主人の魚嫌いに困っています。
嫌いな理由は、骨を取るのが面倒(そこまでして食べたくない)、生臭い、食べられない部分が多い(皮・骨・内臓)、見た目が生々しい・・・などなど多岐にわたります。
青魚は特にダメで、すり身やつみれでも食べません。

ここ数年間私も本人も努力した結果、骨なし魚や骨が比較的少なくて食べやすいブリや白身魚は食べれるようになりました。
ですが、青魚嫌いには本当に困っています。上記のブリや白身魚は結構高コストでたびたび出せません。秋刀魚や鰯なら安価で栄養価が高いので子供にも食べさせたいのですが、私が買ってくると「俺が嫌いなものを買うなんて許せない。俺の好みを尊重しないなんて嫁失格だ」と反対して暴動を起こして捨ててしまいます。

苦々しい顔で魚をの骨・皮とその周辺を取り除く主人の影響か、子供も魚を食べなくなりました(以前は大好きでした)。このままでは魚を食べられない・キレやすい家族になってしまいそうです。

魚嫌い(特に青魚)を克服する良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

市販の「お魚ハンバーグ」でもアウトでしょうか?


OKなら工夫次第で「つみれ系」なら何とかなるかもしれません。

焼いただけの「お魚ハンバーグ」がダメなら、バターとケチャップでトマト風味にしてみてください。
※ある物産展で「いわしハンバーグ」をそのように調理して試食を出してました。こうするとお子さんも食べやすくなるのだそうです。

私も以前は「つみれ」が苦手でしたが、自分なりに工夫することで食べられるようになりました。ぎゅっとつまった「青魚っ!」という味と苦味が苦手だったんです。

つみれを作る際に工夫したポイントは、いわしではなくアジを使うこと。
あと、豆腐+しょうが(すりおろしたもの。チューブでも可)+刻んだ青ジソを入れて、ふわっと感をプラス&苦味を軽減することです。青ジソは風味が好きなので入れました。
豆腐をプラスすることでやわらかく、味もマイルドになりますので食べやすくなります。
これをお味噌汁に入れたり、キムチ鍋に入れたりして食べると美味しいです。一度お試しあれ。

そうそう、頭の固~い大人(ダンナさん)よりも、魚好きだったお子様から攻略していくことをオススメします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アジでつみれを作るのですね。良いレシピをご紹介くださりありがとうございます。主人には「豆腐団子(アジ入り)」と言って騙して食べさせようかな。

お礼日時:2009/05/19 13:54

お魚が嫌いな理由がはっきりしているので、克服できると思いますよ~。


食卓にあげる前に旦那さんが魚を嫌いな理由を解決してから出しましょう。

見た目が生々しい → さばいて切り身になった状態で出す。
食べられない部分が多い、骨を取るのが面倒 → 上に同じく、さばいて可食部だけを出す。
生臭い → 魚の味を楽しもうとか、好きになってもらおうという努力はあきらめて魚の味ができるだけ消えるように料理する。
      (カレー味、フライ、トマト煮、にんにく、しょうが、ハーブ多用、ピリ辛など。)

下記のサイトがおすすめです。
旬のお魚レシピ
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipie_inde …

上記サイトの中でもオススメはこちら。
<イワシ料理>
ナイスボール、イワシのギョーザ、尾を切り落とせば蒲焼なんかも食べやすそうです。
<アジ料理>
アジのキノコバターソース、ムロアジと梅肉のロールフライ
<サバ料理>
サバのトマト煮(写真がすごく美味しいそうです!)、サバの変わりさんが、サバのごま風味揚げ、サバのから揚げ甘酢あんかけ
<サンマ料理>
サンマのチーズフライ、サンマのさつま揚げいなり、サンマのメガネ揚げ

でも、自分が嫌いだからと魚を捨ててしまうのはあまりにも大人げないですね。
そこは子供のため、旦那さんの健康のため、ということできちんと話し合って理解してもらった方が良いのではないでしょうか。
もしくは旦那さんには魚の原形を全く見せないようにするとか。。。?

