同じような質問があったのですがさっぱり分からなくて…無知で申し訳ないのですがどなたか教えて頂けないでしょうか?

フリーターでアルバイトをして収入を得てます!
実家暮らしなので、家賃などはかかりません。
オークションで副収入を得たいと考えてるのですが…
目標の利益は月に5~10万円程度です!
主に海外の通販で自分の洋服を仕入れるついでに商品の仕入れをしてそれをオークションサイトに出品したいと思っています!
他には趣味で自作した付け爪や小物などを出品したいです!

この場合は、事業者申請や確定申告をする必要があるんでしょうか…?

年間20万円を超える場合は絶対に事業者として登録したり確定申告をする必要があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

月に10万の利益ともなれば、売上としては少なく見積もっても20~50万以上の売上でしょう。


50万の売上が12ヶ月間で600万の収入となりますね。

あなたが何をいくらで仕入れているか分からない人(税務署)から見ると、あなたはいらない物を売って、600万の年収がある人に見えるということです。
ちゃんと申告して仕入れ代を経費として認めてもらわないと、とんでもない額の税金を納めなきゃいけないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当に無恥で申し訳ないです…教えて頂けてありがたいです!
もうちょっと手続きの仕方などちゃんと調べてみます…

他の方にも質問させて頂いたのですが

例えば、自分用に2000円の洋服を10枚買ったとしてそのうち気に入らなかった5枚を1枚4000円で売って自分の洋服代を浮かせたりするのも年間20万円を上回れば申請しなければならないのでしょうか?

何度もすいません!もし良かったら教えて下さい!

お礼日時:2009/05/15 18:13

「年間20万円」というキーワードを気にされているようですね。


tomako_oさんの場合、
給与所得以外に、各種の所得金額の合計額が20万円を超える場合に確定申告をしなければいけない。
ということなります。
収入=所得ではないですし、利益=所得でもないので気をつけて下さい。

tomako_oさんは、2000円の洋服を買って4000円で売れば1枚につき2000円の利益が出ていると考えているようですが、その他にも送料・通信費・オークション出品費用などが経費として挙げられます。

tomako_oさんがオークションで儲けようと考えていらっしゃるなら、一度税務署へご相談されることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結構簡単に考えていて色々大変なんだな…と(汗
私は主に海外のサイトから通販で買い物をしていて、単価は日本円で2000円です送料と代引き手数料(1500円)は一律料金で変動は無いので、あとはインターネットの使用料くらいしか経費?はかかりません!


日本で取り扱っていないデザインが多く、つい先日私の中古の洋服(3年程使っていたボロです…)が1枚5000円程ですべて売れたのでその時にこれでお小遣い稼ぎできそ~!っと簡単に思いついた事でして…

もっと色々調べなければならないということが分りました(汗

お礼日時:2009/05/15 20:21

個人事業者として申請するかどうかは別として申告義務はあります。


だったら青色申告事業者になった方が税制面でお得ですね。
ちなみに、数年前からヤフオクなどで色々売っている人の所に税務調査が入ることが増えたそうです。
最長7年分課税されますので、見つかるとちょっと大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか…全くそういった事が分からないので参考になります!
ちゃんと申請しないと後で面倒なのですね…

例えば、自分用に2000円の洋服を10枚買ったとしてそのうち気に入らなかった5枚を1枚4000円で売って自分の洋服代を浮かせたりするのも年間20万円を上回れば申請しなければならないのでしょうか?

連続で質問してすいません!もし良かったら教えて下さい!

お礼日時:2009/05/15 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング