深夜にテレビを見ていると、世界のナベアツが「“T-BOLAN”を知らない子供たち」という歌を歌っていました。
当時“T-BOLAN”はすごい人気で一時代を築いたらしいですね。
東野幸治と藤井隆が“T-BOLAN”懐かしいと絶賛していました。

八百長で非難されたボクシングの亀田兄弟も父親の影響で“T-BOLAN”を歌っていました。
亀田家は親子で“T-BOLAN”が好きなんですね。


30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?
今でいう誰ですか?
EXILEみたいなものですか?

「30代40代にとって“T-BOLAN”は」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今年35歳になる者ですが、結論から言うと、伝説的カリスマ・ミュージシャンってほどじゃないです。


当時はテレビに出ないアーティストがちょっとした流行になっていて(ザードとか)Tボランもそのうちの一つだったと思います。
だから私なんかはTボランのメンバーも知らないし、どんな曲があったかもうっすらとしか覚えていません。
少なくとも私のような者でもメンバーの一人くらいは言えるような、ヒット曲の一曲くらいは思い浮かぶようなアーティストを伝説的カリスマ・ミュージシャンというのだと思います。したがってTボランはごく普通の人気アーティストの一組にすぎないと思います。
そりゃ、「懐かしい」くらいは言うと思いますが、藤井隆たちも大好きってほどじゃないと思いますよ。
今でいう……誰だろう。
少なくともエグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないことは確かです。
でもファンにとってはもちろん大切な伝説的カリスマ・ミュージシャンではあるでしょうけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時はテレビに出ないアーティストが流行になっていたんですね。
エグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないんですか。
それくらいの存在だと勘違いしてました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 13:54

40代音楽好きですが、


すみません残念ながら私にはそうではなかったです。
他の方も書かれているとおり、1991年デビューだと、新しいほうに一緒に混ざってしまうので、、。

(ちなみに、1976年デビューのムーンライダーズファンです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1991年デビューだと、新しいなんですか!?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 13:52

30代です。


T-BOLANって伝説ってほどカリスマじゃないですね。曲も聴けば聞いた事あるって思い出す程度。メンバーの名前なんて分からないし。

今で言うと、AKB48ですね。アーティスト名は知ってて、曲も聴いたあるのがあって、メンバー名が言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲は聴いたあるのが、メンバー名が言えないってバンドありますよね。
その程度のバンドだったんですか!?
ショックです。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 13:55

T-BOLANは1991年7月にデビューし、1999年12月に解散したらしいです。



ってことは、今年40歳の人は1991年には22歳・・・
少なくとも40台にとっては伝説的カリスマミュージシャンではないですね。やはり現在35歳くらいの人以下にとってはってことではないでしょうか。私も40台ですが、まったく興味はありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく興味がないバンドだったんですか!?
分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 13:56

知らない人は知らないでしょう…


私(40代前半)も オムニバスCDなどで知ってはいますけど
ヒットしたのかどうか記憶にないし
私にとってカリスマでも何でもありませんよ
(尾崎豊・長渕・松山千春 などに関しても 何とも思ってない)

BO?WY や B'z に比べたら 全然だと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOOWYやB'z に比べたら全然ですか。
B'zは今でも活躍しますものね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

QT-BOLANさんの歌教えて下さい!

こんばんわ~(^^)
T-BOLANさんのアルバムで、「SINGLES」ってあるの知ってる人にお聞きしたいのですが、最後の今日は「愛のために 愛の中で」ですよね。その歌が終わってから5分ぐらいたって歌が流れるのですが、あれは
なんて言う題名の歌か知りたいのです。
ボーナストラックみたいなのか解りませんが、歌詞カードにも題名が書いてないので知りたいです!お願いします~。

Aベストアンサー

お世話になります。

曲名は「Hold On My Beat」です。

参考URL:http://isweb44.infoseek.co.jp/art/onimal/CD/026.html

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

QYou TubeでT-BOLANの「離したくはない」を歌ってる韓国人は

You TubeでT-BOLANの「離したくはない」を歌ってる韓国人は誰なんですか?

