深夜にテレビを見ていると、世界のナベアツが「“T-BOLAN”を知らない子供たち」という歌を歌っていました。
当時“T-BOLAN”はすごい人気で一時代を築いたらしいですね。
東野幸治と藤井隆が“T-BOLAN”懐かしいと絶賛していました。

八百長で非難されたボクシングの亀田兄弟も父親の影響で“T-BOLAN”を歌っていました。
亀田家は親子で“T-BOLAN”が好きなんですね。

30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?
今でいう誰ですか?
EXILEみたいなものですか?

「30代40代にとって“T-BOLAN”は」の質問画像

A 回答 (5件)

今年35歳になる者ですが、結論から言うと、伝説的カリスマ・ミュージシャンってほどじゃないです。

当時はテレビに出ないアーティストがちょっとした流行になっていて(ザードとか)Tボランもそのうちの一つだったと思います。
だから私なんかはTボランのメンバーも知らないし、どんな曲があったかもうっすらとしか覚えていません。
少なくとも私のような者でもメンバーの一人くらいは言えるような、ヒット曲の一曲くらいは思い浮かぶようなアーティストを伝説的カリスマ・ミュージシャンというのだと思います。したがってTボランはごく普通の人気アーティストの一組にすぎないと思います。
そりゃ、「懐かしい」くらいは言うと思いますが、藤井隆たちも大好きってほどじゃないと思いますよ。
今でいう……誰だろう。
少なくともエグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないことは確かです。
でもファンにとってはもちろん大切な伝説的カリスマ・ミュージシャンではあるでしょうけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

当時はテレビに出ないアーティストが流行になっていたんですね。
エグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないんですか。
それくらいの存在だと勘違いしてました。
回答ありがとうございます。

40代音楽好きですが、

すみません残念ながら私にはそうではなかったです。
他の方も書かれているとおり、1991年デビューだと、新しいほうに一緒に混ざってしまうので、、。

(ちなみに、1976年デビューのムーンライダーズファンです)
    • 0
この回答へのお礼

1991年デビューだと、新しいなんですか!?

30代です。

T-BOLANって伝説ってほどカリスマじゃないですね。曲も聴けば聞いた事あるって思い出す程度。メンバーの名前なんて分からないし。

今で言うと、AKB48ですね。アーティスト名は知ってて、曲も聴いたあるのがあって、メンバー名が言えない。
    • 0
この回答へのお礼

曲は聴いたあるのが、メンバー名が言えないってバンドありますよね。
その程度のバンドだったんですか!?
ショックです。。。

T-BOLANは1991年7月にデビューし、1999年12月に解散したらしいです。

ってことは、今年40歳の人は1991年には22歳・・・
少なくとも40台にとっては伝説的カリスマミュージシャンではないですね。やはり現在35歳くらいの人以下にとってはってことではないでしょうか。私も40台ですが、まったく興味はありませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

まったく興味がないバンドだったんですか!?
分かりました。

知らない人は知らないでしょう…

私(40代前半)も オムニバスCDなどで知ってはいますけど
ヒットしたのかどうか記憶にないし
私にとってカリスマでも何でもありませんよ
(尾崎豊・長渕・松山千春 などに関しても 何とも思ってない)

BO?WY や B'z に比べたら 全然だと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

BOOWYやB'z に比べたら全然ですか。
B'zは今でも活躍しますものね。