妻子持ちの彼と付き合っています。私は独身です。
彼が、病的な妄想ばかり口にして困っています。
当初は、盗聴・監視されているとか、警察に狙われているなどと言っていたのですが、
段々私の浮気をしつこく疑い、奇妙な行動が増え、
昨日、とうとう何を疑ってるのかすら理解できないような支離滅裂な妄想で、私に「裏切り者!!」などと激しく罵りました。
最初はまだ考えすぎとも言えなくなかったのですが、今となっては明らかに病気です。私と出会う前から病的な妄想はあったようです。
ただ、陰性症状があまり当てはまらなく、幻聴もないようなので、統合失調症ではないかも知れません。しかし、彼はおかしな行動ばかり取り続け、家族も周囲も振り回し、生活に激しく支障をきたしている状態です。
しかし、誰も彼を止められる人がいなく、野放しに近くなっています。
一刻も早く受診させたいのですが、本人は病気ではないと頑なに信じていて、下手に説得が出来ません。
強制入院させるしかないかも知れませんが、家庭がボロボロで奥さんも弱ってしまい、そこまでさせられる余裕がないようです。
彼にとって今一番近しい人間は私なのですが、不倫関係にあるので出来ることが限られていますし、なかなか周囲に症状も話せません。生活の荒廃が妄想によるものだと知っているのは、私と奥さんぐらいかも知れません。が、奥さんもなんか微妙に勘違いしています。
彼の妄想と戦う姿は本当に辛そうで、かわいそうで仕方ないです。別れる別れないなどは、病人をほっておくなんてとても出来ないので、治る兆しが見えるまで考えられません。
どうしたら彼を病院へ連れて行けるでしょうか。どうか知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

統合失調症の妄想型には、陰性症状はそれほどありません。

妄想を除けば、普通に日常生活を送れると言われる型です。 
  
振り回すとは、具体的にどのようなことなんでしょう?それは妄想のせいというより、元々不倫をするような性格・またそれによる環境の不安定さのほうに問題があるのでは? 
 
ちなみに、妄想があっても、それを裡に秘めつつ被害妄想に苦しんでいる統合失調症の人は多くいます。
 
 
また、陽性症状は統合失調症の分かりやすい診断基準というだけで、中核症状ではなくただの副症状です。 
 
本当の苦しみは、前頭葉や側頭葉の萎縮、脳室の拡大といった脳の構造的な変化及び、グルタミン酸系の伝達異常による、会話能力や意欲、意志疎通、計画能力、創造的な能力の低下です。
 
 
妄想などの陽性症状は、薬で簡単に治まってしまう症状であり、本質的な苦しみではありません。
  
 
それでも病院に連れていくのであれば、客観的な事実を淡々と述べて誤りを指摘し、陽性症状について論理的に説明しましょう。
    • good
    • 0

私は素人ですので、あくまでも経験によるアドバイス的推察ですが、


僅かながら、パーソナリティ障害の分類にある「妄想性パーソナリティ障害」も感じます。
総合失調症が主で、妄想性パーソナリティ障害も含むというのか。
両者は全くの別物と区分できない要素も含んでいるようです。
妄想性パーソナリティ障害は特に、パートナーの不貞を疑うということが常套的であるらしく。
もしご存知なければ、そちらもお調べになることは無駄骨とならないかも知れません。
又、他の質問スレで回答者の方が述べておられて感心したアイデアなのですが、
「病気でないということをはっきりさせるために、一度病院に行けばいいでしょ」
というような説得も、効果があるかも知れません。
    • good
    • 1

病院へ行ってお薬を貰うのが一番でしょうけども・・・やっぱり、NO.1さんのおっしゃるとおり心のケアがまず最初かなと思います。


今でも日本では精神科っていいイメージ無いですからね(自分も通ってますが)。

もしも可能でしたらここのサイトを見せてみたりしてもイイのではないでしょうか?
今はケータイからも投稿できますし、病院に行きたがらないのはやはり「男の意地!」というのもあるんだと思います。
私は睡眠障害から始まってこりゃおかしい!と病院行きましたが、そうでなければやっぱり精神科行ったほうがいいよといわれたら凹んじゃいますし、余計かたくなになっちゃうと思います。

あとは、お話を聞きながら期限を区切って何月までによくならなかったら話だけでも聞いてもらおう?

とか、ちょっとやさしめに言ってあげてみてください。
すでにいろいろ試されていたり大変かもしれませんが、別れる選択をなさらないあなたの優しさに感動しました。
辛いでしょうがまた何かあったら投稿してください!応援してます!

