東京のMARCH(明治青山立教中央法政)レベルの大学に通う就職活動中の大学4年生です。
地元が名古屋なのですが、このほど名古屋証券上場の某メーカーさんに内定を頂きました。(事務系総合職です)
従業員250人弱 平均年収525万 30歳平均年収400万 平均勤続年数 14年 社員平均年齢39歳
仕事内容はBtoBの営業職(だと思います)
メーカーで働きたいと思っていたので嬉しく思っています。
社員の方と何度かお話したのですが、皆さんとても良い方ばかりでした。
内定を頂いた後も「納得いくまで就活を行ってください。あなたの人生なのですから。その上で私どもの所へ来ていただけるなら嬉しいです」
と仰ってくれました。
入社した場合、本社勤務の際は実家から通うことになると思います(通勤時間は40分ほど)
自分でも本当に良い会社だと思います。

しかし、ちょっと今少しだけ悩んでいます。

(1)将来的にこの収入でやってけるのか?
将来は結婚して子供は二人ほど欲しいと考えています。
できれば両親が私にしてくれたのと同じように大学まで何不自由なく通わせてあげたい。
それと実家が老朽化しているので、いずれ私の稼ぎで立て替えなければならない。
そんなときこの額の収入で何とかなるのでしょうか?
祖父母などは「お前の代くらいまでならなんとかなるから。実家からそこの会社に通いなさい」などと言ってくれていますが。

(2)気になる女の子について
名のある証券会社に勤める(総合職です)同い年(私は訳あって一浪一留です)の、
よく一緒に遊びにいったりする友達以上恋人未満のような、気になる女の子がいます。
彼女に給与の事は聞いてないのですが、私が就職した場合、給料を比べると彼女の方が遥かに多く稼いでいると思います。
就職した場合、稼ぎが少ない自分が彼女に釣り合うのかな?と心配に思います。皆さん、特に女性の方はこういうのをどう思いますか?

以上2点が心配で、内定先には本当に申し訳ないのですが、もっと高いお給料をもらえる会社を探して就職活動しています。

上記(1)と(2)の心配事(特に(2)なんてしょーもないと思いますが)についてぜひ社会人の方々のアドバイスをいただると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は技術職でしたので、新しい製品や技術開発が出来る事をメインに会社を選びました。

当然給料は高い方がいいですが、給料が高くてもやりたくない仕事を続けられないと思います。

もし内定が出た会社が質問者さんが気に入っていれば、それでいいのではないでしょうか?高い給料でも仕事の愚痴ばかりの貴方より、安い給料でもやりたい仕事をしている方が魅力的であると思います。ただその女性がそう思うかどうかは分かりませんが・・・。

より高い給料を求めるのであれば、それなりに努力と残業やノルマが求められる仕事になると思いますが、それなりに楽しめなければ続かないというのが社会に出て思ったことです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり自分のやりたい仕事ができる会社で働くのが一番ですね。
いくら給料がよくても私は証券会社で働きたいとは思いません。
第1志望のメーカーで頑張りたいと思います。
そういえば父からも「高い給料を貰うと言うことはそれなりの仕事をしなければならない」と言われたことを思い出しました。
ありがとうございました!

今の時代、会社の将来がどうなるか分かりません。

給料が高いということはそれだけ人件費がかかっているので、会社の業績が悪化すればリストラということもあります。
自分のしたい仕事をするのがいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
職業に貴賎なしという言葉を忘れていました。
自分はやはり日本経済の根幹を支えるものづくりの仕事を支えて生きたいと思ってますので、今の会社で頑張ります。ありがとうございました!

待遇は製造業だったら何処でも同じようなものだと思います。

証券会社と比較しても虚しくなるだけです。
外資系とかだと能力主義でもう少し良くなるチャンスがあるかもしれませんが、もちろんリスクも少なくありません。(日本から撤退したり、親会社が事業部を身売りしたり)

どちらにせよ、待遇面については時代ともにあっという間に変わってゆくので、そんな先のことを今から考えても始まらないのではないでしょうか?(気持ちはわかりますが)

大事なことは、将来、待遇に不満があったときに、自分から会社を選択できる人間になることではないでしょうか?

また、彼女は目先の収入で、人間を区別する人なのでしょうか?
そもそも、収入が低いことで卑屈になるような男性は、女性の目にどの様にうつるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
たしかに金融とメーカーの収入を比べること自体が間違いですね。
メガバンなどは30歳で年収1000万円の世界ですからね・・・
会社に何かあったとき、他社の人に「こいつが欲しい」と思われるような人間を目指して頑張りたいと思います。
またつまんないことでクヨクヨするのは止めにします。
ありがとうございました!