ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

主人の魚嫌いに困っています。
嫌いな理由は、骨を取るのが面倒(そこまでして食べたくない)、生臭い、食べられない部分が多い(皮・骨・内臓)、見た目が生々しい・・・などなど多岐にわたります。
青魚は特にダメで、すり身やつみれでも食べません。

ここ数年間私も本人も努力した結果、骨なし魚や骨が比較的少なくて食べやすいブリや白身魚は食べれるようになりました。
ですが、青魚嫌いには本当に困っています。上記のブリや白身魚は結構高コストでたびたび出せません。秋刀魚や鰯なら安価で栄養価が高いので子供にも食べさせたいのですが、私が買ってくると「俺が嫌いなものを買うなんて許せない。俺の好みを尊重しないなんて嫁失格だ」と反対して暴動を起こして捨ててしまいます。

苦々しい顔で魚をの骨・皮とその周辺を取り除く主人の影響か、子供も魚を食べなくなりました(以前は大好きでした)。このままでは魚を食べられない・キレやすい家族になってしまいそうです。

魚嫌い(特に青魚)を克服する良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

市販の「お魚ハンバーグ」でもアウトでしょうか?


OKなら工夫次第で「つみれ系」なら何とかなるかもしれません。

焼いただけの「お魚ハンバーグ」がダメなら、バターとケチャップでトマト風味にしてみてください。
※ある物産展で「いわしハンバーグ」をそのように調理して試食を出してました。こうするとお子さんも食べやすくなるのだそうです。

私も以前は「つみれ」が苦手でしたが、自分なりに工夫することで食べられるようになりました。ぎゅっとつまった「青魚っ!」という味と苦味が苦手だったんです。

つみれを作る際に工夫したポイントは、いわしではなくアジを使うこと。
あと、豆腐+しょうが(すりおろしたもの。チューブでも可)+刻んだ青ジソを入れて、ふわっと感をプラス&苦味を軽減することです。青ジソは風味が好きなので入れました。
豆腐をプラスすることでやわらかく、味もマイルドになりますので食べやすくなります。
これをお味噌汁に入れたり、キムチ鍋に入れたりして食べると美味しいです。一度お試しあれ。

そうそう、頭の固~い大人(ダンナさん)よりも、魚好きだったお子様から攻略していくことをオススメします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アジでつみれを作るのですね。良いレシピをご紹介くださりありがとうございます。主人には「豆腐団子(アジ入り)」と言って騙して食べさせようかな。

お礼日時:2009/05/19 13:54

お魚が嫌いな理由がはっきりしているので、克服できると思いますよ~。


食卓にあげる前に旦那さんが魚を嫌いな理由を解決してから出しましょう。

見た目が生々しい → さばいて切り身になった状態で出す。
食べられない部分が多い、骨を取るのが面倒 → 上に同じく、さばいて可食部だけを出す。
生臭い → 魚の味を楽しもうとか、好きになってもらおうという努力はあきらめて魚の味ができるだけ消えるように料理する。
      (カレー味、フライ、トマト煮、にんにく、しょうが、ハーブ多用、ピリ辛など。)

下記のサイトがおすすめです。
旬のお魚レシピ
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipie_inde …

上記サイトの中でもオススメはこちら。
<イワシ料理>
ナイスボール、イワシのギョーザ、尾を切り落とせば蒲焼なんかも食べやすそうです。
<アジ料理>
アジのキノコバターソース、ムロアジと梅肉のロールフライ
<サバ料理>
サバのトマト煮(写真がすごく美味しいそうです!)、サバの変わりさんが、サバのごま風味揚げ、サバのから揚げ甘酢あんかけ
<サンマ料理>
サンマのチーズフライ、サンマのさつま揚げいなり、サンマのメガネ揚げ

でも、自分が嫌いだからと魚を捨ててしまうのはあまりにも大人げないですね。
そこは子供のため、旦那さんの健康のため、ということできちんと話し合って理解してもらった方が良いのではないでしょうか。
もしくは旦那さんには魚の原形を全く見せないようにするとか。。。?