この回答への補足

あ、そうだ。
彼の妄想スイッチが入って興奮状態になっているとき、落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?
また、写真など妄想の証拠品を色々見せてくれるのですが、どう対応したらいいでしょうか。
否定に敏感で、「私には分からない」と言うだけでもとても怒ります。だからといって、肯定的する訳にもいかないし…。
詳しい方よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/16 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、彼は元々、病院などはついサボりがちになってしまう人ですw
私がついてないと、ついつい薬も飲み忘れちゃうし、通院し忘れちゃうのです。
病院を勧めるのは難しいですね。彼に「お前は妄想がひどいから病院行け」なんて言えませんしw
妄想以外の症状を薬に助けてもらうことが、通院の一歩になるかも知れませんね。
しかし、そこで妄想については絶対話さないと思うので、どうやってお医者さんに妄想持ちであることを伝えるかが難しすぎます…。
一筋縄ではいかないのが大変ですが、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:09

て言うか、妻子の男性と不倫関係があるとなるとばれた場合は貴方に慰謝料請求や社会的な制裁もあるかもしれませんよ。

大騒ぎになり面倒な事態になる前に早く別れなさい。そして妻子のある男性との交際は一切しない方が良いです。相手の子供が犠牲になります。人の道を外れた事をするんじゃない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
しかし、最初は「別れた方が…」ともよく思っていたのですが、
今となっては、私がなんとかしないと彼も彼の家族も救えない状態です。
別れるだけでは、余計に彼を傷つけ、病状も家族との関係も悪化させるだけです。
私との関わりで病状が進んだのは確かですが、きっかけが私ではないので…。
もちろん、私が別れたくないっていうのが第一にあるんですけどねw
慰謝料などあってもそれはしょうがないですし、もう既に大騒ぎになって面倒な事態になってるので、毒を食らわば皿までです。
彼の病状についてそれなりに的確に知っているのが私だけのようなので、
ご家族に彼の治療を任せることは出来なそうです。
お子さんは本当にかわいそう!家にあまり居られないせいでなかなかお子さんを構ってあげられないみたいなので、寂しい思いをしてるそうです。
とにかく、別れについて判断するのは彼が良くなってからです。それまで私も、イケナイ恋wに想いを馳せて切なくなったり出来ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:26

病院に連れて行くことが最終目的ではなくて、気持ちを少しでも楽にしてあげられるよう、話を聞いてあげたり、のんびりできる場所でリラックスさせてあげるといいと思います。


実際に盗聴などがある世の中のようですし、「もしそれが現実だったとしても、大丈夫、味方もいるよ」って言ってあげましょう。
男性には男性の悩みがあります。

あと、自分がうしろめたいことをしているので、悩みがストレスになったのかなとも思えました。
家族を大事にね、って、清算してあげることも悩みを取り除く一歩かと思います。

あと、日本の文化は、心の病に対して、まだ閉鎖的かもしれません。
すぐ「精神病」「あたまがおかしい」などと、馬鹿にしている時だけでなく、頭に来た時にも、そういって腹の虫をおさめようとしてしまったり。アメリカでは、政治家も、カウンセラーとつきあって、心のケアにふつうにつとめています。
抵抗のなくなるような、エピソードを調べて、病院に行かないプライドを捨ててもらえるようにしてみては。女性から、病気=弱いという、上から目線で見られたくないという気持ちもあると思いました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が唯一安心出来る瞬間は私といる間だと言ってくれます。しかし、私も一緒にいられる時間は限られてるし、ちょっとしたきっかけで、私に対して疑心暗鬼になってしまうんです。
今は盗聴などについては「妄想だから盗聴なんてされてない」と思うようにしているそうですが、却って、病気ではないととても強く思ってしまっています。
奥さんにはバレており、つい彼を責めてしまうみたいで、彼は奥さんが怖くて家にいる時間が激減しました。
家族を大切にして、沢山愛してあげたい反面、家にあまり居られない自分にかなり焦ってしまうようです。
精神科にはあまり抵抗はなさそうですが、本人に病識がないので難しいです。ですが、異常に疲れやすいことなどもありますし、「心が落ち着く薬をもらいにいこっか」と声をかけてみようかと思います。
自分が彼を心配してること、なにがあっても私が彼を守るということ、をしっかり伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の犯罪を見ない警察

教えて下さい。
近所に引っ越して来た夫婦がいて、その奥さんは統合失調症?旦那も見て見ぬふりの無責任、近所に落書きをしたり、うちの庭に不法侵入して何回も自転車のタイヤをパンクさせて困っていて、警察に相談したところ、統合失調症は保健所に連絡して下さいのいってんばり。
さすがに殺人事件ではありませんが、事件の小さい時に対応しておかないと、大きな事件になっては遅いでしょうし、(1)何故警察の範疇で無いか教えていただきたいのと、(2)被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

 住居侵入もタイヤをパンクさせるのも犯罪ですから警察が取り締まらないわけではないと思います。おそらく地元の警察はこの奥さんがからんでいる何件かの事件に関わっており、行為責任能力を問えないと判断して、その後は保健所の精神保健福祉相談員が関わってきたのではないかと思います。
 措置入院という保護措置がありますが、近隣に迷惑をかけるからといって強制入院させることができるわけではなく、あくまで医師の判断、裁量によります。
 まずは保健所に相談されて、保佐人などが決まっているのであれば損害賠償を保佐人に求めることになります。

Q友人の奥さんが病的にたくさん買い物をして困っています。

友人の奥さんがたくさんの買い物をするので困っています。
休みになるとスーパーなどで買い物をし、ペットボトルのお茶、ビールなどは100本以上、ティッシュペーパーも100箱以上、トイレットペーパーも100巻以上あり、他にお菓子、調味料などを床の間に1m以上の高さに積み重ねてあり、押入れなども買った物で一杯だそうです。冷蔵庫にも食料品が一杯で、友人がビール1缶取り出すのにも苦労するそうです。冷凍庫も一杯で、引き出し式のため何かを取り出すと閉めるのに苦労するそうです。歯ブラシ、歯磨き粉、薬、服、アクセサリーなども同様のようです。注意しても、安いから買っていると言い、物はどんどん増える一方のようです。
精神的なものでしょうか。
どのように対応したらよいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

物が沢山あっても家の中にきちんと入り、押し入れなどでも入る範囲で
片付けられているのであれば安いと言う理由はわかります。
量があっても消費するスピードとある程度の予備と考えるとご家族構成
によっても買い込む量は変わってきますよね。
また奥様とご主人の立場の違いから量の感じ方が違うとか…。

ただ、どう考えても異常な量、買物の頻度などでしたら買い物依存、物
が少ないと不安になるから買うなど強迫障害、行動障害…など
精神的疾患を念頭に入れておく必要はあるでしょうね。

日頃の会話など夫婦間の関係性が薄いが、買い物をした時にはご主人が
注意すると言う関わりもをち、それ以外は割と希薄な関係だったりすることは考えられませんか?

また友人が少なかったり関わりを持ちにくい環境だったりすると依存が
強く現れるかもしれません。

買い物に行く時に一人が多いようでしたら、必ず誰かと一緒に行くとか
車で行くと買い物が大量になるなら車を置かないなど考えられます。

ご友人と親しければ一度心療内科や精神科など受診されることをお勧めしては?

物が沢山あっても家の中にきちんと入り、押し入れなどでも入る範囲で
片付けられているのであれば安いと言う理由はわかります。
量があっても消費するスピードとある程度の予備と考えるとご家族構成
によっても買い込む量は変わってきますよね。
また奥様とご主人の立場の違いから量の感じ方が違うとか…。

ただ、どう考えても異常な量、買物の頻度などでしたら買い物依存、物
が少ないと不安になるから買うなど強迫障害、行動障害…など
精神的疾患を念頭に入れておく必要はあるでしょうね。

日頃の会...続きを読む

Q統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。
すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。

数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。
軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。


皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか?
うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか
情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします
前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来て...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

統合失調症の方は、うつ病と同じくらい患者さんがいます。

多分、タブーとなっているのだと思います。

統合失調症になったら、なかなか社会復帰は難しいのが現状です。

統合失調症は、精神障害者2級は完全に取れます。

生活保護で暮らしていくしかありません。

あまり取り上げると、統合失調症の方が生活するためかなりの税金が使われていることが知れてしまいます。

やはり、まだ日本は差別?くさいものにはふたをするということです。
多分、10人に1人しか詳しくは知らないと思われます。

Q妄想症か、ただの被害妄想か、鬱か。

自分で良く分からないのでここで質問させていただきます。

当方20代の女子大生です。
他人が言うには、性格は穏やかで他人といざこざを起こさない類の性格です。

思春期以降、このような症状が毎日あります。

(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。

(2)メール等がすぐに返ってこないと「何か怒らせたのだろうか、私のメールが嫌なのだろうか」と悩む。主に友達などに対して思う(どんなに仲が良い友達にも思ってしまう)

