つつじの剪定で、花後の1~2週間で花がらを摘みをした場合、刈込鋏で刈込んで整枝はできませんよね。最初に刈り込んだほうがいいのでしょうか。また、特に花がらを摘みは必要ありませんか。ガーデニング初心者なものですから。

A 回答 (2件)

ツツジの剪定は花の後で、だいたい6月いっぱいぐらいまでです。


強く刈り込んでも大丈夫ですが、太めの枝まで切ってしまうと
次の年は葉っぱばかりになってしまう事もあります。

丁寧にやる場合には
刈り込んでから、花がらをきれいに取って、もう一度刈って仕上げます
さらに丁寧にやるには
中の枯枝やひこばえも切って、さっぱりとさせます。

花がらは取らなくても大丈夫ですが、茶色くなって見苦しいので
できれば取った方が良いと思います。
    • good
    • 0

最初に刈り込みをします。

花柄が残ったら摘み取ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラコンサートのガラの意味って?

質問の通りです。
ガラコンサートのガラの意味が知りたいのです。
同じようにジルベスタの意味も知りたいのですが・・・・
お願いします。

Aベストアンサー

わたしも昔これらの意味が解らなくて調べたことがあります。
「ガラ」→お祝いという意味だそうです。
「ジルベスタ」→ドイツ語で大晦日の意味だそうです。

参考にしてください

Qポーチュラカの花がら摘み

ポーチュラカについてお伺いしたい、ガーデニング初心者です。毎日花の状態を見て水をあげたり、花がらを摘んだりと楽しんでいるんですけど、最近買って植え付けたポーチュラカが朝割いたと思ったら、薄暗くなると花が閉じて次の日は咲かない…。調べてみたら一日だけの花、とのこと。こういう種類の花は、もう花が閉じてしまった夕方以降にでも花がらとして摘んでしまっていいのでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摘んでしまって構いません。夜になるとナメクジが花弁を食べに来たりしますので早いほうが良いです。

Qコンクールのガラ・コンサートについて

国際コンクールなどが開催されると、その入賞者たちによるガラ・コンサートが開催されますが、そこで演奏される曲は、コンクールで演奏した曲を再び演奏する場合が多いのでしょうか。
それとも違う曲を演奏することが多いのでしょうか。

教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ曲の人もいれば全く違う曲の人もいるんじゃなかったかと思いますが、たまに順位に不満で演奏拒否する人、誰だったか忘れましたがピアノ部門でやはり順位に不満でわざと葬送行進曲を弾いたという人がいたようですね

Qバラの花がら摘みの方法

バラを購入した初心者です。バレリーナの花がら摘みについでですが、よく咲き終わったら5枚葉の外向きの葉の上切る、と聞きますが、5枚葉がなかったり、他の茎と葉の間でも芽がみられなかったりするとどこで切ってよいのかわかりません。とにかく咲いた花の頭を適当に切っていると現在ほんのすこししかシュートが伸びでいないので、一度キレイに花をつけて咲いた後に、新しい花が全然つきません。くわしい剪定の方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考に
http://www.kysmp.com/roses3.html
http://rich-kobo.com/gazou_kibara_senntei.html

Qアイ ガラ ゴウ の意味

基本的な質問で恥ずかしいのですが子供を公園で遊ばせているときに
外人の親子がなかなか帰ろうとしない子供に向かってアイ ガラ ゴウ と叫んでいました 正確にはどのような意味なのでしょうか? すみません よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは!

i gotta go=i've got to go..

直訳すると、、帰らなければならない。。っていう感じですが、

自然な訳し方をすると、

そろそろ帰るわよ!

って感じだと思います。。

参考になれば幸いです。。

Q花がらの摘み方

お世話になります。

よく花がらを摘んだ方がいいと園芸本や
インターネットなどで見ますが
花がらの摘み方がよく分かりません。

今我が家ではシクラメンとオキザリスが咲いています。

咲き終わってしおれ掛けた花びらだけを摘めばいいのでしょうか?
それとも、その花の咲いていた茎から折るのでしょうか?
または抜くのでしょうか?

それとも種が出来る部分あたりから切るのでしょうか?

