知人の菜食主義者から
「肉食動物は汗をかかないが、草食動物は汗をかく。
人間は汗をかくから本来は草食動物だ。」

という話を聞いたのですが、肉食動物は本当に汗をかかないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どっちかというと、全身で汗をかくことを想像して質問者様は


おっしゃっているような気がします。

http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/01_dou …
こちらは子供の質問に対する答えみたいですが参照されてみてください。

そもそも、全身で汗をかく動物自体が、少ないと思います。
そういう意味で、草食と肉食という多くの動物が存在するのに
少数しかいない「全身で汗をかく」という特徴でわけるのは非常に苦しいかと。

局所で汗をかくことを、質問者様が考慮に入れているのとしても、
他の回答者様のおっしゃる通り、肉食動物も汗をかきますし
草食動物も汗をかかない奴もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒトのように全身で汗をかく動物自体が少ないのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 09:19

 ネコは全身では汗はかきませんが・・・肉球からは汗出します。


 イヌも肉球に汗腺はあるが非常に小さいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身ではなくて肉球から汗が出ていたのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 09:16

過去にもご質問に関連するような質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa874232.html
ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa874232.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に質問されている方がいたのですね。
質問する前に検索してみたのですが気づきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 09:16

猫は手足に汗をかきますよ?


ウサギやヤギは汗かきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗をかく肉食動物、汗をかかない草食動物を両方挙げてくれてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 09:15

犬は汗をかかないので、舌を出してはハーハーいいますよね。

犬は基本的に肉食なので、間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Q草食、肉食動物と人間

どうでもいいことなんですが、前からの疑問です。
草食動物:草だけ食べてる。
肉食動物:肉だけ食べてる。
なぜ人間は野菜、肉を満遍なく食べないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

肉食動物は一番最初に獲物の内臓を食べます。
この中には半分消化された「植物」があり肉食動物でも消化出来るくらいになっている事があるからです。

草食動物も出産後の自分の胎盤や死んだ仲間の肉等を極く少量では有りますが食べる事も有るようです。

エネルギー効率の面で云うと肉食に軍配が上がります。
それだけでほぼ完全に栄養とかカロリーとかを取りこめます。
そのかわり「狩り」と云うテクニックと危険を伴います。
植物の場合カロリーが低いので草食動物は絶えず食べ続ける事になります。
こちらは逆に比較的手に入りやすい。

で、最も効率的なのが雑食です。
その時その時で手に入りやすい方、手に入った方を食べる事が出来るからです。
食性が偏っている動物(パンダの竹や笹とかコアラのユーカリなど)はその植物が無くなると絶滅してしまう危険が非常に高いです。
チンパンジーなども普段は木の実や植物の芽等を食べていますが、自分たちより身体の小さな猿類を狩って食べたりしています。
欧米が狩猟民族、日本は農耕民族と云われるのは気候の影響が大きいでしょう。

ベジタリアンはその殆どが頭で食べていると思います。
一つは「動物を殺す事がかわいそうで食べられない」こと。
また「植物食だけの方が健康的」と云う思い込み。
例えば普通の人(肉も野菜も普通に好き)が肉を焼いて塩味を付けただけのものでも結構食べる事が出来ますが、同じ量の野菜を同じように塩味だけで食べる事は出来ません。
飽きてきます。
人間が草を食べないのは動物的にそれを食すのに適した構造(腸の長さやそこに住むバクテリアや酵素、はたまた爬虫類等のように消化のための石を飲み込むなど)を持っていないからです。
木の実や人間自ら品種改良して食べられるようにした野菜だけしか食べる事は出来ません。

