私は土日祝の完全週休二日制で有休取得も月1~2日してます。
彼はサービス業で、週1~2回の平日休みで土日は休めません。
毎月彼の休暇日に合わせて、私が有休を取得してデートしてます。
彼とは車で1時間半~2時間前後の距離のやや遠距離です。

もうすぐ彼の誕生日ですが、平日で彼も私も仕事の日です。
彼の休暇とぶつかれば有休取得予定でしたが、
ぶつからなかったため申請しませんでした。

ただ、彼の誕生日の前日と数日前に2連休で彼の休暇があったので有休申請したのですが、
上司の都合で私の有休は別の日にしてほしいと言われてしまいました。

私は彼の誕生日当日にお祝いをしたくて、
(彼の家で私が食事を用意するくらいですが)、

”○曜日(彼の誕生日当日)に行くね~。一緒にご飯食べようぅ!”っとメールをしたら、

”仕事は休みじゃないよね?
オレの誕生日だから来るんだよね?
気持ちは嬉しいけど、仕事終わってから来て、
泊まって早朝に帰るのは、翌日も仕事があって大変だし、
それなら土日とかでおいで。”

と返事が来ました。

言ってることはよく理解できます。
お互いお酒も好きなので、お祝いだと飲みます。
翌日の早朝帰りなら、(運転があって危ないから)”あんまり飲めないし~”、
ともメールに書いてありました。

誕生日当日にあまりこだわりはないものでしょうか?

彼の言うとおり 私は休みの土日に行くべきでしょうか。
もちろん、彼はお仕事で朝は6時からで帰宅は20~22時の間くらいです。
(土日祝に行くと、正直昼間1人でいる時間が長く、
彼の部屋の掃除などしてますが・・・暇なんです)

当日なにも言わないで行く手もありますが、
彼が喜んでくれなければお祝いの意味がないな~と思い、
こちらでみなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。

体験談など回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

多分そうしてくれようとするあなたの気持ちはありがたく、すでに受け取ってくれていると思いますよ^^

でも色々と弊害があったりするので、気持ちは嬉しいけどどうせならゆっくり会える時にお祝いして欲しいのでしょう。
お祝いして欲しいというより、その気持ちだけで充分彼は満足しているはずです。
あなたの体のことや翌日の仕事のことなどを気にしてのことなので、今回は彼の提案にしたがっては?

サプライズは喜ぶ人と喜ばない人がいるので何とも……。

私の彼も多分そんなタイプなんです。
私が無理してまで(私は無理しているつもりなんてないけど)自分のために何かをしてくれようとするのは止めに入ります。
例えば私が彼に内緒で彼の家で待ってたとしても多分喜んでくれるとは思いますが、そのことで私が翌日の仕事に影響が出たり帰りに事故ったりとか……そういうことがあったらきっと彼は自分自身を責めそうです。

あなたの体を気遣ってくれる、優しい彼じゃないですか^^
私なら彼の言葉に素直に甘えて、誕生日の当日は電話で話すとかそういうことにして、次の土日に会いに行きます。
誕生日当日!!っていうのにこだわりはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も彼の提案で土日に行こうかと思ってます。
ただ、彼は土日の方が仕事がハードなため、
彼の仕事の終わり時間的には平日の方が早いコトが多いんですけどね・。。
土日だと私が2泊できて、
誕生日当日だと夜行って1泊で翌朝帰るだからでしょうかね。

確かに気遣ってくれて優しい彼です。
ただ、去年までは飛行機+電車の距離だったので、
誕生日当日にお祝いをしたことがなく、
初めてできる~って思ったんですが、当日はこだわらなくていいですかね。

大切なのは貴方なりに彼の誕生日を祝ってあげる事なんだよ。

彼は全然当日に拘ってない。
勿論その日が誕生日である事は変らない。
でもその彼が生まれてきてくれたその日を祝うのは、その日じゃなきゃいけないなんていう感覚は彼自身が持ってない。
だからどうせ祝ってもらえるなら、お互いにゆっくり向かい合える日で良いよと。それは貴方に気を遣ってるというより、彼の中でシンプルな感覚。お互いに忙しい事もわかってるんだしね。
どうせなら貴方と一緒に素敵な時間を過ごして、その余韻の中でリラックスしたいんだよ。それは休みの方が出来るでしょ?
彼は喜びますよ。そうやって貴方が色々考えてくれてる事自体凄く嬉しいんだから。大丈夫。しっかりお互いに時間が取れる日で良いと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

彼が誕生日当日にこだわっていないのも理解してますし、
お祝いも気持ちだけで十分ってタイプです。

ただ、彼の提案はお互いがゆっくりできる日というよりは、
私がゆっくり遊びに来れる日の提案だったんです。
土日は彼にとっては仕事がハードな日程ですが、
私が休みなので、土日においで・・・って。

喜んでもらいたいので、彼の提案にしたいと思ってます。

私だったら・・・という事で回答します。

誕生日当日は取り合えずは彼と同じ事を言います。
理由としては彼と一緒です。
なので、当日はメールか電話でお祝いしてあげてください。
お互いが次の日ゆっくり出来る時に、改めてお祝いをしてあげた方が良いと思いますよ。
お酒も呑めるし、次の日もゆっくり出来る訳ですからね。
誕生日の日に・・・というのはあまり気にしないです。
祝ってくれるという気持が大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、お互いが次の日ゆっくりできるよう、
有休申請をしたのですが、ことごとく却下されてしまい、
彼の誕生日周辺ではどちらかが仕事ということになってしまいました。

土日は私が休みなだけで、彼は早朝から仕事なんです。
彼がメインなので彼の休みの前の日になるようにします☆
当日はやっぱりあまり気にしないもんですよね。
お互い土日が休みであれば、誕生日に近い土日でいいんですけど、
土日の方が彼の仕事が忙しいので、それが気になったんです。

確かに男の場合はあまり当日にはこだわらないかも知れませんね。

それよりも楽しめる方を優先しますね。

せっかくのお祝いなら二人で飲んでお祝いしたいと言うことで、土日にしたらと言っているのでしょう。
彼はお祝いに一緒に飲むのを楽しみにしているようですから、彼の言うとおりお祝いは土日にした方がよいと思います。
それとは別にサプライズで誕生日当日に行くのであれば問題ないでしょう。喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうごあいます。

彼の言うとおり土日がいいと私も感じております。
女性より男性は当日にこだわりはないようですね。