プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
流産になってしまうのではないか、とても不安です。
検査薬で陽性反応が出て、先週産婦人科の診察を受けて「妊娠」と言われ、フクロも確認できました。4日前に少量の出血が見られて、診察を受けたところ、フクロは一応大きくなっていて、止血剤を飲んで安静にするようにと言われて帰ったのですが、昨日生理のような赤い出血が見られ、生理2日目のような出血・痛みがありました。
今日、診察を受けたところ「フクロは残っているが前回からそんなに大きくなっていない、フクロがダメになっているかもしれない。体が異物と思って出そうとしている可能性がある。出来る限りのことをあなたもしなさい」と言われて、引き続き安静(家事などはしてもよい)と、前回より強めの止血剤をもらって帰ってきました。
月曜に診察に行く予定なのですが、今の段階で「流産」の可能性はやはり強いのでしょうか。。いまも出血はみられますが、昨日よりはマシになっています。ただ、オナカは生理痛のような痛みが時々あります。
先生は「今の段階で育ちが悪くても、先々しっかり育つ場合もある」とおっしゃっていましたが。。高齢(30代後半)のため、とても不安です。わたしになにか出来ることはないのでしょうか。。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして 30代半ば二児の母です。

私自身、2度の流産を経験してます。
計4回妊娠している って事になります。

始めての妊娠で出血、入院生活でした。
トイレに行くのも ナースコールで車いす移動。
部屋にトイレは有りましたが その数歩さえ車いすです。
診察も 車いす移動。 でも結局流産でした。

2度目の妊娠も 妊娠発覚し すぐに出血があり、入院生活。
でも1週間の静養で出血は止まり、無事に出産しています。
現在、生意気盛りの中学生です。

入院はされないのでしょうか? と言うのが率直な感想です。
初産なら 入院しても 上の子が。。。という心配が有りませんから 入院も進められても良いかと思いますが。

出来る限りの事って言うと、家事さえも出来ないと思います。
掃除機するにも やはり力は入るし、入院していると思ってずっと横になっている事が一番ではないでしょうか。
冷たい言い方になってしまうのですが、これをしたから と思う事の無い様に出来るだけ安静にしていた方が良いですよ。
私的には、、、医師に信頼がありませんね、申し訳ないけど。。。
キツい言い方で本当に申し訳ないのですが、30代後半で出血が生理の二日目となったら 自宅に帰す方が変じゃないかな?
私が通っていた婦人科では 出血は全て入院です。
1日でも。。。。出血が止まって3日は退院出来ません。
信頼の出来る病院を 今からでも連れて行って貰った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは私も「出産の本」を読んで、入院となるのでは、、と思っていたのですが、先日も今日も入院という話はまったく出なかったので、正直とても不安になりました。。
初産ですし、母からも「別の病院に行っては?」と言われました。。
一応、いまかかっている病院は市内で一番評判の良い病院なのですが、明日にでも診察できる病院を探してみます、ありがとうございます!

はじめまして。

こんにちは。
すごく心配ですよね。。
私は二番目の子は仮死産で出て蘇生、
三番目の子は大量出血で急遽切開、1500gで出産しました。
不安な気持ちはよく解ります。。
でも、先生が大丈夫とおっしゃっておられたら大丈夫と思います。
なにかできることがあるとしたら、やはり安静です。
旦那様に理解を求めて、赤ちゃんを守れるのは母親の体だけだから
家事や炊事は手伝ってもらうようにしてもらってください。
初産でしょうか?上にお子さんがおられないならゆっくり休んでください。
私は四人目と五人目は切迫早産で三ヶ月間入院してました。
安静はお母さんが唯一お腹の赤ちゃんにしてあげられることです。
赤ちゃんもお腹で頑張ってお母さんにしがみついてると思います。
一生懸命守ってあげてください^^
無事生まれ来る事を心よりお祈りしています。
お母さんはあまり考え込まず、生まれてくる赤ちゃんのために
リラックスして過ごしてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リラックスして過ごしてみます^^!