今は草食系だとか婚活だとかどちらかというと女性の方が結婚に前向き(積極的)だと言われています。このように言える根拠は提示できませんが。

これは、今の男性が弱くなったとか、責任をとらなくなった、女性に興味がなくなったなどいろいろ推論があります。

単純に男性が結婚に対して自分の人生においてメリットを感じれば、自ずと問題化しなくなると思うのですが皆様はどのようにお考えですか?

(男性や女性の欠点を挙げていただく必要はないです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


女性にとっても男性がどうしても必要な時代ではなくなったのでしょうね。
1歳になる前から保育園に預けることもできますし、
女性が働くところだってたくさんありますし、
機械もどんどん便利になってますし。


だから女性が慎重に男性を「選んでいる」、とも言えそうですし、

(女性側が)自分にとって「男性」というのが
自分の人生においてどのようなものなのか分からなくなっていて、
「選び方がわからない」「選べない」ようになっているから
「とりあえず」「婚活」をしている、とも言えそうです。

今は女性のほうがのんびり構えていて
男性のほうが結婚をあせっているような印象をうけますね。
    • good
    • 0

自分が子供がほしいのか?そうでないのか?


それがないなら結婚しなくても別によいと思います。
あなたは男性ですか?ずっと一人でいて趣味があり、寂しくないなら結婚する必要など、全然ないです。
    • good
    • 0

まず男性にとって、昔ほど女性がいないと困る!という状況にないのが積極的でない理由でしょう。


ひとり暮らしでも食事、家事も便利になり、いわゆる家事をするための女性という認識も必要性も薄れてきています。結婚しなくても十分生活できるということですね。昔は「料理も洗濯もできないのが男」でしたが今はそんなことはないですし。
また、物や情報、娯楽に溢れ、興味対象が女性以外にもたくさんあり、趣味や自分の時間を大切にする人も増えています。そちらにお金をかける人も大勢います。
「男性は外で働き、女性は家を守る」という四半世紀前の価値観はもはやないので、逆に言えば男性は女性(家族)のために働くという感覚をもちにくいのも原因の一つかもしれません。

女性は社会的に自立してきたにもかかわらず、「出産」を結婚の目的のひとつにするならばどうしても男性より時期を急がねばならない状況もあり、男性より「積極的」なのでしょうね。
    • good
    • 0

派遣だとかが増えて、養ってもらいたい女性が増えてるからじゃないですか?


婚活なんて言葉でごまかして、ようは寄生したいだけだと思います。

昔の専業主婦は確かに大変だったと思います。
でも家電が発達し、食事にも困らない今、専業主婦なんて必要でしょうか?
男性が養わなければならないなんて、時代錯誤な価値観を押し付けられた男性たちが、寄生したい女との結婚に魅力を感じるでしょうか?
そんなのおかしい、と男が気づき始めただけですよ。弱くなったわけでも、責任をとらなくなったわけでもないと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q女性に質問です。 あなたに好きな男性が出来ました。ところが、その男性は処女じゃなきゃ嫌だという考え方

女性に質問です。
あなたに好きな男性が出来ました。ところが、その男性は処女じゃなきゃ嫌だという考え方(価値観?趣味?なんて言っていいか分かりませんが、こだわりの強い方)の男性だと分かりました。あなたは、処女じゃなかったとします。
あなたは、その時、どのような心境(気持ち?考え?)になると思いますか?

Aベストアンサー

自分が好意を持った男性が処女じゃなきゃ嫌って言ってるのに対して、私は非処女ならもちろんショックは受けます。でも私なら諦めきれなくてアプローチは続けると思います。

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q女性に質問です。身長高い(180以上)だと、威圧感?とかで話しかけにくいですか? 初対面の場合です。

女性に質問です。身長高い(180以上)だと、威圧感?とかで話しかけにくいですか?
初対面の場合です。

Aベストアンサー

身長高いだけでは威圧感ないと思いますょ。でも性格や話し方によると思うので、身長よりも優しいかどうかですね。私の旦那は身長156センチでほぼ私と一緒ですが優しいので身長低いとか身長は気にしません。

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q少し良いなとか気になるなとか好きなのかなと思った女性と特に何があるわけでもなくなあなあと何ヶ月か過ご

少し良いなとか気になるなとか好きなのかなと思った女性と特に何があるわけでもなくなあなあと何ヶ月か過ごしてしまい気持ちが冷めてきてしまったとき、何があれば好きだ!となりますか?