バランスよく食べるというのは飽食の現代社会においての話だと思います。

肉食動物は一番最初に獲物の内臓を食べます。
この中には半分消化された「植物」があり肉食動物でも消化出来るくらいになっている事があるからです。

草食動物も出産後の自分の胎盤や死んだ仲間の肉等を極く少量では有りますが食べる事も有るようです。

エネルギー効率の面で云うと肉食に軍配が上がります。
それだけでほぼ完全に栄養とかカロリーとかを取りこめます。
そのかわり「狩り」と云うテクニックと危険を伴います。
植物の場合カロリーが低いので草食動物は絶えず食べ続ける事になります。
...続きを読む

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Q肉食動物、草食動物の食事のバランス

さっきふっと思ったんですが、私たち人間は肉も野菜も穀類もバランスよく食べますし、食べるように気をつけています。それは何故かというと、健康を維持するためであったり、丈夫な身体をつくるためですよね。

その点肉食動物は肉ばかり食べますし草食動物は草しか食べません。

ここに矛盾を感じたんですが、何故人間は肉も野菜もバランスよくとらなくてはいけないのにその他の動物は食生活が偏っても健康で丈夫なんでしょうか?

同じ哺乳類であればさほど身体の構造も変わらないでしょうしすごく疑問に思います。

この手の知識は皆無なのでどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 獣医師です。

 同じほ乳類でも身体の構造はずいぶん違いますよ。

 典型的なのは反芻動物で、彼らは胃を4つ持っています。4つの胃の内、私たちの胃と同じ働き(胃酸を分泌してタンパク質を消化する)をするのは第四胃で、第一から第三胃(前胃と言います)ではひたすら植物の繊維を粉砕する役割を持っています。
 反芻動物の前胃には原虫や嫌気性細菌が無数にいて、それらが繊維を栄養に生活しています。そしてそれらの微生物の死体を第四胃で消化することによって、反芻動物は植物の繊維から間接的にタンパク質等の栄養を得ているわけです。

 反芻動物ではない草食動物、例えばゴリラや馬などは、基本的に腸内細菌によって同様に繊維から栄養を得ています。
 ただし、ここでちょっと考えていただければ判ると思いますが、「腸内細菌による繊維の消化」では、繊維からタンパク質を得ることは基本的にできない、というより反芻動物と比較すると著しく効率が悪いです。腸内細菌の菌体は腸管から吸収することはできないですからね。
 反芻動物は胃で菌体を消化できるから効率が良いのです。胃で菌体を吸収するためには当然のことながら「胃の前」で細菌や原虫に繊維を食べさせなければなりません。そのための4つの胃なのです。

 つまり、「腸内発酵によって栄養を得る」タイプの動物は、その細菌類の代謝産物しか栄養として利用できません。つまりタンパク質ではなく低級脂肪酸が主体になります。
 先に挙げた馬やゴリラだけでなく、ヒトも同じタイプの動物です。
 その代わり馬は直腸(いわゆる大腸)が巨大で、そこが発酵タンクになっています。コアラなど盲腸が発達して発酵タンクの役割を果たしている動物も多くいます。牛の盲腸も巨大です。

 他に例えばウサギのように、腸内細菌に繊維を食わせて(発酵させ)、便(もちろんその細菌の菌体を多く含みます)を食べることによって二度手間ですが繊維からタンパク質を得ている動物もいます。

 歯の構造などは副次的なもので、例えばヒトがどれだけ大臼歯を発達させたところで繊維をタンパク源として利用できるわけではありません。(もともとヒトはセルロースの利用能力は高いのですが)
 腸内細菌も食べるものによって変わるのですが、複数の胃や巨大な盲腸や結腸といった消化器官の構造的な違いがなければ、多少効率に差が出る程度に過ぎません。