あきらめず気長に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLのレシピおいしそうですね。
他の方のご回答にも「揚げると良い」というのが複数ありましたが、秋刀魚のゴマ風味揚げ、秋刀魚のチーズフライなどおいしそうですね。
やってみます。

お礼日時:2009/05/19 13:59

私も他の回答者さんと同じで、嫌いな大人の人に無理に勧めません。



問題はマネしちゃう子供さんですね。
ご主人様には協力していただいて、子供と大人はちがう、たとえば、子供時の成長期にDHAをたくさんとると、頭の回転活発になって勉強はかどりやすくなるとか、魚きらいなご主人様から言ってもらうことですね。

ご主人様は、全ての魚だめなんですか??
私は肉大嫌いですが、加工した、サラミとか好きです。

例えば、シーチキンの缶詰OKとか、魚肉ソーセージなんかは??

青臭い魚は苦手でも、缶詰にすればOKなら、
そのように料理しましょう。
サバの味噌に、いわしの唐辛子の使った甘辛煮とか、にんにくや、生姜を使用した料理は臭みきえるし、いわしなど、酢で似ると、骨まで食べれます。

鯛など、メバルなどの魚は3枚におろして〔骨ないでしょ)、赤味噌に数日漬けて、焼きましょう。あと、ぶり(出世ウオ)の前の段階の魚の切り身なら(ぶりでも)、三枚におろして、切り身の大きさにして、酒と醤油1対1に漬けてやいてもOK!
あじなど、私は3枚におろし、骨などないじょうたいで、塩あるいは、醤油と酒に染み込ませたものを、かたくり粉につけてから揚げてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は魚ソーセージは食べますがイワシハンバーグやサバ缶・秋刀魚の蒲焼缶などはダメです。魚ソーセージには青魚は入っていないので食べれるのでしょう。
漬魚おいしいですよね。やはりアジなどは揚げたほうがいいのですね。

お礼日時:2009/05/19 13:50

自分なら・・・。


「大人のアナタが食べないのはまだいいけれど、子ども達には必要な栄養なのに、子ども達にも食べさせられないのは、アナタによる虐待じゃない!?アナタは、子どもに虐待をするような人だったの?」
とか、言ってしまいそう。

その上で、旦那さんの「嫌い」も尊重して、
買ってきた青魚は、旦那さんが目にする前に卸して切り身にしてしまい、
頭や皮、中骨はしっかり見えないようにくるんでゴミ箱へ。
最近は魚屋さんやスーパーでも「調理します」なんて所もありますし。そこで頼んでもいいですね。

うちの旦那も、青魚あまり得意ではないんですが、
秋刀魚の切り身を唐揚にして醤油の入った甘酢を絡めたのと、イワシをつかったナゲット(つまみ揚げ)はなぜか食べます。
カラッっと揚げると食べやすいのかも?

「魚食べないで死んだ人はいない」本当ならいいですが、私の知り合いは肉大好き魚野菜は死んでも食べないという人で、
働き盛り47歳で、子ども二人残してぽっくり逝きました。家族の嘆きようといったら・・・。
それ以来、自分の旦那にはアレコレ工夫して、時にはおどかして、野菜魚食べさせています。

下記サイトのレシピも、参考に
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
http://cookpad.com/recipe/744248
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「大人のアナタが食べないのはまだいいけれど、子ども達には必要な栄養なのに、子ども達にも食べさせられないのは、アナタによる虐待じゃない!?アナタは、子どもに虐待をするような人だったの?」
・・・これ、何度言ったことか・・・。だからこそ白身魚だけは食べるようになったのですが。
揚げるのもおいしそうですね。我が家では揚げ物をほとんど作らないのですが、やってみる価値はあるかも。
ぽっくり逝った方の話も参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 13:47

魚嫌いは関係ないんですが、あなたが開き直るのも一つの手です。

言い方は3通り。
その1
「骨を外すくらいの手間を面倒くさがる。
 それでは子供に良い影響を与えない。父親失格だ。」
その2
「嫁が手間をかけて食事の支度をしている。
 それを食べられないなんて、旦那失格だ。」
その3
「食事として用意したものを食べずに捨てるなんて、人間失格だ。」
どれでもお好きなものをどうぞ。

