ご存じの方教えて下さい。
梅の花に惹かれて、梅の木を育てたいのですが。
よく梅の木は接木で増やすと聞きます。
私は梅の種から生やしたいのですが、やり方がわかりません。
現在梅の木には青梅がなっています、或いはスーパーで梅酒用に売り出しています。それを埋めると芽が出るのでしょうか?
以前教えてgooの中で梅酒用の梅を埋めておいたら芽が出たと書いてありました。
その方法知っている方、経験のある方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

種から育てるのは「実生」と言います、実生で育てた苗は親より劣っている事が多いようですが何事も経験ですから。


以下のページを参考にして下さい。
http://botany.cool.ne.jp/logb/200505/05050287.html
http://www4.dewa.or.jp/koba/kueru/UME/ume.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
やり方よくわかりました。

お礼日時:2009/05/15 16:53

食べる実の部分には発芽抑制物質が含まれていますので、それを取り除いてまけば その種に発芽能力がある(充実している)なら発芽します。


ただし親木と同じ性質になることはまず期待しないことです。
それに発芽してから花が付くまでに相当の時間がかかります。ですから接ぎ木をします。
「白加賀」は挿し木もできると聞いたことがありますが・・。

接ぎ木は2月か水揚げが多い5~6月にします。
したあとはあまり日が当たらない所で管理した方がよいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/05/18 13:40

目的は梅の木を単に育ててみたいのか?


観賞用に梅の木を育てたいのか?

 実際に自分で試したほうがいいのでは、私は今まで桃、梅、アボガド、レモン、ぶどうを実生から育てましたがいずれも実はおろか花も咲きませんでした。だめもとで土に埋めただけですけど木にはなります。接木までしてやろうと思いませんが苗木を買って育てたほうが賢明ですね。

 実を採る梅の木は観賞用には劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
No.1の方のおかげでやり方はわかりました。
が私がやりたいのは、早咲きできれいな花が咲くので、観賞用に育ててみたいと思った次第です。
花は咲かないのでしょうか?少し心配になってきました。

お礼日時:2009/05/15 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅の種を発芽させたい

「梅酒にでもどうぞ」と梅をいただく機会にめぐまれました。
アルコールは別として、
粒の良いのを2、3個選んで発芽させたいのですが、
ただ、土に埋めておけば勝手に芽が出てくるのでしょうか。
専門的な話にはついていけませんし、
あまり時間もさけません。
できる限り、簡単で、
手間のかからない方法を教えていただければ幸です。

Aベストアンサー

こんにちは、せんだって書き込みました梅の件です。
まず、ポットですがさまざまな大きさを試してみました。直径(上から見て)20センチくらいのものはたくさんぎっしりという感じで実を詰めて、9センチポットにも何個か一度に蒔いてみました。あと、土ですがどちらかというと腐葉土に近いような、栄養分のある土を使いましたが、とくにもともと肥料を漉き込んだりはしませんでした。乾き具合は、あまり乾燥しないようには気をつけていて、(とはいえ、毎日毎日は水遣りはできないときもありますが)だいたいは湿っていたように思います。上記の土を使ったのは、じつは最初賃貸住宅に移ってきたときはなんと5輪しか花が咲かず、梅とも気がつかなかったくらいなのを根元に野菜くずなどをせっせと与えたところ年々収穫が増えているので、その土に近い監事のものにしようと思ったからです。あと、実の付いたものですが、梅ジャムにしようとナイフでこそげ撮ったものも植えたので、実が全部ついていたというわけでもないですが、でもナイフでとったものもきれいにあらったのではなく、実が残った状態で植えたわけです。それは、その前の年にあらったり、中のじんをだしてそれだけ植えても、虫の害などのせいか、(ダンゴムシとか、殻がないとすぐ食べてしまうようで)別の理由からか発芽ゼロだったので、環境を変えてみたというかんじです。梅の木のしたから梅の新芽がでているのも観たことがあまり無いので(というか、私は無いので)自然落果に近づけるのがよいのかどうかは不明ですが、そういう風なイメージだったのであえて実を残したという感じです。でも、結果として(ものすごく手をかけるかたとか、虫がほぼいない環境でしたらちがうのかもしれないですが、うちはじつは蛙かってまして、無農薬、虫も見つけたらせっせと手で取るくらいで薬品を使ってないのでダンゴムシやナメクジが多めなのです。)まわりの実のついたものが発芽したので、これは体験としてはよかったのかもと思い、今年も実のついたまま埋めております。今年は20センチ直径のポットにぎっしりという感じです。発芽後は、9センチポットに植えて、まだ茎が弱いので支柱を立てています。また、不明店などありましたらお気軽にどうぞ。あくまで素人的経験ですが...