どれが一番良い方法なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。個々の花によって違いますので、それぞれのやり方があると思いますが、まずはシクラメンです。シクラメンは手でねじ切るように茎ごと採ります。クルッとまわして力を入れるとポツンと抜けますので、特にハサミを使う必要はありません。花びらが落ちてしまった物と蕾の物が似ていますので、蕾を採らないようにチェックしながら採ってみて下さい。
 オキザリスは2種類ぐらい育ててますが、花ガラ摘んだことがないです(^_^;)。それでもガンガン増えてますよ。正直日当たりと水さえ与えておけば特に手入れは必要ないです。丈が高くなるタイプなら(黄色の花が茎を伸ばして咲くヤツ)、プチプチと手で茎ごと摘んだら良いです。
 あと良くある花でパンジーは茎ごと手で摘み取ります。花を落としていると病気になったりダンゴムシが食害し始めます。デージーも茎ごと、結構堅いのでこちらはハサミの方が良いかもしれません。チューリップも茎ごと採ります(ハサミ)。そうすると小さい2番手が挙がってくる可能性があります。大体茎が1本に対して花が1つのものは茎ごと、茎に花が何個か付いている場合は花を採ると良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。個々の花によって違いますので、それぞれのやり方があると思いますが、まずはシクラメンです。シクラメンは手でねじ切るように茎ごと採ります。クルッとまわして力を入れるとポツンと抜けますので、特にハサミを使う必要はありません。花びらが落ちてしまった物と蕾の物が似ていますので、蕾を採らないようにチェックしながら採ってみて下さい。
 オキザリスは2種類ぐらい育ててますが、花ガラ摘んだことがないです(^_^;)。それで...続きを読む

Qジルベスターコンサートの意味

たいへん初歩的な質問なのですが・・・
ときどきクラシック系で「ジルベスターコンサート」という名前のコンサートを目にします。この「ジルベスター」というのは,どのような意味で使われているのでしょうか?
今のところ,カタカナで書かれているものしかみたことがないので辞書で引くことができません。意味と,できれば英語の綴りまでお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「シルベスター」とはドイツ語で大晦日の意味だそうです。
綴りは「Silvester」になります。

一応、参考URLも載せておきますのでご覧下さい。

参考URL:http://nlogn.ath.cx/archives/000370.html

Q宿根草増やすには花がら摘みなし?

こんにちは。
とても初歩的な質問で恐縮です。

最近カンパニュラを購入しました。店員さんに「これは宿根草なので自然にしておけば"こぼれ種"で増えていきますよ」と言われました。
それは嬉しい!と思ったのですがガーデニングの本を読むと花が終わったら花がらを摘まないと生長がよくないと。

花がらを摘んだら種はできませんよね。そうすると自然に増えるのは無理ですよね。こぼれ種で増やしたければひたすら放置しておけばよいのでしょうか。
生長は悪いが増えるor生長がよいが増えない、という選択になるのでしょうか。
最近はじめた全くの初心者なので混乱してしまって。
本にあるさし芽やら株分けやらのレベルまで自信がないので"こぼれ種"に期待してしまったのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
基本的にプロの仰った事なんですが、「宿根草なのでこぼれダネで増える」という表現が質問者さんと同じく私も「??」と思います。

どちらかの選択肢しかないのか?とお思いになるのは当然だと思います。

宿根草は枯れた後の処置云々が少し位違ってもうちの家ではそれなりに元気に咲いてくれます。
私はそれが「宿根草」だと理解しています。
根が生きていて、また次の季節に咲くから宿根草ですよね。
わざわざこぼれダネで増えますというのがおかしいかな?と。
こぼれダネで増えるのを期待するのはそもそも一年草ではないのでしょうか?
種を落とさないと来年がないと思うから種を落とさせたいんですよね?
根が地上部が枯れた後も生きているはずの宿根草を勧めながらこぼれ種と言う話がそもそも分からないのでそのカンパニュラの種類の特性、種を落とさないと来年咲かないのか?などと問いあわせてみては如何ですか?

因みに経験談でうちのカンパニュラはほっときっぱなしで4年目に突入です。
年々大きくなっていますよ。

Qコンサートの追加公演ってどのような意味ですか?

コンサートで、追加公演決定とか告知しているけれど、追加公演ってどのような意味ですか?

Aベストアンサー

予定されていた公演予定に追加されるとゆう事で、当初の予定には無かった日程に公演を行う事です。
人気公演では良くある事ですね。
人気アーティストが小さめな会場を回ったあとに、追加で大きい会場をやるなんてよくありますよね。
チケットを取れなかった人が沢山いたからもう一日やるといった感じです。

Qしゃくなげの花がら摘み について教えてください。

しゃくなげの花がら摘み について教えてください。
園芸初心者です。先日しゃくなげの花を植木鉢でもらいました。
花が咲いたら早めに花がら摘みをしたほがよい、と聞きますが
具体的な方法を教えてください。

1 花がどのくらいの状態で摘むのか?

2 どの部分から取るのか?
  (花の下の茎を切るのか、花びらだけなのか)

よろしくお願いします。

また、今後どのように育てていったらよいのかも教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

咲き終わると花弁の水分が無くなり、花弁は茶色に変色しますから、その
時に花弁全体を指で摘むような感じで取って下さい。場合によっては花弁
だけが取れるかも知れませんが、それでも構いません。残った部分は何も
されなくて大丈夫です。切り落す事は避けましょう。切ると言う事は剪定
をすると同じ事になりますから、剪定時期(2月中旬から3月末)が来る
まではハサミを入れないで下さい。
花弁の下の茎を指で支え、花弁の全体を引くようにすれば取れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報