手がアトピーになってきたので皮膚科で診察をしてもらおうと思ったのですが、
2年前に行ったきりで診察券を紛失しました。
小さいことですが、手数料などは取られますか?
また、嫌な顔されますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が勤める総合病院では、再発行手数料105円です。


プラスチックの磁気カードでこの料金ですから、
紙の診察券だったら無料かも知れませんね。
銀行のクレジットカードなどとは性質が違いますし、
せいぜいこの程度の金額負担で済むと思います。

嫌な顔をされたりはしないと思いますよ。
私も再発行してもらったことがありますが、とても簡単に
出来上がりますから。
そんなに手間なことではないみたいですからね。
大丈夫でしょう。

この回答への補足

問題なく終わりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/15 18:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それぐらいなら助かります。
わかりました、安心して行って来ます。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼントを商品券で購入はあり得ない?

先日、彼女の誕生日プレゼントを一緒に見て購入したのですが、支払いを商品券でしたらありえないと怒られました。
理由を聞いたところ、商品券はポイントで交換したものであり、努力をして稼いだ金ではらって欲しかった。
とのことでした。

彼女がそのように考えているのであれば、今後は現金で買うと約束したのですが

一般的な彼氏、彼女関係において
金券でプレゼントを購入するのは失礼なことなのでしょうか?
もしくは失礼では無いが嬉しさは半減なのでしょうか?

ちなみに、私自身は恋愛経験も少なく彼女に誕生日プレゼントをしたのは人生初でした
その私の考えでは購入方法が現金、金券というのは重要ではなく相手が喜んでくれるものをプレゼントするべきだと思っていました。
私よりも恋愛経験が多い彼女の話を聞きそんな考え方あるの?と思い質問をさせて頂きました。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。

a.働いて貯金して買った
b.宝くじなど臨時収入を資金に買った
c.相続した財産などタナボタ資金で買った
d.ショッピングポイントで交換した      などなど。


「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら
金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、
ありえない! とか、怒るってのは
「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」
って欲求の表れに感じます。

まぁ、お金の出所なんてどうでもいいの、金額/価値の方が大切よ!
って娘に比べたら良いのかも知れないが、あまり育ちが良いとは、、、。

いずれにしても、プレゼントの支払いは現金かカードで! なんて言い切れるものではないし
本来、会計の時に席を外すのがプレゼントを受ける/おごられる側のマナーですが、
とりあえず、次回からは現金で清算するようにしておけば、
その娘は怒らないでしょう。


大人の世界だと、お中元、お歳暮で頂くものは同じでも
スーパーから届くのとデパート・直営店から届くのとの違いみたいなものかな。

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。

a.働いて貯金して買った
b.宝くじなど臨時収入を資金に買った
c.相続した財産などタナボタ資金で買った
d.ショッピングポイントで交換した      などなど。


「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら
金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、
ありえない! とか、怒るってのは
「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」
って欲求の表れに感じま...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎の治療について

妻及び2人の子供がアトピー性皮膚炎にて悩んでいます。
妻は顔に症状がでています。
子供(長男7歳)は手の部分に症状が出ています、そして喘息の症状も出ています。
(長女2歳)は顔の頬の部分に症状が出ています。
お風呂上りなど体が非常にかゆいようです。
長男は保育園の年長までは喘息の症状はなく体に湿疹等で悩んでいましたが現在は手の甲部分の湿疹で他の部分は痒いようですが長女のようなことはないようです。
ただ喘息の症状は昼間及び特に明方ひどいようです。
私も、10年くらい前から花粉症になりました。
家族全員がアレルギー症状があるようです。
長男は現在近所の病院に通院していますが(月2程度喘息の発作止め用薬をもらう程度)、親としてなんとかアトピー及び喘息の症状を軽くしてやりたい、出来れば完治させたいと思っていますが良いアドバイス等有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

家族そろってだと次の4つの要因を考えることができます。
1)環境汚染:家のなかのホコリ、カビ、微生物、喫煙、毒性のガスを発する建材、農薬、大気汚染、水汚染。
この要因に対する抵抗力は人によって違いますが、丈夫な人でも、大量の有毒物質にさらされ続ければ、最後にはアレルギー様の反応が出ます。いずれにしても、空気と水の浄化装置を使用する、無農薬有機栽培の食品を食べる、など取り除くことのできる汚染要因を取り除くのが賢明です。
環境汚染物質に対する抵抗力を強化する、DefendOl という製品を試してご覧になるのもいいと思います。