でも、これでは回答にならないので、レシピを一つ。
青魚を美味しく食べられるレシピです。
圧力鍋が無いとちょっとむづかしいのですが・・・
ひとまずイワシで説明しましょう。
用意するものは、イワシ三尾につき、梅干2個
調味料は酒2/3カップ、醤油大匙3、みりん大匙2、砂糖大匙1
イワシは頭と尻尾を落とし、内蔵を取って、塩水(分量外)で血を洗い流し、
3~4等分で筒状に切り分ける。もちろん、骨ごと。
梅干は種を取っておく。刻んだり、うらごしたりする必要はないです。
圧力鍋にイワシ・梅干・調味料をいれ、ふたをして火にかける。
最初は強火、沸騰したら中火~弱火に落として、15分。
火からおろし、自然に冷めるのを待つ。
冷めたら、ふたをはずしてもう一度弱火にかけて煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。
以上で、イワシの梅煮の完成です。
圧力鍋での調理ですから、骨まで軟らかく煮えます。
もちろん、骨も食べられます。
これで「骨をはずすのが・・」なんて言い訳はさせませんし、
梅干と煮ることで臭みは完全に飛びます。
輪切りですから、生々しさも気にならないはずです。

イワシを秋刀魚に替えてもOKですし、梅を生姜スライスに替えても美味しくできますよ。


さぁ、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おいしそうですね。試してみます。
ただ、主人はいくら「骨も食べれる」と言っても、骨に見えるものはすべて取り除くので、最終的に食べれる部分はほんの少しになってしまい、さらには「こんな面倒くさいもの食えるかーーー!」と捨ててしまいます。
食べても骨の存在を感じなくなるくらいに煮込んで「骨なしだよ」と言えば食べるかもしれないので、やってみます。

お礼日時:2009/05/19 13:41

私もピーマンや青唐辛子等食べれないものがあるのでなんともいえないですけど。


食べれない人って結局何してもたべれないんですよね(^^;
さすがに私は食卓に出ても食べれないものには箸をつけないだけなので
ほかしたりはしないですけどね。
ただ魚を食べない=キレやすいってのは化学的に解明されていないので
気になさらないで下さい。 それこそ世界中に魚を食べる習慣の無い区にもあるはずですがその国の人が全部キレやすいなんてのないでしょ

とくに青背の魚って魚を食べれる人でもダメな人多いですからね
あとは川魚が食べれないとかいてますからね。
すいません 回答になってないですね(^^;
生臭さを消す方法はいくらでもあるんですが
見た目とかって言われるとツミレやいわしハンバーグとかにするしか
ないですからね それも食べれないとなると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人はもともとキレやすい性格でした。魚だけでなく牛乳・乳製品も嫌いだったので長い間カルシウムが全く摂取できなかったのです。数年かけて白身魚だけでも魚料理を食べるようになってキレにくくなってきました(本人も実感しています)。ただ、おっしゃるように科学的根拠はないので、「そんな気がする」だけかもしれません。

お礼日時:2009/05/19 13:38

はじめまして。



直すのは難しいかもしれませんが、検索したらいろいろ出てきました。
URL載せておきますね。

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLのメニュー、試してみます。

お礼日時:2009/05/19 13:33

今までそれで生きてきたわけですから、いまさら直そうと思っても簡単に直るわけではありません。

魚嫌いが原因でしにいたった人は存在しません。工夫してもだめなら無理する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。魚料理を出すときは「食べたくないなら食べなくてもいいけど代替品は用意しない」という方針で行こうと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Q魚嫌いな人にも・・のレシピ

こんばんは。
いつもお世話になってます!
タイトルどおりなのですが、主人が魚嫌いでしてそういった人にも食べられるような魚のレシピってないでしょうか?
 お刺身などは、あまり区別せず全般的に食べれます。ただ調理するとほぼむりな状態で。。
これでは、お肉ばかりの食事でかたよります。
皆さんがご存知な魚を使ったレシピがあれば教えてください”お願いします!

Aベストアンサー

うちの旦那も魚が好きではなく、」食べられる魚は限られています。
そんな旦那が大好きなのが、「サーモンクリームスパ」
材料
鮭の切り身2つ・ほうれん草1把・小麦粉・生クリーム1箱・塩コショウ・ハーブソルト・オリーブオイル・スパゲティ

鮭を一口大(より小さめ)に切り、塩コショウをし、小麦粉をまぶします。
ほうれん草をゆでておきます。
スパゲティをゆで始めたら
フライパンにオリーブオイルを入れて、鮭を炒めます。
鮭に火が通ったら、ほうれん草を入れ、ハーブソルトをふりかけ、炒めます。
一通り炒めたら、生クリームを入れて少し煮ます。
クリームがトロっとしてきたら一旦火を止め、スパゲティが茹で上がるのを待ちます。(スパは1分ほど前に火を止めるといいです。)
スパをフライパンの中に入れて、まぜてください。
皿に盛り付け、好みでハーブソルトをふりかけてください。
以上です。

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Q鮭って青魚ですか?

恥かしながら、愚問です。
タイトルの通りです。
医者に青魚の摂取を禁じられています。
鮭も食べちゃいけないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

鮭は、白身魚の部類に入ると思います。

http://www.kaneshime-eiho.co.jp/main_sakanawotabeyou.htm

ただ、青魚をどうして摂取してはいけないのでしょうか?
EPAは、鮭にも含まれていますよ。
掛かりつけのお医者様に、聞かれたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.kaneshime-eiho.co.jp/main_sakanawotabeyou.htm

Q白身魚さんのサイト

どなたかイラストレイターの白身魚さんのサイト(ブログ?)をご存じないでしょうか?
検索していても見つからないので、知っていたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

★enfance
http://www.geocities.jp/dochibibi/
かも。

Q釣った魚を美味しく食べたいのです

釣り好きの知人に、いつも釣ってきた魚のお土産を
頂きます。
今日も鯛とアジを頂きました。
アジは自分でなんとかなりますが、鯛はすごく固い
ウロコに固い骨に、悪戦苦闘の結果ボロボロに
なりました。

鯛はやはり、難しいので魚屋さんやお寿司屋さんなどの
プロの方に御願いしてみたいのですが、魚一匹丸々
さばくだけなんて、してもらえるのでしょうか?
もちろんお代はお支払いします。

それと、いつも魚をもらうのが夜遅くなのですが
魚屋さんに、御願いできるとなると翌朝までの保存は
どのようにしたら良いですか?
よく洗って、血抜きしておけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチのだんさんも釣りが趣味で、よく釣ってきます。といっても、さばくのに気合をいれるようなのは5年に一回くらいでしょうか?!

鯛は難しいですが、出刃包丁があれば、何回かやっているうちになんとか出来るようになりますよー。

背ビレとかが鋭いので、まず軍手(プラスティックのポツポツがついているのがよいです)をはめます。最初、胸鰭から包丁をいれます。裏表に切れ目をいれたら、頭の一番固いところに包丁をあてて、体重をかけ、ガツンと切れたらもうしめたものです。手でゴキゴキと頭をはずします。

内臓をきれいにして、中骨をとっていきますが、このときに肝心なのは、慌てずに包丁を中骨にそってスライドさせるように丁寧に切っていくんです。プロのように一気にしようとすると中骨が分厚く身をまとってしまいます。

まあ、中骨も頭といっしょにあら煮にすればそれはそれでおいしいんですけどね。

頭はさっと湯通ししてからウロコを丁寧にとって、吸い物や赤だし、あら煮などにします。吸い物には、「ゆず胡椒」っていうのがすごく合います。

鯛は内臓さえ取っておけば、翌々日くらいでも、刺身でいけます。

アジなどの青魚は、やはり鮮度が大事なのでその日のうちに頭と内臓を取ってしまって(数が多いときはキッチンバサミでバチバチ切ってしまいます!)、軽く塩をして冷蔵(チルドで)しておくといいです。

開いたアジをみりん、しょう油につけておいて、翌日干物にするとめちゃうまいです!

プロにお願いするもの手ですが、さばくところを見せてもらって勉強しましょう!私は、スーパーで半年間バイトしてたんですが、その間に魚の扱いや包丁の研ぎ方まで教えてもらい、すごく役立っています。

ウチのだんさんも釣りが趣味で、よく釣ってきます。といっても、さばくのに気合をいれるようなのは5年に一回くらいでしょうか?!