 あとは効率の差ということになるので、つまり「ゴリラは草しか食べないのに(実際は昆虫なども食べますが)なぜあんなに筋骨隆々なのか」という問いに対しては、最も単純な答えとして「食べる量が違う」ということになるでしょうか。
 効率(身体を維持するのに必要な体重あたりの餌の量)と言うことで言えば、肉食が最も優れています。
 次に反芻動物です。糞を食べるウサギ等は反芻動物とほぼ同等の効率です。
 馬などの単胃の草食動物が最も効率が悪いです。すなわち、多くの餌を必要とする、ということです。
 それでも馬はそれなりに草食に特化した消化器の構造を持っているのでまだマシなのですが、パンダ等のような肉食or雑食ベースの草食動物がさらに非効率的です。
 体重100kgほどのパンダは1日40kgの笹を食べるそうで。
 牛だと体重400kgの牛は1日4~5kgのワラで身体を維持できますから。

 ヒトを含めた類人猿は、基本的に雑食です。チンパンジーも草食が主体ですが機会があれば積極的に肉を食べます。

 獣医師です。

 同じほ乳類でも身体の構造はずいぶん違いますよ。

 典型的なのは反芻動物で、彼らは胃を4つ持っています。4つの胃の内、私たちの胃と同じ働き(胃酸を分泌してタンパク質を消化する)をするのは第四胃で、第一から第三胃(前胃と言います)ではひたすら植物の繊維を粉砕する役割を持っています。
 反芻動物の前胃には原虫や嫌気性細菌が無数にいて、それらが繊維を栄養に生活しています。そしてそれらの微生物の死体を第四胃で消化することによって、反芻動物は植物の繊維から間接的にタン...続きを読む

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q肉食動物が狙う草食動物は、障害を持っているか病気、高齢などで弱った個体ではないですか?

野生動物の世界では、ライオンなどの肉食動物はシマウマなどの草食動物を狙いますが、健康なシマウマはライオンが追っかけてきても簡単に逃げることができます。
ライオンは怠惰な動物のようですから、戦略としては最もイキのよい、元気なシマウマを狙うより、比較的簡単に捕まえられる障害を持ったシマウマや、病気持ち、高齢の個体を狙うのが鉄板だと思うのですが、そういう認識で間違いないでしょうか。

また、野生動物の番組でそういう現実をあまり流さないのは、テレビ局が障害者団体などに気を遣っているからではないでしょうか。

Aベストアンサー

実際に獲物になるのは、子供や老齢、病気や栄養状態が悪い個体ですね。
ライオンが狙いを定めるのにどの程度相手の状態を見極めているかはわかりませんが、少なくとも逃げ足の速い個体や反撃で怪我の可能性がある強壮な個体をわざわざターゲットにすることはないでしょう。

アニマルチャンネルやディスカバリーなんかだとそういう現実を当然のこととして番組作りしていますね。
地上波の番組の場合は、障害者団体に限らずそんな過酷な場面をお茶の間に流すなという視聴者の意識を予め汲み取っているのでしょう。


とりあえず、直近の怪我や病気以外の障害があるまま生き続けられる野生動物はまずいませんね。
餌が摂れず餓死するか、他の動物に狩られるかです。

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

Q草食動物は肉食動物のように肉を食わないのか。

人間の歯では牛や豚にかじりついて食べることは出来ません。
でもとさつして包丁などで細かく刻んでさらに焼いたり調理することで食べられるようになります。
筋など食べにくい部分も細かく刻めばたべらられるでしょう。
草食動物も意外に人間が調理した肉を食べられるのではないでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べられるかというより、実際食べてますね。
家畜飼料にも各種「動物性タンパク質」が配合されています。
とはいえ、与え方には細心の注意が必要でしょうね。
狂牛病=「肉骨粉」の例もありますし。。。

一般的に草食動物とされるのは、植物が主な食性である動物の総称です。
代表的な哺乳類としては、ゾウ目・ウサギ目・偶蹄目(ウシ・シカ・レイヨウ・
カバ・イノシシ・キリンなど~)・奇蹄目(ウマ・バク・サイなど~)・カンガル
ー目などです。ヌートリア・ビーバーなどのネズミ目も一部にいます。
これらとて、完全に植物にのみ依存してはいませんね。 