2)心身のストレス:環境汚染もストレスの原因になりますが、そのほか、環境や人間関係に大きな変化があった、最近引っ越した、不幸があった、病気や怪我をしたなど。
ストレスは内分泌系のバランスを崩し、体の抵抗力を弱めます。従って、ストレスの原因を取り除き、ストレスが溜まらない生活習慣を確立するのも健康維持に欠かせないことです。言うはやすく行うは難しですが。。。家族そろってリラックスして楽しめる時間を作ると良いかも知れません。

3)栄養の偏り:食べるものに気を付けていても、貧弱な土壌で化学肥料を使って栽培され、加工されて、長期保存される今日の食物の栄養価は低下する一方です。必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルは1つでも不足しているものがあると、それを必要とする生化学反応に支障をきたし、神経や筋肉、内臓の働き、組織の形成、ホルモンや酵素の合成その他、体のすべての機能に影響しますから、しばらく総合栄養剤で栄養の補給をしてみると良いかもしれません。

さらに気管支の内側を被う粘膜や皮膚などの結合組織では、コラーゲンなどサルファ(イオウ)を必要とする物質が重要な役割をしますので、アレルギーや喘息には、MSMという有機サルファの栄養補助剤を使用すると効果がある場合があります。

4)遺伝的体質:これは補正できませんが、アレルギーは出たり出なかったりしますから、遺伝的体質だけに責任を持たせることは、見当違いでしょう。

家族そろってだと次の4つの要因を考えることができます。
1)環境汚染:家のなかのホコリ、カビ、微生物、喫煙、毒性のガスを発する建材、農薬、大気汚染、水汚染。
この要因に対する抵抗力は人によって違いますが、丈夫な人でも、大量の有毒物質にさらされ続ければ、最後にはアレルギー様の反応が出ます。いずれにしても、空気と水の浄化装置を使用する、無農薬有機栽培の食品を食べる、など取り除くことのできる汚染要因を取り除くのが賢明です。
環境汚染物質に対する抵抗力を強化する、DefendOl という製...続きを読む

QプレゼントにCD券を

友達の誕生日プレゼントにCD券をあげようと思っています。そこで質問なんですが、CD券ってどこで買えますか?プレゼント用に包装とかしてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

比較的大手のCDショップで購入出来ます。
例えばタワーレコードでは、タワー専用の券と全国CDショップ共通券の両方が購入出来ます。

大抵の場合、チケットホルダー(厚紙で出来た封筒)に入れられて、さらに希望すれば簡単にラッピングしてくれます。

Qアトピー性皮膚炎の方に質問です

 友人がアトピー性皮膚炎を理由に働かずにひきこもっています。病気に逃げている傾向があります。同じ病気でも頑張って働いてる方はたくさんいらっしゃると思うので、そういった方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。彼に教えてあげたいのです。また、私も理解を深めたいので、彼と同じく働けないでいる方の意見もお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

#1です。甘えについてですが_周りが何を言ってもどうしようもない部分だと思います。本人次第です。変わるのには時間がかかります。

アトピーやウツ傾向の人は、周りの人間に「甘え」と判断されて厳しい条件を出されることが苦痛です。「甘え」「やる気がない」と思われたと判った時点で病状が悪化します。そこら辺のことを理解していただきたいのです。

引篭もっているということですので、情報量が少ないと思うんです。民間療法を薦めているわけでは無いのですが、いろいろな方法があるとわかったら目の前が明るくなって変化するかもしれないな と思いました。

私の場合は健康法や薬などを自分で調べて落ち着きましたが、家族からも「成績が下がるのはやる気が無いせいだ」「会社を休むなんて根性が無いからだ」と、アトピー(他のアレルギーも含め、救急車で運ばれるほどの体調でも)を全部否定され続けていました。そのせいで体調不良で早退して家に戻ると悪化するので、会社に復帰できず退職。そしてまた家族に責められ…の悪循環でした。

その悪循環にならないように配慮してください。お願いします。

#1です。甘えについてですが_周りが何を言ってもどうしようもない部分だと思います。本人次第です。変わるのには時間がかかります。

アトピーやウツ傾向の人は、周りの人間に「甘え」と判断されて厳しい条件を出されることが苦痛です。「甘え」「やる気がない」と思われたと判った時点で病状が悪化します。そこら辺のことを理解していただきたいのです。