鯛は難しいですが、出刃包丁があれば、何回かやっているうちになんとか出来るようになりますよー。

背ビレとかが鋭いので、まず軍手(プラスティックのポツポツがついているのがよいです)をはめます。最初、胸鰭から包丁をいれます。裏表に切れ目をいれたら、頭の一番固いところに包丁をあてて、体重をかけ、ガツンと切れたらもうしめたものです。手でゴキゴキと頭をはずし...続きを読む

Qイラストを編集することはできますか?

http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html

↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html​
> ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

この参照先サイトの利用規程(下記URL参照)に「著作権は放棄いたしておりません。加工・改変については、2次加工用のバナープレート/ブランクボタンを除いてご遠慮下さい。」と明記してありますが、そこは運営者に連絡して特別に許可を貰われたりでもなさったのですか?
http://www.otomiya.com/sozai/index.html

> ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

GIF画像なので、そもそも再加工を前提としていない形式です。色調やコントラストぐらいならPhotoshop等のレタッチソフトである程度いじれますが、大きさはについては、縮小はまあともかく、拡大はクオリティが落ちるだけですので考えない方が宜しいです。

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Q【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る

【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る客はカモだと言っている。

売れ残った魚を冷凍していて、正月に売れ残りの冷凍魚を解凍して正月客に売り付けるらしい。

素人は解凍魚かも分からないらしい。

業者はこの人たちをカモ客と言って笑っている。

1年間に貯まった売れ残りの冷凍魚を正月客が全部買って行くので冷凍庫が空になるんだとか。

どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?

「これ冷凍魚ですよね?」

「これ解凍魚ですよね?」

ってドヤ顔で言ってみたいです!!

年末年始の築地はいつにも増して鴨ネギ
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65764041.html

「年末になると魚市場に素人達が大挙して来るんだけど、ネギしょった鴨だって事にいい加減気づかないのかな?お前らが年末だけ来たって良い魚が買えるわけないでしょ?B級品以下のマグロや夏に売れ残って冷凍しておいた魚をとかして、高値で売ってるのにみんな喜んで買ってくんだよな。馬鹿だよなあ。」

「素人は魚市場になんか来ないでイオンやイトーヨーカドーに行った方が良いですよ。騙されないし、衛生的だし、親切だし、安いし。市場に来たって嫌な顔されて相手にされないか、売れ残りの解凍した魚つかまされるだけだから。
なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?」

【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る客はカモだと言っている。

売れ残った魚を冷凍していて、正月に売れ残りの冷凍魚を解凍して正月客に売り付けるらしい。

素人は解凍魚かも分からないらしい。

業者はこの人たちをカモ客と言って笑っている。

1年間に貯まった売れ残りの冷凍魚を正月客が全部買って行くので冷凍庫が空になるんだとか。

どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?

「これ冷凍魚ですよね?」
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?
正月には漁に出ないんだから、市場に鮮魚が入荷しないの当たり前じゃん。
正月にアジ・サバなどの近海魚を食べず、おせちにマグロやブリなど大型魚を食べる風習はそのため。
エビ・カニだって、狩獵シーズンは繁殖期の6月。12月の活きガニなんてやせ細っている。
そもそも、冷凍されたら鮮度は落ちない。法的にも賞味期限は2年。

>なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?
客は、いつもと違う高額を支払う気で正月用の魚を求めて、年末に専門店へ通うのであって、安くて鮮度の良い刺し身を買いに行くわけじゃない。
そもそも市場に足を運ぶ酔狂な客層は、イオンやイトーヨーカ堂で魚を買わず、日常魚を食べない層。
商品を目利きするのではなく、目利きができないからブランドや看板を信用して魚を買いに来る客。

向島の居酒風情が、江戸前の風習も現実も知らずに何を言っているのだろう?
向島の花街こそ、下町の粋や酔狂なタニマチの支払いで残っているのに、
客の心理もわからず、花街で粋な常連が全くつかない無粋な店だと公言してバカにされるだけなのに。
そういう放言は、無粋ですらなく野暮天。

記事のオリジナルであるかどや向島(本店)のTwitterを見てみてください。
https://twitter.com/kadoya1/status/683204426937438208
修行して独立しても、このレベルの包丁捌きの目利きと腕の調理人の意見ということ。
築地市場とイオンとかどや向島。どの看板を信用します?

>どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?
正月には漁に出ないんだから、市場に鮮魚が入荷しないの当たり前じゃん。
正月にアジ・サバなどの近海魚を食べず、おせちにマグロやブリなど大型魚を食べる風習はそのため。
エビ・カニだって、狩獵シーズンは繁殖期の6月。12月の活きガニなんてやせ細っている。
そもそも、冷凍されたら鮮度は落ちない。法的にも賞味期限は2年。

>なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?
客は、いつもと違う高額を支払う気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報