知人の菜食主義者から
「肉食動物は汗をかかないが、草食動物は汗をかく。
人間は汗をかくから本来は草食動物だ。」

という話を聞いたのですが、肉食動物は本当に汗をかかないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どっちかというと、全身で汗をかくことを想像して質問者様は


おっしゃっているような気がします。

http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/01_dou …
こちらは子供の質問に対する答えみたいですが参照されてみてください。

そもそも、全身で汗をかく動物自体が、少ないと思います。
そういう意味で、草食と肉食という多くの動物が存在するのに
少数しかいない「全身で汗をかく」という特徴でわけるのは非常に苦しいかと。

局所で汗をかくことを、質問者様が考慮に入れているのとしても、
他の回答者様のおっしゃる通り、肉食動物も汗をかきますし
草食動物も汗をかかない奴もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒトのように全身で汗をかく動物自体が少ないのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 09:19

 ネコは全身では汗はかきませんが・・・肉球からは汗出します。


 イヌも肉球に汗腺はあるが非常に小さいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身ではなくて肉球から汗が出ていたのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 09:16

過去にもご質問に関連するような質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa874232.html
ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa874232.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に質問されている方がいたのですね。
質問する前に検索してみたのですが気づきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 09:16

猫は手足に汗をかきますよ?


ウサギやヤギは汗かきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗をかく肉食動物、汗をかかない草食動物を両方挙げてくれてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 09:15

犬は汗をかかないので、舌を出してはハーハーいいますよね。

犬は基本的に肉食なので、間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗をかく動物とかかない動物

汗をかく動物とかかない動物

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6013940.html
この質問に回答をいただいている時おもったのですが、
たしかに汗をかかない犬のような動物がいます。
各動物で汗をかく、かかないで分類できる人いますか?

系統分類学上からの視点でもいいですし、進化とかの観点から
コメントできる方も歓迎です。

この動物は汗をかかないという単発の回答でもうれしいです。

れすがつかないので かてがえいたしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6018707.html

Aベストアンサー

いや~~面白い本です!
で、汗腺ですが、哺乳類で初めて認められるとあり、食肉類(犬や猫)では体表全般に汗腺はあるが、
発達が十分ではなく足裏の肉球部位の汗腺はよく発達していると書かれています。
猫の汗は油性で、かつ芳香性と書かれています。良い匂いかなあ・・そう思ったことはないですが。
ついでに、兎では汗腺の発達が悪く、肩、背、側腹のような体幹前部(上半身?)で見られ、後腹や尻
にはほとんどない、とあります。

犬猫も体中に汗腺はあるんですね。

私も勉強になりました!

Q汗をかく動物とかかない動物の違いを「走る」という言葉を使って説明

友人からクイズを出されました。
体温を下げるために犬やライオンは舌を出してハァハァとやりますが、馬は人間のように汗をかきます。どうして違うのか「走る」という言葉を使って説明してください。
とのことです。肉食動物と草食動物の違いも関係があるそうです。
どなたかうまく説明できませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなHPどうでしょうか。
参考になりそうです。

参考URL:http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/colum/colum20.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報