引篭もっているということですので、情報量が少ないと思うんです。民間療法を薦めているわけでは無いのですが、いろいろな方法があるとわかったら目...続きを読む

Q彼氏が女友達から誕生日プレゼントをもらいました。

彼氏が女友達から誕生日プレゼントをもらいました。
私と彼氏が付き合ってることは職場で秘密にしています。この、プレゼントをくれる子も同じ職場なのですが、彼氏に彼女(私だとは知らない)がいることは知っていて、更に自分は結婚しています。
職場では彼氏とこの女の子がいい感じって噂になってますし、多分うちの彼氏もヤブサカでない感じです。寧ろ気に入ってると思います。

プレゼントは10000円くらいの物でした。
不愉快だ、と彼氏に伝えたんですが、「あの子は人にプレゼントするのが好きなんだ、くれるっていうのを断ったりお返ししないのは人としてどうなんだ。今後、彼女を含めた人間関係もこじれる」と言います。

でも私の本音は、もうプレゼントなんてうけとってほしくないんです。私って間違ってますか?

Aベストアンサー

自分は結婚していますの”自分”は職場の女の子ですよね?貴方じゃないですよね?
だとしたら、職場内で二人がいい感じだと噂されるって…その職場大丈夫か?って思いますね。

さて、本題ですが、1万とは結構なものですね。でも、今の彼の状態を考えると、今後の人間関係云々は一理ありますよね。というより、貴方はなんでこっそり付き合ってるの?社内で公になっていない時点で、今回のような出来事は仕方ないですよね。

あなたの本音は間違っていないと思いますが、彼がプレゼントを貰うのが嫌なら、彼に対しては釘を刺しておき、その子にはあなたと彼の関係を打ち明けたほうが良いのでは?早めに手を打たないと泥沼化するのではと心配です。

Qアトピー性皮膚炎でステロイド使用

こんにちは。
知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。
そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが
副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。

ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を
使用しているそうです。
副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく
不安になっているようで…。
ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは

・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか?
(人によるかもしれませんが出るとしたらの期間をお願いします)
・このまま使い続けていいのか?

だそうです。
今は顔のむくみや毛深くなったり、などがあるようです。
使用頻度はアトピーがひどくなったら(首や腕が特にひどい)
年に1、2回通院して平均して約1ヶ月程度使い続けているとの事。

ほかになにか不足な点がありましたら、お手数ですが教えてください。
補足いたします。

福岡にいるのですが、どこかおすすめの病院をご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。
そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが
副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。

ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を
使用しているそうです。
副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく
不安になっているようで…。
ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは

・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか?
(人によるかもしれませんが出ると...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイドで失明というと「ステロイド緑内障」のことだと思いますが、

・緑内障とは、眼圧が高くなることによって神経が圧迫されて壊死し、それによって視野が削れていって最終的に失明に至る病気です。
一度死んだ神経は復活しませんので、失った視野は二度と取り戻せません。失明への一方通行です。
ですが「眼圧が高くなったらすぐに失明」するわけではありません。眼圧が高い状態が長期間続くことで、通常は年単位でじわじわと視野が削れていききます。
ただし、普通は「周辺から視野が削れていく」ので、失明直前まで自覚症状が出ない場合が多いです。

・視野が削れるような眼圧には個体差があります。眼圧の正常値は「10mmHg~20mHg」と言われていますが、正常範囲内なのに視野が削れていく「正常眼圧緑内障」の人も居れば、正常範囲より高い眼圧なのに神経はなんともない「高眼圧症」という人も居ます。

・ステロイドの眼圧への影響ですが、皮膚への塗り薬の場合は普通は眼圧の問題ありません。点眼・飲み薬の場合と、目の近くに塗る場合には眼圧への影響が考えられます。
ただし、ステロイドによって眼圧があがるかどうかは個体差があります。体質的なもので、ステロイドを使うと眼圧が上がる人もいれば、上がらない人もいます。

・ステロイドによる眼圧の上昇は一時的なものです。ステロイドの使用をやめれば眼圧はもとに戻ります。

以上のように個体差が大きいので、簡単に「失明する/しない」と言えるものではありませんが、塗り薬だけで、しかも顔には塗ってないようですから、まず問題ないと思います。
どうしても気になるのであれば、ステロイド使用時に問題が起きてないかどうか、眼科で検査を受けるのがいいかと思います。

私は緑内障なのですが、別の科でステロイド服用の必要性が出てきた時には、
「ステロイドの副作用は個体差がある」のと「ステロイドの効果は高いので出来れば使いたい」ということで
「平行して眼科にも通い、眼圧をこまめに監視する」という対応をとりました。

ステロイドで失明というと「ステロイド緑内障」のことだと思いますが、

・緑内障とは、眼圧が高くなることによって神経が圧迫されて壊死し、それによって視野が削れていって最終的に失明に至る病気です。
一度死んだ神経は復活しませんので、失った視野は二度と取り戻せません。失明への一方通行です。
ですが「眼圧が高くなったらすぐに失明」するわけではありません。眼圧が高い状態が長期間続くことで、通常は年単位でじわじわと視野が削れていききます。
ただし、普通は「周辺から視野が削れていく」の...続きを読む

Q彼氏にどんなプレゼンをすればいいですか? 私は中1です!彼氏は中3です! 彼氏の誕生日プレゼントで

彼氏にどんなプレゼンをすればいいですか?