こんにちは、せんだって書き込みました梅の件です。
まず、ポットですがさまざまな大きさを試してみました。直径(上から見て)20センチくらいのものはたくさんぎっしりという感じで実を詰めて、9センチポットにも何個か一度に蒔いてみました。あと、土ですがどちらかというと腐葉土に近いような、栄養分のある土を使いましたが、とくにもともと肥料を漉き込んだりはしませんでした。乾き具合は、あまり乾燥しないようには気をつけていて、(とはいえ、毎日毎日は水遣りはできないときもありますが)だいたい...続きを読む

Q梅干しの種から芽が?

実家の母が、3~4年前に梅干しの種(すごく大きかったらしい)を6個、庭に埋めたところ、3個から芽が出てきて、今年みごとに梅の花が咲いたというのです。ほんとに、そんなことがあるんでしょうか?だれか、教えて下さい。

Aベストアンサー

種の生命力は偉大です

2000年前の種でも発芽します

http://www.takauji.or.jp/~a-midori/ooga.html

外国では火事の後でないと発芽しない種も有るそうです

http://tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050628.htm

http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/yosemitekaji.htm

Q小ぶりな梅の木の育て方

水戸の偕楽園で梅の木の苗を購入しました。
最初買った時は、根っこがついた棒が1って感じで、本当に育つものか疑問でしたが、
数か月すると葉っぱも付き始めて、今では普通に育ってます。

成長で気になるところがあるのですが、
葉っぱがロール気味というか、ロールしてます。
感想してはいなかったみたいなので、
枯れてはないようです。

梅は初めてなので、育て方がいまいちわかりません。
これはどうしたらいいのでしょうか?
水やり、肥料、日光などどうするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

植替えの時期は前回に書いた通りですが、植替えが可能な時期を目安として
言うなら、落葉樹の場合は葉が完全に落ちた時期が植替え時期になります。
幹には人間で言う血液に当たる樹液が通っていますが、樹液の流れがある時
は梅も動いて活発に生育して居ると言う事です。
どんな植物も生長期と休眠期があり、生長期は活動を活発にして生育をして
いる時期を言い、休眠期は活動が行っていますが生長期に比べると動きが鈍
くて、どちらかと言えば休んでいるような状態を言います。
樹液の動きが鈍い時の方がダメージを早く回復させう事が出来るので、状態
の回復を悪くしないで元の状態に戻すには、葉が完全に落ちた時から作業を
行った方が良くなると言うわけです。

植替えが出来る時期は落葉時と言うのは理解して頂けたと思いますが、もう
一つだけ植替えをしない方が良い時期があります。
それは開花している時期です。植替えをすると言う事は、多少なりとも体力
を消耗させてしまいます。消耗を防ぐには出来るだけ体力の消耗が少ない時
に植替えをする方が良いので、体力の消耗を少なくさせるには植替え時期を
必ず把握して置く事が必要になるわけです。
開花には植替えよりも多くの体力を消耗しますから、蕾が膨らみ始めた頃か
らは植替え時期であっても鉢から抜いたり、整枝や剪定は行わないようにし
ます。事前に植替え手順をメモし、一に何をして二に何をするのかを把握す
るようにして、根を乾かさないように手短に植替えが終わるようにします。
そのために必要な土や道具は事前に用意をするようにします。
植替えは直射日光が当たらない風通しの良い日陰で行い、雨の日や昼間には
作業をしないようにします。

土は野菜と花の土や、草花用の培養土の使用は避けて下さい。掘った庭土や
一度でも使用した使用済みの用土も不適切です。樹木には樹木に適した土を
使うようにし、全ての植物を一緒に考えないようにします。
まず赤玉土の小粒か中粒を用意し、振るいに掛けて赤玉土に含まれる微塵を
取り除きます。この微塵が排水性や通気性を悪くさせ、根腐れを起こす原因
になります。次に腐葉土を用意しますが、出来るだけ特売品で買える腐葉土
は避けて下さい。多少は高くても完熟(完全腐熟の略)腐葉土を購入するよ
うにします。未完熟腐葉土は土に混ぜると発酵が再開して、醗酵熱によって
根を痛めてしまいます。これを防ぐには完熟を使う方が安全になります。
微塵を取り除いた赤玉土7:完熟腐葉土3の割合で混ぜて使用します。