Aベストアンサー

よくなるんですか、そんな感じ?
まだ本当に誰かを好きになったことがないとか?
好きだ!って思いこもうとしても一度冷めてたら、
また冷めてきてしまうと思いますよ。
かえって、他の子のことも見たり、話したりすると
その彼女の良さが分かったり、
あぁ、あんなとこが好きだったって思い出すかも。
ただ、その時にはもう手遅れかもしれないけど。
失ってはじめて気づく大切さ、ですね。

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q男性の方に質問です 素直に甘える女性は可愛いと聞きます他に可愛い女性とは、どんな女性でしょうか?

男性の方に質問です
素直に甘える女性は可愛いと聞きます他に可愛い女性とは、どんな女性でしょうか?

Aベストアンサー

余計な事言わない。試したり計算せず嘘もつかない。気が強くない。そんな感じでは。私は憧れの女性がいるけど、叶わないだろうなと思う。虚しいけど。その人なら何でも許せるかな。こんな気持ちですねその女性には。https://www.youtube.com/watch?v=38wshrWI9ck

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q男性と女性、どちらが寂しがりだと思いますか?

男性と女性、どちらが寂しがりだと思いますか?私は男性の方な気がするのですが・・・。別れた彼氏は必ず電話してくるし、引きずられてるのがよく分かるのですが、みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは! 30代男性です。


>>男性と女性、どちらが寂しがりだと思いますか?私は男性の方な気がするのですが・・・。

他にも「男性の方が寂しがりだ」という意見があって、ちょっと驚きました^^;
私は、明らかに『寂しがりなのは女性』だと思っていたので・・


>>別れた彼氏は必ず電話してくるし、引きずられてるのがよく分かるのですが・・

<男は別れた人を引きずる>という意見は、間違いないと思いますが、
それは『寂しがり』だからではなく、『浮気願望や性欲』から来ていると個人的に思います。

女性は一般的に1人の人しか好きになれないから、その人に全力投球をします。 
なので、その人が相手にしてくれないと『寂しい』という感情を持つような気がします。
逆にたくさん連絡をくれる事が『愛情』と感じるようです。

でも男性は一般的に何人かの人を同時に好きになる事が出来る(それを実行するかは別)から、
彼女が一番好きだけど、元カノも2番目に好き!という感情を持つ事が出来、
彼女が相手にしてくれないと、元カノに平気で連絡を取ったりするようです。

こういった男女間の違いから来ているような気がしますが、如何でしょうか?


ちなみに上記は、男性心理のマイナス面が目立つ言い方をしましたが、
逆に言えば、女性を好きになりやすく、だからこそアプローチする側がほぼ男性で、
女性は選ぶ立場にいる事が出来る!という構図が成り立つ気がします。

 * * *

という私は、寂しいと思うのは年に1回あるかないか位ですが、
彼女が寂しがる為、寂しい思いをさせたくないから、週に1回は会う様に努力をしています^^

こんばんは! 30代男性です。


>>男性と女性、どちらが寂しがりだと思いますか?私は男性の方な気がするのですが・・・。

他にも「男性の方が寂しがりだ」という意見があって、ちょっと驚きました^^;
私は、明らかに『寂しがりなのは女性』だと思っていたので・・


>>別れた彼氏は必ず電話してくるし、引きずられてるのがよく分かるのですが・・

<男は別れた人を引きずる>という意見は、間違いないと思いますが、
それは『寂しがり』だからではなく、『浮気願望や性欲』から来ていると個人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報