私は中1です!彼氏は中3です!
彼氏の誕生日プレゼントで迷ってます。
プレゼントじゃなくても何かしてあげるのでもいいかなと思っています!

プレゼントとなにかしてあげるのどっちがいいと思いますか?

それと、プレゼントだったらなにを上げればいいと思いますか?
なにかしてあげるというのはどのようなことがありますか?

おちからをおかしください!

Aベストアンサー

相手がなにかをされて嫌がることも考えられますので、ここは中学生らしくプレゼントで十分に彼氏の心を掴み取ることが出来ると思いますよ。彼には「これ誕生日プレゼントなんだけど。受け取ってもらえるかな」と言ってチョコレートなどはどうでしょうか。

Qアトピー性皮膚炎

私は小さいころからアトピーです。
今は、小さいころに比べ症状は落ち着きましたが、季節の変わり目などにはまだ湿疹は出ます。(その他はあまり出ないです。)
でも、体を洗う石鹸がどうも合わないらしく体を洗うと小さい粒々が赤く出てきてしまいます。弱酸性のビオレも、しその葉石鹸もほとんど試しましたが、お風呂から出ると出てしまいます。
最近はお湯で体をこする程度にしているのですが、なんか汚れが落ちてなさそうでイヤなんです・・・。
これはアトピーと関係ありますか?
ただ肌が弱いだけですか?
また、良い石鹸があったら教えてください。

Aベストアンサー

私もアトピーです。石鹸はあまり良くないようですね。あとシャンプーとかも;お湯でだいたい落ちると聞きましたが落ちてない気もしますよね・・私は植物物語化粧石鹸を使っています。他に試したことがないので参考にならないかもしれませんが;それと、こすらないことです。泡でなでるというか、ゴシゴシすると掻いているのと同じですからね。
皮膚科に行っているのなら、石鹸で洗うとこうなると相談してみてはどうでしょうか。少しでも良くなるといいですね**

Q彼氏からプレゼントをもらえないかも・・・

彼氏からクリスマスプレゼントをもらえないかもしれません。

毎年何が欲しいかお互い聞いて、プレゼントを交換していました。
先日、彼氏が「靴を買いたい」と言ったので、「じゃあ靴を私からのクリスマスプレゼントにするね」と言いました。
そして一緒に買いに行き、クリスマスには早いけどプレゼントしました。
それなのに今年は、彼氏から何が欲しいかなど何も聞かれていません。
モノが欲しいという訳ではないのですが・・・

彼氏に「嫌いになった」「情で付き合っているのかも」などと言われ、
別れてまた復縁というのをここ数カ月で何回か繰り返していたので不安です。

Aベストアンサー

彼氏さんからクリスマスにプレゼントを貰えなかったらその時、色々考えたらどうでしょう。。。 
今現在は彼氏さんとは仲良くしているんですよね?
もしかしたらサプライズをしようとしているのかもしれませんし、何か考えがあってのことかもしれませんよ。

良い方向に考えましょうよ♪

Q良い皮膚科

山形県内の皮膚科で良い所ないでしょうか。出来れば山形市・酒田市・鶴岡市が良いのですが・・・
診察したいのは小学生の子供でアトピー性皮膚炎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログでも何回も紹介してますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ステロイドを使わないアトピー治療をめざして(1)」
病院に関しては、
◎http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
(アトピーケアー病院)
◎http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
(ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表)
これらの中には山形県での紹介はないようですが、少なくともステロイドを処方しない病院をさがされてはいかがでしょうか?
●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm
(ステロイド)

以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol1.html

過去ログでも何回も紹介してますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ステロイドを使わないアトピー治療をめざして(1)」
病院に関しては、
◎http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
(アトピーケアー病院)
◎http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
(ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表)
これらの中には山形県での紹介はないようですが、少なくともステロイドを処方しない病院をさがされてはいかがでしょうか?
●http://www....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報