つつじの剪定で、花後の1~2週間で花がらを摘みをした場合、刈込鋏で刈込んで整枝はできませんよね。最初に刈り込んだほうがいいのでしょうか。また、特に花がらを摘みは必要ありませんか。ガーデニング初心者なものですから。

A 回答 (2件)

ツツジの剪定は花の後で、だいたい6月いっぱいぐらいまでです。

強く刈り込んでも大丈夫ですが、太めの枝まで切ってしまうと
次の年は葉っぱばかりになってしまう事もあります。

丁寧にやる場合には
刈り込んでから、花がらをきれいに取って、もう一度刈って仕上げます
さらに丁寧にやるには
中の枯枝やひこばえも切って、さっぱりとさせます。

花がらは取らなくても大丈夫ですが、茶色くなって見苦しいので
できれば取った方が良いと思います。
    • 0

最初に刈り込みをします。

花柄が残ったら摘み取ります。
    • 0