あきらめず気長に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLのレシピおいしそうですね。
他の方のご回答にも「揚げると良い」というのが複数ありましたが、秋刀魚のゴマ風味揚げ、秋刀魚のチーズフライなどおいしそうですね。
やってみます。

お礼日時:2009/05/19 13:59

私も他の回答者さんと同じで、嫌いな大人の人に無理に勧めません。



問題はマネしちゃう子供さんですね。
ご主人様には協力していただいて、子供と大人はちがう、たとえば、子供時の成長期にDHAをたくさんとると、頭の回転活発になって勉強はかどりやすくなるとか、魚きらいなご主人様から言ってもらうことですね。

ご主人様は、全ての魚だめなんですか??
私は肉大嫌いですが、加工した、サラミとか好きです。

例えば、シーチキンの缶詰OKとか、魚肉ソーセージなんかは??

青臭い魚は苦手でも、缶詰にすればOKなら、
そのように料理しましょう。
サバの味噌に、いわしの唐辛子の使った甘辛煮とか、にんにくや、生姜を使用した料理は臭みきえるし、いわしなど、酢で似ると、骨まで食べれます。

鯛など、メバルなどの魚は3枚におろして〔骨ないでしょ)、赤味噌に数日漬けて、焼きましょう。あと、ぶり(出世ウオ)の前の段階の魚の切り身なら(ぶりでも)、三枚におろして、切り身の大きさにして、酒と醤油1対1に漬けてやいてもOK!
あじなど、私は3枚におろし、骨などないじょうたいで、塩あるいは、醤油と酒に染み込ませたものを、かたくり粉につけてから揚げてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は魚ソーセージは食べますがイワシハンバーグやサバ缶・秋刀魚の蒲焼缶などはダメです。魚ソーセージには青魚は入っていないので食べれるのでしょう。
漬魚おいしいですよね。やはりアジなどは揚げたほうがいいのですね。

お礼日時:2009/05/19 13:50

自分なら・・・。


「大人のアナタが食べないのはまだいいけれど、子ども達には必要な栄養なのに、子ども達にも食べさせられないのは、アナタによる虐待じゃない!?アナタは、子どもに虐待をするような人だったの?」
とか、言ってしまいそう。

その上で、旦那さんの「嫌い」も尊重して、
買ってきた青魚は、旦那さんが目にする前に卸して切り身にしてしまい、
頭や皮、中骨はしっかり見えないようにくるんでゴミ箱へ。
最近は魚屋さんやスーパーでも「調理します」なんて所もありますし。そこで頼んでもいいですね。

うちの旦那も、青魚あまり得意ではないんですが、
秋刀魚の切り身を唐揚にして醤油の入った甘酢を絡めたのと、イワシをつかったナゲット(つまみ揚げ)はなぜか食べます。
カラッっと揚げると食べやすいのかも?

「魚食べないで死んだ人はいない」本当ならいいですが、私の知り合いは肉大好き魚野菜は死んでも食べないという人で、
働き盛り47歳で、子ども二人残してぽっくり逝きました。家族の嘆きようといったら・・・。
それ以来、自分の旦那にはアレコレ工夫して、時にはおどかして、野菜魚食べさせています。

下記サイトのレシピも、参考に
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
http://cookpad.com/recipe/744248
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「大人のアナタが食べないのはまだいいけれど、子ども達には必要な栄養なのに、子ども達にも食べさせられないのは、アナタによる虐待じゃない!?アナタは、子どもに虐待をするような人だったの?」
・・・これ、何度言ったことか・・・。だからこそ白身魚だけは食べるようになったのですが。
揚げるのもおいしそうですね。我が家では揚げ物をほとんど作らないのですが、やってみる価値はあるかも。
ぽっくり逝った方の話も参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 13:47

魚嫌いは関係ないんですが、あなたが開き直るのも一つの手です。

言い方は3通り。
その1
「骨を外すくらいの手間を面倒くさがる。
 それでは子供に良い影響を与えない。父親失格だ。」
その2
「嫁が手間をかけて食事の支度をしている。
 それを食べられないなんて、旦那失格だ。」
その3
「食事として用意したものを食べずに捨てるなんて、人間失格だ。」
どれでもお好きなものをどうぞ。