(3)一人で家にいたり、学校で一人で歩いていると「○○ちゃんと●●ちゃんは今頃二人で遊んでいるんだろうな」「私が居ない時に色んな話してるんだろうな」と必ず思う。

(4)締め切りや、バイトのシフトなどに非常にビクビクする(翌日午後の出勤なのに、遅刻が怖くてバイトの前日は寝れない

(5)皆が私を踏み台にして生きているようにしか思えない。いつも利用されている気がする。都合が良い人間と思われているに違いないと思う。見下されている気がする。

(6)他人が私の事に関して何か言うと、「え、馬鹿にしてるのかな?」「嫉妬しているのかな」「気に食わないんだ……」と考える。

(7)誰も頼れない。頼れば頼るほど虚しくなるので、自宅にて、自分で悩みをしゃべってみて自分で返事するようにしている。それでもすっきりはしない。




etcです。
特に強いのは(5)と(6)です。

これは単なる被害妄想というもので、心持次第でこれから自力で治せるものなのでしょうか。
ネットで「うつ病」とか「妄想症」とか調べてみたけれど、完璧にこの症状だ!と当てはまる者は見当たらなかったように思えます…。

また、市販の薬でこういった気分を治せるものは販売されていないものでしょうか。

長くなってしまって申し訳御座いません。
どなたかのご回答お待ちしております。

自分で良く分からないのでここで質問させていただきます。

当方20代の女子大生です。
他人が言うには、性格は穏やかで他人といざこざを起こさない類の性格です。

思春期以降、このような症状が毎日あります。

(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。

(2)メール等がすぐに返ってこないと「何か怒らせたのだろうか、私のメールが嫌なのだろうか」と悩む。主に友達などに対して思う(どんなに仲が良い友達にも思ってしまう)

(3)一人で家にいたり、学校で一人で歩いてい...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる人間不信というものでしょうかね?
(2)~(6)については、誰でも多少は心当たりがあると思うので、要は程度の問題だと思います。
読んだ限りでは、「(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。」
というのが全ての原因になっているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

過去のトラウマが原因で心理的な問題を引き起こすということはままあるので、気になるのであれば一度専門家に相談してもいいかもしれません。
自分は精神科に通院歴があり、正直大したことはしてくれませんでしたが、話を聞いてもらえるだけで楽になることもあるかと思います。
薬についても市販の物よりは、ちゃんと処方箋もらって出してもらう薬の方が効き目は強いです。

誰か一人でも頼れる人がいればいいんですけどね。
家族とかも無理ですか?

Q統合失調症について質問です。 以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継し

統合失調症について質問です。
以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継してるから挨拶をしろ、とか言われます。

知らない人もいるのですが、昔の友人とかも出てきたりして困惑しています。

またその中の一人で会った事の無い人と会話をするのですが、最近
同性同名の人とFacebookで繋がりました。

テレパシーとかあるのでしょうか?心で思った事をすぐに察知し、悪く言われます。

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が世界の中心・主要人物だ。などと思い込みませんか?

Q妄想性人格障害かもしれません

以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、
いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。
一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^;

電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、
体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、
いつも他人からどう思われているか気になります。

特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。


治療法とかあるんでしょうか?
自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。

Aベストアンサー

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。
ご自身で妄想性人格障害と診断なさってますが、コンプレックスから来る軽いノイローゼかもしれませんし、統合失調症の可能性もあります。
このへんは精神科医でないと診断できませんので、神経科等への受診をお薦めします。

自己暗示術等、その手の本は沢山出てますが、逆にそれらにとらわれ状態を悪化させる場合が多いので要注意です。

早期発見早期治療が大切です。というとあなたを病人扱いしているようですが、人格障害もお薬で楽になれることが多いので、頼ってみては如何でしょう。

最後に、私は精神科医ではないので回答に対する自信は「なし」にしておきました。

Q私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジ

私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジオがダメです。一日中芸能人、一部の一般人に自分の考えていることを悟られているようです。こんな症状の方はいらっしゃるでしょうか。また、治った方はいらっしゃるでしょうか。ちなみに発症したときは幻臭、幻覚、水道水の味が変だったりとにかく周囲が変で怖い思いをしました。もうすぐ3年になりますが全く治るような気がしません。

Aベストアンサー

「自分の考えが他人に悟られている」のではなく「自分の考えが他人に悟られていると思い込んでしまう」という症状かと思います。
治療は症状の緩和や進行の食いとめが主流のようで様々な症状に対して様々な対処療法がされるようなので治療がうまくいかないなら医師を変えるということも考えていいかと思います。
治すよりも病気とうまく付き合っていくと考えた方がよいかもしれません。