Aベストアンサー

キム・ジョンミンです。
http://www.jungmingzone.co.kr/mcloud.jungmin/profile.mcl

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

QT-BOLANについて

私はT-BOLANの曲が好きだったのですが、どうして解散(活動停止)してしまったのでしょう。

ロックバンドとしては、私はかなり評価していたのですが。
皆さんはT-BOLANをどう思いましたか。

私はT-BOLANの曲をカラオケでよく歌いました。
”話したくはない”は名曲だと思うのですが・・・

皆さんのT-BOLANに関する思い入れや、好きな曲をお聞かせください。
どんな事でも構いません。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
さて、ファンで無くて申し訳ないですが、
なんだかんだと歌う機会の多かったアーティストですね、個人的に。

一般的に見て、長期間活動するバンドというのは限られます。
例え売れていても様々な理由で解散しますよね。
それほどバンドを維持するというのは難しい、と言うことです。
なにせ「職業」なので、アマチュアのように「好き」だけではできないですし、
友情だって10年以上続く事なんて滅多にないでしょう。
解散しない理由に「稼げる」というのもあるでしょう。
しかし、残念ながらT-BOLAN自体はかなり下降曲線を辿っていました。
それだけが理由だとは思いませんが、プラスには働かなかったのでしょう。

一般人の目から見て、解散はさほど驚くべき自体とは思えませんでした。
「あーそっか、そうかもね」と言う感じで。

ビーイングに近かったのも理由かも知れません。
あの周辺って今では殆ど残ってませんし。
(B'zは巨大すぎて別格でしょう)
事務所の方向性、時代と合わなかったんじゃないでしょうか。

インディで活動しても面白かったでしょうけどね。

こんばんは。
さて、ファンで無くて申し訳ないですが、
なんだかんだと歌う機会の多かったアーティストですね、個人的に。

一般的に見て、長期間活動するバンドというのは限られます。
例え売れていても様々な理由で解散しますよね。
それほどバンドを維持するというのは難しい、と言うことです。
なにせ「職業」なので、アマチュアのように「好き」だけではできないですし、
友情だって10年以上続く事なんて滅多にないでしょう。
解散しない理由に「稼げる」というのもあるでしょう。
しかし、残念...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

QT-BOLAN の曲名を教えてください。

T-BOLANのSINGLESというアルバムの
愛のために愛の中で という曲のあと、
無音をはさんで始まる曲はなんという題名のものなのでしょうか?

歌詞があっているかわかりませんが


広い空を感じたいよ この胸に ~♪


と、歌っているものです。

Aベストアンサー

「Hold On My Beat」 です。

参考URL:http://onimal.hp.infoseek.co.jp/CD/0026.html

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

QチェッカーズとT-BOLANの音楽ジャンルについて・・

チェッカーズとT-BOLANの音楽ジャンルをしりたいのですが、いったい何なんでしょうか?チェッカーズはロカビリーロックと聞いたことがあるんですが、正しいのですか?この二つのアーティストの音楽ジャンルと、その同じジャンルのアーティストで素敵なのがありましたら、邦・洋楽問わず教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
一応、補足ですがどうも「ロック」という言葉に踊らされている感じがしたので。
ロックというジャンル程適当なものは無くてですね、
特に日本のバンドの曲の大半はロックと呼んでも良いし、ポップと呼んでも構わない訳です。
(自己申告ってこと)

ビーイングがロック嫌いというのもちょっと誤解でして、古くはラウドネスからTUBE、B'zも手掛けていますし、何より長戸さん自身大のメタル好き。
ちなみにT-BOLANはBOOWYをコピーする事で作られたバンドだそうです。
もちろんBOOWYをポップスと呼んでしまう事も出来るかと思いますが、ロックと呼んでも問題ないでしょうし、「ビートロック」と言えばBOOWYですしねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報