でも、これでは回答にならないので、レシピを一つ。
青魚を美味しく食べられるレシピです。
圧力鍋が無いとちょっとむづかしいのですが・・・
ひとまずイワシで説明しましょう。
用意するものは、イワシ三尾につき、梅干2個
調味料は酒2/3カップ、醤油大匙3、みりん大匙2、砂糖大匙1
イワシは頭と尻尾を落とし、内蔵を取って、塩水(分量外)で血を洗い流し、
3~4等分で筒状に切り分ける。もちろん、骨ごと。
梅干は種を取っておく。刻んだり、うらごしたりする必要はないです。
圧力鍋にイワシ・梅干・調味料をいれ、ふたをして火にかける。
最初は強火、沸騰したら中火~弱火に落として、15分。
火からおろし、自然に冷めるのを待つ。
冷めたら、ふたをはずしてもう一度弱火にかけて煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。
以上で、イワシの梅煮の完成です。
圧力鍋での調理ですから、骨まで軟らかく煮えます。
もちろん、骨も食べられます。
これで「骨をはずすのが・・」なんて言い訳はさせませんし、
梅干と煮ることで臭みは完全に飛びます。
輪切りですから、生々しさも気にならないはずです。

イワシを秋刀魚に替えてもOKですし、梅を生姜スライスに替えても美味しくできますよ。


さぁ、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おいしそうですね。試してみます。
ただ、主人はいくら「骨も食べれる」と言っても、骨に見えるものはすべて取り除くので、最終的に食べれる部分はほんの少しになってしまい、さらには「こんな面倒くさいもの食えるかーーー!」と捨ててしまいます。
食べても骨の存在を感じなくなるくらいに煮込んで「骨なしだよ」と言えば食べるかもしれないので、やってみます。

お礼日時:2009/05/19 13:41

私もピーマンや青唐辛子等食べれないものがあるのでなんともいえないですけど。


食べれない人って結局何してもたべれないんですよね(^^;
さすがに私は食卓に出ても食べれないものには箸をつけないだけなので
ほかしたりはしないですけどね。
ただ魚を食べない=キレやすいってのは化学的に解明されていないので
気になさらないで下さい。 それこそ世界中に魚を食べる習慣の無い区にもあるはずですがその国の人が全部キレやすいなんてのないでしょ

とくに青背の魚って魚を食べれる人でもダメな人多いですからね
あとは川魚が食べれないとかいてますからね。
すいません 回答になってないですね(^^;
生臭さを消す方法はいくらでもあるんですが
見た目とかって言われるとツミレやいわしハンバーグとかにするしか
ないですからね それも食べれないとなると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人はもともとキレやすい性格でした。魚だけでなく牛乳・乳製品も嫌いだったので長い間カルシウムが全く摂取できなかったのです。数年かけて白身魚だけでも魚料理を食べるようになってキレにくくなってきました(本人も実感しています)。ただ、おっしゃるように科学的根拠はないので、「そんな気がする」だけかもしれません。

お礼日時:2009/05/19 13:38

はじめまして。



直すのは難しいかもしれませんが、検索したらいろいろ出てきました。
URL載せておきますね。

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLのメニュー、試してみます。

お礼日時:2009/05/19 13:33

今までそれで生きてきたわけですから、いまさら直そうと思っても簡単に直るわけではありません。

魚嫌いが原因でしにいたった人は存在しません。工夫してもだめなら無理する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。魚料理を出すときは「食べたくないなら食べなくてもいいけど代替品は用意しない」という方針で行こうと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。
魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。
実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。

ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。

青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。

状況としては以下の通りです。
○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分
×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

一体この魚嫌いの原因は何であるのか?
どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか?
この2点を回答していただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

>×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

なんだろう..やっぱり「生臭さ」なんでしょうかね?
ウチのチビ達(3歳児)に青いお魚を食べさせる時には、フライ・フリッターや南蛮漬け等の油調理をすると、ほぼ大丈夫だったりするんですが、それでもダメでしょうか。
でも...

>○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分

これを拝見すると、マグロでもトロはイヤなんでしょ?元来がアッサリ派なんでしょうね。そうすると、酢で〆てみるとか?
私はお魚好きで何でもOKですが、最近食べた中で「これは!」と思ったのは、お土産にもらった「若狭の浜焼き鯖寿司」です。
http://www.tamezon.net/meib/p_yakisabazusi.html
とても旨かったのでお勧めしたいですが(お取り寄せもできるようです)...吐いてしまうほどダメなものを無理に食べなくても?という気もします(^_^;)

Q魚の骨を食べられる人の口の中ってどうなっているのですか?

このカテゴリーでよかったでしょうか。
健康についてというより、体の部分についての疑問なのでこちらでよろしくお願いします。

僕は魚が好きなんですが、小骨が多いのは苦手です。
でも家内は小骨も平気でむしゃむしゃ食べてしまいます。サンマやカレイなどの小骨のかたまっている部分も綺麗スッキリたいらげてしまうのです。
自分がそんなだから、僕が小骨の多い、例えばカレイの両横の部分を残していると、なんでそこ残すのよ、もったいない、と怒られます。

しかしそんな小骨が沢山あるのに、歯茎に刺さりまくって食べられたものじゃありません。
家内になんで食べられるのかと聞くと、子供の頃から食べてるので食べられないほうがおかしいと言うのです。歯茎にも刺さらないそうです。

このように小骨を食べられる人は、歯茎がものすごく丈夫なんでしょうか?
しかしカレイの両横の小骨が刺さらないぐらい硬い歯茎なんて信じられません。見たところ普通の歯茎なのに。
それともなにか食べ方のコツのようなものがあるのでしょうか。

くだらない質問ですが、なにか分かる方、ご教授お願いします。

このカテゴリーでよかったでしょうか。
健康についてというより、体の部分についての疑問なのでこちらでよろしくお願いします。

僕は魚が好きなんですが、小骨が多いのは苦手です。
でも家内は小骨も平気でむしゃむしゃ食べてしまいます。サンマやカレイなどの小骨のかたまっている部分も綺麗スッキリたいらげてしまうのです。
自分がそんなだから、僕が小骨の多い、例えばカレイの両横の部分を残していると、なんでそこ残すのよ、もったいない、と怒られます。

しかしそんな小骨が沢山あるのに、歯茎に...続きを読む

Aベストアンサー

小さいときから、「口を塞いで食べなさい」と言われてきました。
口を開けないで食べると、大きく口を開けることが出来ません。
つまり、歯と歯の空き具合が小さいので小骨が立てに成らず、歯茎にも刺さることなくかみ砕けます。
普通の大人の噛む力は、たとえ鯛の骨でもかみ砕けるほどの力があります。

奥歯の隙間に送り込みながら、すりつぶすような食べ方をすれば、大概の魚の骨は食べることが出来ます。
常に小骨まで食べる習慣が付けば、噛む力が鍛えられ栄養的にも脳の発達を促すためにも良いことばかりです。
何よりも魚の美味しさが何倍も味わえます。
素敵な奥さんに負けないように、是非頑張って克服してください。

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q魚嫌いでも食べやすい、美味しい魚を教えてください!

アレルギーではないですが魚を食べるとたまに痒くなります。あと、生臭さと、見た目のグロさで敬遠しています。

年に数回 ちょこっとしか、海鮮物を食べません。(甲殻類アレルギーで、サメの油の側にいて呼吸困難になったり、魚の脂のサプリメントで蕁麻疹になりました)
あとはツナ缶とか、たこ焼きのタコぐらいです。

食べれる魚は、マグロの刺身(新鮮じゃないもの)、カツオ節と、いわしの煮干し、
、ブリ、鮭、鯖、シイラの火を通したものだけです。癖や臭みがなく味が染みやすくジューシーで鶏肉の胸肉やササミに近い食感が良くて、美味しいです。

骨を除くのが下手でよく喉に刺さり、血生臭さと、生臭いのと、光り物は見た目が不味そう食欲失せる、魚の皮と皮と身の間は苦いし食感が悪い、寄生虫やヒスタミン中毒アレルギーが怖い、魚の目と口と歯が怖い…
の理由で苦手です。

健康を考えて、長年の魚嫌いを克服したいですが、
筋金入りの魚嫌いでも、食べやすい魚はありますか?レストランで魚のメニューを見てチャレンジしてみようと思いますが、「サワラ」とか 何とか、魚に疎く、どんな味かわからず躊躇します。

タイの煮物を食べてみましたが、淡白な味とパサパサした食感で食べれなくはないけど美味しくなかったです。サンマのハンバーグや煮物を食べたら臭さしかしませんでした。ウナギは骨?がザラザラして食感が悪いです。

ワガママですみません、癖がなくて美味しい魚を教えてください!
あと、わたしは海産物を全く食べないですが、魚を食べないと病気になりますか?