Q集中しても、関係のないことを妄想してしまう

集中しようとしても、同時に関係のないことを考えて(もしくは妄想してしまう)しまうのですが、なんとか止めて集中したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「一念法」とか「一点凝視法」と呼ばれている方法があります。

『 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめ(5~10ミリ)につくり、
机の前にはりつけたのでした。
だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

 毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

 するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。』


その日の内に効果の出る方法は無いと思います。
少しの時間は必要でしょう。

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q彼に同棲の話をされて決まりません。 私(27) 彼(29) の広島と東京の遠距離です。 関係が発展し

彼に同棲の話をされて決まりません。

私(27) 彼(29) の広島と東京の遠距離です。
関係が発展してから8ヵ月経とうとしています。

私は11年間、精神科に通院しています。
脳波の結果で躁鬱(双極性障害2
型)ということが分かりました。

自立支援の施設にも通うも何度も失敗を繰り返して社会に出た経験はありません。

今は精神の安定を目標です。
最終目標は働くことです。
しかし、冬に入ってから現在も調子が悪いのが続いていて社会復帰が出来る見込みがありません。

自立することを目処に同棲を考えていました。

でも彼は
「そんな簡単に社会復帰出来るとは思わない。何年かかるか単純計算してもそうだし、先延ばしになるばかり。いつまで経っても一緒に住めない。こっちに来れば医療の幅だってかなり広がる、可能性も。病院だってたくさんある。
いまは体調が悪いから決めるべき時ではないだろうから2、3ヶ月後くらいでもいい。一緒に悩んでいこう。」と言ってくれました。

私は足を引っ張りたくないからと頑なに毎回、話し合いの時に拒んで、あーでもない、こーでもない、ああ言えばこう言うと言った感じで前に進めてない状態です。

同棲を始めるに当たって一番心配なことは、最近、彼が忙しいので一人の時間が増えること(今、私は実家暮らしなので一人ではなく、話し相手がいること)、頼れる人が彼氏がいないこと、これはデイケアなど利用するなどして埋めることを考えてると彼が話してました。

彼には友達付き合いがあるので飲みに行ったり、泊まりで遊びに行ったりすることもあります。
今までは遠距離だからこそ紛らわせたり出来ていたけど、近くなると余計に寂しさが増しそうで。
本当の私はそこまで大人ではありません、寧ろ友達みんなが言うようにかなりの寂しがり屋です。
だからと言ってまたこれで彼の足を引っ張りたくない、その一心です。

自分のことばかり考えて結局は彼より自分のことのほうが大事なんだ、と落ち込んだりもしてます。

自信がない。
私と早く別れて金銭的にも精神的にも支えてくれる人のがいいんじゃないか、結局、彼が大きな病気、または彼の親が大きな病気になった時は私が実家に帰らないといけない、ということも含めて2人でいろいろ話をしました。

それで未だに悩んでます。
今、急いで決めることでは確かにありませんが、いずれは決断しないといけないなと思っています。
悩んで早、二週間近く経ちます。

自分がどうしたいか、と考えてみても不安や心配のが大きくて邪魔されて、でも、だけど、の堂々巡りです。悪循環から抜け出せません。

長々と長文を失礼しました。
最後まで目を通して下さってありがとうございます。
こんな私にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

彼に同棲の話をされて決まりません。

私(27) 彼(29) の広島と東京の遠距離です。
関係が発展してから8ヵ月経とうとしています。

私は11年間、精神科に通院しています。
脳波の結果で躁鬱(双極性障害2
型)ということが分かりました。

自立支援の施設にも通うも何度も失敗を繰り返して社会に出た経験はありません。

今は精神の安定を目標です。
最終目標は働くことです。
しかし、冬に入ってから現在も調子が悪いのが続いていて社会復帰が出来る見込みがありません。

自立することを目処に同棲を考えていました...続きを読む

Aベストアンサー

精神が不安定なときに引っ越しとかしたら絶対にダメ。
もっと精神が不安定になります。
悪化します。

自立とか同棲とか、複数のことをいっぺんにやろうとしないこと。
できること、小さいことから1つずつでいいのです。

誰だって他人より自分の方が大事なのは当たり前。
そんなことでいちいち落ち込まなくていいです。

「早く決めなきゃ」という焦りもダメ。
とりあえずいまのままでもいいし、まあゆっくり考えよう、
くらいのゆるい感じでまずは進めてください。

焦らせる彼もちょっとどうかと思います。
いい病院に行けばケロリと治る病気ではありません。
とりあえず引っ越しはやめましょう。
当面は遠距離のままでいいと思うし、それができない彼なら別れてもいいと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報