鉢は出来るだけ深めを選びます。現在のような化粧鉢は適しません。
一番無難なのは、蜂の上側の膨らみ部分に茶色の釉薬がかけてある駄温鉢と
言う鉢で、現在の大きさなら8~10号が適しているかも知れません。
駄温鉢と良く似た鉢に朝顔鉢があります。駄温鉢は鉢の表面が斜めに垂直に
なっているのに対し、朝顔鉢は膨らんでいるようになっています。
この膨らみがあるため通常の駄温鉢より土が多く入り、根も通常より張り出
す事が出来ます。膨らみがあるため鉢の安定が良いので、入手が出来るよう
なら探されて見て下さい。
使っては駄目なのが素焼鉢で、水遣りの際に鉢が水分を吸収してしまいます
から、通常より用土の乾きが早くなり、水遣りのタイミングが狂います。

水遣りは生長期には多く与え、休眠期は控えめにするようにします。ただし
土を完全に乾かす事は避けなければいけません。そのため冬場でも水遣りが
必要になる時があります。土の乾きは目視では判断が出来ませんから、必ず
自分の指で土を触り、時には少し土の表面を指で掘って調べる事も必要だと
思います。

置き場所は年間を通して直射日光の当たる、風通しの良い場所に置きます。
梅などの樹木は室内栽培に対応しませんから、室内栽培にすると生育が衰え
て場合によっては枯れます。可哀想だからと暖房が効いた室内に入れるのは
花も見れなくなる原因になります。厳しい寒さに当てる事も必要です。

肥料は植付け時に元肥として与える他に、8月下旬から9月上旬に追肥とし
て置き肥します。12月下旬から2月上旬に寒肥え、8月下旬から9月上旬
が御礼肥えと覚えて下さい。
梅は樹木であって草花ではありませんから、液体肥料では養分不足です。
肥料の袋には5-5-5等と数字が書かれていますが、これは左から窒素、
燐酸、カリの配合率を示しています。窒素(N)、燐酸(P)、カリ(K)
の事です。これを肥料の三要素と言い、樹木に対しての主食になります。
梅の場合は開花させる事に観賞価値があるので、窒素過多になると葉だけが
茂るので、与える時は窒素分を他の要素より少なくするのが基本です。

植替えの時期は前回に書いた通りですが、植替えが可能な時期を目安として
言うなら、落葉樹の場合は葉が完全に落ちた時期が植替え時期になります。
幹には人間で言う血液に当たる樹液が通っていますが、樹液の流れがある時
は梅も動いて活発に生育して居ると言う事です。
どんな植物も生長期と休眠期があり、生長期は活動を活発にして生育をして
いる時期を言い、休眠期は活動が行っていますが生長期に比べると動きが鈍
くて、どちらかと言えば休んでいるような状態を言います。
樹液の動きが鈍い時の方がダメージ...続きを読む

Q梅の実を大樹にする育て方は、?

庭に梅の実がたくさん落ちています。将来、この梅の実を大樹にするには、どのような育て方をすればいいでしょうか?この実を藪の木の中に放り投げたら、将来、大樹になるでしょうか?藪は、日陰だから無理でしょうか?

Aベストアンサー

完熟した梅の実を水洗いし 種だけにします。
そのなかから大きいものを選び、多少湿り気のある
土地(梅の大木の下)に種の倍の深さにまいてみて
ください。来春には 発芽すりと思います。
それから、成長のよい苗を鉢植え(6月)にし2年位
育ててから地植えにすれば、よく育ちます。
剪定は、園芸の本を参考にしてください。
ただ、実生の場合は、親木の性質を100パーセント
受け継ぐことはないと書いてありました。
チャレンジあるのみ!

Q梅の木は挿木できますか?

タイトルの通りです。

私にとっては記念の梅の木があり、3月に枝を取ってきました。今、花瓶で花を咲かせています。記念の梅の木ですので、できれば挿木で根を生やし、育てたいと考えています。

季節的なことなども有ると思いますが、実現可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>花瓶で花を咲かせています
よりほぼ絶望(養分がなくなっている)です。もし行いたいのであれば.直ちに花を取り除き.雑菌の少ない地面にいけておいて下さい。そのまま.来年の春まで生き残れば.そのエダは生きます。

Qさくらんぼの種からの栽培について

最近さくらんぼを食べて、子供の頃おいしかったさくらんぼの種をよく土に埋めて、「となりのトトロ」みたいにずっと芽が出るのを待ったのですが、結局芽が出なかった記憶がよみがえってきて、どうしたら芽が出るのか知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 サクランボの種まきですが、基本的な方法として…。

 1.食べた後、種の周りのヌルヌルを洗い流し、乾燥させず、すぐに蒔く。
   (一度、乾燥させると発芽しなくなる。要注意。)
 
 2.今すぐ蒔いても、芽は出てきません。来年の春に発芽するので、乾燥
   させないで、春まで6月くらいまで、見守ってやる。

 3.種を蒔く用土は肥料分の無い、水はけがよく、程よく水分を保ち、
   通気性の良い用土に蒔く。ですので、市販の種まき用、用土を使うと
   てっとり早くて良い。

 4.種まき後、室内などにおいておかず、外で種に季節を感じさせる。
   冬は多少水が凍るくらいの気温に最低1ヶ月は体験させておく。

 5.種は1年後発芽するとは限らない。2~3年経って発芽するものもある。

 以上ですが、下記の回答者の方々が仰っているように、おいしいサクランボ程、発芽しない、発芽しにくい、生長しにくく、改良されています。(>_<)
 なぜかというと、種苗販売業者が、自社ブランドを買ってもらえなくなり、不法に増やして販売する人がいるからです。
 「芽を見たい!!」ということでしたら、店で売られている、マイナーな種類のサクランボの種を蒔いてみては如何でしょうか?

 どうしても自力で発芽させたい場合は、品種改良されていないモノを植えるのがイチバンです。(ただし味は良くありません…。(-_-; )
 tarou777さんが関東以西にお住まいなら「暖地桜桃(ダンチオウトウ)」なら発芽しやすいです。
 余談ですが、私はその品種で発芽に成功しました。

 ぜひ、子供の頃の夢を成功させてください!!

 サクランボの種まきですが、基本的な方法として…。

 1.食べた後、種の周りのヌルヌルを洗い流し、乾燥させず、すぐに蒔く。
   (一度、乾燥させると発芽しなくなる。要注意。)
 
 2.今すぐ蒔いても、芽は出てきません。来年の春に発芽するので、乾燥
   させないで、春まで6月くらいまで、見守ってやる。

 3.種を蒔く用土は肥料分の無い、水はけがよく、程よく水分を保ち、
   通気性の良い用土に蒔く。ですので、市販の種まき用、用土を使うと
   てっとり早くて良い。
...続きを読む

Q梅の差し木の仕方

このカテゴリーでいいのか迷ったんですけど・・・。

祖母がやむを得ず引越しして家を売る事になりました。その庭に亡くなった祖父が大事にしていた梅の木がありまして、これをどうしても私の家に持って来たいと母が言うのですが、差し木の仕方がわかりません。
どうか教えてください。
お願いします!!!

Aベストアンサー

お祖父様が大切にしてらしたのなら大株でしょうか…掘るのも切るのも女性の力では大変かも。
梅の挿し木は3月~4月が適しています。
去年のびた枝の中からしっかりした枝を切って下さい。
古すぎる枝や今年伸びた枝は失敗する可能性が高いので手を出さないこと。
切った枝は、葉を数枚つけた状態づつ10センチ程度に切り分けます。枝の先は使いませんので切り落としてください。
初心者ということなので、色々な枝でこの10センチ程度にカットした枝をたくさん作りましょう。
切った枝は、すぐに水につけて下さい。
30分ほどたったら土へ差し込みます。水やりお忘れなく。土は挿し木用の土として売られていたりもします。
枝の数をたくさん用意すれば一本くらいは発根するのではないでしょうか!? 
それでもご心配でしたら挿し木の発根促進剤を使うことをオススメします。園芸店やホームセンターで購入できます。住化タケダ園芸の「ルートン」など使用する方は多いです。私も使っています。成績良好です。

挿し木に失敗した場合はやはり掘り上げましょう。
上の幹や枝は切りつめても枯れませんから。

お祖父様が大切にしてらしたのなら大株でしょうか…掘るのも切るのも女性の力では大変かも。
梅の挿し木は3月~4月が適しています。
去年のびた枝の中からしっかりした枝を切って下さい。
古すぎる枝や今年伸びた枝は失敗する可能性が高いので手を出さないこと。
切った枝は、葉を数枚つけた状態づつ10センチ程度に切り分けます。枝の先は使いませんので切り落としてください。
初心者ということなので、色々な枝でこの10センチ程度にカットした枝をたくさん作りましょう。
切った枝は、すぐに水につけ...続きを読む

Q盆栽に付いているコケは有ったほうが良いか、無いほうが良いか?

盆栽にコケが付いて、見栄えが良いと思っていましたが、
水をたっぷり与えても、鉢から抜き出してみるとコケのせいで、
水がほとんどしみこんでいません。

実際には、枯れることなく元気に育っています。

コケがあると、水がしみこまない代わりに、鉢からの蒸発は防いでくれている
気がします。

実際には、コケは有ったほうが良いのか、無いほうが良いのか
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく苔が乾燥して水を弾いているのでしょう。水をやったとき,水滴が苔の上で玉になっていませんか?

盆栽の場合,水の蒸散に深く関わるのは苔の有無よりも鉢の材質と釉薬の有無です。釉薬のかかっていないスカスカの仕立て鉢だとあっという間に乾きますし,内側まで釉薬がかかった磁器の鉢だとなかなか乾きません。

盆栽の苔は生やしっ放しにせず,定期的に更新したほうが良いです。この時期に全てかき取ってしまっても,管理が適切なら秋から冬にかけて綺麗に生え揃ってきます。

苔を放置しておくと,苔の中まで根が上がってしまったり,特に日陰で過湿気味になっている場合,苔の下で虫がわいたりします。実体験では,蟻が産卵していたこと,ガガンボの幼虫と思われる虫が住み着いていたこと,トタテグモが巣を作っていたことがあります。

なお,展示会に出ている盆栽の苔はほとんどが貼付けです。自然に生えた苔を見なれていれば,貼付けはすぐに分かるようになります。

Qブルーベリーと野菜やハーブを一緒に育てるには・・・或いはジューンベリー?

先日、花壇に植える果樹の事で質問をしたものです

皆さんから頂いた回答の中から候補をブルーベリーとジューンベリーのどちらかに絞りました
そこで改めて質問させてください

果樹を植えた後、株元の空いたスペースで季節の花やハーブ、野菜等を育てようと思っています
ブルーベリーは酸性土壌を好むとの事ですが培養土はどうするのが良いでしょうか?
一般の培養土でブルーベリーを育てるのか?ブルーベリーの培養土で花、野菜、ハーブを育てるのか?それともブルーベリーの株元にだけPH調整していないピートモスをブレンドして境界は曖昧でも良いのでしょうか?

ならば一般的な培養土で育てられそうなジューンベリーにしようかとも思いますが味に不安があります
・個人的にはブルーベリーの味は大好きなのですがジューンベリーの味はどんなでしょう?おいしいという人もいれば、物足りないという人もいるようです

ジューンベリーに関しては情報が少ないので(特に味に関して)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど小さく、1日に採れる量も少ないです。我が家はジャムにするつもりで採りだめて冷凍していますが、中にある種がかなり硬めなので、裏ごししないと食感が悪いジャムになります。そのため、時間がある時でないとジャムも作りにくく…。実の利用という面では、ブルーベリーの方が良いように思います。

紅葉はどちらも綺麗です。ジューンベリーは夕日のようなオレンジ色、ブルーベリーはルビーのような深紅になります。

土壌に関してはあまり気にしませんでした。もともと日本の土は酸性なのですが、どちらもそのまま植えてあるように見えます。(植栽は専門の方に頼みました)足元には何も植えていません。
庭のレイアウトの本を見ていたら、ジューンベリーの根元に低くほふく性のあるグリーンが植わっているのは見た事があります。

私なりの提案なのですが、季節の花やハーブでしたら、直植えでなく、お洒落なプランターや鉢、テラコッタなどを使って木の周りに置かれてもいいのでは?と思います。
ハーブは繁殖力が旺盛で、土壌の質などお構い無しにどんどん植え広がってしまいますし、季節の花は季節ごとに抜いて植え替えてやらなければいけませんし、花柄摘みなど毎日の手入れ(これを怠るとあっという間に見苦しくなります)のためにも、移動できる鉢を使う方が便利な気がします。
ガーデナーの人の多くが直植えでなく鉢を使われているのを見てもお分かりと思います。

腰が悪いのに庭いじりが好きな私も、花やハーブは主にプランターを使っています。

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど...続きを読む

Qびわの育て方

食べ終わったびわの種を植えたところ10個のうち8個も芽がでました。
直径15センチくらいの鉢に等間隔で生えてきました。
せっかく芽がでたものをどうにかしてあげたいのですが、
全く素人でどうしていいかわかりません。
ネットでも調べたのですが、よくわかりません。
こういう状態で芽が出た物をこの先どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに我が家はベランダしかなく日当たりはまぁまぁで素。住まいは東京です。
どなたか、度素人でもわかるよう教えてくださいませ。

Aベストアンサー

・直径15センチくらいの鉢
各苗を別々の鉢(10cm~15cm)に移して下さい。
後は成長に合わせて鉢を大きくしていきます。
自根の場合は病気が出る場合が有りますので元気な苗だけを選んで年々数を減らしていきます。
最終的には設置場所の条件に合う鉢の大きさと木の大きさにします。
だだし、「びわ」は人が死んだら実が成ったと言われる様に種からだと、10年以上掛ると思いますよ。
長い目で見てくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報