例えば、シカ科のトナカイは、ネズミの仲間であるレミングを食べることは広く
知られています。当施設でも、ダマ鹿がヒヨコを食べちゃいました。
ウシがヒヨコや卵を食べたりすることもあります。

カバも弱った子シカなどを襲って、内臓(未消化の草があるので)を食べるこ
とがよくあります。またライオンが倒したであろうゾウの内臓を、そのライオ
ンたちを押しのけて食べていたツワモノがいます。(#^.^#)
その他、腐肉を食べた記録もあります。
(ちなみにカバ怖いです!殺人件数はワニやライオンをも凌いでNO1です)

イノシシ・ブタに至っては、機会さえあればシカやウサギ、鳥など好んで食べ
ますね。
ふた昔前の養豚場では、養鶏場からオスのヒヨコや通称「ゴロタ」と呼ばれる
未熟な孵卵を仕入れてブタに食わしてました。
中世のキリスト教の「動物裁判」の記録では、人間の子どもを食い殺したブタが、
有罪判決を受けて処刑された例が何度も挙がっています。。(((((゜Д゜;))))
*動物裁判(講談社現代新書) 作者: 池上俊一
-------------------------------------
その他、シカやウシなどの反芻獣は「草食ではなくバクテリア食だ」という
見方もできますね。
草の繊維質であるセルロースは、高等生物には分解することができないので、
食道に複数の偽胃をもち、ここでセルロースを分解するバクテリアを大量に
繁殖させています。
バクテリアがセルロースを分解する過程で生じた糖質の「代謝物」もご馳走
になりますが、最終的には、増えに増えたバクテリアをごっそり消化・吸収
しており、これが最大の栄養源になっています。
だから、栄養価の低い草にも関わらずタフに生きていけます。
ゾウが、起きているときは常に食べ続けなければならないのと大違いですね。

(元 飼育屋)

食べられるかというより、実際食べてますね。
家畜飼料にも各種「動物性タンパク質」が配合されています。
とはいえ、与え方には細心の注意が必要でしょうね。
狂牛病=「肉骨粉」の例もありますし。。。

一般的に草食動物とされるのは、植物が主な食性である動物の総称です。
代表的な哺乳類としては、ゾウ目・ウサギ目・偶蹄目(ウシ・シカ・レイヨウ・
カバ・イノシシ・キリンなど~)・奇蹄目(ウマ・バク・サイなど~)・カンガル
ー目などです。ヌートリア・ビーバーなどのネズミ目も一部にいます。
これら...続きを読む

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Q肉食動物は肉食動物を食べたがらないのですか?

トラがそうした傾向がある話を少し聞いたのですが、
考えてみれば人間も肉食寄りの動物の肉は
あまり好んでは食べませんよね。
(家畜として育てるのにも2重の手間がかかる訳ですが。)

海の中はプランクトンから順に肉食の連鎖が凄そうですし、
陸も昆虫~小動物~と陸でも肉食は連鎖してますし、
どこかふに落ちないのですが。

肉食動物の肉を食べ続けると
栄養か寄生虫か何か体に不都合でもあるのでしょうか?
それとも危険な相手の肉を食べようとする者は
怪我などのリスクが上がり生存率が低くなるなどから
肉食動物の肉が特別おいしいと感じない方が
生き残りやすかった とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

単に遊びで殺しただけではないでしょうか。猫科の動物は食欲がなくても獲物がいれば、いたぶり殺して死体を放置するのは珍しい話ではないです。
ストレス解消のためとも狩の訓練とも言われてますね。
また、状況が分からないのではっきりとは言えませんが虎は縄張り意識が強いので他固体が縄張りに侵入してきた時は食べるためではなく縄張りを守るために殺します。
相手が他の肉食動物なら縄張り関連かもしれません。
虎が飢餓状態でもあえて食べないのなら何か特殊な話かとは思いますけど。


人気Q&Aランキング