アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方教えて下さい。
梅の花に惹かれて、梅の木を育てたいのですが。
よく梅の木は接木で増やすと聞きます。
私は梅の種から生やしたいのですが、やり方がわかりません。
現在梅の木には青梅がなっています、或いはスーパーで梅酒用に売り出しています。それを埋めると芽が出るのでしょうか?
以前教えてgooの中で梅酒用の梅を埋めておいたら芽が出たと書いてありました。
その方法知っている方、経験のある方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

種から育てるのは「実生」と言います、実生で育てた苗は親より劣っている事が多いようですが何事も経験ですから。


以下のページを参考にして下さい。
http://botany.cool.ne.jp/logb/200505/05050287.html
http://www4.dewa.or.jp/koba/kueru/UME/ume.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
やり方よくわかりました。

お礼日時:2009/05/15 16:53

食べる実の部分には発芽抑制物質が含まれていますので、それを取り除いてまけば その種に発芽能力がある(充実している)なら発芽します。


ただし親木と同じ性質になることはまず期待しないことです。
それに発芽してから花が付くまでに相当の時間がかかります。ですから接ぎ木をします。
「白加賀」は挿し木もできると聞いたことがありますが・・。

接ぎ木は2月か水揚げが多い5~6月にします。
したあとはあまり日が当たらない所で管理した方がよいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/05/18 13:40

目的は梅の木を単に育ててみたいのか?


観賞用に梅の木を育てたいのか?

 実際に自分で試したほうがいいのでは、私は今まで桃、梅、アボガド、レモン、ぶどうを実生から育てましたがいずれも実はおろか花も咲きませんでした。だめもとで土に埋めただけですけど木にはなります。接木までしてやろうと思いませんが苗木を買って育てたほうが賢明ですね。

 実を採る梅の木は観賞用には劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
No.1の方のおかげでやり方はわかりました。
が私がやりたいのは、早咲きできれいな花が咲くので、観賞用に育ててみたいと思った次第です。
花は咲かないのでしょうか?少し心配になってきました。

お礼日時:2009/05/15 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!