アレルギーではないですが魚を食べるとたまに痒くなります。あと、生臭さと、見た目のグロさで敬遠しています。

年に数回 ちょこっとしか、海鮮物を食べません。(甲殻類アレルギーで、サメの油の側にいて呼吸困難になったり、魚の脂のサプリメントで蕁麻疹になりました)
あとはツナ缶とか、たこ焼きのタコぐらいです。

食べれる魚は、マグロの刺身(新鮮じゃないもの)、カツオ節と、いわしの煮干し、
、ブリ、鮭、鯖、シイラの火を通したものだけです。癖や臭みがなく味が染みやすくジューシーで鶏肉の胸肉...続きを読む

Aベストアンサー

>筋金入りの魚嫌い

そうでもなさそうで、ブリ、鮭、鯖、シイラが食べられるなら
別に気にする必要はないですし、特に困りません。
また、魚嫌いで短命、不健康というわけでもないし、野菜
肉嫌いで健康で長生きする人もいます。
だから、食べる努力、改善しないといけないという強迫観念に
囚われるほうが精神的に問題があります。
ただ、魚嫌いだと「人生の半分損している」と言う人もいます。
私も、旅行の時は少しそう思うところがあります。

でも、可能であれば・・・食生活を改善したいのであれば
海藻類は、摂取したほうがいいかも。ビタミンやミネラルが豊富で
生でサラダがいいかも。加熱するとぬめりが出るものが多い。
貝類も生のほうがむしろ臭みは少ないです。
酢の物、ポン酢との相性もいいです。

魚は、フライにすることで独特の生臭さが抜け、形や色が
魚っぽくなく、皮が見えない、魚嫌いの人には試しやすく好評です。
アジの塩焼きはちょっと・・・でも、アジフライだと
抵抗がなくなる人は意外と多いです。
http://park.ajinomoto.co.jp/qa/detail/1236
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/546260.html

サワラ=鰆は、青魚で水分が多く身がやわらかくアシが早い魚です。
そのため生を煮るのは向かず、焼き用一夜干物、加工品が多いです。
最近では韓国からの輸入物も見かけます。
刺身で食べられるのは、地元漁港付近のみと思っていいです。

これは地域、季節限定になる場合もありますが、サメやマンボウも
近年店頭で見かけるようになりました。
サメは食べ慣れないとほんの少しクセがありますが、東北地方では
お馴染みの魚です。マンボウは和歌山、三重県産が多いかな。
フライとの相性もいいです。

>筋金入りの魚嫌い

そうでもなさそうで、ブリ、鮭、鯖、シイラが食べられるなら
別に気にする必要はないですし、特に困りません。
また、魚嫌いで短命、不健康というわけでもないし、野菜
肉嫌いで健康で長生きする人もいます。
だから、食べる努力、改善しないといけないという強迫観念に
囚われるほうが精神的に問題があります。
ただ、魚嫌いだと「人生の半分損している」と言う人もいます。
私も、旅行の時は少しそう思うところがあります。

でも、可能であれば・・・食生活を改善したいのであ...続きを読む

Q魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。
が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。
もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。
主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。
もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。
できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。

現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。

魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が苦手の人には、切り身のほうが良いでしょうが。

そのほかには、タラを使ったキムチ鍋という手があります。ごま油をひいて刻みにんにくを炒め、キムチも追加して炒め続け、しばらくしたら、だし汁、白菜、タラ、えのきだけなどを追加し、好みに応じて、唐辛子やコチジャンで味付けするというものです。タラのようなおとなしい味など、キムチとごま油で押さえ込んでしまえます。

酢が苦手でなければ、スーパーでアジを3枚おろしにしてもらい、酢漬けにする手があります。さばよりは、とっつきやすいでしょう。

イスラム圏によくある味付け法としては、タイをオリーブ油でひたひたのトマトソースに漬け込んで加熱するというものがあります。たいていはパセリやオリーブが混ざっていて、みじん切りのたまねぎが入っていることも多く、場合によっては、インディカ米のサフランライスの上に乗せて食卓に出します。ただし、タイを使い始めると価格が馬鹿にならず、しかも、小骨が多くて食べにくい魚ですので、これもいしもち程度に手が出しやすい魚で試したほうがよいでしょう。

オーブンがあるなら、スズキをレモン汁とオリーブ油でマリネし、ディルやパセリやにんにくも混ぜ込み、最後にオーブンに投入するという料理もありです。これが食べられるようになると魚嫌いからの卒業も近いと思います。スズキが食べにくいというなら、マスのほうが食べやすいと思います。

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング