知人の菜食主義者から
「肉食動物は汗をかかないが、草食動物は汗をかく。
人間は汗をかくから本来は草食動物だ。」

という話を聞いたのですが、肉食動物は本当に汗をかかないのですか?

A 回答 (5件)

どっちかというと、全身で汗をかくことを想像して質問者様は

おっしゃっているような気がします。

http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/01_dou …
こちらは子供の質問に対する答えみたいですが参照されてみてください。

そもそも、全身で汗をかく動物自体が、少ないと思います。
そういう意味で、草食と肉食という多くの動物が存在するのに
少数しかいない「全身で汗をかく」という特徴でわけるのは非常に苦しいかと。

局所で汗をかくことを、質問者様が考慮に入れているのとしても、
他の回答者様のおっしゃる通り、肉食動物も汗をかきますし
草食動物も汗をかかない奴もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ヒトのように全身で汗をかく動物自体が少ないのですね。
回答ありがとうございます。

ネコは全身では汗はかきませんが・・・肉球からは汗出します。

イヌも肉球に汗腺はあるが非常に小さいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

全身ではなくて肉球から汗が出ていたのですね。

過去にもご質問に関連するような質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa874232.html
ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa874232.html
    • 0
この回答へのお礼

既に質問されている方がいたのですね。
質問する前に検索してみたのですが気づきませんでした。
ありがとうございます。

猫は手足に汗をかきますよ?

ウサギやヤギは汗かきません。
    • 0
この回答へのお礼

汗をかく肉食動物、汗をかかない草食動物を両方挙げてくれてありがとうございます。
参考になりました。

犬は汗をかかないので、舌を出してはハーハーいいますよね。

犬は基本的に肉食なので、間違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