ずっと前に年金特別便が届いたのですが、返送するのをずっと忘れていて、今日それを発見しました。
見た所、社会保険庁からの順次発送は随分前に終わっているようですが、今から返送しても大丈夫でしょうか?

特に間違いなどはありませんでしたが、年金特別便に書かれているデータ以降もずっと年金は払っているので、今から返送すると、かえって間違えられやすくなってしまうのではないかと思いました。

また、もうそれらの処理は既に終わっており受け付けていないようだと、返されることはないと思いますが、返送した私の年金特別便がタライ回しにされて個人情報漏えいなどに繋がらないのか心配もあります。

まだ、年金特別便の処理は行われているのでしょうか?
また、今からでも返送すべきだと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年から「ねんきん定期便」が誕生月に送られてきます

「年金特別便」で回答をしていない方は、「ねんきん定期便」にその旨が記載されていて、その時に回答が出来る様になっていますから、その時に回答をして下さい
ですから、これから返送する必要はありません

詳しくは下記を参照して下さい
参考:「ねんきん定期便」について(社会保険庁)
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin …
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin …

この回答への補足

年金定期便と言うのが始まるのですね。

毎年これらを送ることは税金の無駄遣いという気もしますが、たしかにこれなら間違いも減るでしょうし、毎年確認ができるので安心感がありますね。
年金定期便が届けられるのを待って、『年金加入記録回答票』にて回答しようと思います。

ちなみに上記のURLに
※水色の年金加入記録回答票が同封されている方は、必ずご回答をいただく必要のある方ですので、「訂正なし」であってもその旨をご回答ください。

と書かれていますね、ちゃんと回答するようにします。
ありがとうございました。

• 0

質問者のように、役所から通知が届いても無関心、大事なものじゃない

と思い込んでいて、そのときにきちんと返事を出したり、あるいは手続きしなかった人があまりにも多いので、一連の年金記録問題が起きたのだと思います。
 そういう人に限って、自分の不手際を棚に上げて、役所が悪いだの
何だのと批判する傾向があります。
 税金の無駄遣いといいますが、あなたが返事を出さないことによって
社会保険庁が送る督促のはがきもはっきり言えば「無駄遣い」の一種です。国民ひとりひとりがきちんと手続きを踏めば、それに対する経費は
もっと減ると思います。

この回答への補足

返送しなければならないと思ったからこそこのサイトにて質問させていただいたのですが、それを質問者のように~とあることないことを言われて責められても困ります。

一連の年金記録問題は社会保険庁がデータを管理しきれずミスが頻繁に発生したことが原因なのではなかったですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91% …

しかし、これらの話はこの「年金特別便今から返送しても大丈夫?」という質問においては無関係の話になると思いますので、これにて質問を締め切らせてもらいます。

答えて下さった方々ありがとうございました。
ねんきん定期便の到着を待って年金加入記録回答票を使って返送したいと思います。

• 0

年金特別便は記録漏れがあっても、なくても必ず回答しないと

いけません。放ったらかしにしておくと、「返事まだなんだけど?」という督促のハガキが届きます。おそらくすでに届いているのでは?
今から返事を出しても全然間に合います。
たらい回しと言えば、同封の返信用封筒で社会保険庁の業務センター
と言うところに返送することになっていましたが、あまりにもその量が多く、さばききれなかったようで、到着して半年以上そのまま手付かずで放置されて、提出した人の管轄の社会保険事務所に回送して、そこから記録漏れのある人の調査を始めたようです。それなら最初から社会保険事務所に送ってもらえばよかったのに・・・。
なので、記録漏れがあっても、なくても返信用封筒を使わず、社会保険事務所へ直接出した方が無難です。

この回答への補足

やっぱりそういうことになっていましたか・・・
なっているだろうなと思いました^^;

社会保険事務所に直接出すのも良くわからないので、督促が届いてから返送することにします。

• 0

今までの年金記録が合っているかどうかを確認するものですから、記録が間違っているのでなければ基本的に返送しても意味がありません。

ということで、好きにすれば良いのでは?

この回答への補足

たしかに意味はありませんが、一応間違っていようがいなかろうが返送して下さいと書いているので、できれば返送しようと思っています。
とは言っても、重要なものだと自分では思っていなかったので今まで放置していたわけですが・・・

• 0