくなるので嫌がるわけです(実際は大家さんが何割かを負担する)。

今回はエアコンや給湯器が新しくて、大家さんがいいよといったのではないですかね。

ですので敷金が多めに還ってくることはないかなと思いますよ。

敷金の返還は、最後に修繕業者に立会して修繕金額を決めるのでその時に交渉すればいいと思います。

なのできれいに掃除しといたほうが業者に対して心象がいいので修繕金額がさがりやすくなります。

一般には、普通の生活で汚れる部分は修繕費用にはいらないというふうになっていますが、実際はとられるケースがほとんどです。あと、契約書に修繕の範囲について詳しく書いてあるのでそれをみてみたほうがいいです。

きれいに使っても家賃の1~1.5か月くらいはとられるかな。大家さんがいい人だと少なくてすむこともあるけど。

具体的な金額帯は部屋の間取りや汚れの状況で相場があるので、過去の質問を検索すればでてくると思いますよ。

1LDKですごくきれいに使ったとして、クリーニングと壁紙一部張り替えとフローリング一部張り替えで5万くらいなんじゃないかな。

これは私もそう思ってたんだけど、借りた時の「原状復帰」が原則なんだよね。

だから給湯器もエアコンも撤去していくのが基本です。

たとえば次の入居者はエアコン付きの部屋というのが「原状」になるわけだけど、そのエアコンが壊れたときは大家さんが修理しないといけなくなるので嫌がるわけです(実際は大家さんが何割かを負担する)。

今回はエアコンや給湯器が新しくて、大家さんがいいよといったのではないですかね。

ですので敷金が多めに還ってくることはないかなと思いますよ。

敷金の返還は、最後...続きを読む

Q賃貸アパート。築20年くらいの物件はどうですか?

今度引っ越そうと思っているのですが、お金があまりないため、4万円以下の物件を探そうと思っております。すると、私が住もうと思っている地域では一番新しくても築13年くらいになってしまいます。築20年までも目安に探そうと思っていますが、築20年くらい、またはそれ以前の物件にすんでいる、住んでいた方、いらっしゃいましたら住み心地(壁が薄かった!など)を教えていただけますか?また、部屋を探すとき何年くらいを目安に探したか、理由も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

まず、新しい物件が壁が厚いと思っているのなら大間違いです

物件の強度・遮音はその物件毎に異なります

基本設備については古いほど陳腐化していますが大規模リフォームをしていればかえって住みやすいかも知れません

物件毎に内容は違いますから古い物件で大規模リフォームをしているものは意外と狙い目です

昨年、築14年の1Kアパートをリフォームしました
・家賃変わらず
・TV付きインターフォン
・ピッキング対応キー
・浴室暖房乾燥機
・エアコン入れ替え
・フローリング貼り替え
・リモコン照明
・シャンプー洗面台
・洗浄トイレ
・ワンレバー水栓
・BS・110CS・地デジ対応

さて、近所の築5年のアパートと比較してどうでしょうか?

家賃10,000円くらいは高いです
上記の設備はほとんど有りません

築年数より内容を比較しないと住みにくいですよ

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング